誕生日
 

 ただ今加療中

ちょっと前から鼻が詰まっていびきをかいたり息も苦しそうなノビ。
食欲もあるしよく遊ぶので抗生剤を与えるほどではなさそう。

息苦しさが楽になればと鼻の横のツボマッサージをしたりしてるけど
しつこくやってると嫌がられる。
そこでヴィックス・ベポラップ〜
前からちょっとやってみたかった(^^ゞ
でも直接塗るのはあまりにもかわいそう。
前にお医者さんでスチームの部屋で治療してもらったらすごくよくなったので
熱湯にベポラップをとかして蒸気を吸わせればいいかと・・・
20091112nobi.jpg

ビニールで囲ってみたいのだけれど激しく抵抗されそうなので
とりあえず枕元においてみたら結構具合がよさそう。
クンクン匂いをかいでたけど別に嫌がってないし。
いびきが止まった。\(^O^)/

それにしてもベポラップって少量でも熱湯に溶かすと強烈目に染みる〜。
人間でこれじゃあ、猫はたまったもんじゃないやろ、と作り直し。
ホントにほんのちょっとで充分。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
19:50 | ネコの健康・病気・けが
comment(7)     -
comments
新発見?
猫やしきさん!素晴らしい思い付きですね!
感心いたしました。
これも、日頃からのにゃんこへの愛情ですね。
親父も見習います。
ノビ!早く具合が良くなりますように。
2009/11/12 20:25 | | edit posted by 親父
親父さんへ
いびきだけの時は「そのうち治るだろう」としばらく放っておいたのですが
遊んでるときも鼻からへんな音を出すようになったので
ちょっと心配になってきました。
慢性になっているのでやっぱりスチームコーナーを作ろうかと考え中です。
2009/11/12 20:38 | | edit posted by 猫やしき
やっぱり乾燥する季節は呼吸器に問題があるにゃん子にはつらい季節だよねー。
うちはとうちゃんがアレルギーなので最近加湿器兼空気清浄機兼イオン発生器と言うのを買って見たけどなかなかいい感じ。
セントラルヒーティングは部屋の中の乾燥すごいから…。
猫にも60%程度の湿度はちょうど良いらしいし(ただしズッピーはココに飛び乗ってイオンシャワ―モードのボタン押して、尻にイオン浴びてるけど…)。
こういうトラブルある犬や猫はお風呂入る時に一緒に風呂場に連れていくと蒸気で呼吸が楽になるんだって。
あとキャリーやケージの中に入れてシーツやタオルをかぶせ、下方にお湯入った入れ物をの湯気があたるように置くのもいいみたい。
猫やしきさんも一緒に入たら、美顔になるかもよーなんて…。
猫は敏感でつまらないもので中毒になったりすることもあるから、あんまり長期でベポラップは使用しな方が良いかもね…獣医さんに相談してみてください。
あ、抗生剤を飲ませる時は腸内の善玉菌もやられちゃうので、プロバイオティックスを一緒に上げるといいですよー。
余計な御世話だ!とノビに叱られるか…
2009/11/12 23:50 | | edit posted by ズッコのマミィ
ズッコのマミィさんへ
丁寧なご説明をありがとうございます。
加湿器兼空気清浄機兼イオン発生器ってブログでご紹介されてたアレですね。
うちも加湿器はセットしてるのですがウロウロして
せっかくつけてやってるのにいつの間にかいなくなってるし(汗)
お風呂はいいそうですね。
この前病院でスチーム治療をしてもらってから
私がたまにお風呂にはいるときは一緒に入ってます。
久しぶりに今日お風呂にしてみようかなあ。
さっきからケージを買ってこようか悩み中です。
>あんまり長期でベポラップは・・・
なるほどそうかもしれませんね。
すぐ具合が良くなったので「これはイケる」と思ったのですが・・・(^^ゞ
プロバイオティクスの製品ていろいろありますよね〜。
なにかお勧めがあればまたブログで紹介して下さ〜い。
2009/11/13 01:30 | | edit posted by 猫やしき
あれって
子供の咳が止まらん時に胸にすりこんであげるヤツ??
ノビ、こないだJJが入っとった‘猫袋’の上におる。
やっぱり「ボクのん!」って感じかな?
イビキかかんよなって良かったねー。
2009/11/13 08:33 | | edit posted by 一徹ママ
おお~
こんにちは、猫やしきさん♪
ヴィックス・ベポラップってニャンコにも
効くんですね~。
すばらしい思いつき!
昨日、サイクリング中にニャンコ発見!ってことで
少し手を伸ばしたら手を伸ばした分だけ逃げられました…。
いや~、ニャンコってほんと省エネの動物ですね(笑)
しかし、ワンコ受けはいいのにニャンコ受けはまちまちな私。
でも、あきらめずニャンコセンサー働かせていきますよ~!
2009/11/13 10:51 | | edit posted by グーグー
一徹ママへ
そう、胸にすりこむやつ。
しばらくしたらまた苦しそうなので
今度はベポラッブなしの蒸気だけにしたら今ひとつっぽい。(笑)
猫袋は袋としては活用されてないけど人気はある。
グーグーさんへ
うーーん。効いたんですけど↑のズッコのマミィさんの意見も「納得」だったので
いまはスチームだけにしてます。
>手を伸ばした分だけ
ははは。確かにそんなとこありますね。
私もワンコウケがいいです。
・・・と思ってたら「あんたは犬になめられとんねん」と
いわれました・・・(汗)
猫にもなめられてる気が・・・
2009/11/14 17:33 | | edit posted by 猫やしき
comment posting