誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 風呂場の掃除1

猫やしき流「手抜き掃除でそれなりに・・・」のお時間でございます。
手始めに風呂場から・・・

うちは風呂場の掃除に掃除用洗剤を使うのは1週間か2週間に一度だけ。
ちょこちょこ掃除派の猫やしきは普段はお風呂のついでにささっと。
シャワーの時はシャワーだけ、バスタブの時はバスタブ付近だけ。
ちょっと丁寧バージョン拭くだけバージョンがある。

使うのは
身体を洗うポンポン、と乾いた雑巾2枚。
雑巾はミクロなんとかっていうアクリル雑巾に似た性能のものがよいかと。
けばが出にくいし拭きながら磨けるし。
ponpon.jpg

猫やしきんちの風呂場。バスタブとシャワーが別。
普段使うのはほとんどシャワーのみ。
badK1.jpg
光が反射するところがぴかっと光っているときれいに見える。
カランとかだけじゃなくタイルも。
人呼んで目くらましの術~

水回りの最大のポイントは
水滴のまま残さないこと。
石けん分が壁に残っていると水が上から下に流れず玉になる。
玉になるとそれが乾いてカルキのしみになり
その上に更に石けんカスやカビがついてどんどん落ちにくくなる。
水分が少々残っててもの状態でなければおっけー。
上から下に水の流れ道を作ってやる。
kabe1.jpg
こんな水の玉ね。

<ちょっと丁寧バージョンはここから>
まず裸になって普通に身体を洗う。
そのあと、泡まみれの身体のまま
ボディーシャンプーがついたままのポンポンで�}�W�ł���
shower2.jpg
こんなとことか
こんなとことか壁とか、
手の届く範囲をさっとこする。
タイルは上から下に。
シャワーヘッドやホースも忘れずに。

器具やタイルに傷がつくとまた別の問題になるのでしつこくゴシゴシしない。
あくまで軽く。
人間も壁もなんもかんもが泡まみれになったところで
壁に背中をくっつけた状態で人間と壁の両方の泡を流す。
うちの場合3方向が壁なのでぐるぐる回りながら流す。
最後はカビ予防に上から下まで冷水をかける。
ついでに自分の身体にも冷水をかけると基礎代謝が上がる(^_^;

流し終わったら一旦出て身体を拭き
顔に保湿クリームを塗ったりしてるうちに自然に壁の水が切れる。

↓さっとこすった所は水が切れ、ほとんど乾いている。
こすってない下側のタイルは水滴がたまっている。
kabe2.jpg

<シャワーの後、拭くだけバージョンはここから開始>
そのあとステンレスなど、より反射しやすい部分から順に乾いた雑巾で拭き取る。
そのときタイルの角やシリコン部分に特に水分が残らないよう気をつける。
壁は雑巾をモップにつけて天井から下まで一気に。
拭くだけバージョンの時は
壁のざらつきが落ちるように磨くつもりで拭き取る。

これで終わり~。
猫やしきの場合、ちょっと丁寧バージョンでも
シャワー込み15分で風呂場から解放~。(実は風呂嫌い(^^ゞ)

<ちょっと余分>
酸性のものをしょっちゅうつかってると目地のモルタルがちびていくので注意。
昔、二年ほど石けんや洗剤を使わず「酢シャンプー」で身体を洗ってたので
モルタルがちびてしまった目地。
kabe.jpg
酢シャンプーをしてるときはカルキがつかず
カビが全く生えなかったので「いいぞー」と思ってたのだが
つかった後ちゃんと水で流してなかったのでこんなことに(T.T)
酸性の洗剤をつかった後はちゃんと洗い流すこと!!

この目地を修理しようと思いつつ充填剤を買ってから
もう何年も経つのにまだ実行されてない・・・


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:20 | 掃除
comment(11)     -
comments
素晴らしー!
なんて合理的なお掃除方法!
イタリア人は、自分の上に関してはスゴー気綺麗好きなので、毎日アルコールやアンモニアや漂白剤を使ってお掃除してますねぇ。
めちゃくちゃ綺麗好きの友人の家でトイレを使用したりすると緊張します。
シンクで手を洗った後、ティッシュで綺麗に拭いてダブルチェックをして…ホント気を使いますよ~。
ガラスの扉のついたシャワールームには、車の窓を洗うゴム付きのへらみたいなのが置いてあって、へぇ~と思いながら見てますよ。
2009/11/08 01:10 | | edit posted by ズッコのマミィ
ズッコのマミィさんへ
私は大掃除が嫌いなのでなので使ったらすぐ拭くようにしてます。
ちょこちょこやってると掃除の日も楽ですよ。
汚くなる前にやってしまう、ってのがコツですかね。
うちは突然お客さんが泊まることもあるし普段からそれなりにしておけば
慌てなくて済みます。ってかお客さんが帰ってからきれいにする(笑)
>車の窓を洗うゴム付きのへらみたいなの・・・
うちも置いてます(笑)
結局水分の拭き取りなんですよね。
それさえしておけばカルキもつかないしカビも生えない。
とにかく「カルキがムカつく〜」
2009/11/08 02:33 | | edit posted by 猫やしき
うちも窓拭き用のやつシャワー室においてあるよ。
バスルームもシャワーもガラス戸なので、よごれがめだつったらありゃしない。。。
オランダにいってはじめて、カランがkraanから来た言葉だと知って感動したことを思い出しました。
2009/11/08 04:57 | | edit posted by ま姉
知ってますか?
水周りの掃除って嫌ですよね!
鏡の掃除方法。
鏡がくすんできたり、カルキがついて汚くなった時には、「車の水垢落とし」で磨いてみてください。
あーら不思議!ぴっかぴっか!
2009/11/08 07:09 | | edit posted by 親父
ま姉さんへ
前の家がガラス戸つきでカルキのシミとシリコン接着部のカビで難儀したので
今度の家はガラス戸はやめにしました。
さらの時はオシャレなんやけどね。
>カランがkraanから来た言葉
そうそう(笑)。私もビックリしました。
こんな身近にオランダ語があるなんて。
最近始まった「仁」っていうドラマ、面白いよ~。
オランダが懐かしくなるかも・・・。
親父さんへ
いや~ん、次は洗面所の掃除にしようと思ってたのに(笑)
結婚したとき
花婿道具でオッチャンがなぜか大量のコンパウンドを持ってきたので
水回りの研磨にコンパウンドはよく使ってましたけど
車の水垢落としってのは知りませんでした。
是非試してみたいです(笑)
2009/11/08 20:02 | | edit posted by 猫やしき
皆さんマメにお掃除してらっしゃる。
私も実は掃除が嫌いなので汚れたら直ぐ掃除。
お風呂場も使ったら直ぐ掃除していますけど
水滴を拭くまでしていませんでした~
持ち家になったら実行しょう~と(笑
2009/11/09 22:06 | | edit posted by minisparis
なんと~
こんにちは、猫やしきさん♪
水滴がカビの原因なんですね~。
石鹸かすが原因と思って使ったあとはグルーっと
シャワーかけるだけであとはほったらかし…。
しかも、その後に旦那が使ったりしたらそこまで
してないのでカビがチョコチョコ発生してます…。
引越ししたらマメに拭かねば!
しかし、シャワールームとバスタブが別って理想的♪
海外のお風呂ってバスタブの上にシャワーあって
バスタブ使えないじゃん!って不服に思ってたんで
猫やしきさんのお家はますます理想的です!!
2009/11/10 09:35 | | edit posted by グーグー
猫やしきさんお久しぶり。
リリちゃんのことでコメントありがとう。
ツライねぇ~。
と、お風呂場のお掃除、アタシもシャワー後にやりますが、最近は寒くていつまでも裸でいられない。ウチは、お風呂場の窓が割れてるのよ、冬はつらいよ~って早く直せって話ですが。冷水をかけたほうがカビ防止になるんだね。お湯のがいいのかと思ってお湯でやってました。また猫やしきさんの豆知識、参考になりました。他にも↓強力こと薄力粉の違いとか~。たんぱく質の量ね~、なるほどねぇ。勉強になった~。新しい猫ちゃんも来たのねぇ。ノビちゃんのテレビ中毒、どうしたことでしょうか、一体、笑。
2009/11/11 00:02 | | edit posted by minimi23
minisparisさんへ
私は「拭くだけバージョン」4回に
「ちょっと丁寧バージョン」1回ぐらいの割合です。(汗)
とにかくカルキがしみにならなければ
あとは何とかなる、方式です(笑)
グーグーさんへ
水滴がカルキのしみになってその上に石鹸かすがついてさらにカビとなる、という構図ですかね。
頑固なカルキのしみは取るのが大変ですぅ。
最近はバスタブとシャワーが別のおうちが多いみたいです。
結局うちでも普段はシャワーがほとんどで
風邪引いたときとか疲れたときにバスタブでゆっくり、って感じです。
minimiさんへ
つらいねえ…
うちもチョビが死んでしまったところだったので
一緒に泣いてしまいました。
風呂場の窓は早く直しなはれ(笑)
でもシャーシャがお風呂場から出入りしてるんやなかったっけ?
カビは温度と湿度のセットで生えてくるので
乾燥させるか、温度を下げるかどちらかの方法で
生えにくくなります。
それなら冷水をかけるだけのほうが楽じゃない?
さらに拭いて乾燥させるともうばっちり。
昔あちこちの製粉メーカーを回ったことがあり
ヨーロッパの小麦粉にはちょっと詳しいです(*^^*)
ノビは相変わらずテレビにべったりですよ。
フィギュアスケートなんか始ろうもんなら大興奮。
2009/11/11 02:26 | | edit posted by 猫やしき
我が家のシャワーブースの壁はツルツルのタイルじゃなくて
小さな不揃いのちびタイルが埋め込まれてるんです!(最悪!)
私も(!!)掃除嫌いですので汚さない努力は惜しみません。
泡が乾いた壁につくと落ちにくいと聞いたことがあるので
水温が上がるまで冷水シャワーで壁をまず濡らし
出る前にも冷水でついたであろう泡を流します。
ステンレス部分は必ず拭いて出るようにしてるんですが
それでも固定シャワーがどんどん目詰まりするんですー(涙)
こう書くとすごく几帳面さんみたいですけど、
実のところは『拭くだけ』どころか『流すだけバージョン』で
乗りきろうとする怠け者でございます(笑)
2009/11/12 03:24 | | edit posted by まる。
まる。さんへ
固定シャワーはやっかいですよね。
うちも前に住んでたアパートが固定シャワーで
壁にもたくさんついてたのですが
あまりに目詰まりしてるので酢でパックをしておいたら
器具ごと溶けてぼろんと落ちてしまいました。v-12
人が住まなくなって何年も放置されてたアパートだったので
それはもうすごい状態でした。
お風呂に入ってもなんだかきれいになった気がしなくて・・・。
私の風呂嫌いはあの時始まったのかも・・・。
2009/11/12 17:35 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
