誕生日
 

 栗ご飯 2009

またまた栗がたくさん採れた。
5年ほど前に栗の木を2本買って庭の端と端に植えた。
一本は一月ほど前に拾ってきたが粒が非常に小さかった。
残ったもう1本のほうがやっと落ちてきたので拾ってみると
予想を裏切って結構大粒。うれしい~。

この前八百屋で栗の値段を見たら1キロ9€もしてたもんね~。
がさがさーと15分ほど拾っただけで2キロほどあった。らっきー�G���������͂��xIウ#65533;������
20091102kuri1.jpg

早速、 栗ご飯!!
20091102kuri2.jpg

それにしてもなんちゅうがさつな盛りつけ・・・���G
さわればボロボロ崩れていくこの栗のもろさは何とかならんもんかね。
もっと根性出せ!!
そのかわり皮はさくさく剥ける。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:24 | 献立
comment(5)     -
comments
あータイミング良すぎ!
うちもたんまり栗をもらったところなんですよ。
全部焼き栗にするのもなぁ、と思ってたけど栗ごはんがありました!!
なんかご飯の量より栗の方が多いみたいなゴーカ栗ごはんですね!
2009/11/04 00:42 | | edit posted by ズッコのマミィ
ズッコのマミィさんへ
ゴーカっちゅうか、いつもいい加減なので
テレビ見ながら適当に皮をむいてたらちょっと剥きすぎたみたいで
栗に合わせてお米を増やすと食べきれないし
「まあいっか」とそのまま炊いてしまいました。(汗)
残りの栗は甘露煮にしようと思ってます。
うちは先月収穫したときに焼き栗は嫌って言うほど食べたのでもうご勘弁・・・。(笑)
2009/11/04 00:59 | | edit posted by 猫やしき
こ、これは
ごはんより栗の方が多いやんかー!?
猫やしきサン、そんな栗好きなん??
2009/11/04 08:17 | | edit posted by 一徹ママ
羨ましすぎる~!
栗ご飯うまそうですね。
栗ばっかりはこちらでは手に入らないみたいです。
せめて栗の甘露煮でも手に入れば気が済むんですが、、、、
あ~栗が食べたいっす。
羨ましい限りだな。
2009/11/04 08:52 | | edit posted by 親父
一徹ママへ
なんにも考えずに剥いてたら栗の割合が多くなったー。
栗は大好きやで。一番好きなケーキはモンブランやし
一番好きな羊羹は栗入りの羊羹やし。
買ってきてもらったくりくり坊主、活躍してるで。
栗をむく度に一徹ママに感謝(笑)
親父さんへ
あれ?バリには栗はないんですか?
寒いところのものなんでしょうか。
昔、韓国系のスーパーに行けば
甘露煮がビックリするぐらい安く売られてたのですが
最近みかけません(T.T)
日本では甘露煮は高いのであまり買えなかったけど
こちらに来て「甘露煮、食べ放題じゃあ」と喜んでたのに・・・。
2009/11/04 14:33 | | edit posted by 猫やしき
comment posting