誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 掃除用洗剤

自慢やないけど猫やしきは掃除が嫌いどす。
っていうか家事全般が嫌い。
やってくれる人がいれば絶対やらないタイプ。
でもそんな人はいないし、やらないわけにはいかないので
猫やしきのモットーは・・・ババーン!!
最小限の労力、時間、費用で最大の効果!!

その手抜き術を少しずつ書いていこうかと・・・

理想は「汚さないこと」、なんやけど
汚すな!!といっても言葉が通じないヤツらがいるし
通じるのに無視するヤツもいるしで放っておくとえらいことになる。
そこで猫やしき流ながら掃除~(これが掃除と言えるのかちょと疑問)

うちで掃除に使う洗剤はこれだけ。基本は水
昔は洗剤フリークやったけどネコもいるし色々使うとそれだけで掃除が嫌になる。
senzai.jpg

酸性のものは ブリーチ、昔ながらの酢洗剤「Froggy (フロッシュ ビネガークリーナー)」、食用酢
アルカリ性のものは 重曹LODA(重曹を結晶化したようなもので重曹よりも溶けやすく、野菜を茹でるときにも使える)
フロッシュ ビネガークリーナーを探す


やっぱり気になるのは水回り。
ベルギー生活で一番の困りものはカルキ。(多分日本でも)
カルキ落としができれば掃除はほぼ完璧と言っても過言ではない。
カルキがついてるとカルキの上に汚れがつくので余計に落ちにくい。
でもちょっとしたことであまり洗剤を使わず短時間で済む楽な方法があるのら・・・

長くなるので続きはまた今度~


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:45 | 掃除
comment(9)     -
comments
私も掃除大っきらい!
なんで掃除に時間を費やさなきゃならないのだ!というタイプです。
ってことで、うちはさっさとお手伝いさんに掃除をおまかせしてしまうのですが(洗濯とアイロンかけも…
はじめはパンツまで洗ってもらっていいのか…と悩みましたが、すぐ慣れました。
ちゃんとパンツにも靴下にもアイロンかかって来ますよ)、
時々なんとか用の洗剤を買っといてといわれ、スパーに行くとパニックになります。
夥しい洗剤の量!
毎回かたっぱしから、使用方法などを読みまくり時間の無駄!!
あ、でもスイッファーっていうフローリングのほこり取りは大好きよ~。
これは踊りながらやれるからいいの。
今日のつづきかなり楽しみにして待ってます。
2009/10/29 02:50 | | edit posted by ズッコのマミィ
猫やしきさん、こんにちは~
わたしもおそうじは極力したくないヒトなんですが(苦笑)、にゃんずもいるし、やらなくっちゃです。
うちも洗剤じゃなくて酢と重曹が基本です。LODAはこちらでは見たことありませんが、興味津々です。
洗剤つながりで脱線ですが、洗濯洗剤と食器洗い洗剤はEcover社のものを使っています(ベルギーの会社でしたよね?)
つづき、楽しみにしてまーす♪
2009/10/29 04:24 | | edit posted by けり
ズッコのマミィさんへ
お手伝いさんが全部やってくれるんですか?
いいなあ。うらやま〜
うちは週に4時間だけなのでとてもそんな所までは手が回りません。
きれいにしてもらっても一晩でパー。_| ̄|○
あ、そうそうこっちの人は下着にもアイロンかけるんですよね。
クリーニング屋さんでもパンツ出してる人います(笑)
洗剤の種類多いですよね。
あれこれ買い出すとほんときりがないです。
けりさんへ
そうです。Ecoverはベルギーの会社ですよね。
洗濯は以前はEcoverを使ってましたが今は洗濯ナッツで洗ってます。
安くてナチュラルなのでいいですよ〜。
このナッツについては前に記事を書きました。
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/blog-entry-401.html
洗濯以外にもお風呂に入れたり食器洗いにも使えるらしいです。
ネコがいると結構汚くなりますからね。
うちは外ネコなのでじゃりじゃりするし、慢性的に目が悪いので
目やにが床にボトボトおちるしでもうワヤですわ。
手間をかけずにそこそこきれいにできるコツなどを書こうと思ってます。
待ってて下さ〜い。
2009/10/29 05:53 | | edit posted by 猫やしき
パチパチパチ~楽しみに待ってます~。前のアパートの床に、LODAをおいていたら、もれてて、そこだけ、汚れが落ちて、床の色が白くなってしまいました…そんだけ汚れてたのね~はは。まよったすえ、結局、まだらのままだったけど。
2009/10/29 06:42 | | edit posted by けい
けいちゃんへ
おかえり〜なの?
LODAは漂白作用もあるからね。
湿気に弱いし保存場所も気をつけないと・・・。
参考になればいいけど「ええ?こんなことしてんのお」って
びっくりするようなのもあるかもね。
乞うご期待(笑)
2009/10/29 06:59 | | edit posted by 猫やしき
お洗濯の情報もありがたかったですが、お掃除情報も嬉しいです!
私もお掃除&整理整頓が苦手で、やはり汚さない事!
がモットーなんですが、なかなかムヅカシイです。
同様に『通じるのに無視するヤツ』が棲息中なもんで…。
我が家の最大の難問は、固定シャワー(頭上から雨みたいに降ってくる)。
こいつが、毎回水分を拭いているにもかかわらず
毎度毎度目詰まりをおこしやがります。どーせーっちゅーねん!
2009/10/29 08:09 | | edit posted by まる。
まる。さんへ
その「通じるのに無視するヤツ」にも長年注意を与えてきたのですが
なかなか定着しない。
きっと自分で掃除をしないからその面倒臭さがわからないんですよね。
最近は文句言うのにも疲れてきてます。
ああ、「固定シャワー」の掃除は簡単に外れないので面倒ですよね。
前に住んでたアパートのシャワーがそうでした。
おまけに壁にも横からのシャワーがいっぱい出てて詰まりまくりでした。
バスタブも水が漏れてたのか床部分が鍾乳石みたいになってたし。
長い間人が住んでなかったのでカルキびっしりですごかったです。
これから書く記事がちょっとはお役に立てるよう頑張りますっ(笑)
2009/10/29 15:00 | | edit posted by 猫やしき
そうじ~。
ハロー。猫やしきさん。。。
お掃除なんてねえ、、、しなくていいなら
しないわ~。やる人がいないからやるだけです。ああ、じゃまくさい。さぼるとさぼるだけたまって、もうどうでもよくなります。
洗剤もケミカルでない自然のがいいですね。重層は私もハマっていて本まで買いました~(笑)
続きが気になる~~(笑)
2009/10/29 20:36 | | edit posted by ミント
ミントさんへ
掃除ってやらないと加速度的に汚さが増していくと思いませんか?
ちょっと汚くしてるとうちのオッチャンは
「ここは汚してもええんや」と思うみたいで
どんどん汚くなります・・・。
重曹の本まで買いましたか(笑)
油汚れがよく落ちるので前はよく使ってましたが
白いのが残ってしまうので
最近はめっきり出番が少なくなってますねえ。
続きをお楽しみに〜
(って実は「ホンマにこんなんでええのか」ってちょっと自信がなくなってきた・・・めっちゃしょうもないんです・・・)
2009/10/30 02:20 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
