誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 iMacのハードディスク交換、ついでにメモリも

iMacのハードディスクが酷使に耐えきれず
ついに過労死してしまったので交換することにした。
最後のほうは見てるのもつらかった・・・

HDDs.jpg前は320GBだったので
倍の640か750を買いに部品屋に行ったら
取り寄せになると言う。

WD1TB.jpg1TBならあるし
値段も750と2€しか違わないというので
いきなり1TB~
85€也。

MacMemory.jpgついでに2GBのメモリの値段を聞いたら35€だと言うので買おうとおもったら2007年11月に買ったiMac用のPC2-5300は扱ってなくてPC2-6400しかないけど動くはずやというので「ほんまけ~(全く信用してない)」と思いながらこれも2個購入。
アップルストアで買うと1個90€するからね。

kyuubann.jpg早速交換。
ここからオッチャンと二人作業。

センセはこことかここ
※お世話になりましたm(_ _)m

iMacのディスプレイのガラスをはずすのは台所で使おうと思ってた強力吸盤2個。
それにしてもこのガラス、磁石でくっついてるだけやねんで~。
ああコワ。

iMacbinnen.jpg
開けるとこんな感じ。
微妙にいろんなもんがくっついてて結構面倒。
iSightの線を切りそうになるし(滝汗)

なんとか装着完了!! 組み立て完了!!
っと思ったらワッシャ1個発見・・・そんなもんあったんけ?( ̄Д ̄;;
もうええわ。今度開けたときに付けよう。(果たして「今度」があるのか・・・)

konomac.jpgメモリも
1GB二枚から2GB二枚に交換。
(メモリ交換は超簡単。
Macの足の裏に説明がある)

・・・予想通り動かず・・・_| ̄|○
ごちゃごちゃやってたら
1GBと2GBの組み合わせなら動く。
スロットを変えると動かへんかったりするので微妙な感じ。

Macの兄ちゃんは
「1GBと2GBを混ぜたらあかん」
って言うてたけど
動くならええわ、ということで
3GBにアップ~\(^O^)/

しか~し
元のように仕事にも使えるようになるには
まだクリアしなければならない大きな試練が待っているのじゃ・・・
・・・・・続く


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:08 | Mac, Win., Web等々
comment(2)     -
comments
私のはOS X 10.4.11、メモリは1GBだ。読んでたらウチのもパワーアップしたくなってきたなぁ。プロセッサは2x2.66 GHzって書いてあるけど、これは良いのかな?別に作業してて問題はないんだけどね、今のところ。
ソフトとかまだインストールするんでしょ。結構時間かかりそう。
2009/10/22 06:07 | | edit posted by MIKO
MIKOさんへ
私はMac上のバーチャルマシンでwindowsを動かしてるんやけど
それが巨大化しててさらに壊れたファイルを増殖してた。
300GB目一杯使ってたから消耗したのかも。
HDDは1TBになったししばらくは持つと思う。
そのwindowsの修復に時間がかかってしまって・・・
そんなトラブルがなければ
MacのTimemachineのバックアップでソフトの復元は楽々。
MIKOさんはTimemachineを使ってないの?
メモリは私はAdobe系のソフトを多用してるのでたくさんあったほうが
快適に動くよ〜
CPUの交換はHDDよりさらにめんどくさそう・・・
基本的にiMacは構造が複雑でメモリ以外は自分でやってはダメっぽい。
windowsマシンなんかはどれも簡単に交換できるのにね。
2009/10/22 06:44 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
