誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 栗検証

まだうちの前の下水+道路工事が終わってなくて
猫やしきの車は一軒おいた隣の原っぱに駐車している。
そんなことでもなければ隣の家の前を歩くことはめったにない。

隣の栗が道にごろごろ落ちてるので一個拾ってみると・・・
20091013kuri1.jpg
大きい方がお隣さんの栗、小さい方がうちの栗
全然大きさが違う~(泣)

20091013kuri2.jpg

剥いてみると・・・
うちのは渋皮がやたら実にめり込んでるけど
隣のはつるんとしておいしそう。
まあ剥きかけたので最後までやるけど
うちのは渋皮煮にでもしたら食べられるか。

まだいっぱい落ちてるし、夜中にこっそり隣に栗拾いに行こうかな・・・

うちの栗の木はまだ若いので来年に期待!!


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:42 | 食材
comment(4)     -
comments
No Title
ど~も、ご無沙汰です。何かとそちらも大変そうですねぇ。
ところでこれ、お隣さんのやつってホンマに栗ですか?どこかで、こういう感じの大きいのを見つけて、うわぁ、すごい栗って言ったら、それは栗じゃない。食べられないって言われた記憶があるんですが・・・トゲトゲもそっくりなんですけどね。誰かに聞いてみたほうがいいかも。パリの街でもこの手のヤツ、落ちているのをよく見かけますよんv-34 もしこれが栗やったら、ケチなフランス人はきっと拾って食べるんやないかと・・・
2009/10/15 05:17 | | edit posted by Gromit
隣のもそんなに大きくないよー。
お店で売ってる普通のサイズ。
うちのが小さすぎるんやね(^_^;
甘露煮にしてもうたべたよーん。
マロニエのことかな。街路樹とかで植えてたりするので
結構この季節落ちてるよね。
私も初めてみたとき拾おうかと思ったもん(笑)
2009/10/15 05:32 | | edit posted by 猫やしき
夜中にこっそり。。。
ははは!私でもそう思います。
で、拾いに行かれました?(笑
何故に隣の栗の方が大きいのでしょうね?
フランスに来たばかりの頃、マロニエを
栗だと思って数個拾って帰ったら
ダンナサマに笑われた事がありました~(笑
2009/10/16 21:29 | | edit posted by minisparis
minisparisさんへ
いや行ってないです。
隣のご主人はよく夜中に出かけたりするするので
ばったり出くわしてどんな顔したらいいのか困りますから(笑)
うちの木はまだ5年ほどですが隣のはかなりベテラン。
うちのはまだ修行が足りんということでしょう。
おいしい栗が生るまでにはしばらくかかるということでしょうね。
落ちてるマロニエって大きいんですよね。
「あれが栗だったら…」と思うことがよくありますよね~
2009/10/16 23:34 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
