誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 こたつの季節

肌寒くなってきたのでぼちぼちこたつをセットしようかな~。
でもお気に入り(寝心地がいいと言う意味)こたつの下のじゅうたんが・・・
トラのミルクげろのしみ
チョビの胆汁げろのしみ
ノビのおねしょのしみ、等々でごろんと寝転がりたい状態やないし。

しみをつけられる都度、たたき出してみたり
じゅうたんクリーナーやら染みとり剤やら
重曹やらを使いまくった結果、シミは取れないどころか
洗剤や重曹が更なるしみとなりとんでもない状態。
クリーニングに出してもきれいにならないことは経験済み。

ということで一発奮起。
じゅうたんの洗濯~
tapijt.jpg

既にたっぷり洗剤が染みこんでいるのでお風呂でがんがん洗い流す。
重くて一気にはできないので対角線で分けた4つの角ごとに
洗う→乾かす、をくりかえす。
こんな重いものを干すところがないので
洗ったらそのままバスタブにかけて乾かす。

一角が乾くのに大体1週間かかるので(それでもじんわり湿っている・・・)
風呂、入れへんやんけ~
という外野の声は無視して
終了まで1ヶ月の大洗濯じゃあ。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
15:09 | 生活
comment(10)     -
comments
1ヶ月の大洗濯・・・。それをやろうと思った猫やしきさんを尊敬します。無事、絨毯がきれいになり乾きますように・・・。
2009/10/12 18:40 | | edit posted by ぐび
どこかのお家で、車の上で布団干し、していた人がいました。車の上で、じゅうたん干しはできないかしら。でも、今度もおっちゃんが車使えないと怒るだろうなー。
2009/10/12 23:51 | | edit posted by ちーちゃん
猫やしきさんはじめまして。絨毯洗うの大変ですね。しみぬき洗剤が役にたたないという意見にはとても共感です。家の絨毯も猫製作のしみがあちらこちらにあるんですが、幸いなことに今の所あまりめだっていません。もっとひどくなったらどうしよう? 洗うよりどこかに”ぽい”することになりそうです。v-283
2009/10/13 00:15 | | edit posted by Tomimaru
こたつラブ
ハロー。猫やしきさん。。。
うふふ。こたつ設置しようかなあとおもっていたところです。
ますますそこから動けへんようになりそうですよね。今でもホットカーペットに座っています。さむいわ~。手足が~~~。
カーペット、どんだけ大きいのんですか?うちは今クリーニング屋に出しています。きれいになるかな~。
外で一気にホーズにつけたシャワーで洗て庭に干すっちゅうのは無理ですか?
腰いわさんように頑張ってくださいね。
2009/10/13 02:29 | | edit posted by ミント
ぐびさんへ
染みとり剤のせいでじゅうたんが一部色落ちしてました(泣)
でもまあ乾くとさっぱりするんじゃないかと期待してます〜。
私「こたつでごろごろ」が好きなのでちょっときれいにしとかないと・・・(笑)
ちーちゃんへ
ははあ。車の上で干すのはいい考えですね。
夏の間にやればよかったですね。
もうこれからは天気が悪いので外で干すのはむずかしいなあ・・・。
ははは。オッチャンは絶対ぶーぶー言いますね(笑)
Tomimaruさんへ
私も一瞬捨てようか、と思ったのですがこのじゅうたん
分厚くてほんと寝心地がいいんですよ。
イケアのじゅうたんなのでそんなに高いものじゃないんですけどね。
掃除の関係でこたつの下には布団を敷かないので
寝心地のいいじゅうたんは重要です。
ミントさんへ
こたつを設置したらもうあきませんよ〜。
絶対動けんようになります(笑)
あ、ホットカーペットも持ってるんですか?足下が冷えますからね。
サイズはそんなに大きくないですよ。
150x150ぐらいじゃないでしょうか。
でも分厚いのでめっちゃ重たいです。
庭で洗って干せたらよかったんですけどね。
その重量を干せるとこがないです。
かろうじてベランダで干せそうだったのですが手すりにコケが生えてて
まずそれからきれいにしないと、と思ったら面倒くさくて
お風呂場で決行してしまいました(汗)
ほんま水を含んだじゅうたんは重い・・・v-356
2009/10/13 07:07 | | edit posted by 猫やしき
あれはぁ?
あの、スチームのやつ。
猫やしきサンに影響されてうちも買ったけど、結局1回使ったっきりや(失敗やったな)...。
2009/10/13 12:32 | | edit posted by 一徹ママ
大洗濯
こんにちは、猫やしきさん♪
一ヶ月の大洗濯を決断した猫やしきさん、尊敬します!!
コインランドリーとかあると便利ですね~。
ベルギーでこたつってことは猫やしき家は土足厳禁なんですね。
2009/10/13 14:01 | | edit posted by グーグー
こたつ??
日本から担いで行ったこたつですか~?
夏が終わると一気に寒くなるんですね。
我が家もゲロのしみだらけの絨毯が・・・・
納戸にほったらかしになっています。
にゃんこの毛玉ゲロ、お腹がすいたよの胆汁ゲロ、まいりますね!
2009/10/13 14:06 | | edit posted by 親父
一徹ママへ
スチームのやつね〜。
オシッコのにおいけしには効くけど蛋白質系のシミには熱はあかんやろ。
ぽたっと落ちたペンキとかはビックリするぐらい簡単に取れるけどね。
そんなもんあんまりあらへんし、まあうちも失敗かな(笑)
2009/10/13 14:07 | | edit posted by 猫やしき
グーグーさんへ
コインランドリーはありますけどどう考えてもじゅうたんは入りそうにないなあ。
それにもし入ったとしてもきっともう使い物にならなくなりそう・・・(笑)
土足厳禁ってわけじゃないです。
どうせ猫が泥足で出たり入ったりするので・・・(^_^;
でも靴を脱がないとくつろげない、ってのはやっぱり日本人?
親父さんへ
日本から担いできたわけじゃないのですが
5年ぐらいこちらに住んだ後、「やっぱりこたつが欲しい!!どうしても欲しい!!」と
日本の倉庫に預けてたのを大枚はたいてこっちに送りました。
冬が長いですからね。
え? お腹が空いたときにも胆汁げろを吐くのですか?
じゃあ胆汁げろを吐いたからって心配がないときもあるのですか?
知らなかった・・・_| ̄|○
納戸にほったらかしのじゅうたん、最終的にはどうなるのでしょう・・・
2009/10/13 14:29 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
