誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 なんでも巻く

猫やしきは巻き寿司がへたくそでただ今特訓中。

寿司飯に合いそうな具があるととりあえず巻いてみる。
これはきゅうりとエビサラダ。
オッチャンがカクテル用の小エビを買ってきてそのまま忘れてたので
マヨネーズで和えて巻き寿司の具に。

カクテル用の茹でたむきえびには大雑把に2種類あって
猫やしきもよく知ってるサーモンピンクのと
こぎたないグレー色のがある。
グレーのは値段がピンクのの倍ぐらいする。
初めてこのグレーのを見たときはマズそうで買う気しなかったけど
食べてみるとピンクのとは全然違って激ウマ~。
それ以来、料理するときはピンクので
そのまま食べるときはグレーのを買うようにしている。
高いから予算次第やけど・・・
makizushi.jpg
焼き海苔に載せるご飯とか具の量とかの加減が難しい。
具が寄ったり出来上がりの太さがまちまちになったりご飯があふれたり。
「こんなんも経験やろ。数を巻けばそのうち・・・」とひたすら巻くっ。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:57 | 食べ物
comment(8)     -
comments
自慢じゃないけど、私も巻き寿司は下手っぴー!
もっぱら手巻きでごまかします。
ま、イタリアの場合、日本食が流行り始めたのは最近になってからなので、こういうものなのよ!と大ウソをついてイタリア人の友人にうそっぱちな日本食を食べさせてますけどね。
中にはやけに日本食に詳しい奴がいたりして困ったことになるけど、そういう時も動じずに大ウソをつき続けるのが大切です。
猫屋敷さんの巻きずし、写真になってますよ!
素晴らしいじゃないですか!!
こっちで売られてる巻き寿司そっくりですよ(具はゴージャスだけど)。
2009/10/28 01:44 | | edit posted by ズッコのマミィ
巻き寿司
ハロー。猫やしきさん。
久しぶりに書込みできました。
なかなかできなくて申し訳ありませんでした~。気がついたら時間もたっていて。
巻き寿司、私も年に数回も作るかつくらないかなので、下手くそです。
適当にごまかします。
お写真みるかぎりきれいに巻けていて
おいしそう~!
お寿司食べたくなりました。
2009/10/28 03:42 | | edit posted by ミント
ズッコのマミィさんへ
巻き寿司は難しいですよね。
巻き寿司なんかぱっぱーと作っちゃう友達とかを見ると尊敬します。
私もたま〜に現地人に「寿司」を振る舞うときは結構いい加減に作ってますよ〜。
でもやっぱりちゃんと作れた方が自分もうれしいしただ今特訓中です。
巻き寿司って食べるのは楽だし洗い物も少なくて済むし・・・(^_^;
えっと写真のはできのいいのを選らびましたから・・・へへへ。
ミントさんへ
いえいえ、私の方こそ長いことご無沙汰してました。
バタバタしてると2、3日なんかあっという間に過ぎちゃいますよね。
巻き寿司は忙しいときは作っておくとちょこちょこつまめるので便利ですね。
最近お寿司に目覚めて、具はなんでもその辺にあるもので充分間に合うし
実は究極の手抜き料理ではないかと思ってます(笑)
あとはなんか汁系のもんを作っておくとなんとか格好がつくし。
写真のはもちろんブログ用にできのいいのを選んだんですよ〜。
グサグサしたのやご飯あふれまくりのやらいろいろできました(汗)
2009/10/28 04:38 | | edit posted by 猫やしき
タイトルを見て、「テーマは巻き寿司?!」と思いながら読みました(笑)
私も巻き寿司って苦手です。
上手に巻けないってのもあるんですけど、ご飯と具のバランスが上手くできません。
自分好みでたくさん(欲張って)具を入れすぎて巻ききれないのです。
(滅多にありませんが)我が家のゲストは「日本食(=寿司)が食べれるかも?」
と思うらしいですが、基本的には出しません。
あえてベルギー料理で勝負です(冗談)www
結局ハノス?には行けてません。非協力的なオットを持つと苦労しますーー。
2009/10/28 06:40 | | edit posted by まる。
上手や~ん
ちゃぁんと具が真ん中に来てて、巻きの強さもちうどええやん!
海苔、ぶ厚くて上等そうやな。
おいしそうや☆
2009/10/28 06:53 | | edit posted by 一徹ママ
まる。さんへ
そーなんです。
私も具を入れすぎてしまうんです〜。
具を入れすぎると具が偏ってしまうし
ご飯が多すぎるとムリュっとご飯が出てきてしまうし。
難しいですよね。
日本食を期待してハノスにいくとがっかりかも。
日本食はやっぱり日本食料品やさんのほうが種類が多いです。
でも普通のスーパーにないものがたくさんあるので
見るだけでも楽しいですよ。
近ければ私がご一緒できるんですけど・・・。
一徹ママへ
これは何本か作ったうちで一番できがよかったやつ。
まだ5割の確率で失敗するなあ。
ちゃっちゃーっとつくれるようになるまで
まだまだ道のりは遠い・・・
2009/10/28 07:44 | | edit posted by 猫やしき
海外で暮らすようになってから、パーティーなんかで、お寿司を作ることが多くなったのですが、見た目がいいので巻き寿司は喜んでもらえるんですよね~。私も、これまでに何本巻いたことか。でも、腕は上がらずで・・・(汗)。日本人にはいまだに出す勇気がありません(笑)。
2009/10/28 23:45 | | edit posted by ぐび
ぐびさんへ
そういえば最近パーティなどを開くことはトンとなくなりましたねえ。
まるで隠遁生活…(汗)
お寿司を食べたことのない人は
巻き寿司のほうが手が出しやすいみたいですね。
外国の人は海苔が苦手、っていうのを聞いてたんですが
「(海苔が)気持ち悪い」って言われたことはないです。
私もやっぱり日本人のときは恥ずかしくて巻き寿司など出せません。
でも上手に作れるようになれば何かのときに重宝ですよね。
2009/10/29 00:42 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
