誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 ビミョー

昨日は夜から激しい雷と雨になった。
ちょうどネコ達が外に出ててひっきりなしの雷鳴と稲光で
帰れなくなったみたいで
逃げ回ってこのまま迷子になったらどうしようと心配した。
夜中に二匹ともびしょ濡れで帰ってきて一安心。

でもその嵐のお陰で栗がたくさん落ちてるよ~。
生まれて初めての栗拾いで夢中で拾ってはみたものの小さい~。
店で買うのの半分ぐらい。

どうすべえ。 小さすぎて剥くのが面倒くせえ。
猫Mさん風にこのまま焼き栗にしてグー���[で割って食べるか?

20091008kuri.jpg



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
04:29 | 食材
comment(6)     -
comments
猫やしきさんお久しぶりです。
ウチのほうも栗大量に落ちてますよ~、犬と散歩しながら拾いまくってますが、やっぱウチの方のも小さい。剥くのかなりめんどくさそーだぞ。やっぱ焼き栗か・・・。↓バナナエクレアもすごいぞー、うんまそーー。
それと、悲しみをぶり返させちゃうようで申し訳ないと思ったけど、やっぱ書かずにいられない。
チョビの訃報にびっくりしてます。涙が出ます、まじで、今も書きながら・・・。だってチョビのこと生まれたときから見てるから。猫やしきさんとこ来るの久しぶりだから新しい記事からずーっと下にスクロールして読んでったんだけど、ビデオ見て、えっ、嘘でしょ嘘でしょ?どういうこと?って。ほんとヤンチャで可愛い憎めない子でしたねぇ。ウチのいなくなった猫に似てるんです。ヤンチャ加減も頭の良さも。黒に白い模様のつき具合も。ノビはシャーシャに似てるし。そういうとこから親近感で実物のチョビたちには会ったことないけどほんとウチの猫達みたいに思ってますよ。毎朝の猫達へのお祈りにチョビのことも祈ります。トラちゃんとツリちゃんのことも毎朝祈ってますよ。いやー、ほんっとびっくりです。
心からチョビちゃんのご冥福お祈りしてます。猫やしきさん、おっちゃんもゆっくり回復してください。
ウチのシャーシャは猫エイズキャリアです。
2009/10/09 06:07 | | edit posted by minimi23
minimiさんへ
minimiさんのもやっぱり小さいですか。
栗も大きなのを収穫しようとすると手入れと肥料が必要らしいですね。
うちのももう植えて5年になるのに一向に食べられるものができなかったので
今年は牛フンを撒いてみました。
栗の木は二本あるのですが場所にもよるのかな、
一本だけ写真のかろうじて食べられる栗が採れました。
もう一本の栗の実はぜんぜん小さい。
私はシュークリームが大好き。それも安っぽいヤツ(^_^;
前は普通にスーパーにシューだけを売ってたので
カスタードクリームだけ作って詰めてたのですが
最近そのシュー皮が見つからないのでさっぱり作ることはなくなりました。
(自分でシュー皮を焼こうとは思わない・・・)
バナナエクレア、クリームもたっぷりでおいしかったですよ〜。
シャーシャは猫エイズのキャリアだったんですね。
でも外も出歩いてるし元気そう。
このまま元気で長生きしてくれるようにおばちゃんも応援してますよ〜。
チョビはほんと一番やんちゃでかなり小さなうちからうちの子になったので
怖いもの知らずで面白いヤツでしたよ。
あんまり元気だったので私もうっかりしてました。
アロエも切れてたのに「みんな元気だからいいや」と注文せず飲ませてなかったし。
春頃からリンパ腫ができてたのに最後まで扁桃腺が腫れてるのだとばっかり思ってたし。
抗生剤をずっと飲ませててそのリンパ腫がなくなったように思えたので
あんまり長く抗生剤を飲ませるのもよくないような気がして
お医者さんと相談して抗生剤の量を徐々に減らせていってるところだったんです。
発症したのは何が原因かわかりません。
いつ発症したのかもわかりません。
今チョビはトラとツリの横で眠ってます。
今頃二匹にちょっかいをだしてるんじゃないでしょうか。(笑)
昨日からビクがエサを食べたそうにするけど食べない状態なので
押さえつけてアロエを注射器で口の中に吹き付けてやると少し食べるようになりました。
やっぱり口内炎ができてたのかもしれません。
(いつもはエサやミルクに混ぜるけどアロエを混ぜたエサは不評(汗))
昨日もオッチャンと「全員症状が違うよなあ」という話をしてました。
うちのネコ達は抵抗力が弱いことがわかっているので
常に気をつけて見ておかないといけない、と反省・・・。
2009/10/09 16:22 | | edit posted by 猫やしき
こんにちは、またまたおじゃまします。
香港もずいぶん秋らしくなってきて(一応四季があります)、昨日は今年初めての焼き栗屋さんが道端に出ていました。焼き栗と焼き芋と、なぜかうずらの卵(蒸し卵?)の屋台です。
でも、きゅーっと寒くなってからじゃないとおいしくないので、しばらくガマンの子です。
栗拾いなんて、子どものころにおばあちゃんとこでしたくらいかなぁ、ヨーロッパにお住まいの方々のブログは自然がいっぱいでうらやましいです。
2009/10/09 18:33 | | edit posted by けり
けりさんへ
ヤキイモもあるんですか?
こちらはサツマイモのおいしいのがないので自分で作るのでさえも至難の業です。
ウズラの卵ってのも面白いですね。
香港の人は普通のゆで卵よりウズラのほうが好きなんでしょうか。
うちは特に田舎なので自然まみれですよ〜。
昔、香港の啓徳空港(!!)経由でよく日本に帰ってたのですが
着陸の時、ビルがおしりに刺さりそうで必ず腰が浮いてました。
今はオッチャン運転のセスナで着陸するときは杉の木が刺さりそうで
これまたおしりを浮かせてしまいます。(笑)
2009/10/09 21:30 | | edit posted by 猫やしき
収穫の秋
ハロー。猫やしきさん。。。
嵐はいやですよねえ。
おさまりましたかな~?
栗がなってるのなんていいな。
イガのついた栗なんて最近見ていないです。私は先日コリアンマーケットで栗を
買いました。
やっぱり茹でて食べるか、、。
マロングラッセを作った方がいらっしゃるのでまねっこしてみようかともちーっと思っています。
どうなりますか。。。(笑)
2009/10/12 02:12 | | edit posted by ミント
ミントさんへ
嵐は収まりました。でももう冬の始まりですね〜。
私はいがぐりは写真以外では初めて見ました。
今日焼き栗にしてみましたが期待したほどおいしくなかったです・・・(汗)
マロングラッセもいいですね。
あ、甘露煮も好きです〜
コリアンマーケットの栗は日本のに似てますか?
こちらの栗は日本のと違って崩れやすいので
栗ご飯にしても栗がボロボロになってしまって
見た目がいまいちなんです。
2009/10/12 05:23 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
