誕生日
 

 くそっ、角煮ぃ

VISAカードから10ユーロ分のチェックをもらってらっきー!! と思ったけど
うちのような田舎では使える店がないやんか o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
使えるのは靴屋と肉屋。
すぐ使えるのは肉屋やな、ということで肉を買いに行った。

11.70ユーロの買い物をしていそいそチェックと2ユーロを出したら
「25ユーロ以上の買い物で支払はVISAカードじゃないと・・・」と言われた。
そ、そんなあ・・・jumee��faceA76
マクロビ(のまねごと)実行中を押してわざわざ肉を買いに来たのにぃ・・・
豚ロース1キロでは10ユーロに足りへんかったからバラ肉も買ったのにぃ・・・。
くっそーーー。

・・・ということで 豚の角煮~
kakuni1.jpg
相変わらず付け合わせはニラ

角煮に使えそうなバラ肉は写真のstoofrib(骨付き)や
ongezout spek(ベーコン用の塩をしてないバラ肉。皮付きやったりする。)など。
kakuni2.jpg
好みでネギやしょうがを載せて2時間ほど強火で蒸す。
煮るより蒸したほうが脂がよく落ちてあっさりした角煮になる。

骨は蒸した後ポロッと簡単に外れる。
蒸し汁を冷やすとラードが取れる。

kakuni3.jpg食べやすい大きさに切って
砂糖1:酒1:しょうゆ1の割合で
調味料を入れ
強火で15分ほど蒸す。
肉をいったん取り出し
調味料に片栗粉を溶かし煮詰めたものに肉をからめて出来上がり。




    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:27 | 献立
comment(2)     -
comments
No Title
昔、南フランスのヘンピな場所に住んでいるとき
同じようなことありました。
選択余地がないので要らないものまで
買うはめになったり。。。
今じゃ家の周辺はお店など腐る程あるので
「そんならいらんわ!」とお店を直ぐ出ます。
ああ~私もすっかりパリジャン~オホホホッー
2009/09/17 22:59 | | edit posted by minisparis
minisparisさんへ
>オホホホッー
うっ、くやしい・・・(T^T)。どうせ田舎さっ。ブチブチ。
こういう金券系をもらうと「使わないと損」みたいな気持ちになってしまって
>要らないものまで買う
ことになるんですよね。きっちりVISAのワナにハマってるよ〜、くそっ。
だいたい肉屋で25ユーロも何買うねん。プリプリ。
と言って都会に引っ越ししたいとは思わないのですが・・・。
都会に飲みに行ったときなど家まで車を運転して帰るのが面倒なので
ちょっと寝られる小さなアパートがあれば便利やなあ、と探したこともあります。
でも離れてると管理が大変なのでまだ考え中。
年に何回使うねん、という話もあるし。
それにそんな部屋があるとオッチャンが浮気するかもしれへんし(笑)
2009/09/18 15:12 | | edit posted by 猫やしき
comment posting