誕生日
 

 みたらし団子

昨日からどうしても食べたくて朝も早よから
みたらし団子~
おいしいみたらし団子屋と言えば
オッチャンは京都のこんこんさん(伏見稲荷)のが好き。
猫やしきは大阪の十三の喜八洲のが・・・と意見が合わない。

mitarashidango.jpg

joushinko.jpg使うのは上新粉と白玉粉

配合は好みやけど団子っぽく歯切れ良くしたかったら上新粉多め。もちもちした方が良かったら白玉粉多め。
白玉粉が多い方(半々とか)が「こねて丸めて茹でる」だけなので簡単。

kona.jpg猫やしきは団子っぽい方が好きなので
上新粉4 : 白玉粉1の割合で。
白玉粉をぬるま湯で溶いたなかに上新粉とぬるま湯を入れ耳たぶよりちょっと柔らかいぐらいにこねる。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:19 | おやつ
comment(7)     -
comments
花より団子~♪
ハロー。猫やしきさん。。。
わあ~さすが!有言実行!
もう作らはったんですね。
おいしそう~。食べたいなあ。
3本セット近くのお店(SAKURA)で
買って来ようかな~~(笑)
みたらし団子は、京都の下鴨神社の近所においしいお店があるんですよ~。
加茂みたらし茶屋やったかしらん。
出作り、、しようかな、、いやいや、
食べ過ぎるからやっぱりやめよう。
白玉粉しかないし、、
ああでも食べたい~~。
2009/09/11 04:17 | | edit posted by ミント
みたらし団子の季節です
こんにちは、猫やしきさん♪
みたらし団子だ~。
暑かった日本もようやく涼しくなり、団子の季節のなりました~♪
みたらし団子、食べたくて和菓子屋さんに行ったもののたい焼きを買ってしまった浮気性な私なのでした。
たい焼き、家で作れないかな~?(笑)
2009/09/11 09:21 | | edit posted by グーグー
感心。
何んでも作れる猫やしきサン、ほんまにすごいと思いますー。
確かに、作らな食べれんっていう環境もあると思いますがアナタは昔からササッとおいしいものを作ってました...。
スバラシイ。
私は...ムリv-239
2009/09/11 10:00 | | edit posted by 一徹ママ
つか・・
なんでかじった跡があるの・・?^^;
2009/09/11 12:51 | | edit posted by 猫やしき妹
ミントさんへ
はあ、ドラマ見てたら急に食べたくなり頭の中がみたらしでいっぱい。
どうしても食べたいという欲求に勝てずに作ってしまいました。
お陰で胸焼けました。朝食べたのに寝るまで胸焼けしててちょっと後悔。
そんなに食べてないと思うのにこれも歳ですかね_| ̄|○。
SAKURA、いいですよね。近くにそんなお店があったら私も買いに走ります。
下鴨神社の方においしい店があるって聞いたことあります。食べたことあるかも。
京都はみたらし団子のおいしい店がたくさんありますよね〜。
グーグーさんへ
もう涼しくなってきましたか?
食欲の秋ですね〜(笑)
私もみたらし団子と鯛焼きがあれば鯛焼きを買うかな。
あんこには目がないので。
鯛焼きももちろん手作りできますよ。
うちは鯛焼き型がないので大判焼き?になりますけど生地はほとんど一緒です。
みたらしよりこっちの方がよく作ります。
一徹ママへ
>ササッと・・・
そうやったかなあ。
もしそうやとしたら食べ物に対する情熱(執着)からかしらん(笑)
「あれ食べたい」と思うとそれが頭の中でぐるぐるして
なんにも手に着かへんようになるし。
難儀な性格・・・
これやからやせられへんねん。
猫やしき妹へ
ははは。ちょっと味見した跡。
タレが付いてなかったらなんの味もせえへんね。
あたりまえやけど。
2009/09/11 13:37 | | edit posted by 猫やしき
みたらし団子~♪
いきなりのみたらし団子の写真に目が釘付け!!
次から次と美味しそうなもんばっかり作ってますな~
白玉粉はあるけど上新粉がないなぁー(涙
外国にいるとパッと思い立っても材料が
揃わなかったりで変なストレスが堪ります。
いやーっ、しかし、美味しそう。。(じゅるり)
2009/09/11 23:38 | | edit posted by minisparis
minisparisさんへ
どうしても食べたくなって作っちゃいました〜。
ダイエットはどこ行ったんや・・・
そうそう、材料がその辺では揃わないときありますなあ。
うちは粉もんが多いので粉はいろいろ買い置きしてます。
ささっと買いに走る、ってできないので買えるときにまとめ買い。
和菓子系は時々めっちゃ食べたくなるので食欲に負けて作ってしまいます。
でもケーキとかは昔のようにすっごい食べたいと思わなくなったので
あまり気合いが入らないんですよね〜。
歳とともに好みも洋風より和風になってきたのかな?
2009/09/12 01:07 | | edit posted by 猫やしき
comment posting