誕生日
 

 肉食

先日マクロビな友達から
「惰性で肉食べてるやろ」と指摘され
ズキーーッ
まさにその通り。
おかずに肉か魚がないと副菜ばっかりのような気がして寂しい。
それ以来マクロビオティックを意識しつつご飯を作っている猫やしき。

そこで大きな問題が一つ。
毎日食べたものをパソコンに入力してるのだが
普通に肉や魚を食べててもしょっちゅう
タンパク質が足りまへん
と言われるのに肉を食べずにどうやってタンパク質を摂るか。
タンパク質が不足すると基礎代謝が減るからね。
基礎代謝を増やそうとしてるのにそれは困る。
うーーーむ。
豆腐なんかが手軽に手に入る状況ならええけどそうやないし。
自分で豆腐をつくるほどマメやないし。豆乳もなあ、いまいち好きやないし。
野菜に含まれるタンパク質だけで必要量を摂ろうとしたら
どんだけ食べなあかんねん。

あ、なんかデジャヴ・・・
だーーいぶ前にもマクロビな人になろうとやりはじめたけど
同じ問題で挫折したんやった・・・(←めんどくさかっただけやろ)
卵はOKにしようかな。(既に崩壊の兆し・・・)

↓なめこと厚揚げの味噌汁
namekomisoshiru.jpg



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:10 | 献立
comment(12)     -
comments
私の場合、好んで肉類を食べませんので
タンパク質は豆腐、豆類、納豆、魚介類、乳製品から摂っています。
ベジタアンのタンパク質源は「豆類」で例えば牛肉:21% レンズ豆:24%も
タンパク質が含まれているそうですね。
貧血気味の私は貧血予防にもなるので常備品として何時も作り置きしています。
あと、知っておられるかもですが、タンパク質含有率80%以上の食品が1位、
ゼラチン87,62位、乾燥卵白86,5 3位ふかひれ83,9らしいです。
2009/09/06 20:48 | | edit posted by minisparis
猫やしきさんこんにちは。
お誕生日祝ってくれてありがとう。
惰性で肉ねぇ~、そうかもしんないアタシも。
でもやっぱ肉か魚食べないとご飯食べたきしなくて物足りない。↑のminisparisさんのコメント非常にお勉強になりました。乾燥卵白ってどういうものなんじゃろか???
何年か前に私もマクロビに挑戦しましたが、すぐに挫折・・・。難しいよね?
今の時間、猫やしきブログの写真が見られませんでした・・・残念。下水工事とか電話が不通になったりとか、もう回復したの?お疲れ様です。
2009/09/07 00:00 | | edit posted by minimi23
はい!
私も毎日のようにたんぱく質に思いをはせています。(笑)
以前より、豆類を食べる機会が増えました!
とにかくあの紹介していただいたダイエット7のおかげで、
ぜ~んぜん落ちなかった体重が、、、じりじりと
落ち始めたんですね~。
うれしいです!
ただ痩せるだけじゃなくて体に必要な栄養をとりながら、
ベストな状態を目指すというところがいいですね。
お豆腐とかあげとか、ほんとは食べたいけど
ありませーん(涙)
たまごの白身はもともとダイスキ、ゼラチン情報はうれしいです。(↑)
2009/09/07 00:58 | | edit posted by 猫M
minisparisさんへ
納豆がいいんですよね。
大豆からできてるのになぜにあんなにタンパク質が多くなるんでしょうか。ふしぎ〜。
ゼラチンは知ってましたがふかひれってほとんどタンパク質なんですね。
おもしろーい。
じゃあこっちの人の好きなエイヒレもタンパク質が多いのかな。
なんかエイヒレが食べたくなっちゃった。
minimiさんへ
写真が見れませんでした?
昨日は回線が混んでますってでてたけど
週末はトラフィックが多いのかなあ。
minimiさんもマクロビやってみました?
最近ライトなマクロビが流行ってるらしいです。
あれじゃないとダメ、とかいわれると「全然材料が揃わへんやん」となってやる気なくなりますけど、その辺にあるのでいいんだったらちょっくらやってみてもいいかも、って思ってます。
下水も電話もなーんにも解決しとりません_| ̄|○
まあこんなもんどっしゃろ。(苦笑)
猫Mさんへ
おお、同類(笑)
ダイエット7の「蛋白質〜gが不足してます」ってのがうるさいです(笑)
やっぱ豆ですかね。今日も豆にしようかなあ。
豆腐とかおあげとかあるといいけどなかなか手に入らないですからね。
気持ちはわかりますよー。
わたしもお陰様でじわじわ体重が減っていってます。
無理せずのんびりやってます。そのうちなんとかなるでしょう。
2009/09/07 01:33 | | edit posted by 猫やしき
せいたんはどう?
あたしは、セイタン(正式+蛋白の略らしい)つくってます。グルテン粉に水混ぜて煮込むだけ。うちではウソ肉と言われて評判最悪なのですが、唐揚げにしたらだれからも文句がでませんでした。まさか肉だと思ってたんだろうか、あいつら。(笑)
2009/09/07 05:18 | | edit posted by まくろびの女(Rまま)
まくろびの女(Rまま)へ
ふふふ。ついに登場!!
それ絶対肉と勘違いしてるよー(笑)
セイタンって正式+蛋白の略ってうそやろー(激笑)
セイタンの天ぷらが好きでよく買ってるけどあれって家で作れんの?
親指と人差し指で作った輪っかサイズのが4個串刺しで2.5ユーロ。
味つき豚肉の天ぷらって感じ。でも高いなあっておもてたんや。
写真ここ↓
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/blog-entry-414.html
簡単に自分で作れるんやったら作ってみるね。
ええこと聞いた。ありがと\(^O^)/
2009/09/07 05:39 | | edit posted by 猫やしき
豆腐LOVE
こんにちは、猫やしきさん♪
なんと!豆腐は貴重なんですね~。
低カロリー、高たんぱくのヘルシー食材なのに!
猫やしきさんに届けるために豆腐屋さんに
修行に行きましょうかね(笑)
2009/09/07 09:11 | | edit posted by グーグー
グーグーさんへ
豆腐屋さんね。いいじゃないですか(笑)
スペインの豆腐屋さんの豆腐がおいしいと評判ですよ。
毎週マドリッドからブラッセルの日本食料品やさんへ豆腐が送られてくるそうです。
http://www.toofu-ya.com/company.htm
でもうちはブラッセルから遠いのでめったに買いにいけませんが。
近所の自然食料品やさんやスーパーで売っている豆腐はまずくてどうも・・・。
日本食好きなベルギー人も「豆腐はちょっと・・・」と言う人が多いです。
もっとおいしい豆腐を売れば現地人も食べると思うけどなあ。
2009/09/07 15:21 | | edit posted by 猫やしき
マクロビね~。私も、続けようと思って続けられるものじゃなかったけど、、、(面倒で)でも、玄米豆ご飯は炊くだけだから、入れる豆の種類変えて、けっこうお弁当に続いてます(おかずなし。。。)
2009/09/14 00:33 | | edit posted by teabel
teabelさんへ
マクロビは結構面倒やね。
へえお弁当に玄米ご飯持っていってんの?
玄米ご飯にするとお腹の調子がええよね。
私は最近半搗きの玄米(halfvol)買ってます。こっちの方が食べやすい(^_^;
でもご飯だけってさびしいことない?(笑)
2009/09/15 04:58 | | edit posted by 猫やしき
うん、同僚には横目で、そんなんおいしいの?って聞かれるけど、玄米って、もちプチしてるから、お塩だけでも、結構おいしい。
その同僚のランチは、パサパサのパンにジャムかチーズはさんでるだけやし。。。そっちこそ、コーヒーで流してるだけやろとか思う。
まっ、同じようなもんよね。
2009/09/21 00:00 | | edit posted by teabel
teabelさんへ
ははは、やっぱり聞かれる?
あのパンにジャムだけとかハムだけって言うのもなんか味気ないよね。
それを売ってたりするし。
商売もんやったらもうちっと野菜とかもはさんでほしい。(笑)
2009/09/21 13:40 | | edit posted by 猫やしき
comment posting