誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 手抜きの下ごしらえ

今日は手抜きのための作り置き〜。

tandori1.jpgまずタンドーリチキン。
これもスパイスミックスを使うので料理と言うほどでもないのだがつけ込む時間が長いのでまとめ作り。

材料は
鶏肉、Sharwoodsのタンドーリペースト、ヨーグルト。


tandori2.jpgヨーグルトにタンドーリペーストを入れてよく混ぜ、ビニール袋に切り込みを入れた鶏肉とペーストを入れてぐちゃぐちゃもんで冷凍〜。

食べるときはペーストを拭き取ってグリルとかバーベキューとか魚焼き器で焼く。

豚肉の生姜焼きとかもこんな風にタレごと冷凍しても全然OK。

dressing1.jpg次、ゴマドレッシング。

小さめのタマネギ2個
砂糖大さじ1.5、塩小さじ1
練りゴマ(tahinとか)大さじ2
サラダ油、酢各75cc
しょう油、酒、みりん各50cc

をミキサーにかける。
できるだけ細かくしたいので長めに。
出来上がり量約750cc。


dressing2.jpg小分けにして冷凍。

あとお昼のサンドイッチ用に白身魚のフライもたくさん揚げてこれも冷凍。

Radiccho3.jpgラディッキョ。
放っておいたらこんなことにガビーン
もう飽きたんやもん。

コールラビも○の上にもひとつ○が載ってダルマみたいになってるし。
かさばるしいつまでも目に付くところにあると気になるのでデカいのを全部ナムルにした。
これも冷凍できへんもんやろか。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
07:14 | 献立
comment(5)     -
comments
なんと!
こんにちは、猫やしきさん♪
ドレッシングって冷凍できるんですね~!
勉強になります!
韓国焼肉、いいですね~♪
鶴橋行こうかな~♪v-10
2009/08/21 08:57 | | edit posted by グーグー
グーグーさんへ
液体ですから問題ないと思いますよ。
その都度作るのは面倒なので作るときはいっぺんに(笑)
焼き肉は韓国ですよね〜。
あれ?グーグーさんて北海道とか寒いところにお住まいなんじゃ・・・
大阪なんですか?
なんで北海道だと思いこんでしまったのかなあ、ふうむ。
2009/08/21 13:51 | | edit posted by 猫やしき
すばらすぃ。
ハロー。猫やしきさん。
いや~~。充分手抜きじゃないと思います。こういうのをパパット出来るってスバラスィと思いますです。
ゴマドレッシング~~、よろしいなあ。私もやってみます。いつも買ってました。これはいいわあ~~。しかも冷凍保存できるんですね~。
チキンとかは混ぜてすぐに冷凍しちゃってもいいのですか?ああ、ダイエットモードやのに、美味しい話題はキケンやわあ。
2009/08/21 17:35 | | edit posted by ミント
スゴイ!!
ゴマドレッシング、コレは素晴らしい~!!
凄いな~どこが手抜きなんでしょうか~
美味しそうやし冷凍できるのですね。
ダンナサマはこの手のドレッシングやゴマタレが
大好きなので又又、大喜びです。
真似させて頂きまーす。
2009/08/21 21:35 | | edit posted by minisparis
ミントさんへ
冷凍できるものは数回分まとめて作る、っていうのが基本姿勢ですv-356
タンドーリもおいしいですけどしょうが焼きはお勧めです。
薄切り肉で小麦粉をまぶすやり方ではなく
タレに漬けるしょうが焼きがお好きなら是非やってみて下さい。
タレごと冷凍すると味がよく染みて肉も軟らかくなっておいしいですよ。
すぐ冷凍でOKです。
いつも豚肉をまとめて買って来て作り置きしてます。
オッチャンが市販のドレッシングをよく買ってくるので空き瓶がたまるたまる。
ドレッシングの瓶て形がカワイイのでどうしても捨てられないのです。
ゴマドレッシングもメーカーによってはいまいちなのがあるんですよね。
私は写真手前の一番デカい瓶のメーカー、キューピーかな?が好きなのですが
これ、っと思ってもなかなかその銘柄がないのが海外生活の悲しさ。
空き瓶もたくさんあることだし味は「目指せきゅーぴー」で作ってます。
分量は目安なので味を見てお好みに調整して下さい。
minisparisさんへ
材料を全部ミキサーに入れてがーがー回すだけですよ(笑)
minisparisさんのように毎週マメに手作りマヨネーズなんて作れませんもん。
いつもまとめて作って冷凍・・・。
ちょっと前はニンニクタマネギの和風ドレッシングだったのですが
最近はずっとゴマドレですね。
タマネギの大きさや甘さで味が変わるので味見して調整してくださいね〜。
2009/08/21 22:17 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
