誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 トマトと卵の炒め物

にら〜な日々からトマトとにら〜な日々に。
20090817tomato1.jpgこの前アンドレが折ってしまったトマトの枝をどうせだめだろうと特に期待せず日当たりのいいところに置いてたら熟してきた。らっきー�ҁ[��

まだすごく小さいのもあったのに小さいまま赤くなってるぞ~

オッチャンのハイブリッドもどんどん熟してきてるので
しばらくはトマトばっかりなのじゃ~

20090817tomato2.jpgニラも食べないといけないので「トマト、ニラ、ツナ、卵の炒め物」味付けは塩コショウ。香り付けにしょうゆとごま油。

自分ちで野菜作ってると収穫が一時になるのでどうしても食べきれなくなるのよ。
ラディッキョは珍しいので人に会うたびに押しつけても
それなりに喜んでくれるけど
トマトなんかはみんな普通に作ってるからありがたくないだろうし
第一ヒョウにやられて傷だらけなので
他人様にあげられるような代物じゃない。

この辺の人はトマトは刻んで冷凍してスープにするらしい。
うちも最終的にはそうなりそう。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
03:47 | 献立
comment(6)     -
comments
トマト
ハロー。猫やしきさん。。。
おお、おいしそうに熟したトマトちゃんじゃないですか~?
「トマト、ニラ、ツナ、卵の炒め物」もええかんじです。トマト大好きです。
生もおいしいけど、熱を加えるとまたちがったうまみがありますよね~♪
さっき、トマトで簡単パスタで食べました。
お庭にはトマトソースやケチャップを作れるくらいあるのかしら~?
いいなあ。家庭菜園♪いや、私の場合、世話出来ないかもしれないけど~。
2009/08/18 06:24 | | edit posted by ミント
ニラ&トマト漬?
猫やしきさん嬉しい悲鳴ですよね!
ニラはおひたしも美味しいし、炒めても美味しい、大好物です。
トマトは家でもきくらげと一緒に塩コショウ、ごま油風味のふわふわ卵炒めをよく食べますよ!
2009/08/18 09:54 | | edit posted by 親父
トマトパスタ
ニラの次はトマトですか~羨ましいなぁ~!
ダンナサマが大好きなトマトパスタのレシピです。
パスタはある物で何でも良いです。
行程はペペロンチーノですが、ニンニクが香りが
出たら適当に切ったトマトを加え、ソテーし(1分)
アルデンテに湯がいたパスタを煮汁も少々加えます。
砂糖、黒胡椒、ナンプラーを一振りして
出来上りです。コレ、美味しいですよん♪
2009/08/18 23:17 | | edit posted by minisparis
ミントさんへ
ええ?トマトケチャップって手作りできるものなんですか?(@_@)
ハイブリッドは一個が普通のトマトの3個分ぐらいあるので
トマトソースはたくさんできそうです。
でももう冷凍が満杯だし作るのも面倒なので
できたら食べてしまいたいです。
世話と言えることは何もしてないです。
苗を植える前に牛フンを撒いただけで
あとは収穫まで放ったらかしです(^_^;
水もほとんどやってませんし。
それでダメになるような根性なしはうちの子じゃない!!
親父さんへ
キクラゲっていうのもありましたねえ。
うちはオッチャンがキクラゲが嫌いなので
そういえば長いこと使ってませんでした。
昔は大好きだったんですけど。買い置きのがどこかにあったはず・・・。
うれしいんですけどほんと毎日同じものばっかりで
材料がいつも同じなのでなにか目先の変わったものを、と思うのですが
少々ネタ切れ気味です。
minisparisさんへ
うちもトマトのパスタを作りますが、砂糖とナンプラーですか。
それは新しい!!
早速やってみます。
最近また暑い日が続いているのでご飯を炊くのがおっくうで
麺類ばっかりです。
パスタ、そば、うどん、中華麺のローテーション。
今日は中華麺の日でした〜。
2009/08/19 00:29 | | edit posted by 猫やしき
No Title
追伸、
砂糖は隠し味程度です。ひとつまみ位。
ナンプラーは最後に鍋にこがしつける感じです~
2009/08/19 05:09 | | edit posted by minisparis
minisparisさんへ
了解しました〜
近いうちに作ります。
ありがとうございました。
2009/08/20 01:38 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
