誕生日
fc2ブログ
 

 シンガポールビーフン

この所ニラをどうやって食べようか頭を悩ませる毎日。
食べる量が発育に全然追いつかない。
まあ無理に食べなくてもええねんけど、
しばらく食べなくて葉が硬くなるとそれはそれで悔しいし・・・。

ニラ玉、ニラ炒め、餃子なんかがおきまりのパターン。
でもそればっかりじゃあなあ、ということで
ニラまんじゅうを作ろうと思ったけどどうも気分が乗らず
星州米粉〜
シンガポールビーフン。
なんでカレー味のビーフン炒めがシンガポールなのか気になる〜。
とにかくシンガポールと言えばカレー味なのじゃ。
ビーフンはこれが一番好き(#^.^#)
currybifun1.jpg
ビーフン水戻し中。
ニラまんじゅう用の豚肉を横取りして
しょう油と酒で下味した豚肉、ニンジン、タマネギ、ニラ、ラード。
ニンジンの上に載ってるのはおろしにんにく。ただいま解凍中。
こういうときはラードがウマー。
ラードは角煮を作ったときの脂や豚バラの皮についた脂を取っておく。
カレー粉、ケチャップ、スープの素、しょう油、好みで砂糖、塩など
味見しながらあらかじめ混ぜておく。
使うカレー粉によって全然違う味になるので調味料は臨機応変に。

ビーフンを戻したらよく水を切っておく。
ビーフンを戻すのって難しい。毎回硬さが違う猫やしき家のビーフン。
野菜を炒めて取り出しておく。
豚を炒めて火が通ったらビーフン投入。
ビーフンがある程度炒まったら調味料と湯を加減しながら入れ
取っておいた野菜を戻して炒め合わせたら出来上がり〜。

currybifun2.jpg



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:16 | 献立
comment(4)     -
comments
ニラ、庭でぼーぼーはえてたのに、めっちゃおいしい。こりゃ、つくらなきゃ、ですね。キッチンばさみでざくざく切ってニラ玉に。ニコも、ニラ風味の卵をがっついてました。ああ、シソがおしまれる…。
2009/08/13 19:55 | | edit posted by けい
けいちゃんへ
もしよかったら引っ越しの時持って行く?
ちっちゃなプランターやったら足下にでも置いていけるんやない?
その辺に植えといたら来年の春には食べられるよ。
痩せた土地でも結構平気で増えるから放ったらかしでOK。
2009/08/13 20:26 | | edit posted by 猫やしき
「食べる量が発育に追いつかない」
なんて贅沢なお悩み・・・。
近所なら、はさみ持っていくのに・・・(笑)。
街にあるアジア系の食材店で、ニラ、
売ってるんですが、いつも欲しいと思って行くと
絶対にないんです(涙)。なんか、裏が
ある気がしてならない・・・。
2009/08/14 15:10 | | edit posted by ぐび
ぐびさんへ
本当に取りに来てほしいぐらいです。
にらって収穫したそばからぐいぐい伸びていきますからね〜(汗)
ははは。買い物ってそんなもんですよね。
これを買おう!!とおもって勢い込んでいくとなかったりするので
行く前に「これはそんなにほしいもんやないねん」と唱えて店に入るようにしてます。
そうすると意外に買えたりします(笑)
2009/08/14 15:42 | | edit posted by 猫やしき
comment posting