誕生日
fc2ブログ
 

 使ったティッシュ

使ったティッシュがなかなか捨てられない。
初めてヨーロッパに来たときティッシュ(や紙類全般)が高くてびっくりした。
もちろん日本のようにただで配ってないし。
できるだけティッシュを使わないクセになってしまってた。
日本からお客さんが来て無造作にティッシュで口を拭いたり
テーブルにこぼしたものを拭いたりすると
こめかみがヒクヒクしたもんである。(もったいないことをすなーー(怒))

今はそんなに高くないのにそれが何となく習慣になってて
鼻かんだティッシュとか口を拭いたティッシュとか溜めて
こんな風に乾かしてる。


一回使っただけでは何となくもったいなくて。
これで油の付いたフライパンや食器を洗う前に拭き取ったり
死んだハエをつまんだりする。

やっぱ・・・・鼻かんだティッシュで食器をぬぐうのは汚い? (^_^;


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
12:42 | 生活
comment(5)     -
comments
ウケる
ウケることしてますなぁ~
しかし、たしかに~。私もベルギーに行った当初、
本当に紙類が高くて、びっくりしたのを覚えています。
どれが一番安いのかを計算したこともあります。(笑)
そちらの人が、ハンカチで鼻をかむのを見たのですが、
それってそれは習慣なのかな。それともその人がティッシュを持っていなかったのか。
日本人が鼻をすするのってそちらではマナー違反なのでしたっけ?
って関係ないことですいません。
2009/08/09 19:43 | | edit posted by みなお
みなおちゃんへ
おひさどす〜
みなおちゃんもやっぱり値段が高くてびっくりした?
今はもう日本のティッシュがいくらやったかわすれたけど
来た当初はちょっとビビりました。
そのころオッチャンの花粉症がひどくて日に一箱使ってましたからねえ。
年配の人とかハンカチで鼻をかむ人多いですよね。
そういう人はもともとティッシュを使わない習慣なんだと思いますよ。
それにこっちのポケットティッシュって食事の紙ナプキンぐらいの厚さで
みんな何回も使うでしょ。あれ絶対使い捨てじゃないよね。
>日本人が鼻をすするのって
前にいろんな国の人と鼻かむ話になってマナーというより
嫌悪感の問題?みたいでしたよ。
ベルギー人は人前で鼻をかんでも平気だけど東欧の人たちは一斉に「その音を聞くと寒気する〜。絶対に人前でかんでほしくない」とか言ってました。
鼻をすするのはどうだったかなあ。「映画館とかでかんでもかんでも鼻が垂れてくるときはどうすんのさー。やたらかむとうるさいじゃん。」と聞いた記憶はあるけど、返事はまちまちだったような・・・。スペインの子はすするのは別に気にしない、と言ってたけど。
2009/08/09 20:05 | | edit posted by 猫やしき
イギリスもティッシュ、トイレットペーパー、
ありえないくらいに高いです。
職場で(ホテルのレストランなんですが)、
日本人の観光客の人たちが、お手拭に
ウエットティッシュを使ってるのを見て、
「そういえば、そんな贅沢なものが日本には
あったな~。」と、忘れていた
ウエットティッシュというものの存在を
思い出したことがあります(笑)。
↓肉球写真に癒されました~♪
2009/08/09 22:43 | | edit posted by ぐび
バリも高い!
日本はティッシュが安いし、ポケットティッシュなんかただでもらえるし、苦労したことはなかったのに。
日本と同じくらいの値段で(物価から考えたらめちゃ高い)品質が悪い、1枚とると2~3枚ぞろぞろと・・・・・・!(笑)
レストラン以外はトイレットペーパーがティッシュ代わりです。
トイレットペーパーは柔らかいのにティッシュはごわごわ!
ローカルの人は鼻をかむ時に手鼻ですもの。
あまりティッシュは必要としないんでしょうね!
2009/08/10 08:28 | | edit posted by 親父
ぐびさんへ
ウエットティッシュってのもありましたね(笑)
トイレットペーパーも高いし
日本はなんであんなに安くできるんでしょうかね。
そっちのほうが不思議な気がします。
まあ、どちらもあまり使わないようになったので
環境的にはいいんでしょうけどね。
親父さんへ
物価の安いバリでもティッシュは高いんですか?
それは意外。
>2~3枚ぞろぞろと・・・・・・!
あははは、あります、あります。こっちのもそうですよ〜。
わたしはトイレットペーパーもティッシュもごわごわじゃないと拭いた気がしなくなりました。日本に帰るとあまりに紙がふにゃふにゃなのでちゃんと拭けたか不安になってついたくさん使ってしまいます。(汗)
手鼻!!( ̄□ ̄;)
昔かっこよく手鼻をかむ人になりたいと練習したことがあります。(←変なやつ)
でも手鼻って外ではいいけど家の中でかんだら床が・・・。
2009/08/10 14:03 | | edit posted by 猫やしき
comment posting