誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 なんでも麻婆

麻婆味にするとなんでもそれなりにおいしく食べられる。
猫やしき家でよく登場する
なんでも麻婆〜
nandemomabo2.jpgとりあえず水溶き片栗粉を作っておく。

今日はなす、ピーマン、コールラビ。

初めに野菜だけに火を通しておく。
カロリーの都合で油は使わず
野菜から出る水分だけで蒸し焼き。

野菜に火が通ったら鍋を空けておく。

nandemomabo1.jpg小分け冷凍してある挽肉ミックス。
挽肉、タマネギ、ニンジンの洋食バージョン挽肉と長ネギの中華バージョンがある。油は挽肉から出る油だけで余分な油は使わず炒めてある。

今日は中華バージョンが切れてたので洋風バージョンで。味付けしてないのでこれでもOK。

nandemomabo3.jpgニンニク、豆板醤を加熱して
香りが出たところで
挽肉を炒める。

上↑の挽肉を使ったのであっという間。

nandemomabo4.jpg最初に炒めた野菜を鍋に戻し
砂糖、酒、甜麺醤、しょう油、中華スープなどで好みに味付けし片栗粉でとろみをつければ
できあがり〜



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:41 | 献立
comment(2)     -
comments
麻婆
ハロー!猫やしきさん。。。
おいしそうです~!。
また夜中に来てしもた。あかん。
お腹が~~~~><。。
>カロリーの都合で油は使わず
野菜から出る水分だけで蒸し焼き。
……これいいですね。ついつい
どぼっと油入れちゃうんで。。。
挽肉はブタですか?
お野菜の麻婆いいですね。
ナスとか豆腐はするけど、
これはいいですね。やってみよっと。
2009/08/01 19:11 | | edit posted by ミント
ミントさんへ
コンロが電気で強火調理がうまくできないので
それならば、と冷たい鍋にどかどか野菜を切って放り込み
フタをして火にかけて調理してます。
最終的には肉の脂やらスープやら香り付けのごま油やらで脂肪分は追加されますし。
ナスなんかいくらでも油吸いますもんね〜。おそろしや〜。
麻婆豆腐はスライス肉の方が好評ですが野菜の麻婆の時は挽肉が絡みやすいですね。
挽肉はブタと牛肉か仔牛と牛肉かの合挽です。
スーパーの特価の都合で・・・(笑)
1〜2キロまとめて買ってきて一気に炒めて冷凍するのでなんの肉だかもう忘れてます。
洋風か中華風かはニンジンのあるなしで区別がつくけど肉までは・・・(^^ゞ
豚100%の挽肉ってあまりないしあってもベルギー人向けに調味料が入っているので
どうしても豚100%がほしいときはフードプロセッサで手挽きです(T.T)
2009/08/01 20:57 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
