誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 第五共和国

第5共和国』という韓国のドラマを見た。
5kyowakoku.jpg

1979年から1988年頃までの韓国の軍事独裁政権を実名で再現したドラマ。

5月に盧武鉉前大統領が死亡したところやったし結構真剣に見てしまった。
いつも読んでるアン・ヨンヒ氏のレポートによると
亡くなった盧武鉉前大統領は韓国で一番好かれた大統領だったらしい。
このドラマには同じ盧大統領でも盧泰愚さんが準主役で出てくる。
同じ名字の人が多いからややこしいのよ、韓国ドラマは。

主人公は全斗煥(チョン・ドファン)元大統領。
全斗煥に関しては独裁者とか不正蓄財とかネガティブなイメージしかなかったけどドラマを見て見直した、というか。クーデターとか民主化運動についての部分では嫌なヤツ、と思ったけど人間的な面もちゃんと描かれてるから意外にいい人なんやなあ、と思ったりして。
まだ健在の人も多いのにこんなリアルにドラマ化しちゃっていいの、と心配になる。

ドラマの中で長期政権を維持するためにどうすればいいか、と言う話をしているときに「日本の自民党みたいに一つの政党のなかに中道もいれば極右も左翼もいる政党を作るのがいいんじゃないか」みたいなセリフがあったけど・・・(苦笑)
ぼちぼち選挙やね。今年こそ選挙に行こう。
遠すぎんねん。でも頑張って行くぞ。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
13:03 | ひとりごと
comment(2)     -
comments
韓国ドラマ
ハローです。猫やしきさん。。。
韓国の歴史的ドラマですな。
ちょっと難しそう~。私など歴史的背景を勉強していかいから理解出来ないかも。名前がね。覚えられないですよね!!。
韓国のドラマって長いのでハマるとおそろしい事になるので見ないようにしています。今まで見たのは冬ソナと花より男子くらいです。あとは香港ものも2~3見ましたが、字幕読むのがじゃまくさくて~(笑)
選挙、、行ってへんなあ。いかなあきませんね。
反対側の北のほうにクリントンさんが行ってえらい活躍ですけどなあ。老けはったわ~と思ったのは私だけでしょうか。
2009/08/06 17:28 | | edit posted by ミント
ミントさんへ
韓国ドラマは長いですよね〜。
このドラマは私があまり興味のわかないシーンが多かったので
見ながら何度も寝てしまい見終わるまでに長いことかかりました。(笑)
冬ソナはいつか見るかも、とDVDを取ってあるのですが
まだ見てません。
恋愛ものは割と苦手(^^ゞ
「チャングム」は何度も見てます。
実は生まれて一度も選挙にいったことがないのです。
日本にいるときは引っ越し魔だったのでいつも選挙の時は選挙人名簿に名前がない状態。前の住所地に行けば投票できたと思うのですが面倒くさかったのでそこまではしなかったです。お恥ずかしい・・・。
老けはったわ〜とは思いませんでしたが痩せはったわ〜とは思いました(笑)
2009/08/06 18:13 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
