誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 ネコの餌を食う

先日オッチャンが「一緒にタコを買いに行ってくれ」と言ってたけど
(なんで一緒に行かなあかんねん、一人で行けや)と無視してたのだが
あんまりうるさいので仕方なく出掛けた。
魚屋はうちのすぐそばやなのに・・・ブツブツ・・・

いろいろ見てたら
オ: あ、これうちのネコちゃん達に買うてやろ
猫: 魚好きやないのに食べへんて
オ: 食べさしてみなわからへんやろ。1キロ3ユーロやったらネコ缶より安い
猫: 食べへんかったらうちらが食べんねんで。絶〜対捨てたらあかんで!!
オ: うん・・・

といういきさつがあり買ってきた3センチほどの小魚。
ワカサギみたいなやつ。
キュウリウオ(Osmerus eperlanus)というらしい。
(蘭語:spiering、仏語:Eperlan)
もう少し大きいのは酢漬けや燻製になったのをよく見るけど。
eperlan.jpg

案の定ネコはニオイを嗅いだ後、プイッ。

猫: ほれ〜食べへんやん。どーすんのよー
オ: ワカサギみたいに唐揚げにしたらええかもな
猫: アタシは絶〜対せえへんからね!! そんな小さいのめんどくさい!!

真夜中、ミキサーやらフードプロセッサやらミルサーやら出しまくって
使いまくったあげくに

オ: すり鉢で念入りに擂るって書いてあるけどすり鉢ある?
猫: オイッ怒り

ドタバタの結果できたのがこれ。今日の昼のうどんに投入。
satsuma.jpg
さつま揚げって言うと猫やしき的にはちょっと違う感じ。
ホネ天とかじゃこ天と言ったほうがしっくりくる。
味は結構イケる。

肝心のオッチャンは、といえば作ったはいいが
実は骨の入った天ぷらが好きではない。(白身の天ぷらは大好き。)
オ: うどんには合わへんな(←ミエミエの言い訳)。これ食べて。
(と猫やしきの丼に最後の一切れを放り込む)
オ: 今度白身でつくろ。

とりあえず目の前の責任をとれ〜〜(怒)

・・・1キロの魚から2キロぐらいのじゃこ天ができるって、知ってる? �����


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:16 | 献立
comment(9)     -
comments
アイデア
すごいやん、オッチャン。
すり身にするなんて私やったら思いつきもせぇへんわー。
相変わらず猫やしき家の食卓には‘タコ’はよう上がるんやな。
「一緒に行ってくれ」なんてカーワイイことっv-238
↓お母さん、ショックやなぁ~。
またヒョコッと帰って来るかもよ。
あぁ、目に浮かぶ、寂し過ぎる、無事を祈っとこう...。
2009/07/28 00:33 | | edit posted by 一徹ママ
一徹ママへ
食卓に、っていうかオッチャンの夜食に、ね。
タコ大好き人間やから切らしたらうるさい、うるさい。
肉屋やとどこそこ何キロ、ぐらいですむけど
魚屋はオッチャンの想定外の質問をされるときがあるから
一人でよう行かへんのやで、絶対。
私に買うてきてくれ、言うても全然行きそうにないからやろね。
そこまでして食べたいかね、タコ。
お母さんが帰ってこなくなってだいぶ近所を探したんやけどね。
もう赤ちゃんを今日産むか明日産むか、いうぐらいのときやったから
かわいそうでしかたない。楽しみにしてたんやけどね。
2009/07/28 00:49 | | edit posted by 猫やしき
おっちゃんさん、頑張ったのに
口に合わなかったですね、、、。
ワカサギに似てるから唐揚げが美味しいね。
フレンチレシピでEperlan:(エペルラン)は
シンプルに塩、胡椒して小麦粉をまぶして
揚げます。揚げ上がりに少々、塩、パセリの
みじん切りをかけてレモンを絞って食べます。
キリッと冷えた白ワインと合いますよ~
でも、唐揚げってメンドクサイですね。
彼方こっち油飛ぶし、後始末が大変、、、。
ちなみに今夜の我が家はいわしのエスカベッシュでした、、、(涙 
2009/07/28 05:08 | | edit posted by minisparis
あー、この魚、時々買ってきて揚げます。
美味しいけど、後で部屋中にニオイが残るのがイヤかな。
日本に比べたらジャコなどを食べる機会が少ない分、カルシウム補給には良いですよん。
2009/07/28 05:58 | | edit posted by Gromit
minisparisさんへ
まあ、こうなることは予想できてましたけど(笑)
もともとじゃこ天は嫌いなくせに出来上がりを想像しなかったのかな。
ワカサギの唐揚げも嫌いだったはず。好き嫌いが多いのです。
自分が買うって言った手前引っ込みがつかなくなったんでしょうね。
だから買うときにあれだけ言ったのに。ブリブリ。
こういうことよくあるんですよね。
結局私一人で食べないといけない羽目に。
じゃこ天はそこそこおいしかったんですよ。
でも大量にある・・・_| ̄|○
2009/07/28 06:03 | | edit posted by 猫やしき
Gromitちゃんへ
確かにちょっと生臭い匂いがしてたね。
お陰で私はカルシウム補給できます。
オッチャンは好き嫌いが多いからなあ。
魚も好きやけど小魚とか食べにくい魚や煮魚は嫌い。
自分の嫌いなものを猫に奨めるな、って。
もともとうちの猫はあまり魚を食べないのにどうしても魚好きにさせたいみたい。
勝手やなあ。
2009/07/28 06:08 | | edit posted by 猫やしき
猫用?
ハロー!猫やしきさん。。。
あはは。ご主人さん、、残念!
でもカルシウムたっぷりですね。
ネコチャンズ食べないのねえ。
さくらんぼのほうが遊べるしいいって?
見たところきれいなお魚ですけどね。
お魚料理は苦手な私ですが。
2009/07/28 08:06 | | edit posted by ミント
なんと!
こんにちは、猫やしきさん♪
旦那さん、頑張ったじゃないですか!
が、フードプロセッサーの件等々腹立ちも分かりますが褒めてあげてくださいな~♪
我が家も最近、旦那に「俺は褒められて伸びるタイプなんや」とかムニュムニュ言われてます…。
しかし、ニャンズ達、魚食べないんですね~。
ニャンズ=魚好きと思ってたのは偏見でした。
イタリア旅行の帰り、あるツアーに参加してた
おばさま方がおもむろにバッグから「極上かりんとう」なるものを出してムシャムシャ食べてました。
「極上かりんとう」って…「極上」ってどんだけ
おいしいんでしょう?
帰国後探してみましたが見つかりません…(泣)
2009/07/28 10:12 | | edit posted by グーグー
ミントさんへ
もう、オッチャンはいつもこうなんです。
思いつきで買って大抵食べられないとか使えないとか。
そうそう、庭に植えたラディッキョとか。
んで、ババをつかむのはいつも私。くそっ。
猫も食べないんですよね。
肉の方がいいみたいです。ネコ缶のフィッシュってのは食べますけど。
魚料理は面倒ですよね。
こんな小魚ちまちま揚げるなんて考えただけで面倒です〜。
グーグーさんへ
まあオッチャンのがんばりは認めますがどうせやるんだったら
食べるところまできちんと責任持ってほしいです。
調理器具を使うのも初めてだしすり身を作るのも初めてなので
台所がすごい状態になってましたよ〜。
私は眠かったのと横で見てたらイライラするのでさっさと寝ましたが(笑)
あんまり私の機嫌が悪そうだったのか朝起きたらきれいに片付いてました。
(いつもなら放ったらかし)
初めて先代のノラネコたちを見つけたときに餌付けしようと
「高級いりこ」をやったのですがまったく食べないのでショックでした。
実家の猫の大好物だったのに、もったいないことしたなあって。
所変わると猫の好みも違うんだなあ。
「極上かりんとう」って超食べてみたい〜
かりんとうすっごく好きなんですよね。
日本から荷物を送ってもらうときに必ず送ってもらうお菓子はかりんとうと横綱あられ。
こっちの日本食料品店にもかりんとうはあるけど種類が少なくて好みのものがない。
横綱あられに至ってはまったく置いてない。すごくマイナーなんでしょうか(T.T)
2009/07/28 15:56 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
