誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 にぎり寿司

急にお寿司が食べたくなったので
にぎり寿司〜
初めて作ったんちゃうかなあ。(いつもはオッチャンが担当)
寿司飯を握るのって結構難しい。
手にご飯粒がくっつくし、ネタがご飯に合体しないし。
寿司飯はおにぎりのようにギュウギュウになってるし。
後でオッチャンにコツを聞いたけどね。

オッチャン曰く「これは関東風のにぎり寿司やな」
まーるく寿司飯にそってネタがくっついてるのは関東風
関西風は四角いというかネタと寿司がバラバラというか・・・
・・・らしい。ほんまか。
でも食べる前にいちいちウンチクをたれてもらわんでもええねん。

シャケは近所のスーパーの冷凍もん。
イカとウナギはHANOS
HANOSさまさまやなあ。
高級食材を使ったけど計算したらなんやかんやで8ユーロほど。
贅沢した感じでも家で作ると安いにゃあ。
この前のタイの寿司12€に比べると遙かにおいしいし。
(やっぱり恨んでる・・・)

握るのに力を使い果たしてしまって
きれいに盛りつける元気がないので一気に大皿盛り〜。
晩ご飯はこれで全部。汁物もなんもなし。

それにしてもコツを聞いても
すぐできそうにないコツってコツやないんやないかと思う今日この頃。

20090722sushi.jpg



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:52 | 献立
comment(8)     -
comments
お寿司♪
ハロー!猫やしきさん。。。
わぁ~~、
握り寿司なんて作った事ないです。
おいしそうじゃないですか~。
食べたいわあ。
私は時々回る(お舟の)寿司屋さんにいくんですけどね。
ジャパンタウンにあります。
一人5皿程で満腹です。こっちはネタが大きいです。
冷凍のシャケは刺し身用なのですか?
ついつい生ものは怖くてうちでは、なかなか刺し身で食べられません。
2009/07/29 03:16 | | edit posted by ミント
ミントさんへ
回転寿司でもいいから気軽にお寿司が食べれていいなあ。ウラヤマ〜。
シャケは捕ってすぐ急速冷凍してるみたいなので大丈夫だろう、と思って食べてます。
お寿司屋さんで食べるのとの違いがわかりません(^^ゞ
お寿司握るのなんて簡単や、と思ってたのですが結構難しいですね。
オッチャンがエラそうに講釈たれるはずやわ。
何となくくやしい・・・
2009/07/29 07:27 | | edit posted by 猫やしき
握りはむずかしい!
すし屋をやってる友人にコツを教わりながら握ってみたけど、いやいやむずかしいですよ。
床はご飯が飛び散り、握りは堅くネタと離れ離れに、美味しくは出来ないので、あきらめました!
すし屋の友人いわく、家で握るのはむづかしいそうです。(床を汚すのが気になって)
本職も床をご飯粒だらけにするそうです。
2009/07/29 08:46 | | edit posted by 親父
親父さんへ
やっぱり難しいもんなんですね。
うちのオッチャンもプロの人に教えてもらいました。
オッチャンが握るのを横で見てると簡単そうに見えるので
私にもできるだろうとやってみましたが
おっしゃるようにどうしても硬くなるしネタはくっつかないし。
(米粒は飛ばさないように注意しました。(笑))
>(床を汚すのが気になって)
あははは。そういう意味で家で握るのは難しいんですね(爆)
きっと奥さんにしかられるんでしょう。
2009/07/29 15:24 | | edit posted by 猫やしき
た、食べたい・・・@@!
いいな~、私も今日はもう舌がお寿司の気分です!!
って私の場合、面倒くさがりなので巻き寿司になると思いますが^^;
それにしても難しそうなのに、キレイに握ってますね。
↓猫ちゃんたちお魚食べなかったんですね。
うちもきっと生の魚には見向きしないかも^^;
2009/07/29 20:10 | | edit posted by ますちゃん
ますちゃんへ
私も巻き寿司でさえ面倒くさいタイプ。
いつもは五目寿司で結構満足してます。
本当はレタスでサラダ巻きにしようと思ってたけど
突然やる気になってしまって(笑)
見た目ではわからないけどつまむとわかりますよ。
ネタとご飯がてんでバラバラ。ネタがずり落ちます(汗)
うちの猫は魚食べないですねえ。生は特に。
一応加熱してやってみたんですけど、食べなかったです。
肉食いのDNA?
2009/07/29 23:05 | | edit posted by 猫やしき
鮭とイカ
今日からまた‘さすらいのダイエッター’や、ひもじぃ~~~っ。
オッチャン、プロに習ったん!?
今度行った時は握って欲しいー!
なま物が苦手な私は鮭とイカだけでええ。あ、焼き鯖乗せるっちゅうんも、んまいでなぁ~v-9
ヘッヘッヘ...
「んな言うてても一徹ママ、来れへんやん」と思てるやろー?
秋からは冬休みや夏休みがあるからにぃーv-221
2009/07/29 23:49 | | edit posted by 一徹ママ
一徹ママへ
焼き鯖もいいねえ。また焼き鯖寿司が食べたくなったわ。
私は寿司飯やったらなんでもええかも(^^ゞ
あ、そうやったね。
今度から休みはいっぱいあるんや。
いつでも遊びに来て〜
2009/07/30 01:59 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
