誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 コールラビとラディッキョ

koolrabi3.jpgコールラビ

コールラビはキャベツとカブのあいの子やけどクセがないので炒め物、味噌汁、漬け物、スープとか何にでも合うことがわかった。

koolrabi2.jpgでも収穫したらできるだけ早く食べきってしまわないとスが入る。
写真のラーメン鉢は普通より一回り大きいサイズ。こんな大きなコールラビ、スーパーでは見たことない(汗)

昨日猫やしきが1コ収穫してまだ冷蔵庫に半分残ってるのに今日オッチャンがまた収穫してきてしまった。これでしばらくこればっかり食べなあかんやんかー。


koolrabi4.jpg浅漬け中。

昆布茶か昆布か粉末の昆布だし、鷹の爪、塩、あれば柚子の皮などと一緒にビニール袋に入れてモミモミ。

塩加減は途中で味見をしながら調整。

Radiccho2.jpgラディッキョ(赤チコリ)
ちょっとほろ苦いレタス系。
普通のレタスよりも歯ごたえがある。
これは普通サイズ(笑)
サラダの時は普通のレタスとかと混ぜて使った方が食べやすい。

葉物って化学薬品とかが気になるけど自分ちで作ると安心。でもナメクジや青虫にくわれてしまうことが多いのにこれは全然つかなかった。苦いからかなあ。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
14:06 | ガーデニング
comment(4)     -
comments
おおーやってますな~
コールラビは何の料理にも合うんですよね~
コールラビのお漬け物もいい感じ~♪
いろんな野菜が庭でとれていいなー!
昨日「嵐の後」にコメント入れました~
見て頂けたでしょうか~?(⌃⌃)
2009/07/25 17:00 | | edit posted by minisparis
minisparisさんへ
せっかくコメントいただいてたのに、ごめんなさいね〜。
返事書きましたので後で見て下さい。
昨日はニラ炒めにもコールラビの短冊を入れました。
大根のようで大根でない、カブのようでカブでない〜♪
なかなか働き者でよかったっす。(笑)
アドバイス、どうもありがとう!!
いろいろ植えたのですが夏野菜のトマト、なす、キュウリは育ってないです。
実はできてるのですが青いまま。
去年も日照不足で青いまま枯れてしまったので今年もそうなりそう。
ここ数年は毎年こんな感じです。
今年は保温のためにビニールをかけたのですが充分じゃなかったみたい。
来年はビニールハウスでも考えないと・・・
2009/07/25 18:37 | | edit posted by 猫やしき
コールラビ
ハロー、猫やしきさん。。。
コールラビってキャベツとかぶのあいのこやったんか。知りませんでした。
お漬けもんにも良さそうですね。それにしても自家製で安心おやさい、大きくていいじゃないですか。
土がいいんでしょうか?サンフランの我が家の庭は土もよくなく気候も寒く、彫りネズミが食べちゃうので、菜園はむずかしいです。
ラディッキョはラディッシュとキャベツのあいのこかしら?
2009/07/26 03:06 | | edit posted by ミント
ミントさんへ
コールラビの味はカブと言うより大根ににてるかなあ。
お漬け物もおいしかったですが炒め物にするのも気に入ってます。
家で作ると農薬も使わないので本当に安心ですよ。
前にトマトが病気になったので仕方なく薬を使ったのですが
その年はキャベツなんかも作ってたのですが
自分で薬を撒いてしまうとなんだか気持ち悪くなってトマトだけじゃなく
その回りに植えた作物もどうしても食べられなくて
もったいないことをしてしまいました。
それ以来無農薬にしてます。
>ラディッキョはラディッシュとキャベツのあいのこかしら?
さあ・・・(笑)。ほとんどレタスです。でもチコリの一種らしいです。
味もチコリに似てます。
前から気になってるミントさんちの「掘りネズミ」!!
ハリーポッターのロンの家の庭に出てくるこびとみたいなのを想像してます(笑)
うちの庭もほとんど砂地で栄養分がまったくなかったのでかなり土を入れました。
今も定期的に土をいれないとすぐ砂地に戻ってしまうのが悩みです。
この前の雹でラディッキオがボロボロ(泣)。でも食べますけど。
2009/07/26 07:42 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
