誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 ブラウンマッシュルーム

昨日、庭仕事を頑張りすぎて今朝から腕が上がらない猫やしきどす。

先週ブラウンマッシュルームをいただいのを半分食べて
まだ残っているのをすっかり忘れてた〜。
せっかく採りたてをもらったのに台無しやんか。

お昼にスパニッシュオムレツにでもしようと思ったけど
やっぱり別々の方がおいしいか、と思い直し
マッシュルームのガーリックバター炒めとプレーンオムレツ。
スパニッシュオムレツもおいしいけどふわふわ感がないからね。
横着してデッカく作りすぎてオムレツの形がちょっと崩れたけど
腹に入ると同じさっ。
Bchampignon.jpg

ニンニク入りハーブバターと普通のバター(塩入り)
boter.jpg
うちはあんまりバターを使わないので大きいのを買ってもなかなか使い切れない。
そうかといってないと寂しいときあるし。
大きい方がだいぶ安いんやけどね。
大体一回に使う量が10〜20gなのでこのミニサイズがちょうどいい。
上のマッシュルームもバターは最後に加えるだけなのでこれで充分。
手やナイフが汚れないのも横着者にはうれしい・・・。(汗)


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:27 | 献立
comment(5)     -
comments
バター
ハロー、猫やしきさん。。。
うちもバターはほとんど
使わなかったのに、お菓子作りには
かかせなくて、うちつい買い置きしてしまい、御料理にも登場してしまい、
脂肪分がね、、。
カロリーがね、、、。やばいですわ。
おほほ、、。
オムレツ、、上手に作れまへん。
途中でスクランブルになる事多し(苦笑)
2009/07/18 00:48 | | edit posted by ミント
ミントさんへ
バターは香りがいいですよね。
私はあまり洋もののお菓子は作らないのでたまに大きいのを買うと
「お、バター、バター」と出してみると色が変わってたり。
もう面倒なのでいつもこの小さいので間に合わせてます。
オムレツは難しいですよね。
うまくできるのはフライパンが新しくてテフロンが元気なうちだけ(笑)
今日のはフライパンは新しかったんだけど二人分一気に作ったので大きすぎて皿に移すときにヨレっとなってしまいました(笑)
2009/07/18 01:22 | | edit posted by 猫やしき
オムレツ、美味しそうに出来てますけど~
うちはマーガリン派、オメガ3入りマーガリン♪
ケーキにもマーガリンです。
ほんとはバターを使った方が美味しい料理も
ありますが、あればダンナサマが全部食べてしまうため危険で買いおきできません。
コレステロール高いのに分かってませんので(泣
2009/07/19 00:16 | | edit posted by minisparis
minisparisさんへ
minisparisさんやミントさんみたいにしょっちゅうケーキを焼いたりする人は
バターやマーガリンは必需品ですよね。
うちはパンにもバターやマーガリンをつけないので買っても全然減りません。
でもお客さんが来たときとか↑こんな時用に一応・・・。
外でご飯を食べたときに小さいバターがついてきたら
速攻バッグの中にしまい込んでお持ち帰り〜(笑)
2009/07/19 02:03 | | edit posted by 猫やしき
オムレツうまく作るこつというか、なぜかスクランブルエッグを作ろうと思って自然にオムレツになりますという作り方があります。
卵2個に牛乳100ccぐらいな感じでシャカシャカと手動泡立て器(WMFのボールウィクスなど)でクリーミーになるで解いて、あとはテフロンのフライパンにバター0.5cm格を溶かして表面を覆う感じのところへ投入。
30秒ほどでフライパンに接した側が膜をはった感じで表面はまだ液状のところをゴムへらで表面を内側に包み込むようにして、あとは火を止めて余熱で仕上げる感じにするとふわっとしたオムレツになります。このときゴムへらでぐいぐいかき混ぜればスクランブルエッグに仕上がります。ちなみに元ネタはBill`sの世界一美味しいスクランブルエッグの作り方です。元ネタのほうは牛乳ではなくて生クリームを200ccなのですが、その場合は本当にこくがあってふわふわでたまらんち会長ですが、普通イメージするスクランブルエッグとはややちがいます。以上、手抜きな作り方かもしれませんが意外とホテルの味に近くなりますよ。
ちなみにバターはアイリッシュバターが冷蔵庫にいれていても固くならなくてすぐ使えるのでラクチンで好きです。
2011/05/30 02:37 | | edit posted by ゆーじろ
comment posting














 

 
