誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 またまたこれ何?

剪定をしていたオッチャンが
「ちょっと来て見てみ〜。なんかサクランボみたいなんがメチャメチャできてるで。」
というので昔に植えたサクランボの木のほうへ行こうとすると
「そっち、ちゃう。玄関の方。」
玄関て、玄関の方にはそんなもん植えてへんのに。
「野生のリンゴやろ。前に植えたやん。あれは食べられへんで。観賞用!!」
「それとちゃうって。早よ来て見てみい。」
行ってみると・・・3mぐらいの木が2本生えてる。
いやーホンマにサクランボみたいやけど。メチャメチャできてるし。
「なあ、ホンマやろ? これ食べれたら腹こわすぐらい食べれるでー。」
どうでもええけどじんましんできたやん。
葉っぱにこすれたせいかな。かゆい・・・。
20090716momo1.jpg

20090716momo2.jpg

植えた記憶のないもんは気持ち悪いなあ、と思いつつじっくり眺めると
鳥が食べた跡もちらほら。鳥が食べれるんやったら大丈夫か・・・。
サクランボとは葉っぱがちょっと違う、みたい。

熟れてそうなのをいくつか取ってきて試し食い。
20090716momo3.jpg

桃や〜。 おいしい(#^.^#)
味は完全に桃。皮はツルツルしてて見かけはさくらんぼ。
ブドウのように皮を歯でしごいて食べれる。
モモって皮をむくのが面倒やけど、これ、ええやん。
って、これホンマに食べてええもんなんやろか・・・・・。

[追記]
ジロマリさんの奮闘のお陰でミロバランスモモ(Myrobalan Plum)
という名で食べられるスモモだということがわかりました。
中国名では新疆野生櫻桃李。中国語だと余計おいしそうに見える(笑)
ジロマリさん、どうもありがとうございました。(多謝)


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:46 | ガーデニング
comment(11)     -
comments
美味しそう!
割ったところ、すももチックですね。
たくさんあるから食べがいありますね!
大きさはどのくらいかしら?
2009/07/17 03:31 | | edit posted by 猫M
猫Mさんへ
スモモの一種ですかね。
味はどちらかというと桃に近いんですが。
ビックリするぐらいできてますよ〜。
大きさはまるっきりサクランボです。
何なんでしょうね。
2009/07/17 05:55 | | edit posted by 猫やしき
おいしそーや
たわわに生っとるなー!
生ってる姿もカワイイけど切っためもかわいくておいしそうや!!
ようさん生ってるな。
食べたい、送ってぇ(ムリムリ)。
2009/07/17 08:03 | | edit posted by 一徹ママ
一徹ママへ
食べれば食べるほどスモモに思えてきた。(バクバク食べてる(笑))
スモモやな。
もう一本の方は黄色のスモモかな。
植えてないのになあ。不思議や。
2009/07/17 08:10 | | edit posted by 猫やしき
やっと見つけました(笑) 多分
見れば見るほどサクランボみたいですけど、葉っぱが確かに違うし、サクランボはよく見ると1箇所から数個生ってるのに対してこれは1箇所から1個ずつっぽいですよね。
ということで、
ミロバランスモモ(Myrobalan Plum)  Prunus cerasifera; Prunus myrobalana;
http://www.victoriananursery.co.uk/garden_hedging/cherry_plum_hedging/
http://commons.wikimedia.org/wiki/Prunus_cerasifera
でしょうか? 実の大きさはサクランボくらいのようです。
「コーカサス地方産。セイヨウスモモの親とされ、台木に使われる。果実は球形で小さいが、非常に甘味が強い。」
ということでうらやまし~~~。佐藤錦くらい甘いのでしょうかね。
黄色いのも一応あるようですね。この写真は野生ですけど。
http://www4.tokai.or.jp/saiiki/hottan/bigindex017.jpg
気になるととまらないので探しちゃいました。あーすっきりした(多分)。
2009/07/17 15:33 | | edit posted by じろまり
ジロマリさんへ
おーすごいすごいv-424。よく見つけられましたね。
感謝感謝ですm(_ _)m
これですよ〜。絶対。うれしーーー。
二本あって一本は赤い実、もう一本は黄色い実みたいです。
野生ってのもあるんですね。じゃあうちのも野生かなあ。
「食べてええのかなあ」といいつつ昨日から結構たくさん食べてました(汗)
ほんとに感動、感激です。ありがとうございました。
あースッキリした。(本当に)
2009/07/17 16:33 | | edit posted by 猫やしき
スモモなんですね~
こんにちは、猫やしきさん♪
スモモなんですね~♪
ユスラ(梅桃)かと思いました。
小学生の時、下校時につまみ食いしてました(笑)
でも、毛虫がいっぱいいるんです。。(泣)
このスモモちゃんの木は毛虫いないですか~?
それにしてもたわわな実、おいしそうです!
2009/07/17 19:13 | | edit posted by グーグー
No Title
めちゃ久しぶりです。ミナオです。
オイシそうですね~~~。
知らない間になってるなんて、ステキです~。
ってか、気付かなかったのですか?(笑)
毎日食べまくりで羨ましぃー。
2009/07/17 20:30 | | edit posted by みなお
グーグーさんへ
スモモでした〜。
ユスラウメ、懐かしい!!
私も学校帰りによく食べてましたよ〜
このスモモのあたりには毛虫はいませんが別の所にうじゃうじゃいます。
田舎なもんで・・・(^^ゞ
おいしくて食べやすいのでバクバク食べてます(笑)
みなおちゃんへ
みなおちゃ〜ん!!お久しぶり〜。
はあ、全然気がつかなかったですねえ。
いつも車で通るときにちらっとみるだけなので。
白い花が咲いてるのは知ってたけどオールドローズだと思ってました。
家からは手前に野生のリンゴの木があって見えないんですよね。
あまり広い場所じゃないのでそんなもん(それもデカい!!)が生えてるなんてビックリ。昨日オッチャンがあまりにぼーぼーになってるので剪定しようとして初めて気がついたという・・・(汗)
最近はいちごもたくさん採れるようになったしタダでいろいろ食べられてらっきーv-221
2009/07/17 20:51 | | edit posted by 猫やしき
すもももももも♪
ハロー!猫やしきさん。。。
すごいですねえ。
おいしそうに、つやつやじゃないですか?
でも、植えた覚えがないのに
3mくらいの樹があってそれで実を付けるなんて、、。
うらやましい~~。
毒じゃなくてよかったですね。
とりさんもおいしいもんは
良く知っているんですね。

2009/07/17 23:50 | | edit posted by ミント
ミントさんへ
すっごい得した気分です。でもどう考えても食べ切れそうにないです。
こんな微妙な食べ物ちょっと人にあげにくいし。
ということで一人でワシワシと食べてます。
スモモも買うと高いのにハズレが多くてしょっちゅう悔しい思いをしてたけど
自分ちに生ってるものだと完熟まで待てるからうれしいっす。
2009/07/18 00:19 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
