誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 鶏モモ

ここ数日ネットワークが切れるなあ、と思ってたら
近所でやってる電気工事のせいだった。
昨日やっと「あ、毎日同じ時間に切れてる」と気がついたけど
それが何時に復旧するかわからない。
明日の午前中は停電やし・・・。イライラするなあ、もうっ。

そんなわけで明日(16日)の午前中は電話もつながりませんので
猫やしき家に御用の方は午後以降にお願いいたしまする。m(_ _)m



いきなり、鶏のもも肉(^^ゞ
うちの近所ではもも肉はほとんどの店で骨付きで売られてる。
おまけに皮なしが標準。
照り焼きとかにはパリッとした皮がついてたほうが好きやのに。
まあドラムスティックや足丸ごとには皮はついてるけど
日本で言う「もも肉」は骨付き皮なし。
今日トルコの肉屋で皮付きのもも肉を見つけた。
おお、これは買わなあかんやろ。

せこせこ、骨をはずしながら
明日、照り焼きにしよーーーkao04(わくわく)
せやけど面倒くさいなあ、骨はずすの。
骨はためといてからまとめてスープ作り。

torimomo.jpg

toriniku.jpg

大体うちの3週間分の鶏肉。約6キロ。
鶏料理の基本は胸肉。料理が楽やし。

あ、あかん、ぼちぼちネットが切れる時間や。
明日朝のシャワーもできへんから今やっとかんと・・・。
え? もしかして朝ご飯も食べられへん?・・・(T.T)


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
04:23 | 食材
comment(9)     -
comments
とりもも!
こんばんは~。
とりもも派の猫Mです!お肉がぷりっとして
美味しい気がします。
でも調理法にもよるのかな~?
私も骨はとっておいてスープの出しにします。
美味しいですよね~!
でもこの次期、、ほとんど料理してません。(笑)v-17
早く戻るといいですね!
2009/07/16 06:19 | | edit posted by 猫M
猫Mさんへ
鶏モモはジューシーでおいしいですね。
でも私が行く店ではもも肉はあまり売ってないんですよねえ。
私は身ももちろん好きですけど特にパリパリした皮が好き〜。
胸肉じゃあいまいち、っていう料理が結構ありますよね。
2009/07/16 06:39 | | edit posted by 猫やしき
イギリスは日本と逆で、鶏胸肉がめちゃめちゃ
高いです。こんな風に大きく買って
解体するんですね、すごい~。
電気工事早く終わるといいですね。
うちは学生寮ですが、今日は部屋の電気の
チェックに誰か来るみたい。時間は
朝8時半から夕方4時の間のどこかで。留守に
しててもいいんですけど(勝手に部屋に入って
やるみたい)、なんとなく落ち着きません。
さっさと来て済ませてほしいものです。
2009/07/16 19:35 | | edit posted by ぐび
さすがですな、トルコの肉や。
前も何かなかったっけ?日本みたいに売ってたお肉。やっぱモモには皮ついてないとねぇ。でもこっちの人って皮食べないよね、はずよね?皮と肉を一緒に食べるのが美味しいんじゃないの、ねぇ?明日の朝ごはん食べられことを祈ってます。
ウチは、雷により今晩は停電するかもしれません。今晩大きいのが来るらしい。こないだも大きいの来たけどウチからそう遠くないところで1軒家が燃えたんだって~、雷が落ちて。恐ろしい。
2009/07/16 23:09 | | edit posted by minimi23
ぐびさんへ
ぐびさんのブログにおじゃましました〜。イギリスにお住まいなんですね。
へえイギリスは胸肉が高いんですか。
日本の値段を忘れたのでオッチャンに聞いてみたらササミが100gが100円とのこと。
20年前の情報ですが・・・(^^ゞ
そう考えるとベルギーの胸肉も同じぐらいの値段です。
もも肉は少し安くてキロ500円ぐらいでした。
大きいのを解体したわけではないですぅ。
胸肉ともも肉は別々に買いました。
胸肉にはササミがついてるのでそれを分けて、
もも肉は手前の皮付きのが1コのサイズなのでそんなに大きくないですよ。
電気の点検ですか?
何時頃来るの?と聞いても非常にアバウトな時間しかいってくれないので
待ってる方は落ち着かないですよね〜。
minimiさんへ
やるでしょ、トルコの肉屋(笑)
前のは鶏のモツね。おいしかったけど掃除が大変やったのであれっきり。
そうそう、こっちの人って皮食べないよね〜。胸肉にも皮ついてないし。
焼き鳥にもちょっと皮が入ってるとジューシーになるしね。
焼き鳥塩!!には絶対皮がついててほしい。タレは皮なしでもいいけど。
あるある!!雷での停電。あれって田舎の証明?(笑)
家が燃えるんや。レンガ造りやしそういうのには強いと思ってたわ。
ひっきりなしの稲妻はコワいよね。
うちの回りは林が多いのでよく落ちます〜(T.T)
2009/07/17 03:14 | | edit posted by 猫やしき
遊びに来ていただいたみたいで・・・ありがとうございます~♪
電気の点検、昨日は結局来ませんでした(怒)。来たのは今朝。
「昨日のはずでしたよね?」
と聞いたら、
「うん、昨日は上の階をやったんだよ。」
って・・・。
まあ、イギリスなんでこんなもんです(笑)。
2009/07/17 22:12 | | edit posted by ぐび
ぐびさんへ
点検の人結局来なかったんですか?
まあ、よくあることですね(笑)
「しかたないやん」って感じでしらっとしてるのでこっちもまあそんなもんか、と思いますけど、超寒い日に暖房が壊れてまだかまだか、と待ってるときにすっぽかされたら電話でうなり散らします(^^ゞ
2009/07/17 22:23 | | edit posted by 猫やしき
チキン
ハロー、猫やしきさん。。。
ネット関係はつながらないと
イライラしますなあ。
うちも年に一回くらいあってしかも
1週間とか続いてキレそうでした。
チキン~。
うちは肉と言えばチキンなかんじです(笑)こちらはいろいろな種類が売られています。自分でさばく事ないですねえ。えらいなあ。猫やしきさん!
テリヤキ~~♪
2009/07/17 23:46 | | edit posted by ミント
ミントさんへ
一週間は長いですよね。
ネットがつながらないと仕事もできないのでオッチャンは朝寝をぶっこいてました。
私は庭仕事。朝の庭仕事は止めといた方がいいですねえ。
昼から寝るまで手がプルプル震えて細かいことは何もできませんでした(笑)
うちも基本は鶏肉です。日本での習慣が抜けない(汗)
カレー用の牛肉と胸肉は同じ値段なんですけどねえ(笑)
へえ、アメリカは違うんだ。こっちはやたら骨付き。やたら皮なし。
今日もスーパーのチラシを見てたら「シチュー用牛肉低脂肪」って・・・。(笑)
2009/07/18 00:14 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
