誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 暑ぢーー

キョーレツ暑くてたまらん・・・と思ったけど25℃ぐらいやった。
こんなんで音を上げてたら日本には住めへんかも・・・。
とにかく暑いのでとりあえず今日の晩ご飯はそうめん、そうめん。
あれーそうめんがない〜(T.T)

仕方ないので
冷麺〜
reimen.jpg

やっと青じそが食べられるサイズになった\(^O^)/
青じそってたくさん採れるけど夏場だけでおわり。
いろいろ使えて便利やのに
なんとか一年間保存できる方法はないかなあ・・・


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
03:02 | 献立
comment(6)     -
comments
冷麺の季節です!
こんにちは、猫やしきさん♪
日本は連日30度超え…しかも昨日から本格的な梅雨空で蒸し暑くて、無気力です…。
こんなことじゃいかんのですが…。
冷麺、美味しそうです☆
彩りもいいですし、さすが猫やしきさん!
しかも紫蘇を使いこなせるなんて、私の中では紫蘇とかみょうがとかを料理できる人は料理上手ですから♪
2009/06/30 10:04 | | edit posted by グーグー
冷麺?
関西では冷やし中華のことを冷麺と呼ぶんですねぇ!
先日神戸から来ている人が、ここの冷麺おいしいのよ!(何故、日本料理屋で冷麺?)
暑い時の冷やし中華!美味しいですよね~
見てたら食べたくなりました(よだれ)
2009/06/30 21:05 | | edit posted by 親父
猫やしきさん、はじめまして。
猫が好きで、ついタイトルに惹かれてブログを開きました♪
関西弁の記事、私も関西出身なので、読んでて懐かしいです。
ベルギーは1度ブルージュという街に行ったことがあります。
また遊びにきま~す。
2009/07/01 01:33 | | edit posted by ぐび
グーグーさんへ
蒸し暑いのはつらいですね。
こちらは毎年5月頃に暑くなるのですが今年は天気も悪く寒かったので
「もうこのまま夏がないまま終わるのか。それはそれでさみしいなあ」
と思ってましたが今週は連日の夏日だそうです。
といっても最高30度までらしいですけど。
暑い時は日本の食べ物ですよね。
そうめんでもざるそばでも食べるとさっぱりするのものがいいですね。
でもそうめんが切れてたのは残念。
しそはやっと食べられるようになったのでうれしくて載せてみました(笑)
親父さんへ
>何故、日本料理屋で冷麺?
あははは。そうですよね。日本に帰ればいくらでも食べられるのに。
いつも冷麺といってるのでなかなか冷やし中華という言葉が出てこなくて(汗)
暑いときはさっぱりしたものがおいしいですよね。
バリも暑そうですが現地の食べ物で涼しくなるようなものはありますか?
ぐびさんへ
ようこそ〜
タイトルに猫がついてますけど最近猫ネタが少ないです(^^ゞ
寝てばっかりであんまり面白いことをやってくれないので。
ひとりごとをぶつぶつ書いてますがよかったらまた来て下さいね〜。
2009/07/01 13:33 | | edit posted by 猫やしき
暑い~!?
ハロー。猫やしきさん。。。
暑いんですか~~?
こちらは晴れですが朝晩は
過ごしやすいです。
たまに寒いかも。このあたりは。
実は冷麺好き!
ソーメンも好きだけど、
夏は冷麺!ってかんじです。
日本の冷麺が大好きで夏の楽しみの
一つです。
ゴマだれもいいけどすっぱい普通のが
好きなんです。
ああ食べたい~~。
シソいいなあ。。。私もほしい。
鉢植じゃすぐになくなるし~。
2009/07/02 23:07 | | edit posted by ミント
ミントさんへ
暑いです〜。
最高気温30度ぐらいあります〜(T.T)
エアコンがないので夕べは暑くてオッチャンは夜中に水撒きしてました。
冷麺は簡単なので暑いときはよく登場しますね(笑)
そうめんは日本食料品やさんじゃないと手に入らないけど
冷麺なら近所で売ってるイタリアンの生麺や中華麺でおいしくできますから。
具は刻むだけだし(^^ゞ
シソがあるとやっぱりいいですね〜
前に一年中食べたいので数株を植木鉢に移して家の中で越冬させたのですが
葉っぱは茂るけど段々香りがなくなってきました。
2009/07/03 03:07 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
