誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 焼きサバ寿司

めちゃめちゃバッテラっぽいのが食べたくて
焼き鯖寿司〜
yakisaba1.jpg

うちの方では鮮度に若干不安があるので焼きゃあええやろ、と焼き鯖にした。

<ごはん>
硬めに炊いた米三合に対し
・酢 90cc
・砂糖 大さじ5 (多いけど間違いではない)
・塩 大さじ1 (これも多いけど間違いではない)

<さば>
・さば3枚おろし 2匹分 (できれば大きめの方がいいけど)
・酢 90cc
・砂糖 大さじ1
・塩 小さじ 2分の1
・しょう油 小さじ 2

<あれば>
・甘酢しょうがや青じそなど

yakisaba2.jpgフライパンで
鯖を皮の方から焼き
焦げ目をつける(両面)。

そこへさば用の調味料を入れ
少し煮た後、冷ましておく。
温かいと崩れやすいからね。

yakisaba3.jpg巻きすにラップを敷き
冷めたさばを皮を下にして置き
包丁の腹でぎゅうっと押す。
これは厚さを均等にするためと
デッカく見せるため(笑)
皮が少々破けても平気さっ。
その上にあれば甘酢しょうがや
青じそを載せる。

yakisaba4.jpg4等分にした酢飯を
ギュウギュウ握ったあと
さばに載せ、巻きすで巻く。

これもさばが崩れやすいのでご飯で固めるイメージ。巻き寿司のようにフワッとご飯を載せると崩れやすくて切りにくい。


ほい、出来上がり〜。
完全に冷めた方が包丁でうまく切れるよーん。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
03:12 | 献立
comment(6)     -
comments
焼きサバ寿司
サバァ~?!(笑
朝から変なジョークでスイマセン!(笑
サバ、最近食べてないなー!
猫やしきさんちの焼きサバ寿司には
甘酢しょうがに青じそを入れるんやね?!
さっぱりしてて美味しそう~♪
早速、サバをゲットしにPicardへGO~!!
2009/06/20 17:37 | | edit posted by minisparis
拍手!
すっごーくおいしそう!
さすが猫やしきサン(拍手)。
酢飯に青じそ大好きやぁ!煎った白ごまが入っとったら最高!!
食べたーい!けど自分で作ろうとはしない不精モノです...(沈)
2009/06/20 18:46 | | edit posted by 一徹ママ
びっくり!
生で食べられなくても、こんな技があるんですねぇ!
青じその香りと、お酢のにおいが漂ってくるようです。
今度良い鯖がある時にチャレンジだー!
本当に美味しそうですね!
2009/06/20 19:59 | | edit posted by 親父
minisparisさんへ
今回は青じそは入ってません。
甘酢もアヤシげなヨーロッパ製のヤツで微妙に味が・・・。
なくても全然問題ないですよ。
うちはいつもは甘酢もシソもなし。
Picard!!いいなあ。きれいになったサバがすぐ使えて。
私も探してみたけどまだ見つかってません〜(T.T)
一徹ママへ
おいしそうに見える〜?よかった。
まあまあいけるよー。
なかなか日本にいたときみたいにお寿司とか手軽に買えないしねえ。
それにうち緊縮財政やし。(^^ゞ
サバは安いからこれ全部で千円もかからへん。
シソは今栽培中やし入ってまへん。
親父さんへ
2年ほど前に日本に帰ったときはあちこちで売られてました。
どこかの名物らしいです。
こちらでは魚を生食する習慣がないので鮮度が不安なんですよね。
「フレッシュですよ」って店の人が言ってもほんとかなあ、とどうも信用できない。
焼けばもう安心。(笑)
2009/06/20 22:35 | | edit posted by 猫やしき
ハロー。猫やしきさん。。。
焼きサバ寿司~~~?
すご~~い!!
わたし、京都人ですけど
サバ鮨はあかんのです。食わず嫌い。
押し寿司や箱ずしは好きなんですけどね。なぜかコドモのころから青い背のサバだけはイメージが悪くて。
今なら食べられるかもしれないけど。
猫やしきさんの焼サバ寿司は是非
食べてみたいです~~~~。
2009/06/22 04:12 | | edit posted by ミント
ミントさんへ
あれーミントさん、サバはダメなんですか?
サバって食べられない人結構いますよね。
うちのオッチャンも当たったことがあるとかで苦手だったのですが
こっちのサバは匂いとかクセがないので食べられるようになりました。
私はウロコがないので料理する身としては楽で好きですね(笑)
2009/06/22 05:14 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
