誕生日
 

 保定袋

猫風邪で鼻が詰まっているチョビ。
お医者さんでもらった鼻薬を入れようとすると暴れる、暴れる。
お医者さんではおとなしくやってもらってたのに
なんで家で同じようにやろうとするとうまくいかへんのやろ。

仕方ないので蒸気でいっぱいにした風呂に閉じこめたり
前にも作った古ストッキングの首巻きにヴイックスヴェポラッブを塗りつけて首の回りに巻いたり、鼻の脇を指圧したりしてる。
抗生物質も飲んでるので少しずつ良くはなっているようだが
鼻の方はなかなかよくならない。
なんとか鼻薬をやろうと作ったのが
保定袋
古毛布をじょきじょき切って筒状に縫い首の回りにゴムを通しただけ〜
マジックテープで巻きつけるのもいいかと思ったけど
暴れ方が激しいので筒にした。
首回りの調節が難しくちょっとゆるいと肩まで出てしまうので
ぶっとい平ゴムをきつめに縫いつけた方がいいかも。

hotei1.jpg

かぶせるときも暴れるので裾は広めに。
ガバッとかぶせて裾を手で絞ってしまうと
嫌がって出ようと首の穴の方から自分で頭を出すという仕組み。(笑)

捕獲!!
hotei2.jpg

猫やしきが押さえてオッチャンが薬を入れる係。
鈍くさいのか怖がってんのか(いつも逃げ腰)、失敗して目に入った〜
ちゃんと顔を上に向けて入れなあかんやんか。
失敗するたびに薬をやるのがどんどん難しくなる・・・(T.T)


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
20:10 | ネコの健康・病気・けが
comment(12)     -
comments
コンタクトレンズを装着するのに一度失敗すると、中々うまく装着できないのと同じですかね。笑
ねこちゃん、おだいじに。。。。
2009/06/16 21:28 | | edit posted by ま姉
ま姉さんへ
コンタクトレンズをつけるのって失敗する〜?(笑)
でも二日酔いの日はつけにくかったなあ・・・
どうもありがとうm(_ _)m
早く治ってもらわないとオッチャンがうるさすぎ。
2009/06/16 21:44 | | edit posted by 猫やしき
こんにちは、猫やしきさん♪
チョビちゃん、大丈夫ですか?
鼻風邪なんてかわいそう…。
にゃんこもやっぱり鼻風邪はぼや~っとなるんでしょうか…。
とにかくお大事にしてあげてくださいね☆
ま姉さんのコメントにコンタクトとあったのですが海外生活の場合、コンタクトって入手できるのですか?
それから。いちご大福はあんこの甘さといちごの甘酸っぱさでなかなか美味ですよ☆
冷やしてもおいしいですし、これからの季節にもいいかと思います♪
2009/06/17 00:07 | | edit posted by グーグー
ありゃりゃ。
ハロー。猫やしきさん。。。
猫風邪ですかあ。早く良くなるといいですねえ。ぐずぐず苦しそうな鼻息だと見てても辛いしねえ。
鼻の弱い猫っていますよねえ。鼻の回りにメンソレータムとかぬったら怒るやろか~?やっぱり、、。
うまく点鼻薬が入れられますように。
2009/06/17 00:14 | | edit posted by ミント
お大事に!
頭に被り物するとテルテルボウズ。。。?
早く良くなるといいですね。猫風邪は人間の風邪と違って厄介ですよね。
2009/06/17 00:22 | | edit posted by ジロマリ
グーグーさんへ
猫は鼻か効かなくなるとご飯を食べなくなるし、
口で呼吸すると口内炎になったりするので心配です。
今のところ食欲はあるので大丈夫だと思うのですが・・・。
コンタクトレンズは眼鏡屋さんで買えます。
私は手術する前は普段メガネをかけていたのですが
証明写真を撮るときとかは使い捨てのを買ってました(笑)
いちご大福かあ〜(うっとり・・・)
ミントさんへ
そう!!点鼻薬!!この言葉がでてこなかった〜
ミントさん、考え方が私と一緒(笑)
鼻の周りにメンタム塗ってもなめてしまいそうなので
ストッキングにベポラップを染みこませたのですが
割といいみたいですよ(笑)
オッチャンがねえ・・・及び腰なんで。
なんであんなに怖がるかなあ・・・
ちょっと引っかかれたらぎゃあぎゃあうるさいし。
タブレットや目薬は一人でできるけど鼻はむずかしい・・・。
ジロマリさんへ
あ、ほんとまるでてるてる坊主〜(笑)
うちのは全員が猫風邪のキャリアなのですぐグズグズするんです。
常に誰かが調子悪くて困ります。
2009/06/17 04:26 | | edit posted by 猫やしき
猫は
嫌がると大変ですよね、こっちが。ちょっと前までボブの目に毎日軟膏を入れなくてはいけなかったのですが、結構嫌がってましたよ。ま、ボブはそれでも犬ですが...
3ヶ月ごとにニックスに虫下しを飲ませるときひっかかることがあります。コツは躊躇しないでさっさとやることですよね~。
2009/06/17 05:13 | | edit posted by MIKO
MIKOさんへ
今3匹に目に軟膏を日に3回、錠剤は日に一回やってます。
鼻も3回やらないといけないけど、むずかしいよお。一人じゃ無理。
飼い始めからみな病気持ちで、全員がそろって元気なときがほとんどない〜(T.T)
今日、錠剤をやるとき暴れて床にだだっと血が流れたので
「どうしたチョビっ」と慌てて調べたら自分の血だった。
かなり投薬はベテランやと思てたけど自信喪失・・・・
血は止まったけど引っかかれたところが筋肉痛になってる。何で?
今考えたら死んだトラは強烈におとなしい猫やったなあ・・・
トラの目薬↓
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/blog-entry-3.html
ははは、親ばか(^^ゞ
今日ウンチに回虫発見。また虫下しや〜。はあ・・・
2009/06/17 06:37 | | edit posted by 猫やしき
虫下しは
ご存知かもしれませんが、たまに薬を変えた方が良いですよ。Milbemaxを数回使ったらその次は別のヤツ、みたいに。
「ひっかかれた」と書いたつもりが「ひっかかった」になっていましたね。
2009/06/17 07:26 | | edit posted by MIKO
鼻薬?
にゃんこにも鼻薬?あるの知りませんでしたー。
猫風は命取りになるといわれてますものね。
保定袋!グッドですね。
捕獲してもそのあと引掻く暴れる蹴り蹴り!
グッドアイデアに脱帽です。
早く良くなるといいですね。
2009/06/17 09:04 | | edit posted by 親父
MIKOさんへ
いや、知らなかった。
元気なときが少ないのであんまり虫下しを飲ませてないし。
元気になったらやろうと思って買ってあるけどノビに去年一度やっただけかな。
2009/06/17 09:09 | | edit posted by 猫やしき
親父さんへ
お医者さんでもらったんですけど取説を読むと人間用でした(^^ゞ
スポイトで鼻の中に垂らすんですけどかなり難しいです。
お医者さんではすっとできたので簡単かと思ったのですがなんのなんの・・・。
>引掻く暴れる蹴り蹴り!
わはははは。そーなんですよね。
全身で抵抗するので参ります。
うちのオッチャンが保定するのをすごく怖がるので作ってみたのですが
保定させてもダメ、投薬させてもダメでまず彼から仕込まないと・・・
2009/06/17 09:16 | | edit posted by 猫やしき
comment posting