誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 枝豆大作戦その2

2週間ほど前に植えた大豆がだいぶん伸びたので
そろそろ庭に植えようと思うけど
この所雨がほとんど降ってないのでいつ植えようか悩み中。
乾燥してると水やりが面倒やし。
枝豆大作戦その1はこちら
0603edamame1.jpg

0603edamame2.jpg
ヒャッヒャッヒャ、根もだいぶ出てきてるぞー。
こんなことやったらもっとたくさん作ればよかったなあ・・・
(たくさんできたらできたで文句言うくせに)


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:50 | ガーデニング
comment(11)     -
comments
楽しみですね!
枝豆、というか大豆ってヨーロッパの土壌になんとか菌(名前忘れた)がないから育たないとかっていうことで栽培できないって聞きましたけど、ちゃんと育ちそうですね~。楽しみですね! なんといってもビールの国だし、枝豆、ですよね~。
たくさん採れたら枝豆パーティ、でしょうかね(^^)
2009/06/06 06:29 | | edit posted by ジロマリ
ジロマリさんへ
へえそうなんですか?地域によってはできないところがあるかも知れませんね。
うちがそうではないことを切に願う(笑)
もう少したくさん植えれば良かったなあ、と思ってるのですが
まだ間に合うと思いますが今からまた植えるのは面倒(^^ゞ
2009/06/06 08:35 | | edit posted by 猫やしき
大豆一粒からどれだけ収穫できるんでしょうねー!
楽しみですね。
私は唯一虫除けに育ててるゼラニウムが
先日(と言ってももう2週間?)の嵐でボキボキ。
折れた枝を挿芽したんですけど・・・まだ根がでません(涙)
ゼラニウムって簡単だって聞くんですけどね。
枝豆収穫時にはビール片手にお手伝いに伺いますw
2009/06/06 16:17 | | edit posted by まる。
枝豆!
ビール好きには堪りませんね~
これからの季節にいいな~!
また経過報告待ってます~♪
所で猫やしきさんが「納豆」を
作ってらして、いつかトライしてみようと
思ってました。
昨日、材料を調達してきたので
今日、これから作ります!
そこで質問なのですが、
大豆は水に浸さないでいきなり茹でても構わないのですか?
35~40度の温度の放置場所なのですが
温かい鍋ごと新聞紙と毛布で包んで
10時間は保温できるんですね?
後の10時間はお湯を入れたコップを傍に置くか
バスルームに置いておくつもりなのですが
ミニストーブを付けてて放置しようと思ってます。
そういう感じはOKでしょうか?
他に何か気おつなくてはいけない事は
ありますか?
宜しくお願いします。
2009/06/06 19:03 | | edit posted by minisparis
まる。さんへ
どれだけ収穫できるんでしょうねえ。
昔日本のスーパーでは枝についたままのを売ってましたが
ああいう感じかなあ、と想像してます。
ゼラニウムは挿し木ですぐつくと思います。
待ってればそのうち育ってくるんじゃないでしょうか。
ははは。やっぱり枝豆にはビールですね(笑)
minisparisさんへ
大豆はいきなり茹でても構わないですよ。茹で時間が長くなるだけで(笑)
納豆にするときは煮豆よりもかなり柔らかくなるまで茹でた方が食感がいいです。
35~40度の鍋だと新聞紙と毛布では10時間は持たないかもしれませんけど
バスルームにミニストーブで完璧なんじゃないですか?
気をつけないといけないのはあまり積み重なると発酵がうまくすすまないので
浅く、深くても3センチぐらいまでになるように入れ物を工夫した方がいいです。
あと大豆が呼吸できるようにフタじゃなく穴を開けたアルミホイルなどでフタをするとか。
あんまり簡単なのできっと拍子抜けですよ(笑)
2009/06/06 23:55 | | edit posted by 猫やしき
納豆!
ということは一晩水に漬けておいたほうが
良さそうですね。
経済的&時間の節約ができますしね?!
未だ活動開始していないので
これから豆を水に漬けますね!
ああー楽しみです~♪♫♬
ダンナサマもソワソワしてて豆の事、
猫やしきさんに質問してみたら~って(笑
納豆フリークの私達はウキウキ~です!!
猫やしきさん、有難うございます!!≺(--)≻
2009/06/07 00:37 | | edit posted by minisparis
minisparisさんへ
ははは。私は納豆食いじゃないので保証はできませんよ。
でもタネに使ったパックの納豆と同じ味になるのでこんなもんかなあ、と。
初めて作ったとき友達に味見してもらったら
「味はいいけどちょっと硬い」と言われて
ゆで加減がわかるまで2回ほど硬めのができました(^^ゞ
これでもか、と言うぐらい柔らかくした方がいいみたいです。
一度手作りすると永久にパックのを買わなくてすみますよ〜(笑)
2009/06/07 02:12 | | edit posted by 猫やしき
『根粒菌』でしたが。。。
『根粒菌』でした。ここに書いてあるのですが、http://www.greenjapan.co.jp/icm1_edamame.htm 育たなかったのは昔のことで、1920年くらいからの現在は根粒菌を土壌に定着させることができるようになって、ヨーロッパでも栽培できるのだそうですね。http://www.agri.pref.hokkaido.jp/nouseibu/soma/index/daizu.htm 友人が『ヨーロッパには根粒菌が無いから枝豆が無い』と言って、毎年ヨーロッパ人に得意げに枝豆を振舞ってるので鵜呑みにしてしまいました。ヨーロッパでも栽培してるって友人に伝えておきます。
たくさん収穫できますように!
2009/06/07 03:06 | | edit posted by ジロマリ
ジロマリさんへ
根粒菌っていうのが「ないから」育たない、っていうのは面白いです〜。
菌類が栽培に必要っていうのは初めて知りました。
リンク先の記事を読むともし根粒菌がなくてうまく育たなくても
肥料をやればなんとか育ちそうな気がしますが・・・
一応牛フンをマメにやることにします。(笑)
調べていただいてどうもありがとうm(_ _)m
2009/06/07 14:41 | | edit posted by 猫やしき
えだまめ
ハローです。
すごい~!エダマメがこんなに
伸びて~楽しみですね。
ヒャッヒャッヒャ、……これ、わかる~。
このかんじ~~♪
エダマメはたくさん出来てもうれしいですよね。元気になるといいですね。
2009/06/07 22:32 | | edit posted by ミント
ミントさんへ
昨日庭に植えました。
うまく育つかどうか心配です〜
植えるのはいいんですけど収穫がねー、面倒なんです。
暑かったり虫がいっぱいいたりすると急に気分が萎えてしまうので(^^ゞ
2009/06/07 23:35 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
