誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 イチゴアイス

庭のイチゴが採れるようになった。
今年は牛フンを奮発したので去年より粒が大きい感じ〜
イチゴは猫やしき家ではグランドカバー(そんな家あんのか)汗;として植えられてて結構広範囲に広がっている。
従ってランナーが伸び放題だろうが下葉が枯れてようが放ったらかし。

0603ichigo.jpg

昨日もイチゴを食べたところやったから
今日はイチゴアイスでも作ろうかと・・・
生クリーム、卵白、卵黄をそれぞれ泡立てて
砂糖とミキサーでつぶしたイチゴと混ぜるだけの簡単アイスなのだが・・・

生クリームがバターになっちまった(やり過ぎやっちゅうねん)_| ̄|○
もう買い置きの生クリームがなかったので
そのまま混ぜてしまう猫やしき。(ええかげんやぞ〜)
0603ichigoice.jpg
・・・ということでイチゴシャーベットバター風味(汗)
まあ味はイチゴアイスやしフワフワのアイスになるはずが
しゃりしゃりしてるだけで
問題なしっ!!

※ええっとー、原因はですな、うちの泡立てマシン。
スイッチポンで泡立てができるのでちょっと目を離したすきに分離してしまう。
じーっと見てるのに疲れてきた頃に分離は起こる・・・


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:58 | おやつ
comment(10)     -
comments
No Title
このイチゴ、めっちゃおいしそうですねぇ!!!
甘そうやし・・・ 
イチゴ狩りしたーい!!! 食べたーい!!!v-380v-380v-380
アイスクリームも美味しそうです。バター粒なんてなんのそのです。
ジャムとかも作ったらどーお?
2009/06/04 06:57 | | edit posted by Gromit
疲れてきた頃に<ある!^^;
こう、試されてるみたいなんよね^^;
ウチもイチゴが出来たり、貰ったりで
3回くらいジャムにしたよ~^^
2009/06/04 08:20 | | edit posted by 猫やしき妹
No Title
イチゴ、おいしそうですv-10
イチゴ狩りもう何年もしてないです。
というか自然と触れ合ってないかも…ですe-330
虫は嫌いですが自然は好きです!
ってこれって矛盾してますね(笑)
2009/06/04 09:21 | | edit posted by グーグー
Gromitちゃんへ
このイチゴ、「増えすぎたから」って友達からもらった苗からできるんやけど
毎年ちゃんと実をつけてくれてうれしい〜。どんどん増えていくし。
甘みはこっちのお店で売ってるイチゴといっしょ。
日本のイチゴほどは甘くないけど。
ジャムを作ってもうちではあんまり減らへんのよ。
ひたすらそのまま食う!!
イチゴ取りに来てよ〜
猫やしき妹へ
うん確かに試されてるみたい(笑)
「あーもうちょっとやな」とふと目を離したすきに分離した(T.T)
これから毎日のように採れるから
うちもこれでしばらくはイチゴを買わなくてすむわ〜
グーグーさんへ
私はあんまり自然は好きじゃないかも・・・
イチゴの辺りは蚊が多くて取ってるときは夢中で気がつかないけど
家にはいるとあちこち食われててかゆいかゆい。
虫除けスプレーをしたらいいのに、といつも思うのですが
生ゴミを捨てに行くとか別の用事で通りかかったときに
「あ、イチゴできてる」と思うとついそのまま座り込んで取り始めてしまうので
虫除けが使われることはほとんどないです(^^ゞ
2009/06/04 14:39 | | edit posted by 猫やしき
イチゴ!!
おおおーーーっ!!!
またまた、猫やしき邸ガーデンの
収穫ブツ、今回はイチゴチャーーーーーン!!!
毎回、楽しみに拝見してます。
羨まし過ぎますよ~!
猫やしきさんちのガーデンは後、
何が収穫できるのですか~?
いいな~いいな~
「イチゴのシャーベットバター風味」の生クリームがバターに
なった事より、スイッチポンの泡立て器に
驚き!ブログでも書いてますが機械類を
持ってないので手でチマチマと、、、。
スイッチポンの泡立て器、憧れです。
イチゴのシャーベットバター風味は口の中で
混ざってバニラアイスになりませんか?(⌃⌃;)
でも、美味しいそうですよ~♪
2009/06/04 21:54 | | edit posted by minisparis
minisparisさんへ
あと何ができるんでしょうねえ。
今年はトマト、キュウリ、なすはオッチャンが植えてました。
タイムやローズマリーなどハーブ系は植えっぱなしだし。
放ったらかしで勝手に育ってくれる物が好きです(笑)
花も基本はソレです。
スイッチポンの泡立て器といってもフードプロセッサの一種なんですが
泡立てやこね、タネの混ぜ合わせがメイン機能のやつです。
日本のパンにはパワー不足ですが
粉1キロのパンブランなら楽勝にこねられます。
もちろん野菜のみじん切りもできます。
泡立ても早いでっせ〜。ウリウリ・・・。ちょっと欲しくなった?(笑)
イチゴシャーベットは食べるとまったくイチゴアイスです。
バターも気にならなずしゃりしゃりしてるのでちょっと「ん?」となるだけです。(笑)
2009/06/05 01:54 | | edit posted by 猫やしき
いちご
ハロー。猫やしきさん。。。
立派なおいしそうなつやつやの
イチゴがなるんですね。
すごいなあ。うらやましい~。
イチゴがお庭にこんなに
たくさんなるなんて~~~。
アイスクリームかあ。
昔々は手作りした事もあったのですが最近は買ってしまう~。
混ぜ過ぎはたしかにバターに、、。
でもそれでもおいしそうですよ~。
ジェラードっぽいかんじ?
2009/06/05 03:44 | | edit posted by ミント
ミントさんへ
初めの数年はあんまりできなかったんですけどある程度広範囲に広がると
あとはたくさん収穫できるようになりました。
雑草よけにイチゴを植えておくと雑草があまりはえなくていいですよ(笑)。
ジャムはあんまり好きじゃないし、そのまま食べるのも飽きてきたし、
ちょうどアイスが切れてたので作ってみました。
気に入っているCarte D'Orのダイエットイチゴアイスと
ええ勝負できるんやないかという味でした。(言い過ぎ(^^ゞ)
ただシャリシャリ(笑)
2009/06/05 04:57 | | edit posted by 猫やしき
ほったらかしでこんな立派なイチゴが収穫できるなんてうらやましい~。
たま~に近所のスーパーでイチゴの苗が3ユーロくらいで売ってることがあるんですけど、一苗買った所でたいしてイチゴは収穫できないだろうと踏んで、買ったことないんですよね~。
せめてベランダが大きかったら・・・。
2009/06/05 23:17 | | edit posted by ヒラソル
ヒラソルさんへ
苗はいただき物なのでほんとただでいい思いをさせてもらってます〜。
一苗でも場所さえあればどんどん増えるんですけどね。
でも植木鉢にポケットのついたイチゴポットなら場所も取らずに栽培できそう・・・
2009/06/05 23:30 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
