誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 揚げ油の後片付け

ミントさんへのコメントの返事を書いていて
確かに揚げ物の後の油の始末って面倒だよな~」と。

猫やしきは油はめったに捨てない。
揚げ物はよっぽど大きなものを揚げるとき以外はフライヤーで揚げるのだが
面倒くさがりなので毎回油を漉して器具を洗って・・・ということもしない。
漉したばかりの油はまず天ぷら、次にフライ、その次もフライ、最後に唐揚げ、と
油が濁りにくい順番に揚げた後、やっと漉す。
その代わり、毎回揚げた後、ざっと揚げカスをとってから
しょうがのちびたのとかネギの捨てる部分を揚げる
そうするとなぜか酸化臭がしない。
これは昔中華レストランの人がテレビで言ってたから、のような気がするけど
あまりに昔すぎて記憶が・・・・。

tefal3.jpg揚げた後、まだ熱いうちに油を漉すと早く漉せる。

鍋に裏ごし器(直径20cm)をのせ、さらに裏ごし器にウエス(Tシャツや古ぱんつなどを切ったものがよい)をかけて漉す。キッチンペーパーだと小さくて一枚じゃ足りない。

油はこの鍋のまま保存。

TK801P.jpgちょっと前までパナソニックの天ぷら油クリーナーを使っていた。MAX1Lなのでうちではこれを2個。この容器を洗うのがちょっと面倒。^ ^;
パナソニック 天ぷら油クリーナー

tefal1.jpg今使っているTefalのフライヤー(3L)。
前はヒーターが本体部分についた物を使っていたけど外側がプラスティックでできてる上、ヒーター部分が取り外せず丸洗いできなかったので結局クラシックなこのタイプになった。

tefal2.jpgヒーターを取り外したところ。

油を漉した後、ヒーターを付けたままクズになった石けんと水を入れ湧かして湯が冷めないうちにワシワシ洗う。がんこちゃんのアドバイス通り洗剤より石けんの方がこびりついた油はよく落ちる。重曹でもいいけどすごく手が荒れる。

なんやかんやいろいろ試してみたけど
結局昔ながらのシンプルなやり方(器具)が
手間がかからず一番いいのではないかと思う今日この頃。

本当はフライヤーも使わず中華鍋で揚げるのが片付け的には楽なのだけれど
油がバチバチはねたり(深いので飛び散りにくいし、フタでカバーできる)、
うっかり火事になったら、と思うとやっぱりフライヤーを使いたい。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:48 | 買い物・便利グッズ
comment(6)     -
comments
No Title
フライヤー、使ったことないです…。
そして揚げ物の最近、めっきりしてないです…。
食べるの専門ですv-271
ミントさんが書かれて油の処理が面倒で…。
しかも、日本はもうすぐ梅雨!
ってことでなんとなくゴキブリの心配が…。
さつまいももおいしいですし、ナスビの天ぷらも美味しいですよねv-238
まだ10時なのにおなかすいてきました。
2009/06/02 10:14 | | edit posted by グーグー
グーグーさんへ
ぎゃーーゴキブリ!!v-12
そうでした。日本にはいるんですよね〜ゴキブリが・・・。
思い出すと背中がゾクゾクします。
昔はせっせとホウ酸ダンゴを作ってましたよ〜。
天ぷらにすると何でもおいしくなりますよね。
でもほんとに油の後片付けが面倒・・・
それさえなければ私は毎日揚げ物でもいいんですけど。(だからやせられない(^^ゞ)
2009/06/02 14:15 | | edit posted by 猫やしき
ハロー。猫やしきさま。。。
リンクありがとうございます♪
揚げ物のあとの油、、。
私は2~3回でブクブクあわ立つようになったら捨てています。牛乳パックに新聞紙などつめてそこに油を入れてほかしています。油が固まるのが日本にあったけど、固める作業がそもそもじゃまくさいし~(笑)ちなみに実家の父が油屋でしたので日本にはすぐに捨てていました~(笑)
フライヤー、昔、旦那が持っていたけど
手入れというかお掃除大変で使わないうちにどこかに行ってしまった。多分捨てたんだな、、、。引っ越しのどさくさで。
天ぷらの衣はどんなかんじですか?氷のかけらを入れてつけたくしておくと良いとか聞いたことがありますけどね。なんせ、とんかつや唐揚げはするけど天ぷらはしないし~~。
2009/06/02 15:06 | | edit posted by ミント
ミントさんへ
使った後の油でしょうがやネギを揚げておくと長持ちするような気がします。
ずいぶん前は私も油をガンガン捨てていたのですが
固めたりパックに詰めたりの作業がじゃまくさいし〜
単にズボラで古い油を使い続けていたのですが
「ためしてガッテン」で古い油で揚げたほうが美味しくなる、
どんなに酸化しても人体に害が出るまでは悪くならないというのを見て
これでええんや〜、と(笑)
その油を炒め物にも使うのでつぎ足しつぎ足しで結構循環はしてると思うんですが・・・。
衣にはベーキングパウダーを入れてます。冷めてもべちゃっとならないです。
でもうっかりベーキングパウダーがどばっとはいると
天ぷらがバリバリになって口の中をケガします。(笑)
同じ炭酸ガスなのでいいいかと今回はガス水で衣を作りました。
これならいつも冷蔵庫に入ってるので冷えてるし
どばっと入る心配がないし。
これもパリッと揚がりました〜
2009/06/02 15:39 | | edit posted by 猫やしき
なんとっ!
ゴキブリ…ベルギーにはいないんですか!?
それはなんと素敵☆
2009/06/02 16:36 | | edit posted by グーグー
グーグーさんへ
去年すごく暑いときに外でゴキブリらしきものを見ましたけど
ゴキブリかどうかは不明です。
乾燥してるのであんまり生きられないって聞いたことありますがこれまた不明です(^^ゞ
2009/06/03 05:05 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
