誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 鰹づくし

いい鰹の大きいのがあったので大奮発!!


katsuo1.jpg3キロ強のカツオ。
店で三枚に下ろしてもらった。

家に帰ってよく見ると
ちょっとデカすぎたかも・・・。
店でみたときはそんなに大きいと思わなかったのになあ。

katsuo2.jpgプロにおろしてもらうと
やっぱりすごいきれいやね。
骨に余分の身がついてないし。

katsuo3.jpgすごく新鮮やったので
刺身にしようかと思ったけど
皮を引くのが面倒で
結局タタキ。(汗)

katsuo4.jpgしっぽの方の
身の小さいところは
ヅケにして
鰹のヅケ丼。

katsuo5.jpgアラがたくさんできたので
一旦ゆでて身をこそげて
しょう油とみりん1対1の割合で
しょうがと一緒に炊いて佃煮風。

アラをこそげたのだけで
丼三杯!! びっくり〜。


やっぱり二人でこのサイズは半分も食べきれなかったので残ったタタキは冷凍に。
大丈夫かな・・・まあ急いで食べよ。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:12 | 献立
comment(7)     -
comments
タタキ
おっ!見事な鰹やなぁ!!
こっちで見る鰹と何んら変わらへん。
ところで、どぅやって炙ったん?
外で直火??
アラまでキレイに食べて貰ろて、鰹も鰹冥利につきるなー。
2009/05/27 10:10 | | edit posted by 一徹ママ
鰹~♪
ハロー。
わあ。すごくきれいな鰹ちゃん。
いいですねえ。これは、すばらしい。
鰹のたたきにショウガとポン酢で
いただくの大好きです。
ネギもたっぷり~で。
ああ、よだれが~~~~。
それにしてもたたきにづけに、佃煮、
活用してますなあ。
えらい!
して、この鰹ちゃんのお値段はいかほど~?
2009/05/27 12:29 | | edit posted by ミント
一徹ママへ
ふふふ、フライパンで(^^ゞ。ほらうちコンロは電気やし。
簡易のガスコンロもあるけどボンベのつけかたがわからへんし。
昔は自分でボンベをつけれたと思うけどどうやるか忘れてしもた。
アルツかなあ・・・
いつもはアラは潮みたいな汁にすんねんけど
量が多すぎたから保存できるものの方がええかと身をほぐして
佃煮みたいにしてみた〜
ミントさんへ
鰹が手に入らない時期が長かったのでその反動で鰹をみたらつい買ってしまいます。
やっぱりこちらは基本は肉食ですから
日持ちしない魚なので売れ残ると困るからかも知れません。
この鰹を買った店はレストランなどの人が買いに来る店で
高級食材が売りなので他の店にはないものがいろいろあります。
鰹の値段は思ったより安かったです。
1キロ10ユーロ。一匹で32ユーロ、4000円ちょっとです。
大食い二人分のたたきが3回分できたのでそんなに高くないですよねっ、ねっ。
でも残りを冷凍したので
これがマズくて食べられないものになると高くつきますが・・・。(笑)
2009/05/27 13:54 | | edit posted by 猫やしき
うまそうですね!
立派な鰹ですね!
僕はヅケ丼が大好きなんですよ!
うらやましい!
アラはニャンコ殿にあげないんですかー?
うらまれますよ。
ニャンコの独り言
(いいなー!自分たちでおいしいもの食べて一緒に食べたいニャン!)
2009/05/27 22:27 | | edit posted by 親父
親父さんへ
ヅケ丼がお好きなんですか?
初めて作りましたけどおいしいですね。
私もファンになりました。
ネコ達のことをすっかり忘れてまして・・・(汗)
気がついたら骨しか残ってなかったです。
あ、でも作っている最中にうっかりドアを閉め忘れてまして
するりと入ってきたチョビがタタキのしっぽにかぶりついてました(笑)
2009/05/28 01:50 | | edit posted by 猫やしき
うわ~!!美味しそう~!!!!!!!
魚好きには堪りませんー!
姉御もやる時はやりますなぁー
タタキにヅケ丼、生姜と炊いたんも
熱々ご飯と一緒に、、、
堪りません~!!!じゅるり~~~♡
ダンナサマが、「シャポー」と申しておりました~(⌃⌃)
2009/05/28 05:43 | | edit posted by minisparis
minisparisさんへ
ははは。私は手抜き専門やからね。
でも鰹は鱗もないし掃除に手間がかからないので好き(笑)
しょうがと炊いたんはおにぎりの具とかにもいいかなと
小分けして冷凍しました。
早速おにぎりにしましたがウマー。
実山椒があればもっとよかったなあ・・・
2009/05/28 11:54 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
