誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 休みの中日

うーー胃が痛い。
前にもらった薬がよく効いて全部飲み終わったあとも絶好調やったので
もう完全に治ったと思ってたけどやっぱりあかん。
慌てて医者の予約を取ろうとしたら「日曜日までバカンスです〜」�����

くそっ、しゃーないので月曜日の朝一に予約いれて
今日の所は効かへん薬でも飲んでひなたぼっこしよ。
(運動したり身体を温めるとなぜかちょっと具合が良くなる。)


myouga.jpg冬の寒さにやられたかと思てたけどミョウガが知らん間に復活してる〜。

これっていったいどうやって収穫したらええの?
植たはええけどどの部分が食べられるか知らん人(汗)

ミョウガちゃんの写真を撮ってたら・・・


20090522nobi1.jpg
こりゃっ!!ノビっ
ミョウガの横にしっこすな!!
20090522nobi2.jpg
おいっ

20090522nobi3.jpg
おのれー、完全に無視するつもりやな。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:10 | ネコとかの写真
comment(9)     -
comments
ハローです。
胃痛ですか~~?
ほんと薬に頼りたくないけど、なんか飲んでると安心しますよね。私も2ヶ月分の薬を飲み終わりなんだか不安です。
どうも排卵との関係か??更年期か?
胃だけでなく下腹部というか
おなが全体も時々痛むんですよね~。
これはやっぱり婦人科系を見てもらった方が良いですよね~。胃とか腸とか
すぐに不調になるわりに食欲はおとろえないし、体重も減らん~~。とほほ。
ノビちゃん。みょうがの肥料をあげたのね~(笑)かわいい~♪
2009/05/23 02:20 | | edit posted by ミント
ミントさんへ
うちの医者曰く私の胃炎と頭痛は更年期やそうです。(^^ゞ
何でもかんでも歳のせいにされてしまってくやしいーーー。
胃の調子が良かったのでダイエットを始めたのに
具合が悪くなってまた異常に食べて太ってしまうと困るので
医者に行くまでの数日をどうやってやり過ごそうか頭を抱えてます(笑)
下肥いうやつですなあ。こんなストレートでいいんでしょうか(笑)
2009/05/23 03:36 | | edit posted by 猫やしき
大丈夫でしょうか~?
私も最近、胃痛に悩まされてます。
主治医に聞いても、「ストレス」で
片付けられてしまうし、、。
彼女も同世代なので、死んでも
「更年期」と口には出しません(爆
胃痛がするとき、(度合いにもよりますが)
ホットミルクに蜂蜜を入れて、ベットの中で
静かにしていると、私の場合、治ります。
お大事にね。
2009/05/23 06:13 | | edit posted by minisparis
ミョウガの天ぷらが好き
私も胃痛に悩まされます。若い頃からなので更年期のせいではないと思ってますが。。。何度も胃カメラ飲んだけど胃はいつもきれいと言われて原因不明。唯一原因だと思われるのが食道裂肛ヘルニアです。いわゆるガスター系の薬は効かないのでとりあえず今は胃酸を押さえつつ蠕動運動を促進する薬を喘息のかかりつけの内科でもらってます。市販のブスコパンの方が効く気もしますけどね。
一番効くのは胃の上に使い捨てカイロを貼ることです。なのでどこに行くにも使い捨てカイロは常備です。
ところでミョウガって土から顔を出してすぐくらいで収穫じゃないでしょうか。筍みたいな感じ。こんなページがありましたよ。http://www.myou-ga.com/02/27.html チョビちゃんの栄養ですくすく育つかも?
2009/05/23 10:31 | | edit posted by ジロマリ
minisparisさんへ
うちの医者は繊細さのカケラも持ち合わせてないおっちゃんなので
「ああ、それは歳やね」とすぐ言いよります。
やっぱり温かいものがいいんですね。
胃が痛いと背中も痛むのでこっちのほうが辛いです。(T.T)
ジロマリさんへ
ジロマリさんもですか? 胃が悪い人多いですね。
私はちょっと前までは胃腸には自信があったので
胃の悪い人の気持ちがまったく分かりませんでしたが
結構辛いものですね。
カイロはすごく良さそうですね。
なんだか温めると調子がいいなあとは思っていたのですが
そういう直接的な方法は思いつきませんでした。
電子レンジでチンするヤツがあるのでやってみます。
ミョウガの件、調べていただいてありがとうございます。
パックされてるものしか見たことなかったので
茎の当たりにできるのかなあ、と思ってたのですが
地面の中ですか、それじゃあいつまで経っても収穫できないわ(笑)
今度は収穫時期を見落とさないようにじっと観察せねば・・・
2009/05/23 14:52 | | edit posted by 猫やしき
こんにちは!実家にみょうがありました。
たけのこみたいにちょこっと出てきたところを
摘んでいただいていたような気がします。
美味しいんですよね~。
きゅうりと一緒に食べるのダイスキです!
しかし、、、ノビちゃんたら、、、v-37
2009/05/25 05:07 | | edit posted by 猫まんじゅう
猫まんじゅうさんへ
ミョウガみたいなマイナーな食べ物でも意外に栽培してる人多いですよね。
そうそう、タケノコみたいに地下茎から出てくるんやそうですね。
面白い。早く出てこないかなあ。
あ、キュウリと一緒に和える、っていう手もありますね。
楽しみ〜
2009/05/25 06:18 | | edit posted by 猫やしき
今、生えている部分はミョウガ竹と言うらしく、
刻んで納豆に入れるとうま~い♪よ^^
もうちょっといっぱい生えてからのがいいかも知らんけど^^;
2009/05/25 07:56 | | edit posted by 猫やしき妹
猫やしき妹へ
ほんまや〜。今、 調べたら茎も食べられるんやね。
納豆に?へえ、刻んだだけで食べられるんやったら楽やなあ(笑)
すぐにでも食べたいところやけど全部切ってしもて
あと出てけーへんかったら悲しいし、
もうちょっと増えたら食べてみるね〜。
2009/05/25 17:34 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
