誕生日
 

 ピッツァ ナポレターナ

近所に美味しいピッツェリアはあんねんけど
めっちゃ混んでるので
youtubeを見ながら作ってみた〜

Pizza20160228-2.jpg

Pizza Napoletana
(直径27cm3枚)

水 250ml
塩 12.5g
生イースト(ビール酵母) 1.25g
小麦粉(使ったのはタンパク質12.2%) 425g
イタリア語がわからないのでレシピは推測

Pizza20160227-1.jpg1 水に塩、イースト(ビール酵母)の順に溶かし強力粉を入れてこねる

Pizza20160227-2.jpg2 こねた後、濡れ布巾をかけて室温で2時間ぐらい休ませる

Pizza20160227-33.jpg3 2倍ぐらいに膨らんだら(膨らんでなかったけど)、1個230gぐらいに分けて表面を張るように丸める
4 丸めた生地をプラスチックケースに入れフタをし、室温で10時間ぐらい発酵させる、らしい

Pizza20160227-44.jpgでもプラケースに入れたあと、よう考えたら今日食べるのは無理やん。
んで室温で6時間発酵させた後、冷蔵庫(4℃)で18時間ぐらい放置。


焼く前にしばらく室温に戻してから手で薄く丸く伸ばす。

20160228pizza2.jpgトマトソース、サラミ、モッツァレラ、バジリコ、オリーブオイル

20160228pizza1.jpgトマトソース、炒め玉ねぎ、シャンピニオン、モッツァレラ、オリーブオイル


20160228pizzaoven1.jpg20160228pizzaoven2.jpg
うちの電熱式ピッツァオーブン。
落として壊したので買った時とはだいぶ様子が変わっとります。
・・・が、一応石で焼くのでかなりおいしく焼ける。

20160228pizza3.jpg
普通のオーブン300℃で5分焼いてもうまくいった〜
サラミはおいしかったけどシャンピニオンの玉ねぎは失敗。
「この味は・・・給食のポークチャップ!!」と思い出すともう口の中がポークチャップ(ノ_-。)
今度は玉ねぎ抜きで。




20160228bed.jpg
オッチャンがダンボールにTシャツをかぶせただけの穴

20160220torao.jpg
興味津々で出たり入ったりしたのは最初の5分だけ〜www



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:10 | 献立
comment(4)     trackback(0)

 運動不足か?

決算書類の提出日が4日後にせまる年明け早々の金曜日、

丸1日あったら余裕のよっちゃんで帳簿つけできるわい
と、正月モード全開で一日ダラダラ本を読んで過ごす猫やしき。

さあ明日からバリバリやるぞ~、とベッドに潜り込み・・・
翌土曜日、目覚めたら
か、身体が動かへ〜ん(ToT)
起きるどころか首も回せへんし横になることもできへん。
かろうじて腕が動くぐらい。

でもこの痛みは30年ぐらい前に経験あるぞ・・・・
あーーー背中の寝ちがえや〜Σ(|||▽||| )
えーっとあんときは・・・と必死に記憶をたぐり寄せる・・・
1日寝て夜オッチャンにおぶさって長い田んぼ道を通って病院に行ったけど
「寝ちがえですね」となんもしてもらえず。
結局・・・そうや!!3日寝た。
えーーー3日?あかんやん、あかん、あかん
と思っても仰向けで寝てる以外なんともしようがなく
頭の中はすごい勢いで言い訳の文句を考える(とても寝ちがえとは言えない)

( ゚д゚)ハッ! トイレや、トイレどーすんの?トイレ、トイレ・・・尿瓶?
いやー無理無理。だいたい尿瓶なんて持ってないし。
そんなこんなでギエーとかオエーとかグワーとか叫びながら
這いずってなんとかトイレに行き
事を済ませて悲鳴を上げながら立ち上がりベッドに戻るが
横になるのも悲鳴なしでは横になれない。あーしんど

寝ちがえの原因はこいつ?
20160119gure.jpg

ではこいつ?
20160121chlobee.jpg

実はなんにも考えてないトラオじゃーーー
20160218torao.jpg

前日にむりやりの腕枕状態で「なでれ」としつこく言うので
腕枕側の腕で撫でながら寝てしまったからにちがいない。

翌日、幸いにも少し動けるようになったので帳簿つけ。
結局、徹夜になり(←アホ)、そのまま書類提出完了。よかった〜
療養中変な動きをしたからか足首の軽い捻挫に気がついてバンデージ。

数日後、今度は肩を寝ちがえてまた1日寝る。

クソジジイオッチャンが運動不足や、って言うから
ラジオ体操とテレビ体操を開始。

ほんで数週間後。
仕事の終わりかけに膝の痛みを感じたので慌てて片付けをし
ベッドに横になったら強烈痛くて動けまへ〜ん。もう笑うしかないー。
膝のお皿の上の辺を触ると強烈に痛いし、なんかぶよぶよしてるし。
脚を曲げられないのでやっぱり寝返りができないー。
トイレもゆーっくりしか行けないので
一回目は間に合わず便器のフタにやってしもたやん。くっそー

オッチャンが「それは水がたまってんねん」というので
そんなんに効くというツボマッサージとお灸をして寝たら
翌日は少し楽になっていてよかった〜
この日から立ち仕事の時は弾性ストッキングを履くようにした。
弾性ストッキングってええねんけど履く時と脱ぐ時は憂鬱ー。
その翌日、また捻挫してた〜←今ここ

なんか昔からうまいこと仕事の合間合間に痛いことになんねんけど
こういうのも気の緩みからなんやろか・・・
ラジオ体操とテレビ体操はちゃんと続けてたのに
膝痛の間休んでしまったのでこのままなし崩しにならんように。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
23:53 | 健康・ダイエット
comment(4)     trackback(0)
| HOME |