誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 最後の最後で大騒ぎ

うちには病気持ちの猫がいるので
猫に害のない消毒や除菌をいろいろやってきたけど
たまたまここの製品を見つけてこりゃあいい、と。

ここの製品は微生物によって院内感染を抑えたり
家畜の病気の蔓延を防ぐことができ
病院などで実際に使われているらしい。

でも床掃除にはこれ、畜舎にはこれ、と
用途に合わせて買わなければならずコストがかかるー
・・・のでそれに似たようなEMを試してみようと思いついた次第。



ミーちゃんとソックスが帰る日。
あと1時間半ほどでお迎えがくる、というので
帰り支度をしようと2匹の部屋に行ったら・・・

ミーちゃんがいないーーー


オッチャン:さっきドア開けっ放しにしてたやんかー
( ゚д゚)ハッ!さっきうんこを捨てに行った時
きちんと閉めてなかったかも・・・
そのスキに部屋から脱走したんや〜
人がいるときは全く動かへんかったから油断してたー(T ▽ T)

それからオッチャンと二人であたふたあたふた。
猫部屋はもう隠れるような所はないので
家中探しまわるも見つからず、ついにお迎えがぁーー○| ̄|_

飼い主さん含め6つの目で更に小一時間探しまわったけど
やっぱり見つからず。

人がいると出てこないので
とりあえず籠で縮こまっているソックスだけ連れて帰り
ミーちゃん自ら出頭してくれるのを待つことに。

飼い主さんは一旦帰り
オッチャンはゴルフに出かけ
猫やしきはぐったり疲れて昼寝。

そして家中がしんと静まりかえった頃・・・
20130328mi2.jpg
・・・こっそり戻っていたのら。↑隠れているつもり

あーよかったー

んで結局どこに隠れていたのかというと
推測でしかないけど
猫部屋からは出てなくてマッサージ機のカバーの後ろやないかと
20130331massage1.jpg

この奥にこんなブラックホールがあったとは・・・

20130331massage2.jpg
でも探し疲れた猫やしきがマッサージ機に座ったりしてたんやけどなあ

20130319mi2.jpg
とにもかくにも無事飼い主さんのもとに戻れてよかったよかった。
もう二度とうちには預けんとこう、と思てるやろなー

20130331chloe.jpg
こんな時もやっぱり役に立たない猫二匹


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
21:15 | ネコとかの写真
comment(12)     trackback(0)

 EMを始めた

事情があって微生物資材を探していた猫やしき。
近所?で微生物の研究所を見つけて目当てものはゲットしたのだが
20年ほど前EMなるものを使こてたことがあったな、と思い出す。
遅い、遅すぎるぞー。

そうそう、その時EMを止めた理由は
気候のせいか活性化がうまくいかず失敗続きで嫌気が差したんやった。

ぼちぼち庭仕事の季節なんでまたやってみようかなあ
とネットで探してたら
アクティベーター付きのビギナーセットなるものを見つけた。
これならうまくいきそう〜((≧∇≦)

20130315EM1.jpg
20年の間にいろいろ製品も増えてびっくり(・o・)
アクティベーターに溶かした糖蜜とEM1と水を入れスイッチオン
あとは1週間から10日ほど待つだけ。
このビギナーセットで1Lx4回分の活性液ができる。

PH-meter_small.jpg

念のためPH測定器もeBayで購入
ちゃっちいけどこれで十分
面倒なキャリブレーションは
付属のドライバーで簡単にできる


んで10日後〜
20130325EM.jpg
げろげろーな感じやけどおおむねOK。
PHは3.5。

これを1000倍ほどに薄めて植木にスプレーしたり掃除に使ったり・・・
今年は病気で諦めてたトマトにまたチャレンジしてみようかなあ。

猫や人間の静電気防止にも・・・
20130321chloe.jpg
ブラシの時にスプレーしたり手でつけるとパチパチしなくなる。

20130325kusyu.jpg




預かり猫のミーちゃんとソックス

朝は隠れている場所がもう決まってしもたー。www

ソックスはカゴの中の更にクッションの下。
20130325socks1.jpg

ミーちゃんはカーテンの後ろ
20130325mi1.jpg

さすがに預かり猫ちゃんに
EMスプレーはかわいそうなのでやってないけど
トイレ以外でうんちをしてくさいので
うんちをされた場所にシュッシュしてにおい消し。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:23 | ガーデニング
comment(3)     trackback(0)

 むちこちゃんとkotoraさんからのお土産 後日談

心配かけてごめんねー。
背中が痛くなる前から
ホームドクターの予約を取ってたんで
それまで我慢しとこうと・・・。
(ホームドクターは2週間のバカンスやった)

結局、背中の痛みは腱鞘炎の痛み止めがきつくて
胃が荒れたんやないか、ということで
別の痛み止めに変えて胃薬の量を増やしてみたら
痛みは気にならへんぐらいになったー。

んでよかったよかった、と思ってた翌日
バイト先でクソ重たいまな板を足に落とされた。
それも前に骨折した所やし、死ぬほど痛かったんで
また折れたかと今朝早起きして救急外来へ。

こういうのんていっつも夜中か週末やねんなー。
ついこの前トマトジュース殺人未遂事件
行ったばっかりやというのに。

それにしてもオッチャンは
ヨメが足折れたかもしれん、いうてんのに
一人で病院に行かそうとしたんやで。
自分の時は死ぬ死ぬとギャーギャー騒いだくせに。

実は数日前インプラントの手術をして
今、オッチャンの上唇はアナゴさんやねん。
sazae-anago.jpg
こんな顔じゃ外に出れん、と引きこもり中やってん。

もし、ギプスされたら運転できるかどうか分からへんし
だいたい靴が履けず便所スリッパの先っぽをつっかけて
ギプスされてもええようにダラッダラのジャージ、という
超恥ずかしい格好で一人でうろうろすんのはいやー。

ということで嫌がるオッチャンを引きずって病院に行き
レントゲンを撮って診てもらったら
骨折はしてないので2〜3日で腫れも痛みも引くでしょう
とのことで一安心。



アントワープ宴会の時、JJの具合が悪いと言ったら
すぐにkotoraさんが使えそうな本を送ってくれてん。

めんどくさいのに白血病のところにいちいち付箋をしてくれて。
ほんまありがたかった。
20121120kotora4.jpg20121120kotora1.jpg
20121120kotora3.jpg20121120kotora2.jpg
20121120kotora9.jpg20121120kotora7.jpg
20121120kotora8.jpg20121120kotora6.jpg
20121120kotora5.jpg
須崎恭彦先生の本は目からうろこやったね。
魔法のなで方はそれからずっと実践しとります。
kotoraさんありがとう〜

20121206JJ1.jpg

そのころのJJ。
調子がいい時はなぜか玄関の棚の上で招き猫状態やった。

20121206JJ2.jpg


むちこちゃんにもらった無印良品の干し芋
なんと表現したらええんかな、ネチネチ、モチモチ?
とにかくめっちゃ美味しくてつい一気食いしてしもて大後悔。

干し芋って生まれてはじめて食べたんやないかなあ。
また食べたい食べたいと思っていた所
美味しいそうなさつまいもが買えたので自分で作ってみた。

茹でて皮をむいて適当に切ったのを
フードドライヤーの強で4時間ぐらいかな。
20130217hoshiimo.jpg
無印のは粉をふいたような感じやったし
もっと甘かったような気がする、と云うと
「昔よう食べてた」というオッチャン曰く
芋の種類がちゃうんちゃうか、と。
そうかもしれん。
そこそこおいしかったのでま、よしとするか。


果物・野菜乾燥機

新品価格
¥10,000

果物・野菜乾燥機

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:25 | いただき物
comment(2)     trackback(0)

 ご飯食べた〜\(^O^)/

1週間ぐらい前から背中の右側が強烈に痛い。
以前左側がほんま痛くて悶々としてたときは
ヘリコバクター・ピロリによる胃潰瘍やったし
今度もどっか内臓が悪いんやろか・・・。



さて預かり猫のミーちゃんとソックス。
3日めの夜からごはんを食べるようになって一安心。
オッチャンのパターマットの上に
キチキチと立派なうんちもしてるし。

おしっこの方は初日からこっそりしてたらしい。
持ってきてもらった猫砂はおしっこを吸収するタイプらしくて
おしっこしてるかどうかわからへんかっただけー。
トイレは乾いているのに砂が周りに飛び散ってるんで
遊んだだけかと思ってたんよねー。

20130319mi1.jpg
調子に乗ってブラッシング〜
しつこくするとウーウーと威嚇された。

20130319socks1.jpg
ソックスもちょっとブラシしたけどすぐに逃走。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
14:47 | ネコとかの写真
comment(5)     trackback(0)

 まいったにゃ

スーパーで166円の買い物をして
100円玉2コと1円玉6コで206円出すときあるよね。
財布の中に1円玉がたまるのはいややし
1円とか5円は先に使いたい。
日本やと普通に10円玉4コのお釣りをくれる。

これがベルギーやと結構な確率で
まず受け取られた6円はそのまま返される。
んでレジから34円が返されて財布が更にふくらむ、っていう次第。
ちゃんとレジが釣り銭を計算してくれるのに
なんでやっ

ユーロには20セント玉っていうのがあるから
お釣りは20セント玉2コって期待してたらガッカリー




さてミーちゃんとソックス3日目〜

20130318mi1.jpg
相変わらず今は暖炉の後ろなんやけど
ダンスの下とかまああちこち移動はしとります。

20130318mi2.jpg
おもいっきり困った顔〜
昨日から猫やしきはシャーシャー言われっぱなし

20130318socks1.jpg
ソックスは昨日窓にへばりついて外を眺めてたけど
今日はギターの裏

20130318socks2.jpg
こっちはまだ怒ってる?

ごはんもほとんど食べへんし
おしっこも我慢してるし
ほんまだいじょうぶやろか・・・

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
15:10 | ネコとかの写真
comment(7)     trackback(0)

 焼肉大会

オッチャンのお友達が来られて焼肉たいか〜い
でも食べるのに一生懸命で肝心の焼肉の写真がないねん(TT)

20130316greenasperge.jpg
ビールのつまみはミニグリーンアスパラの豚バラ巻き

20130316asperge.jpg
オッチャンが「アスパラガスを食う!!」と買うてきたので
前菜は無理矢理の白アスパラのソテー。
いつものポーチドエッグ+クラリファイドバター+スモークサーモンで。
アスパラが重なってしもたやろっ。ヽ(`Д´)ノプンプン

白アスパラガスのポーチドエッグ、スモークサーモン添え
- 白アスパラガス
-- 皮をむいて塩少々入りの沸騰した湯で30秒ぐらい茹でる
-- フライパンで軽く焦げ目がつくようにソテー

- クラリファイドバター 適当
-- 無塩バター100gを極弱火にかける
-- バターが溶けて表面に白い泡が浮いてくる
-- その泡を丁寧に取り除いた透明な部分がクラリファイドバター

- スモークサーモン
-- ざっと刻む

- ポーチドエッグ 1人1個
-- 湯9:酢1を沸騰させた鍋にコップに割り入れた卵1コを
鍋肌から滑らすように入れる
-- 2分茹でてキッチンペーパーを敷いた皿にとり水気をとる
-- 小さい鍋だと1コずつやったほうがいい

食べるときは玉子をグチャッと潰し玉子、バターとサーモンを混ぜて
アスパラガスにつけながら食べる。


焼肉は豚バラと牛リブアイを
韓国のもみダレ(豚カルビ用と牛カルビ用)に一晩つけたもの。
ナムルはほうれん草、きゅうり、大根、なす。

ほんまは韓国の友達が教えてくれたレシピで作りたかってんけど
自信がなかったので結局市販のタレになった。

次は絶対自分で作るぞー。


20130316aardbeimousse.jpg
デザートはいちごムースとブラウニー(これも市販品)
いちごムース
- いちごペースト(去年大量に作って冷凍したのがまだあった) 200g
- 砂糖 50g位
- 板ゼラチン 10g
- 生クリーム 200cc
いちごの半量+砂糖+ふやかしたゼラチンを極弱火にかけて
砂糖とゼラチンを溶かす。溶けたらOK。
そこに残りのいちごを混ぜる。
8分立ての生クリームといちごをまぜて容器に入れ冷やす。

飾り用いちごジャム?
- いちごペースト 適当
- 砂糖とか蜂蜜とかシロップ 適当
いちごと蜂蜜とかを弱火でとろんとさせて
冷やしたムースにかけてまた冷蔵庫に

20130313chloe.jpg
はいはい

20130311kusyu.jpg
はいはい どうぞご自由に

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:13 | 献立
comment(5)     trackback(0)

 ミーちゃんとソックスが来たー

これもFC2のブログ内検索これも→これも↑できなくなって不便〜
うちだけかなあ・・・


お友達のEさんが10日ほど留守にするので
Eさんちのミーちゃんとソックスを預かることになったー((≧∇≦)
すんごく人見知りするらしいんで慣れてくれるか心配やー。
20130316mi1.jpg
ちっちゃくてらぶりー

20130316mi2.jpg
あれー、ソックスがいないー(滝汗)
・・・と思ったら暖炉の後ろに隠れてた。
20130316socks1.jpg
怒ってんの?
20130316socks2.jpg
んで次に見たら二匹とも暖炉の後ろでぎうぎうになってた
20130316mi-socks1.jpg

朝連れてきてもらったんだけど
結局夜中までここから一歩も動いてない様子。
おしっこもせずご飯も食べず・・・

んで今朝。
まだおしっこもしてないしご飯も食べてないー(T ▽ T)

ソックスはタンスの下に移動
やっぱり怒ってんの?
20130317socks1.jpg

ミーちゃんは・・・
20130317mi1.jpg
あーなんでそんな汚いところにばっかり隠れるかなあ・・・
20130317mi2.jpg

今日はご飯食べてよ〜

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:54 | ネコとかの写真
comment(3)     trackback(0)
| HOME |
 
