誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 ひとりごはん

前回のエントリにもコメント有難う〜。
アホネタにみんなまじめにコメントしてくれるんで
ちょっと恥ずかしくなった猫やしきどすー。

「甲状腺の病気やねん」ていうと私も私もと
猫やしきの周りでも何人か甲状腺の病気の人がいてびっくり。
女の人がなりやすい病気なんやろか。
気をつけて、と言われても
こんなんどうしてええか分からへんから難しいよね。
皆さんお大事に。

それと、そのもひとつ前のエントリのボビンレースの件ですが
興味がある、習いたいって人があれば
左フレームのメールフォームからメールをいただければ
私の方からゆ♪先生にコンタクト致します。



オッチャンが日本に行っているのでひとりご飯。
一人やとどーしても炭水化物系に偏ってしまうー。
でも毎度毎度作るのはめんどくさい。

そんなめんどくさがりの猫やしきにぴったりな
冷蔵庫、冷凍庫の掃除も兼ねたほぼ野菜スープ

冷蔵庫の野菜室の野菜やら
冷凍庫でミイラ化したミックスベジタブルやセロリやなんかを
片っ端からぶち込み
いつ作ったんかすっかり記憶から抜け落ちてしもたハンバーグやら
餃子やら肉団子やらシューマイやらワンタンやらを適当に。

これをだいたい3日おきに作ってる。

本日は和風ハンバーグ。
groentensoup.jpg
chicken_soup.jpg いろいろチキンスープを使ったけどやっぱり中華味のチキンスープが使いやすいんでうちは大箱(900g)を使用

kimuchi_no_moto.jpg 最後に桃屋のキムチの素を入れて出来上がり。

バイト先のまかないのスープが「めっちゃうまいめっちゃうまい」と連呼してたら「持って帰ってええで」と優しいお言葉。

今まではカイエンヌペパーやってんけどこれ入れたら他の味はありえへん。
ほんまウマウマどすわ

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
20:34 | 献立
comment(6)     -

 甲状腺機能亢進症

こっちは人間ドックやら健康診断やらのシステムがないので
猫やしきは毎年2月頃に血液検査だけやっている。

去年、リウマチを示す数値が悪かったのと
腱鞘炎(蘭:peesontsteking)で指がちょー痛かったぐらいなんで
忙しさにかまけて検査をしたまま放っておいた。
※以下カッコ内のアルファベット表記はオランダ語

4月に「お、そういや結果をまだ聞いてないわ」と
ホームドクターに行くと
「甲状腺(schildklier)の数値が悪いわ。
甲状腺機能亢進症(te snel werkende schildklier)やと思うし
はよ専門医に診てもろたほうがええにゃあ。リウマチはあとあと」
とか言われて内分泌科医(endocrinoloog)の予約。
いわゆるバセドウ病やね。
そうそう専門医の予約が取れるわけはなく予約は1ヶ月後。←これ早い方


生まれてこのかたこんなにハードな毎日を体験したことことがないぐらい忙しく「こんなんやってたら安寿と厨子王のおかあちゃんみたいに目がつぶれてしまうー」と思うぐらい疲れと睡眠不足が溜まりに溜まってた時期やったし、少々具合が悪くても病気やとは思わへんかってん。

でも予約日を待ってる間に更にいろいろと症状が出てきた

喉が腫れてきた(もともと首が太いのにそれが更に太く。19才の時に美容院のイケメン兄ちゃんに「あんた首が太いからショートにせんほうがええで」と言われたぐらい。だいたい若い女の子にそんなこと言うか?ヽ(`Д´)ノプンプン。そういえば盲腸の手術の時もおんなじようなことで怒ったことあったなあ。失礼なことを言われやすい体質?)

・そのせいで気道が詰まってんのか不用意にお茶とかを飲むとめっちゃむせる(食べる時は全然問題なし)

ゴックンができなくなったんでよだれの始末に困る

・喉の乾燥でひどい咳

・めっちゃ動悸

・めっちゃ息切れ(最後の実技試験の時は動悸と息切れで死ぬかと思た)

常に腹減り状態(食後1時間半ぐらいでグーグーお腹鳴りまくり。あんまりしょっちゅうなんで授業中、同級生に笑われるし。空腹を我慢して実習中に1回、研修先で1回貧血で倒れてから我慢せんようにした)

・めっちゃ体重が減る(1ヶ月で12キロ。カロリー計算したらだいたい1日5000kcalぐらい食べたら体重が減らなくなったのでアホほど食べた。フランス料理の勉強中でほんまよかったわーwww。実習中は食べまくれるし。猫やしきの場合元気で学校へ行ってない普通の生活の時は1日1200kcal以上食べると太る)

・めっちゃが出る(臭くないやつやけど必ず音が出る。出だすと何個も連続で。これにはほんま困った)

・めっちゃ爪が伸びる(特に足。2,3日ごとに切らな靴下が破れる)

こうやって羅列してみるとほんま恥ずかしい病気やなあ
恥ずかしいから今までブログに書けなかったのら。てへへへ

まあでも、ええこともあったじょー
必死でダイエット頑張っても標準体重にならへんかったのにあっさり標準になった。毎日体重を測るのが楽しみ〜・・・やった。(今はもう測ってない)

調べてたら甲状腺の病気はほとんどが遺伝性らしい。
叔母が甲状腺がんだったのであんまり喉が腫れるし私も・・・と悶々

ほんで5月に入ってやっと専門医に。
あれこれ検査してやっぱり甲状腺機能亢進症とのこと。
治療は
1 薬物治療 それが効かへんかったら
2 放射性ヨードの服用 それでもあかんかったら
3 手術
という段取りでいきましょかーということになり
幸い1の薬が効いて血液検査の数値も超音波検査も正常になったので
このまま薬をあと1年続けることに(トータルで1年半)。

薬を飲みだして1週間ほどで空腹にならなくなり痩せなくなった(残念!!)
1ヶ月ぐらいで喉ももとに戻り咳も出なくなり
今はもう「まだ病気なんやろか」ちうぐらい全然普通〜


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
19:08 | 健康・ダイエット
comment(10)     trackback(0)

 ベルギーレースの展示会とウマウマケーキ

友達のゆ♪さんと一緒に買い物がてらボビンレースの展示会に。
(本人は謙遜してるけど)ゆ♪さんはすごいレースの先生なのら

20121110lace0.jpg
アンティークなのからモダンなものまで
いろいろ展示されている

20121110lace1.jpg20121110lace2.jpg
こういうボビンで編むのでボビンレース

20121110lace3.jpg20121110lace4.jpg
やっぱりクラシックなモノのほうがええわー

期間:10月13日から12月2日まで
開館時間:10時から12時、13時から17時
場所:Stadsmuseum De Hofstadt
Grote Markt 1, 3290 Diest

その後、たらたらとお茶〜(実はこれが本命やったりして)

ケーキのデギュスタシオン
小さいケーキが6個味見できる。
20121110Stuckens.jpg
うまうまうまうまうまうま〜

コーヒーとセットだと8.10€
ぺろんと一皿食べた後で分かったことやけど
実はこれ一皿で2人分。小さいと言ってもベルギーサイズやし。
昼に食べたのに晩までお腹が重かった

・・・後日、チョコレートを買いに行ったら
なんとこの店、先週ゴーミヨ(Gault et Millau)で賞を取ったとな。
うまかったはずやで。

Biscuiterie Stuckens
Zoutstraat 5 te Diest
電話: +32 (0)13 32 52 20
http://www.stuckens.com/
火曜日-土曜日 9時-18時
水曜日 8時から
日曜日と月曜日は休日

兄ちゃんが異様にとろくさいので
ケーキやチョコレートを買う時は予め注文しておいたほうがいい


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
20:37 | レストラン・ショップ
comment(4)     -

 レモン絞り

前から欲しかってんけど2個で1.9€(200円ぐらい)なんで
それだけをわざわざネットで買うのも面倒。
他に買うものが集まるまで待ってこの度やっと注文。

これが待望のレモン絞り〜
20121111citroen1.jpg
写真のレモンは非常に小ぶりだったんでキツキツやけど
普通サイズのレモンだと全く問題なし。


まずテーブルの上でレモンをぎゅうぎゅう押しながら
ゴロゴロ転がして中の繊維を潰しておく。

キャップの反対側にギザギザがついてるので
それをグリグリレモンに差し込む。
ちょっと外皮に切れ目が入ったらそこだけ取って
またグリグリ差し込んでいく。

あとはキャップを開けて使うだけ絞る。
レモンがぺちゃんこになったらキャップを外してポイっ。
どや?便利やろ?包丁もいらんし。

20121111citroen2.jpg
いろいろレモン絞りは持ってんねんけど
横着もんにはこれが一番ええわ。

ちょっとのことでいちいちまな板出して包丁で切って・・・
ってめんどくさいやん。

最近、毎朝トマトジュースを作ってんねんけど
レモンを入れたほうが美味しい。

これがその辺に転がってたら
風邪気味のオッチャンにプロポリス入りハチミツレモンを
作ってやろかな、という気にもなるやん。

難を言えば
せっかくフタがあるのに微妙に締まりが悪くて
ほんまにその辺に転がしとくと
汁がそのフタのすき間からぽたっと垂れてくるので
使い終わったらコップとかに立てとかなあかんけど
その辺はまあ100均クオリティなんで許したろ。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
04:12 | 買い物・便利グッズ
comment(8)     -

 一週間ぶりの外〜

一週間前からどうも具合が悪く寝てばっかりやったJJ。
熱っぽいけど
ご飯も量が減ったとはいえ十分人並に食べてるし
うんちもおしっこもしてるし
風邪やったら寝てたら治るやろ、と・・・

20121021JJ.jpg

金曜日の朝、ずっと小刻みに震えてて
なんか、いやーな感じ。

そしたらお昼すぎに突然のけいれん。
ひー

あわててでかい病院に予約の電話。(そこは完全予約制)
おもいっきりプッシュしたにもかかわらず
4時前じゃないとダメーと言われすごすご。

5分ほど悶々としてたけど家にいても落ち着かへんので
もう行ったろと病院に急行。

病院で「予約まであと2時間もありますけど」
と言われたけどグイグイ事情を説明したら
誰か先生の手が空いたらすぐ診てくれる、ということで一安心。
ここにいたらなんかあってもすぐ対処してもらえるやろ。

10分ほど待ったら診てもらえた。
ほれーやっぱりすぐに来て正解やったー。

とりあえず熱が40度ぐらいあるんで
血液検査の血をとって抗生剤の注射をブスリ。

3週間ぐらい前にワクチンをしたんで
それが関係あるか聞いたら「関係ないと思う」とのこと。
JJはいつもワクチン接種のあとしばらく調子が悪い。

検査結果が出るまでの抗生剤を処方してもらって終わり〜

帰り道でよう頑張ったから
いつもの3倍もするグルメ猫用のエサを買って帰る。

そしたらいきなりメシの催促。
え~~~?!抗生剤、どんだけ効くねん。
3倍もするエサを2人前一気に平らげたので
やっぱり高級なエサはちがうわー、と感心することしきり。

そんなに美味しかったんやったら・・・と
翌日20パックも買ってきたら、においを嗅いだだけでプイッ。
せっかく買うてきたのにぃ
結局、いつものやつをワシワシ食うJJ。


元気が出てきて外に出してくれーとうるさいので出してやると
やっぱり鉄砲玉で帰ってこない。
しゃーないので呼びに行く猫やしき。(薬せなあかんから)
20121111JJ1.jpg
まだ本調子じゃないみたいで呼ぶとかえってくる。
20121111JJ2.jpg
本調子になるとなんぼ呼んでも帰ってけーへんし
20121111JJ3.jpg

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
21:24 | ネコの健康・病気・けが
comment(10)     -
| HOME |
 
