誕生日
 

 またたびキッカー

もう1ヶ月以上前になんねんけど(^_^;
しまねこさんが
またまたまたまたたびキッカーを送ってくれました〜

20120711JJ1.jpg
あ、フラッシュたいてしもた。すまんすまん

フレッシュなまたたびは一段と芳しい

20120711JJ2.jpg
これは自分のもんやとばかりに
JJが新しいのを抱きしめて放さないので

クシュには古い方を・・・

ふへへへへ^^

20120824kushu.jpg

しまねこさん、いつもありがとう〜
めっちゃよろこんでまっせー

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:23 | ネコ動画
comment(6)     trackback(0)

 アイロン掛けはローラー式

扇風機を出したら絶対涼しなんねん。
あれはなんやろね。
暑いのをずっと我慢してもうたまらん!!
と暑さのピークに扇風機を出してしまうんやろか・・・

ま、とにかく涼しくなったので
布団カバーのアイロン掛け〜。
手が痛いし手でかけても小じわとかうまく伸びないので
ずっと気になってたコインランドリーのローラーアイロンに挑戦。

iron.jpg
↑これは前に行ってたコインランドリーのやけど
となり村に新しいコインランドリーができたのでそっちに行ってみた。
当然アイロンはもっと新しい。

コインを入れてきれいに伸ばした布団カバーを上の口に突っ込むと・・・
・・・・・
・・・・・・・・
あれ? 動かへん。
機械は動いてんのにカバーが入って行けへん。

モソモソしてると後ろで洗濯してたジイ様が
ちょっと貸してみぃ
とあれやこれや触りまくった上に
機械裏のリセットのボタンを押した模様。

あー残り時間が0になったー(TT)
と言ったらすごすご退散。

ちっ、2€パーになったやんかー
ジイ様2€返してくれ

仕切りなおしでもう一度2€投入。
ぐっとカバーを押し込んだらするするっと入っていく。
おー行った行った(^^♪
押し込み方が足らんかったんやな。

2€で8分では足らんやろと思てたけど
布団カバー3枚、枕カバー3枚を4回ずつかけても十分。
洗濯して脱水してそのまま持ってきたから
4回かけたけどアイロンモードで乾燥機かけてたら
1回で大丈夫やと思う。

ほんでこの仕上がり

20120822iron.jpg
まるでクリーニング屋さんから帰ってきたみたいやん((≧∇≦)
手ではなかなかこんな風にはいかへんし
真冬でも汗だらで1時間は奮闘せなあかん。
2€は安いんちゃうか?ほんまは4€やけど

今度はもっと貯めてからこよーっと。

うちでは新参者のクシュ
20120822Kushu2.jpg

おしっこグセが悪いので時々は外に出したいねんけど
なぜかずーーーーーーっと家にいる。

JJやビクは夏の間は出たら鉄砲玉で帰ってけーへんちゅうのに。

20120822Kushu1.jpg
カメラを向けるとなんかええもんかと思うんか
レンズに鼻を寄せてくるので
こんなドアップの写真ばっかりになってしまう〜


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:51 | 生活
comment(5)     -

 暑づー

例年ならもう夏も終わりか、という時になって
突如として猛暑日が続く猫やしき地方・・・

あの四角い扇風機、どこにあるか知らん?
四角い扇風機?
ほら四角いやつで中がぐるぐる回る・・・
そんなんあったっけ?
あったあった。めっちゃパワーがあって前の家でよう使こてた
そんなん見たことないで。幻覚ちゃうか?

あんまりオッチャンがひつこいので散々探したけど
やっぱり見つからへんのでオッチャンの幻覚ということに。

探すのをあきらめたオッチャンが設置した冷風機・・・

20120820reifuki.jpg
びちゃびちゃにぬらした雑巾を扇風機の前にぶらさげただけやけど
結構涼しい〜
うちのアホ扇風機は最弱にしても結構風がきついので
水が飛び散って周りもびちゃびちゃになるのが残念。

暑い時はご飯作んのもいややー
ここんところそうめん、ざるそば、冷やしスパ・・・
みたいなもんばっかり。
日本食屋でざるラーメンっていうのを買ったんで今日も冷たい麺。
20120820tantanmen.jpg
ピリ辛で冷やし担々麺って感じでうまい。

庭の草をゆでた奴と
ひき肉をガーリックパウダーと胡椒で炒めたのと
ゆで卵を追加。

JJも寝苦しくて悶々
20120820JJ.jpg




沢山のコメントありがとうございました
えーーーっと
当面はレストランを開く予定は全くないんで・・・
今はまだどうすべーか考え中


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
14:06 | 献立
comment(6)     -

 御礼申し上げまする〜

fukusuke_ojigi390.jpg

去年の9月から学校に行ってたんやけど
学校嫌いの猫やしきは最後まで続けられへん可能性大やし
現地人でもめっちゃ難しいという噂の科目があるし、
ということでブログでは学校のことはあんまり言わんとこ・・・と。

前に経理の勉強を始めた時
ブロ友さんたちに盛大に応援をしてもらったにもかかわらず
早々に脱落した前歴があるし。

学校に行った目的は
レストランオーナーになるためのディプロマを取るため。
通常は3年のホテル学校に行かなあかんねんけど
それが1年で取れるというので
「1年なら行けるかも」と浅はかにも考えた次第。

3年分を1年でやるっていうねんから
それがどんなに大変か、ということは
よう考えたら(考えんでもすぐ)わかりそうなもんやけど
実際、ようわかってなかったんやなあ、これが・・・

ディプロマは2つ!
料理に関するものと会社経営。
料理に関してはフレンチの技術、食品知識、サービステクニック、ワインやその他ドリンク類の知識と技術、語学(3ヶ国語)、衛生、消防、法律、社会保険、実務研修など。
経営は法律やらマーケティングやら営業やら会計やら。

習うこと全てが
確実に儲かる商売をやる!!
というテーマに向かって一直線。

めっちゃ厳しくて、Oh Nee!!の連続。
山のようにある試験と提出物、卒論は当然2つ作らなあかんし
さいごの1、2ヶ月はいつ寝てんのかわからん状態やった。

こんなに勉強したんは生まれて初めやー
甲状腺の病気になったり腱鞘炎になったりして
もうあかん、と何百回思たことか。
でもおばはん根性でディプロマ、ゲット〜\(^O^)/
自分でもびっくり(@_@)
最終的に生徒が入学時の3分の1になってたし。

それもこれもいろんな人が助けてくれたおかげや〜

おっちゃんは毎日ごはんを作ってくれたし
近所の同級生のEちゃんは勉強をサポートしてくれたし
研修先のEさんはどん臭い猫やしきに丁寧に教えてくれたし
卒論の添削をしてくれたEさんTくん(Eの付く人ばっかりやな…)
筆記や実技の試験勉強を手伝ってくれたゆ♪さん
もちろん厳しくて優しい学校の先生達も
いつも元気づけてくれたツイ友さんたちやブロ友さんたち
ご近所さんたち
うちの猫たちも

ほんまみんなの助けがなかったら
早々にくじけてたと思う

みんな、ほんまにありがとう
何遍お礼を言うても足りん気がする
ほんまにありがとう

20120807JJ.jpg

ということで
ベルギーでレストランを開きたい人は
猫やしきまでご連絡くださ〜い (←冗談やからね)

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:35 | ベルギー生活
comment(17)     -
| HOME |