誕生日
 

 チャーシュー作り

ここしばらく頭の中をチャーシュー丼がぐるぐるしてたんで
いっちょ、作ったるかー!!
3ヶ月前に買ったバラ肉1.6kg冷凍庫でかさばってるし・・・
最近はほとんどオッチャンがご飯を作ってくれるので
ほんまひっさしぶりやー
ブログもほんまひっさしぶり~

20120330nibuta1.jpgということで
まずはバラ肉!!
これを適当な大きさに切る
20120330nibuta2.jpg周りをフライパンで焦げ目をつける
20120330nibuta4.jpg
大量にラードができる
冷めてからビンに積めんねんけど
それまでに猫が舐めるかもしれんので
うちでは豚肉には塩コショウしない
20120330nibuta3.jpgお手軽に炊飯器~
バラ肉をなべ底に並べて
・しょうゆ 大さじ6
・みりん 大さじ2
・さとう 大さじ1 (大体こんな感じ(^_^;)
つぶしにんにく
しょうがスライス、ネギの青い所を載せて
炊き込みご飯モードで
スイッチポン!!

20120330nibuta5.jpg

5合炊きの炊飯器じゃ
1.6kgの肉をいっぺんには炊けないので
2回に分ける
1回目が出来上がったら
しょうゆ以下の材料は使い回しで
肉だけを投入
20120330nibuta6.jpg←ほらでけたー



でけたはええけどこれから炊飯器を洗ろて
ご飯を炊かなあかん。

オッチャンが
えー今からメシ炊くんか?ガビーン
待てへーん。ラーメン食うー


20120330nibuta7.jpg

ということでとんこつラーメンになった
チャーシュー丼は?

あ、肉と一緒にゆでたまごを入れたら
煮玉子もできて一石二鳥~

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:50 | 献立
comment(16)     trackback(0)
| HOME |