誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 Louvain-la-Neuve

またまた Louvain-la-Neuve (ルーバン・ラ・ヌーヴ)へ。
この前は車でぐるっと走っただけなのでわからなかったけど
歩いてみると
大学を中心にした徒歩圏内に何でも揃ってて結構便利。

何もかも新しくて人工的な感じなんで
趣はないけどね。

20110828LLN2.jpg


オッチャンなどは
年取ったらこんなところがええわー。って・・・



20110828LLN1.jpg
歩き回って小腹が空いたので
ワッフルのアイス載せ



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
15:56 | ベルギー生活
comment(7)     trackback(0)

 Dog in the House 始動~ \(^O^)/


友だちのMIKOさんが犬のトリムサロンを開いたので
そのレセプションに行ってきた。

MIKOさんのブログ 「ワンズでお仕事・イン・ベルギー」
トリムサロンのサイトはこちら・・・☆


モバイルのトリムサロンでワンちゃんの家まで
こんなバスでぶいぶい出張トリミング~
20110827DIH3.jpg
写真じゃちっちゃく見えるけど結構でかいバス。

20110827DIH4.jpg
中には大きなお風呂やトリム台
あとなんやかんや。

犬好きが高じて、頑張って勉強して
犬の行動セラピスト
しつけのインストラクター(やったっけ?)
ついにはトリマーにまでなってしまったという・・・
ホンマはもっとすごいことを考えていた

どこまで犬好きやねん



集会所で開かれたレセプションは大盛況で
お客さんやらご近所さんやら友だちやら

早く来たらきっとガラガラだよーっていうから
早めに行ったのにすでに人でぎうぎう。

軽食や飲み物も用意されてた。
バーベキューもすごくおいしかったけど

義父さんが作ったという肉球クッキーや
サンドイッチがバカウマ。(@_@)

20110827DIH2.jpg
にくきう~(#^.^#)


魔女の宅急便のキキの下宿先のパン屋さんの
窓に飾ってるようなパンで出来た
家とか骨の形の中にサンドイッチがつまっているのら。
かわいすぎ~(≧∇≦)

あーつくづく写真を取り忘れたのが悔やまれる~(TT)

20110827DIH1.jpg

MIKOさんのご主人はめっちゃ料理が上手なんやけど
お父さんも上手やったんやね~。

20110827DIH5.jpg
MIKOさんプレゼンちう

もともとグラフィック関係の人なんで
こう言うのはお手の物。
ほんまようできてたわ~

GO MIKO GO!!


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:53 | レストラン・ショップ
comment(1)     trackback(0)

 嵐は続く


ちょっと面白いことにハマってしまい

まとめ書きして(と言っても4日分)、予約投稿して
これで思いっきり遊べるぞー
と横着こいてたら
ネタがなくなってしまっても
遊びモードから復帰出来ない猫やしき。
(こういう中途半端なヤツなんですわ)


先週の木曜日ベルギーでは大嵐で
近所で行われたロックコンサートでは死人も出る騒ぎに。
ポートフォリオニュース

日本のニュースではブラッセルって言ってたけど
実はうちの近所だったのら。

大嵐で夏が始まって大嵐で夏が終わる。

とにかくこっちの嵐はすごい!!
ゴルフ中、芝生の上を稲妻が走るのも見たし
(あの時はマジで「もうあかん」と思た)
クリストファー・リーのドラキュラも真っ青やで。

初めの頃は誰かさんみたく怖くて子鹿のように震えてたけど
20年も住んでりゃもうへっちゃらさー

・・・と思ってたら
夕べの嵐は先日にも増してすごかった。

オッチャンが雨雲レーダーを見て

雷がブラッセルからここまで(約100km)
ぎっしり並んでる~(TT)


と半泣きでビビりまくってるわ

JJは帰ってけーへんわ
(暴れまくるのでオッチャンが出した)

・・・でなんか落ち着かず。


ビカビカビカビカ、ビカビカビカビカ
いつまで続くねん、って言うぐらい雷がひっきりなし。
お陰で夜中の1時を回ってるっちうのに昼間のように明るいし

まあ うちはラッキーなことに何の被害もなかったけど。

朝起きてカボチャが被害を受けてへんかチェック。
せっかく実が生ったのにこれでダメになったら悲しいし。

20110823kabocha1.jpg
おい カボチャ!!
どこまで広がるつもりやねん

と文句を言いたくなるほど傍若無人に伸び広がったカボチャ

20110823kabocha2.jpg
思いっきり広がってる割にできてる実は4個なんやけど。
これは直径15センチぐらいかな。
このまま夏が終わったら大きくならへんかも・・・
それもまた悲しい。

20110823kabocha3.jpg
せっせと花粉を集めちう

20110823BlackBerry1.jpg
ブラックベリー。(大部分は隣の家の敷地内 ^ ^;)
ある程度たまってから集めようと思ってたら
熟れたのは全部落ちてた。

20110823BlackBerry2.jpg
かろうじて残った1個を食べたらまだ酸っぱかった・・・(←アホ)

こちらは試練に耐えたビクとミケのお二人さん
20110823BicMike1.jpg
夕べも
意地でも家には入らへん!!
とゴロピカの間もずっと外。

20110823BicMike2.jpg
今日もまだまだ雷なんやで~
だいじょーぶかー?



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:02 | ベルギー生活
comment(11)     trackback(0)

 塩豚の野菜蒸し

あー塩豚、作ってんの忘れてたー
こういうのはホンマしょっちゅうある

塩をすり込んでから
キッチンペーパーに包んでビニール袋に入れて
冷蔵庫の中でぱっと見、何かわからへんから忘れんのよ。

20110810shiobuta1.jpg

漬けてから確実に1週間以上は経っているバラ肉の塩豚1キロ。

いつも思うねんけど「塩豚」って
こっちでいうベーコンと同じもんなんやないやろか。

あれも塩で漬けてるだけやと思うねん。

でも自分ちで作った方が断然安いからええねんけど。
ベーコンなどの加工食品は高い

20110810shiobuta2.jpg

鍋にざく切り野菜を入れその上に塩豚を並べて
ふたをして蒸し焼きにする。
出来上がりに黒コショウとごま油。

20110810shiobuta3.jpg

野菜がいくらでも食べられる。
あっさりしすぎてると文句いうヤツには焼き肉のタレとかを。

ちなみにこのネギは猫やしきが刻んだのではない。




    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
20:04 | 献立
comment(9)     trackback(0)

 元気になった~



コメント、どうもありがとう~

ミョウガの料理のアイデア
早速オッチャンが活用してました。^ ^;

今日のお昼は甘酢で登場。

あとは
・刻んで味噌で和えるかつけ込む(ご飯に載せたり味噌汁に)
・生姜とにんにくでポン酢味
・茄子と一緒にお汁にする。
・鰹節としょう油で和えてご飯に載せる

こんなところですか。

たくさん出来てるのでいろんな味が楽しめそうですぅ。
うはうはー

ミョウガは妹に頼んで日本から苗を送ってもらいました。>親父さん
すぐにできる、っていうウワサやったけど
うちは今年で3年目かな。出来るのは来年かもね。>ま姉






げりPで
病院へ連れて行かれて
あれやこれやと痛い目に遭うてたクシュ。

でもすっかり回復。

20110810kushu.jpg


変な病気やったらあかんから
検査の結果がわかるまで
ガレージに隔離されること1週間あまり。

どこも悪いところが見つからへんで
更に精密な検査をしてたから時間がかかってん。

とりあえず変な病気はないということで
晴れて無罪放~免。

・・・なんやけど
ガレージの居心地がよかったのか
すっかり居着いてしまい
ドアを開けっ放しにしてても出てこないー。

ご飯の用意をしてたらこそこそ這いだしてきて
こそこそ食べてガレージに戻る生活。

裏口のドアを開けっ放しにしてても
一向に外に出たがる気配もないし
このまま、ほんまに住み込むつもりやろか。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
23:39 | ネコとかの写真
comment(7)     trackback(0)

 豊作~\(^O^)/


今年のベルギーは夏のない夏で
毎日肌寒くて
なんだかなー、な感じ。

イチゴなんか去年も一昨年も
どうやって食べようかって悩むぐらい出来てたのに
今年は全然大きくならない。
ありすぎるのも困るけど
全く無いのもさびしいにゃあ。


20110814Myouga3.jpg

そんなんでも、ほれ。
ミョウガがたくさんできてた~。\(^O^)/

20110814Myouga1.jpg

このワサワサ生えてる葉っぱの下に・・・

20110814Myouga2.jpg

↑採った後でもまだこんなに残ってる。

去年、
いつになったらミョウガが出来るんやろ
って言うてたんやけど
実は密かに育ってて
見つけられへんかっただけやったんかも。

ミョウガを見る目が出来たら
なんぼでも見つかる見つかる。
うひょひょー

ミョウガってあんまり食べたことないから
薬味以外でどうやって食べんのかわからへん。


って言うてたら
オッチャンが天ぷらにしてくれた。
20110814Myouga4.jpg

うまうまうまうま~
茎?のところがメッチャウマイやーん!!

ブラッセルの日本食スーパーでも売ってるのを
見かけるけどめっちゃ高い!!
でも売ってるのには茎がない

高くても食べたい人がいるってことやんね。

なんか得した気分やわー。




    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
19:20 | ガーデニング
comment(10)     trackback(0)

 ご機嫌いかが?

げりPが良くならなくて
先週、病院に連れて行かれたクシュ。

病院でシラミハッケーン

ぎうぎう押さえつけられて
抗生剤の注射やらVirbacのスポット薬やら
なんやらかんやら怖い思いしたので
怒りモード継続中。

効果は同じでもフロントラインよりビルバックのほうが安いらしい


20110808Kush1.jpg


今日のご機嫌はどうでっしゃろか?


20110808Kush2.jpg


あ、まだ怒ってますか、そうですか。

20110808Kush3.jpg


もともと元気はあるし、
顔色?もだいぶ良くなってきたみたいやね。


20110808Kush4.jpg

療法食の量が少ないのも機嫌が悪い原因のひとつかも。



昨日のカレーはおいしくなりました。
でもまともに作ってもかなり辛いと言うことが判明。
食べきれないので冷凍に回されそうです。

anemoneさん、そうやねん、
オッチャンは「オバハンおっさん」やねん。
ゆーじろさんのコメントがツボに入ってゲラゲラ笑ってしまいました。うちのオッチャンもきっと「もうエエって気持ち」になったんやね。
むちこちゃん、ジジイにも食わさなあかん、と思たのに外で食べてきよった。ほんまに自分でケツを拭かんやつやねん。
katterさん、ヨーロッパ人のカレーっていうのは「カレー風味」ということで認識しとりまふ。^ ^
kotoraさん、日本食がんばった甲斐があったね。^ ^


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:31 | ネコとかの写真
comment(9)     trackback(0)

 取説嫌い

土曜日は猫やしきの帰りが遅いので
オッチャンが晩ご飯を作ることが多い。

夕べも猫やしきがヘロヘロで帰ってきたら
めっちゃええニオイ~。

今日はなんやろ?
とイソイソと台所へ行くと
グリーンカレーなんやけどな、めっちゃ辛いねん。

どれどれ・・・

ぎゃー、なんやこれ。辛っー

こんな味のカレー食べたことないわ。
(って人ごとやん。)

ちゃんとペーストの袋のレシピ通りに作った?

作った。でもココナッツミルクが250ccしかなかったから
ペーストを半分にした。


ふーーーん。野菜入れたん?

いや、肉だけ

肉だけやったらあかんやん。おナスとか野菜入れな。ちっ怒り

ほなやって

オッチャンはそそくさと退場~

そこらにある野菜やら砂糖やらあれやらこれやらで味付けして
なんとかタイカレーの味にはなったけど辛いのはどうしようもない。
なんでやろ・・・

ハッ


・・・ペーストの袋の量のところにシールが貼られてて
数字が見えへん。ガリガリシールを剥がすと
400ccのココナッツミルクに50gのペーストぉ?

その袋は500g入りなんで全部作ろうと思ったら
4Lのココナッツミルクがいるんやん。


・・・・・・・・・・・
くっっっそジジイ~~~

その後、さんざんうなり倒して
スッとしたところで

明日、ココナッツミルク買うてきて作り直すわ。

と言うと

ウ◎コみたいなもんを増やすだけやと思うで



ぶちぶちっ

そのウ◎コみたいなもんを
作ったんは誰やねーん!!


kubishime.jpg
ハアハア・・・


ということで
ココナッツミルクとなすびを買ってきて煮込む猫やしき。
↑今ここ↑



オッチャンはほんま取説とか読まへん人間で
電気製品を買ってきていきなり使い始めて
これ動かへんわ、とすぐ言う。
ちゃんと取説を読め!!

猫やしきなんか買う前に取説を読んでから
自分の用途に合うかどうか、自分のスキルで使えるかどうか
とことん調べてから買う。
それでも「買うて失敗したな」と思うことがあるのに。
オッチャンのええ加減さが全く理解できん。




    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
20:43 | 献立
comment(12)     trackback(0)

 出かけたいけど


なんか夏らしくない天気が続いてるベルギー。
今日は雨模様やし出してもらえへんJJ。

玄関から外を眺めてみたり
20110804JJ1.jpg

バババッと移動して今度は台所から

20110804JJ7.jpg

出たいにゃあ・・・

20110804JJ3.jpg


あかんで!!
あんたは出たら大雨になっても
帰ってけーへんねんから!!


最近、JJはふーてんに磨きがかかって
朝ご飯もそこそこにいったん出かけたら
他のネコ達がすっかり晩ご飯を済ましても帰ってこず
夜8時ごろにやっとご帰還。
晩ご飯を食べて外に出すと帰るのは夜中の2時、3時。
これでほんまに飼い猫と言えるのか。

20110804JJ4.jpg

出してもらえへんのでブーたれるJJ。

出してくれへんのやったら・・・
20110805JJ5.jpg



こうしたるー
20110805JJ6.jpg

腹いせにまたたびキッカーを蹴りまくり

動画もどうぞ。^ ^;

しまねこさん、しっかり活用させていただいてまふ。



えーお陰様でクシュのげりPはずいぶんよくなりました。
あちこちにやりまくってたけど近くにトイレをセットしたら
ちゃんとそこでやるようになりましたし、よかったよかった。

ビロウな話の後でご飯のはなしもなんなんですけど・・・

kotoraさん
外国の人に好評で簡単な日本食は
・焼き鳥(フライパンで焼く)
・ツナとかのマヨネーズ味の市販のサラダペーストの細巻き
海苔に抵抗がある人にはお目にかかったことがないなあ
外人は海苔はダメ、って言うのは都市伝説だったのか・・・

適当につくってこれが日本食だ!!
って言えば「そっかー」って思うからへーきへーき。
ヨーロッパ人は意外に純粋な人が多いのですぐ信じる。ww

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:00 | ネコとかの写真
comment(7)     trackback(0)

 トンカツの太巻き


むしょうに太巻きが食べたいときってない?

そういうときは欲求に逆らわず食べた方がええよ。

でも普通の太巻きって具の準備が意外と面倒なんで
変わり太巻きということで

トンカツ入り~太巻き
20110803katsufutomaki.jpg


トンカツのくりすぴーな感じがええねん。


20110803Oliebal.jpg


トンカツ2枚しか揚げへんかったから
バッターが残ったんでもったいないしオリーボルも。
トンカツの残りなんでほんのり塩コショウ味


オリーボルをご存じない方のために
20101017Maastricht1.jpg
オランダ名物の安っちいおやつ。

明日の朝ご飯に食べよーっと。




ハリネズミのバートンがうざいので外の置きエサをやめたら
ビクがめっちゃ腹減ってたみたいで
すんごい勢いで食べる食べる。

20110803biku.jpg

最後のカスまで必死でなめたおしてる~。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
03:30 | 献立
comment(13)     trackback(0)

 犯人捜し


あー、もう体中にウンチのニオイが染みついてるような気がするー

一日中ウンチとシッコの掃除に振り回されてる猫やしき。
それもゲリPやし。(TT)
そこら中でやられてんねん。

昨日は何回掃除したかな。
もうええかげんにしてほしい。
せやけどそんなに何回も出るもんやろか・・・

今朝、オッチャンが
クロかもしれへんで。
事務所にはクロしかおらへんかったのにやられてたし。
ぬれぎぬやったんちゃうか?


クロか・・・
それは考えたことなかったわ。

現場を押さえたわけやないけど
クシュが来てから始まったから絶対クシュやと思てんけどなあ。

そういえばクシュがトイレを使ってるのを見たことあるけど
クロがしてるのは見たことないなあ。


・・・と言うことで各個撃破作戦による
犯人捜し開始


20110801biku.jpg
この季節、基本的に野宿生活のビクは即容疑者リストから削除。
っていうか、ビクはクシュをいじめるので
家に入りたそうにしても入れてやらない。鬼か?


20110801JJ.jpg
ふうてんのJJはおでかけ準備完了~。
(↑裏口のドアが開くのをまってるポーズ)
一旦出かけたら晩まで戻ってけーへんし。


20110802kuro.jpg
容疑者候補NO.2のクロは
朝ご飯の後、放り出されたけどすぐに舞い戻って
窓のところで待機中。
今日は晩ご飯まで入れたらへん


20110802kushu.jpg
限りなく黒に近い容疑者のクシュ。

3匹が外に出て残っているのはクシュだけ。

さあ、嫌疑をはらすんだ!!

と言ったそばから
ソファの上に水たまりが・・・・



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:05 | ネコとかの写真
comment(8)     trackback(0)
| HOME |
 
