誕生日
 

 おかえりー、か?


クシュが来てるで
っていうか、これクシュやんな?


オッチャンがやったエサを食べてる猫を見ると
やっぱりクシュ。

まあまあ、しばらく見てへんと思たら変わり果てた姿で・・・


4月頃のクシュの様子はこちら・・・

20110728Kushu1.jpg

げっそりやせてしもて、毛もぼさぼさやし
ピンクやった鼻や肉球も白っぽくなって。

抱き上げたらJJの半分ぐらいしか重さがない。

あんた、何があったんや?

20110728Kushu2.jpg


よっぽどお腹が空いてたんかどんどん食べる。
ようけやったらあかん、言うてんのに
オッチャンが警告を無視して際限なしにやるもんやから
じゅうたんの上にウンチして(猫やしきが片付けた)
夜中には床に下痢ピー。らしい。
オッチャンがさっさと片付けたので猫やしきは見てない。

でも片付ける前にすでに誰かがそのPを踏んでたらしく
朝起きたらうんちの足跡が点々と・・・

夕べはJJもいるしクシュもクロもうちに泊まったので
誰がPを踏んづけたのか?

それぞれの足の裏をチェックしたけど
すでにどっかににじくった後で証拠も見つからず。

20110729kushu1.jpg
一晩経ったクシュの様子。
ちょっとは元気出たかい?

夕べはJJも仲間ができてうれしそうやったわ。

*********************

ゆ♪さんが持ってきてくれたいちごのティラミス。
めっちゃおいしいらしい

20110728tiramisu.jpg
ゆ♪さん、ありがとう~。
後でゆっくりいただきまーす。




ハリネズミがかわいいという人が意外に多いね。
でも、ご飯の後はお礼のウンチをきっちり置いていくので
猫やしき家では鼻つまみ者になっている。

めんまねえちゃん、リューターで穴開けるって度胸あるね。
私もリューターで開けようかと思ったけど
一番低速にしてもかなり速いんで怖くてやめたわ。(笑)
不器用な私がやると肉まで穴を開ける自信がある。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:40 | ネコとかの写真
comment(7)     trackback(0)

 犯人はコイツだ!!



火曜日はゴミの日。

2ヶ月ほど前からゴミを出すとカラスがつついたんか
回収の後、ゴミがいつも散らばっている。

カラスって結構かしこいから、いっぺん
「ここの家のゴミには食い物はない」
とわかるとそれからはつつかないと思てたんやけど
この2ヶ月いつもつつかれるので
カラスもアホになったんかなあ、と
ゴミを出すのは回収車が来るぎりぎりに。

でも回収車もきっちり何時何分って決まってるわけやないし
ちょっとでも出すのが早いときっちりつつかれてる。

うーーーん

ゴミの回収は2週間おきなんやけど
こう散らかされたら掃除がめんどくさいので
出すのは月1にしてその日はしゃーないと諦めて掃除をすることに。

んで昨日・・・
ゴミを出しに行ったら、どこからかクロがイソイソと寄ってくる。
猫やしきの足にスリスリしてにゃーーーぁ

ハッ

コイツかっ!!

すぐにクロを確保して隔離。

あとで見たらゴミは何事もなく回収されてた。

20110726kuro.jpg

うちのゴミには食べもんは入ってへんねん。
ええ加減に学習せー!!

***********

最近、明るいうちに堂々と出張ってくるハリネズミのバートン。

20110726hari.jpg
ネコの食べ残しを片付けちう。

バートンは少なくとも2匹いるらしい。
でっかいのとちっこいの。
こっちはチビバートン。





美容院で悩んでる人、多いみたいやね。うひひ

一徹ママ、オッチャンは言うまで散髪したことも気がついてなかったわ。
MIKOさん、ついに車来た? 人間のカットもしてみる?
よっしーさん、初めまして。草間彌生さんて知らなかったんでググりました。
キョーレツですなあ。(爆)
あ、この人一徹ママ↑のところのカボチャのひとかー。ははは。





たまには見たい時代劇

[高画質で再生]

慶次郎縁側日記 第5話 片付け上手 [投票]

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:02 | ネコとかの写真
comment(10)     trackback(0)

 美容院


頭がどうも気持ち悪くなってきたけど
月曜なのでいつも行ってる美容院は休みやし。
でもどうにも我慢しきれず散髪に行ってきた。

最近、月曜日も開いてて(日曜は休み)、
予約が不要で、安い美容院があちこちにできてきたので
目をつけてた美容院に行ったら夏休みやん。
それも3週間!!休みすぎやろ。


諦めて帰るのもくやしいしさらに美容院行脚。

うちの近所はそこらじゅう美容院だらけなんですぐ見つかった。

さすがに月曜開いてるところは少ないのでやや込み。

このまま3㎝ぐらいカットして
と頼んだんやけど、どうもオネイチャンの手元が素人臭い。
まあ、安いししゃーないなあ、と覚悟を決めたけど
いちいち「ここはどうします?」と聞かれるので
ええ加減に返事してできあがったのは・・・

Mr. Spock



シャンプー、カット、乾かすだけのブローで26ユーロ。
安い。安いけどミスター・スポック。

いつもの美容院やと36ユーロ。カットはうまい。
でも営業熱心で「あれはどう? これはどう?」とちょとうざい。

どっちがええか、悩ましい・・・





たまには見たい時代劇


[高画質で再生]

慶次郎縁側日記 第4話 お見舞い [小説]

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:17 | ベルギー生活
comment(10)     trackback(0)

 ハッシュドポテト

週末は冷蔵庫がガラガラなので・・・

20110709spinazie1.jpg20110709potato1.jpg

冷凍のほうれん草とオッチャンがもらってきた冷凍のフライドポテトで

ほうれん草のオムレツ
20110709spinazie2.jpg



ハッシュドポテト~
20110709potato2.jpg


ハッシュドポテトは食べる量を解凍して
半量をざく切り、のこりの半量をマッシャーでよーくつぶす。
両方を混ぜて粘りが足らなかったら小麦粉を少量足し
塩コショウして適当な大きさにまとめて揚げ焼き。

だいたい、自分も食べへんもんをなんでもろてくるかなあ。
それも5kg!!
ベルギー人やあるまいし
そんなに揚げ芋ばっかり食べられへん、ちうねん。

オッチャンは「やる」と言われたらどんなもんでも絶対断らへん性格。
猫やしきには理解不能。


罪悪感があるのか
これうまいなあ
って食べてたけど、ほんまかどうか・・・




たまには見たい時代劇

[高画質で再生]

慶次郎縁側日記 第3話 花嫁 [掲示板]

昨日高橋英樹がメチャメチャ好き、って書いたら
anemoneさんのお父さんが高橋英樹とグレゴリーペックを足して2で割ったような男前やったとか。いっぺん会うてみたかったわー。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:15 | 献立
comment(4)     trackback(0)

 場所取り合戦 2

晩ご飯食べて戻ってきたら席が取られてる~

今日の被害者は猫やしきかー(TT)

20110723kuroJJ1.jpg


JJは寝たふりこいとるし
(あ、katterさん、ココじゃなくてJJ(ジェイジェイ)なんです。よろちくー^ ^;)
20110723JJ.jpg


化けネコ変化もいるし (-。-;)
20110723kuro1.jpg


昨日はラーメン用にと作った煮豚がふとみたら一塊あらへんのよ。
全部で4かたまりあってんけど。
ビクやJJは人間の食べもんは見向きもせえへんけど
クロは初めから「おいしいもん」やとわかってたみたいやね。
コイツは世間ずれしたすれっからしか?

20110723kuro2.jpg
カメラを攻撃ちう

はあ・・・




たまには見たい時代劇

高橋英樹がめちゃめちゃすきやねん。(≧∇≦)

[高画質で再生]

慶次郎縁側日記 第2話 傷 [ネットショップ開業]



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
05:20 | ネコとかの写真
comment(6)     trackback(0)

 場所取り合戦


夜な夜な男の戦いが繰り広げられる猫やしき家。

今日も・・・

20110721kuroJJ1.jpg

朝から夜までふーてんしてるJJの留守に入り込んでいるクロ。
なぜか今日は帰りたがらずそのまま居続け。
そこへ夜遊びから帰ってきたJJ。

20110721kuroJJ2.jpg


あんた、ぼちぼち家に(あんのか?)帰んなはれ。

20110721kuroJJ3.jpg
一向に帰る気配なし。


自分のまったり場を取られてぶーたれるJJ。
20110721kuroJJ4.jpg


しばらくお見合いが続いたあと
遂にクロのほうが我慢しきれずバババっと走りだす。
それを追いかけてJJもダーッシュ!!

この2匹、力的にはほぼ同等やと思うけど
自分ちやからかJJのほうが余裕がある。
ひたすらシャーシャーいうのはクロの方。

取っ組み合いが始まったところで
Cl.jpg
すかさずオッチャンがブレイク。

そのまま、クロが外に飛び出し試合終了。

20110721kuroJJ5.jpg
またたびを嗅ぐと自動的にしっぽが股にはさまれるJJ

とことんやらせてどっちが強いか決着つけたら
もうドタバタせえへんと思うねんけど。どうやろ。




たまには見たい時代劇。((≧∇≦)

[高画質で再生]

慶次郎縁側日記 第1話 その夜の雪 [メールフォーム]




    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:04 | ネコとかの写真
comment(10)     trackback(0)

 お泊まり2日目

うちの猫は外に出たまま帰ってこないっていうのに
すっかり居座ってしまったクロ。

一向に帰る様子がないねんけど・・・
20110721kuro1.jpg

猫やしきもオッチャンも出かけて誰もおらへん時も
好きなようにやってるみたいやな。

20110721kuro2.jpg

このままここに居ついてしまうのか・・・

20110721kuro3.jpg

人のキッカーも勝手にむさぼってるし



でもビクやJJにシャーシャー、フーフーうるさいねんけど。
ほんでJJにパン!!とはたかれる。ww





たまには見たい捕物帳
[高画質で再生]

宝引の辰捕者帳 第1話 自来也小町 [拍手]




親父さん、ラタトゥイユはきっちり一人で食べてしまいましたよ。^ ^;
ミントさん、うちのラタトゥイユはそのへんにある野菜の乱切り、野菜の固形ブイヨンをほんの少しと塩コショウを鍋にぶち込むだけ。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
10:12 | ネコ動画
comment(11)     trackback(0)

 あれもこれも

オッチャンが泊まりがけでゴルフに行ったので
留守の間にあれもしようこれもしようと考えて
とりあえず2日分のエサの用意。
20110716ra1.jpg
山盛りのラタトゥイユ。

なすを買いに行ったら普通のでっかいナスじゃなくて
めったにない小さいナスしかなくて感が狂って買いすぎてしもた。
残しとけばいいもんを
いきなり全部の材料のヘタを取ってしまったもんやから
20110716ra2.jpg
こんな状態。
炊くと半分になるから全然へーきさー。

よし!! これで心置きなく予定遂行できるぞー


・・・・・・・・・
と思ってたのに
結局できたのは椅子カバーだけ・・・

20110716chair.jpg
JJがかきむしってスレスレになってたところに遂に穴が開き
更にそこに手を突っ込むようになってスポンジがはみ出したので。


「ちょっと一服」とお茶飲みながら
映画見てたら一日終わってたんやな。

オバハン好きの猫やしきが好きなヘレン・ミレン2本立て!!
初めは1本だけのつもりが・・・

グリーンフィンガーズ
囚人たちがガーデニングに目覚めてハンプトン・コート宮殿で行われるフラワーショーを目指す、ていう映画。




「メジャーリーグ」や「ルーキーズ」のガーデニング版。
ありがちなストーリーなんやけど
これが実話をもとにしてるっていうから驚き。

うちの wild thing
20110716JJ.jpg


ヘレン・ミレンがよかったので
エンジンがかかってしまい、続けて
クィーン

ダイアナ妃の事故死に関して英国王室と就任直後のトニー・ブレア首相がその対応に苦慮する話。ヘレン・ミレンの後ろ姿がエリザベス女王にそっくり。


こっちは本物

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
23:27 | 生活
comment(6)     trackback(0)

 危ないっ!!

ふと見たらJJが池のアオサギよけネットの真ん中に乗ってる~

20110715JJ1.jpg

しょっちゅうアオサギが来てガンガン金魚を食っちまうので
オッチャンがネットをかけたのら。
でもしっかり固定されてない。

猫やし当然金魚が気になるわな。
20110715JJ2.jpg

おいおい、ネットがしなってUの字になってるよー。

20110715JJ3.jpg


あーーー危ない!! 向きを変えるなー!!

20110715JJ4.jpg

こっちがぎゃーぎゃー騒いでも全然知らんふり。
こいつはいっぺん落ちてみな、こたえへんな。




早坂暁のドラマ、めっちゃ好きやったわ。
花へんろとか夢千代日記とか。

[高画質で再生]

花へんろ・風の昭和日記 第一章 第3回 [ブログ引越し]


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
21:40 | ネコとかの写真
comment(8)     trackback(0)

 日本食~


日本食を食べにブラッセルへ行った~。\(^O^)/
kichiya_logo_1.jpg

Woluweショッピングセンターからもほど近い
「吉庵」(Kichiya)さんへ。

Kichiyaさんの情報はこちら・・・☆

住宅街の中のこんな素敵なお店。
20110713Kichiya0.jpg


日本食料品も買える~。(≧∇≦)
20110713Kichiya2.jpg

普通レストランはお昼は14時まで
夜は18時半とか19時からって所が多いので
猫やしきんちのような田舎もんがブラッセルに行くと
日本食料品も買わなあかんけど 日本食も食べたい、
となると買い物の後、どっかで時間をつぶさなあかん。

ほなもう疲れたから帰ってラーメンでも食べよか?

誰がつくんね~ん (空腹と疲れで爆発寸前)

帰りの車中は今にも稲妻が発生しそうなビリビリ状態。
てなことになりがち。

聞いたらレストランが開いてる間は買い物もできる、っていうので
のんびりご飯も食べれて買い物もできて最高やん。

あれこれ食べて、最後はやっぱりお寿司。
20110713Kichiya1.jpg

ふー満腹満腹

7月16日から毎土曜日の11時から18時まで
うな玉丼や焼き鳥丼なんかの丼物

のサービスを始めるそうで近所に住んでたら常連になりそう。
19時からは通常のレストラン営業。



こちらは猫やしき家の常連となったクロ。
事務所の窓を出入り口に決めたらしい。
20110712Kuro.jpg

どうも去勢済みみたいなんやな。タマないし。
ってことはやっぱりどっかの飼い猫か?
毛並みもきれいやし、ダニもついてないし。
その割にはうちに来て食う量がハンパやない。
お腹に虫がおんのかな。
汚さで言えばうちのビクの方がよっぽど汚い。
ビクは脂ギッシュ。ダニはいるが虫はいない。^ ^;


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
21:05 | レストラン・ショップ
comment(6)     trackback(0)

 暑い日にはタブレ

この所のベルギーは20℃前後でそんなに暑くないねんけど
ちょっと前、暑かった日にスーパーにいったら
特価でタブレ (Taboulé) が2~3人前150円ほどやったんで
空腹も手伝ってつい買ってしまった。

タブレ、いうのはクスクスのサラダで中東辺りの料理。
クスクスと野菜を混ぜてレモンの酸味を効かせたさっぱりサラダ。

ほんまはクスクスはあんまり好きやないねんけど
ちょっとした気の迷い、ちうやつやね。

それが結構おいしかってん。目からウロコ。
暑かったいうのもあるやろね。
腹が減りすぎてた、っていうのもあるやろし。
クスクスがウマかったことがくやしい猫やしき

20110625Taboule.jpg
とにかくうまうまーやった、と言いたかっただけー。

写真は買うてきた総菜そのままやったらあんまりなんで
ちょっと飾り付けしてみた。



昨日の記事にもコメントたくさんありがとう~。

巻き爪友だちがいっぱいいてうれしかったわー。
kotoraさんの巻き爪の手術の話はえぐかったね。
あたしも真剣に手術を考えてんけど
手術したあとの写真を見たら怖くて勇気がなかったわ。

グーグーさん、ドリルっていっても小さな細いもんなんで
爪がゴツすぎてドリルが折れへんかそっちの方が心配でした。(笑)
ドリルは手でぐりぐり回すだけなんで全然平気。

Queen Sashaさん、私もベルギーの合金屋さんで見つけたんですが
形状記憶合金は高い上に何m単位でしか売ってなかったんです。
そんなにたくさんあってもあとが困る。^ ^;
矯正の歯医者さんとかポドロジストで
ちょっと分けてもらうとかできそうですね。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:28 | 献立
comment(8)     trackback(0)

 自分で巻き爪治療


長年、巻き爪で悩んでた猫やしき。
足の悩みって人に言うのはなんか恥ずかしいもんやね。
あれ、なんでやろ。

とにかく巻き爪が食い込んで痛いのなんの。
食い込んでるところが痛いもんやから
どんどん爪を切っていって深爪になり
更に状態が悪化する。

「巻き爪が痛いねん」というと
「あたしも、ワシも」と同じように悩んでる人、結構いる。

・・・ということでこっぱずかしい写真を一挙大公開!!
20110131_beforeLB-190.jpg
爪が台形になってるし

20110131_right1-190.jpg20110131_left1-190.jpg
右足と左足。きゃー痛い~(TT)

ベルギーにはポドローグ(podoloog)という足の専門医がいて
我慢しきれずそのポドローグに通う日々が約1年。
形状記憶合金を爪の両脇に引っかけて矯正する治療をしてもらったけど
痛くなくなるだけで治療後に合金を外してしばらくするとまた戻る。
痛いので常に爪の間にコットンをはさんだ状態。非常にブサイク。
きりがないので自分でできんもんかと探してたら、あった・・・

Thumbelina1.jpgThumbelina2.jpg

超弾性形状記憶合金で巻き爪を治すおやゆび姫
10cmの長さの形状記憶合金 0.4mm、0.5mm、0.6mmが2本ずつ
(10cmで3~4回分ある。一回使ったのの再利用は難しい)
穴を開けるネイルドリル、 
保護するための指サックと脱脂綿のセット


おやゆび姫を楽天で探す

おやゆび姫をYahooショッピングで探す

軽いメール便なんで一徹ママにベルギーまで転送してもらった

ある程度爪が伸びてないと難しそうやったので
1ヶ月ぐらい爪切りを我慢。
2011年1月31日。満を持してさあ、やるぞー

20110131_left5-after1.jpg風呂上がりとかの
爪が柔らかいときに
爪の下側から
ドリルで開けるとやりやすい。
初めてなんで0.4mm使用。

20110131_left4-after2.jpg余った針金をニッパーで切る。
写真のように指に針金が食い込むときは長めに切ると針金の先が当たって痛いと言うことがない。


装着完了!!
20110131_after390.jpg
さっきまであんなに痛かったのがウソのように痛くなくなった~
ポドローグの治療後でもこんなにすぐに痛みがなくなることはなかった
バンザーイ、バンザーイ

うれしくて何回もケンケンしてしもたわ。
今までは長いこと歩いたらつま先が痛くなるので
出かけるのが憂うつやったけどこれでどこでも歩いて行けるぞー。

しばらくサンダルとか履けへんけど
そんなん痛いのを我慢するのに比べたら屁でもない。



2ヶ月半後の4月13日
丸まってた爪がほぼぺったんこ。
すごかー
20110413_RV190.jpg20110413_LV190.jpg
左の写真は0.6mm、右の写真は0.5mmのに付け替え。
やっぱぶっといヤツは威力が違うわ。w

右の写真の爪が割れてるのは針金のせいやなくて
爪切りを使わずいつもハイパワーの電動の爪ヤスリでガガーとやするので
nailcareset.jpg
よくやり過ぎて爪が薄くなり割れてしまうのら。

ほら、もう爪が台形やなくなってる。うれしい・・・
20110413_LB2190.jpg20110413_RB190.jpg

更に3ヶ月後も写真撮ったけど見た目は似たような感じなんで省略。

もうすっかりよくなったみたいやけど
よく見たら爪の脇というか横側がまだ丸まっているので
全部の爪が生え替わるまで(全部で1年ぐらい?)続けてみるつもり。



今日のクロ

ちょっと目を離したすきにJJのの柄のしまねこキッカー
外に持ち出してフガフガしてるー
20110711Kuro1.jpg

コーフンしすぎてヘンな顔ー

20110711Kuro2.jpg

しまねこさん、えー「ほたえる」いうのはですな
goo辞書によると「ふざける。じゃれる。たわむれる。」とありますが
猫やしき解釈やと、大きな動作でふざけるって感じ。
ドタバタ転げ回るとか・・・。

似たようないい方に「いちびる」いうのんがあって
こっちは怒られるのがわかってんのに調子に乗ってふざけるみたいな。
ようあるやん、親が怒るのをおもしろがってわざとやんちゃする子供。
あんな感じ。

同じようにふざけても「ほたえる」のほうが動作が大きい気がする。
難しいなあ、識者の方、あとよろしゅう

Abiさん、やっぱり。あたしもチューナーで見れるはずやのに「地デジ対応テレビ」とかばっかり宣伝するもんやからチューナーで見れるって言いたないんやと思てたわ。なんか姑息で嫌な感じ。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
21:13 | 健康・ダイエット
comment(19)     trackback(0)

 入りびたり

最近、ウチの家に入りびたりのクロ。
まるで我が家のように振る舞っとります。
20110709Kuro1.jpg
晩ご飯時は西日が入ってまぶしいのでカーテンを閉めてる。

ビクとクロは相性が悪くてビクがいつも裏口に陣取っているので
ビクの目を盗んでオッチャンがガレージを開けてやると
そこからいそいそと侵入。
ガレージのドアが開くのを待ちかまえているJJが入れ替わりに脱出。

JJもおらへんしワシの天下じゃー

20110709Kuro2.jpg
一応、外のビクを確認して


20110709Kuro5.jpg

オッチャンの膝の上にも躊躇せず乗る。
20110709Kuro3.jpg

怖いもの知らずか、あんたは
20110709Kuro4.jpg

晩ご飯中の猫やしきたちを横から眺めたり
20110709Kuro6.jpg

晩ご飯が終わったら事務所に移動して
20110709Kuro7.jpg

しまねこさんからもらったキッカーにむしゃぶりついてほたえる

20110709Kuro8.jpg
それはあんたのもんやないで





めんまねえちゃん、
合い言葉はバスケスということでよろしいでしょうか?
むちこちゃん、今朝うどんを茹でた熱湯を雑草にかけてみた。おひたしみたいになって面白いわ。ちょくちょくかけてたら熱湯も効果あるかもね。
がんこちゃん、ベルギーでも昔ほど停電せえへんようになったで。オイルショックの時、夜中のテレビがなくなるとかあったけど、まったりやったらええやんね。

そもそもみんななんで節電せなあかんのか分かってるんやろか。その理由をはっきり言わへんと政府企業マスコミぐるみで「こうしたら節電になりまっせ」って違う方向から攻めていって、ワケわからん人間をだまくらかすのがムカつくねん。

地デジにしてもそうやん。どーしても必要なんや、って理由を子供でもわかるように説明せい。結局空けた周波数帯も使い道が決まってへんらしいし。デジタル放送ってネットでもケーブルでも衛星でもええやん。なんでわざわざ地上にこだわる必要があんねん。お陰で電波塔やら中継設備建てなあかんし。ようけの人が買わんでええテレビを買わされたんやないやろか。そんなことしてる間にあのブサイクなアンテナを屋根に建てるのをやめれ。ようけ税金使って国民にカネを使わせるんやったら「毛穴まで見えます」やなくてもっとうれしいことにしてくれ。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
21:46 | ネコとかの写真
comment(11)     trackback(0)

 蓮根ハンバーグ

ハンバーグにゴボウとか蓮根とか入ったのっておいしいやんね。
ゴボウはないけど蓮根は買えるので
蓮根ハンバーグ~
20110705renkonH1.jpg


すりおろしたのもおいしいけど

てめぇら、叩っ潰してやるっ!バンバンバン、
と叩きまくったのもツブツブしゃりしゃりして(゚Д゚)ウマー。
20110705renkonH2.jpg
うちはパン粉の代わりに麩をいれるので
この袋に一緒に麩も入れてバンバンバン。

たれは照り焼き風でハンバーグが焼けたら最後にからめる。

ちなみにオッチャンはハンバーグがあまり好きやない上
蓮根もいまいちなんで嫌がんねんけど
そんなん無視無視~。



tensanの雑草に熱湯をかけるって言うのもええと思たけど
効果があるかどうかわからないし
必死で大量の湯を沸かして全然効き目なかったら
悲しいと思って試してなかったわ。
効くんだったら砂利道は熱湯法でやってみまーす。
あとはどうやって湯を沸かすかやね。
むちこちゃん、バーナーはちゃんとうちにも↓
20110708burnner2.jpg
火炎放射器みたいなやつかと思て買うてんけど
これめっちゃ辛気くさいのよ。ガーッと、なんて無理無理。
ほんま「ちょろ焼きくん」やで。(笑)
そのまんまのネーミングで笑えたー。
Abiさんが仰せの通り「次はこんなになる前にこまめに手入れしよ」
って思てるけどいつも気づいたら手遅れなんですわ。^ ^;
katterさん、芝生の間の雑草はもう諦めてます。
とりあえず緑ならOKということにしとりまふ。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:25 | 献立
comment(9)     trackback(0)

 敷石の間の雑草

ほんま庭仕事ってエンドレスやなあ。
一昨日一日がかりで敷石の間の草取りしたら腰が痛い痛い。
こんなに頑張っても雨が降ってお日さんが出たら
またすぐにょきにょき出てくるから腹がたつ。
それに草ボーボーなんはここだけやないし。(TT)

日がよく当たる東側や南側はそんなに草が生えてへんのに。
北側のテラスがこんな状態で
あまりに汚くてここで座ってごはんなぞ食べる気ならへん。
(東側のテラスは通りから丸見えなので座るのは北側)

20110706steen1.jpg
テラス・・・

20110706steen2.jpg
通路・・・

なんか横着できるええ方法はないもんかと日々試行錯誤中。

うちは猫がいるので薬品系はあんまり使いたくないねんけど
まず・・・
除草剤 → 問題外 (植木屋や庭師に聞くと皆口をそろえて「すぐ中和するから猫には害がない」って言うねんけど・・・)
→ 効きそうやけど塩害があるしこれも猫が舐めたらあんまりよくないのでやるとしたら雨降りの直前。
→ すンごい効きそうやけどテラスは多孔質の天然石なんで石が傷む
重曹+石鹸の溶解液 → やるとしたらこれか

どれもいまいちなんで道具系で行ってみるか
(毎年同じことで悩んで結局道具に落ち着く猫やしき)

道具 手動系
20110706steen5.jpg従来型。
使えるような
使えへんような微妙

20110706steen6.jpg今年猫やしき家に導入されたペンキはがし用の三角ナイフ。当然ペンキ塗りのコーナーで発見。
使ってみたらこれが結構出来るヤツで、なんで庭用品のところにないのか不思議なぐらいのシロモノ。ええもん見つけたわ。でもセメントの敷石だけに有効。

20110706steen7.jpg↑これがいけるんやったらこれもいけそうなじゃがいも剥き器。スイスアーミーのビクトリノックス社の高級品(ウソ)やから使わへんけど。
ビクトリノックス ピーラー


道具 電動系
20110706Trimmer.jpg電動草刈機
テラスの方は縁石なんかの雑草もきれいにトリミングできるプラスチックブレードの草刈機でガガガーっと。快調に取っていけんねんけどなんせ相手は石やしめちゃめちゃ刃がちびる。範囲が狭かったらこれがベストかも。



充電式なのでバッテリがなくなるまで小一時間ほど
草刈機で頑張って替えた刃は8本。ふ~~ん

気が進まへんけどこうなったら最終兵器の登場か・・・

20110708Kaercher1.jpg高圧洗浄機
水圧で強引に苔やら雑草やらガンガン取ってくれんねんけど・・・頭から足の先までどろどろになるから嫌やねん。もちろん長靴使用。ほんまは防護ゴーグルもかけたほうがええねんけど一瞬でどろどろになって見えなくなるからいちいちメガネを洗わなあかんのがめんどくさい。おかげで目の中に砂が入って今もゴロゴロしてる。

洗浄機の右のはテラス磨き用のブラシ。
マメにやってると苔なんかはこれで行けんねんけど
冬中放ったらかしでこびりついてるから今回は出番なし。


横で高みの見物のビクとミケ。ええ気なもんや。
20110708bikumike.jpg

クロも寄ってきて・・・
20110708kuro.jpg
ご飯待ちかよ!!


遂にやったぜーぃぇぃぇぃ...!!
20110706steen3.jpg
星↑の作りかたを忘れてしもて意外に時間がかかってしまったわい

20110706steen4.jpg
思えば長い道のりやった。・・・って、まだ砂利道とか残ってますが?

あー腰がいたい、ホンマにもうっ!!

どっかのマダムみたいにテラスでまったりお茶でも、
と思てたけど腰が痛くて座れへん。(TT)
このあと、ドロ頭のままベッドに直行。
夜中まで爆睡してオッチャンに嫌がられたの巻。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
20:16 | ガーデニング
comment(12)     trackback(0)

 キャットニップ

おお、おおキャットニップが元気に育ってるぞー。
20110705catnip.jpg


猫やしきが草むしりしてるといつのまにかJJが寄ってきて
ドテッと横になって葉をむしゃむしゃ。
20110705JJ1.jpg


カメラを取りに行ってる間にもう満足してしまったようで
面白いところが撮れへんかった・・・(T^T)

キャットニップはマタタビとはちょっと違う反応。
むしゃむしゃ食べてゴロゴロ転がる、の繰り返し。
これってハイなんか?
しっぽの股はさみはせえへんし。


JJの興味は手前の金魚に移動
20110705JJ2.jpg
JJが動くたびに金魚がうろうろうろうろするので
ついついそっちに気がいってしまう。


猫に上から覗かれたら金魚はビビりまくりやろな。



昨日のタルトは混ぜるだけでめっちゃ簡単なんで
暑い日にちゃちゃっと作ってみてね。
ベルギーも卵の生食はどうかな、って感じ。
でもそんなこと気にしてたら
ティラミスもチョコレートムースも食べれないからね。
気がつかないふり・・・
結局全部うちで食べる羽目になってしまって、
ダイエットどころじゃなくなった。
次はゼラチンの量を変えて再チャレンジ。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:45 | ネコ動画
comment(9)     trackback(0)

 桃とリコッタチーズのタルト

また白桃を買ってきたんやけど
パック入りを買ってきて帰って開けてみたら
腐ってるのがある~(TT)
桃はパック入りを買うたらあかんな。
ちゃんと1個ずつ見て買わな。

とにかく早よ食べなー
20110615momo.jpg
↑おへちゃなタバッキエーラ (写真は前のを使い回し)

この桃を使って
桃とリコッタチーズのタルト~
20110703momotaart.jpg

うまー。桃が桃が・・・・悶絶
桃の香りが鼻から抜ける~

フルフルしたのにしたいと思って
ゼラチンを少なめにしたんやけど柔らかすぎた。

とりあえずのレシピ
22cmの丸形(100gあたり280kcal)

白桃正味・・・250g
リコッタ(やクリームチーズ)・・・500g
砂糖・・・150g
卵・・・3個
レモン汁・・・50cc
板ゼラチン・・・4枚(8g)
水・・・50cc
砕いたクッキー・・・150g
溶かしバター・・・50g
相変わらず大雑把なレシピやな^ ^;

クッキーに溶かしバターを混ぜ底の抜ける丸い型の底に広げる
モモ、リコッタ、卵黄、砂糖、レモン汁をミキサーに入れてガーッ。
ゼラチンと水をコップに入れてレンジでぬるく溶かす
卵白を固く泡立てる
ミキサーの中身をボウルに移しゼラチンを混ぜ、泡立てた卵白を混ぜる
型に生地を流し込み冷蔵庫で半日冷やし固める

今度はゼラチンを倍量にしてみよー。
半分よそに持っていこうと思ってたのに
こんなに柔らかかったら持って行けへんやん。
っていうか、切った時点で既に崩れてるし・・・

こんなにおいしいのに、残念。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:40 | おやつ
comment(13)     trackback(0)

 親子丼と足裏マッサージ

オッチャンが畑仕事を頑張ってくれてるお陰で
三つ葉とミズナ長者の猫やしき家。
20110702mitsuba.jpg
最近ちょっと飽き気味で収穫が遅れたらでっかくなってるよー。
大きいのはシソかと思うぐらい。

収穫の時根っこを残しとくとあとからも伸びてくるので
何回も収穫できてお得~。
あんまりやり過ぎると茎が硬くなるけど・・・

オッチャンの三つ葉大量消費献立は茶碗蒸し。
猫やしきは丼。

ということで三つ葉満載の親子丼~
20110702oyakodon.jpg
う、うますぎる・・・。ふるふる・・・(感動にうちふるえる猫やしき)

三つ葉って料理によったらマズくなったりするけど
卵に合うのかな? 卵と一緒のおかずやとハズレがない。
っていうか三つ葉のお陰でグレードアップ。
不思議な葉っぱや。

お腹もふくれてほんこりしたところで
この前合った友だちに教えてもらった足裏マッサージ。

20110702ashiura1.jpg
グニグニ
しまねこキッカーを枕にするのが最近のモード

足裏マッサージは猫も気持ちええらしくて
すんごいおとなしくやらせてくれる。

20110702ashiura2.jpg
グニグニ
なんかきちゃないもんがついてるな。^ ^;
猫の免疫力を上げるツボってどこやろ。




最近のわからん

日本では官民挙げての大節電祭りで
節電、節電とうるさいようやけど
なんで節電せなあかんのかようわからん。

電気代節約のためとかやったらわかるけど
使用量が発電能力を越えたら停電するかも?
っていうので「電気を使うな」って言うことやんな?

なんで足りている今、
使いたいのを我慢してまで節電させなあかんのか、
ほんまわからへん。
節電したら誰かのためになるとも思えへんし。

どうせ電気は基本貯められへんから必要量しか発電せえへんねんし
発電能力を越えてへんかったら問題ないのんちゃうの?

それともこれは越えそうなときのための予行演習なのか?

停電なったらなったでしゃーないやん。
「ほな、もう今日は早よ帰って、寝よか」でええと思うけど。

それより暑いんやったらクーラー止まったときのために
夜中にガンガン氷つくっといたほうがええやん。
蓄電できるもんは夜中に蓄電して。

電力会社ももちっとやる気出せよ。
なんも知らんと思てええ加減なことをやれる時代は終わったぞ。
設備稼働率5割で眠たいこと抜かしとったら許さんぞゴルァ!!
100パーにせえ、100パーに。

yasushi3.jpg
あ、ちょっとやっさんはいってしもた。^ ^;

あ、そや、電気といえば
ベルギーでは電力会社を選ぶことができる。

ひとつの電力会社のなかでもいろいろ商品があって
どれが安いのかようわからへんかったので
ずっと同じグリーンエネルギーの電力会社で同じ商品やってんけど
ちょっとでも電気代が安くなったらええと思って
今年、猫やしきは電力の入札に参加してみた。

電気をグループ購入する仲介会社が行う入札で
一番安いところと1年契約するというもの。
落札価格が気に入らなかったら契約しなくてもいい。

オール電化の家庭なんかは普通に契約するのと比べて
年に1000ユーロ単位で差が出るらしい。
猫やしきんちは光熱費でも高い割合を占める暖房が軽油なんで
今年は100ユーロちょっとしか差がなかったので見送ったけど
電力を自由化するとこんなこともできるんやな、という話。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
19:11 | 献立
comment(9)     trackback(0)

 2011またたび祭り大開催ちう

ただ今、しまねこさんち
またたび祭り2011大開催中~

ブログ開設3周年おめれとー

20110629Shima1.jpg

ということで猫やしきんちにもいただきましたー

しまねこさん、ありがとう~

20110629Shima4.jpg
カツ節パックやら(ちょうどなくなってしまったのでうれしい)

20110629Shima2.jpg20110629Shima3.jpg
シールもかわいい手作りの肉球・・・・なんやこれ?

20110629shimaneko1.jpg

あ、もしかしたら・・・

20110629shimaneko2.jpg
画面を拭くもん?(なんというかわからないが・・・^ ^;)
(≧∇≦)めっちゃカワイイ~。
一応、しまねこさんに確認したらこれで正解。
メガネ拭きの布を貼ってるんやって。芸が細かい!!

またたび祭りなんでもちろんJJにはしまねこキッカー
20110629Shima5.jpg

このキッカー、100にゃん様にプレゼントって(@_@)
いったいいくつ作ったんや。

燃える男のJJにぴったりのの柄。
20110629JJ1.jpg
高速でニオイを嗅いでるのでぶれぶれ

20110629JJ2.jpg
やっぱり踊ってるし

どんどん興奮してきて
20110629JJ3.jpg

気分はもう・・・VH?
VH.jpg


陶酔しきって何も目に入らないと思ってたら

オッチャンが興味を示して別のを手に取ると
20110629JJ4.jpg
我に返ってきっちりチェック。

20110629JJ5.jpg
あーさいですか。

20110629JJ6.jpg

ほんまありがとう。こんな地の果てまで・・・


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:19 | いただき物
comment(8)     trackback(0)

 めんまねえちゃんから

もんじゃは子供のおやつって感じかな。
でも猫やしきの時代のお小遣いって5円か10円やった。
50円や100円なんかもらった日にゃもう大さわぎ。
実家の近所の駄菓子やの店の横でお好み焼きを焼いてたけど
駄菓子やのもんじゃってあんな感じやったんやろか。
実家の近くのはお好み焼き屋が本業でついでに駄菓子を売ってたのかも。
子供やったしお好み焼き屋には縁がなかった。


ハナマリさんの具がないもんじゃってのも興味があるわ。
いわゆる一銭洋食っぽい。
小麦粉はほんま焼くだけでおいしいのよー。
ソースつけたら一銭洋食、砂糖を入れるとクレープ?やん。

関西勢の皆さん、もんじゃのパリッ、グジュは結構いけまっせ。
wanさん、なかなか手に入らないものって
もったいなくてなかなか食べられないもんなんですよね。
そうそう、私も贈り物のセンスがなくて・・・^ ^;
めんまねえちゃん、sariさん、ベビースター入りってのもあるんや。
それも安っぽくってええ感じ~。
ゆーじろさん、もんじゃは下町のインビス?
ボリュームが全然違う感じが・・・(笑)
親父さん、そうですよね。よく混ぜた方がいいですよね。
そうか、せんべいを目標に作ったらいいんだー。よしよし。





いやーもう2ヶ月ほど前になんねんけど
めんまねえちゃんから
「ねこぼんのう ねこのめんまは猫じゃない」のブログイベントの
景品?のプレゼントをいただきました。\(^O^)/パチパチ~


盛りだくさーーーん
20110506Menma1.jpg
めんまぐっずやら猫スナックやら人間の食いもんやら。

20110506Menma2.jpg
リンゴと羊毛ボールはねえちゃんの手作りだじょー。
羊毛ボールはJJの大のお気に入りで前にもらった時は
あちこち持ち歩いて数日しか持たへんかった。
あっという間に行方不明。
今回はなくならんように鍵付きの箱に入れてる。
JJの宝箱→

20110506Menma3.jpg
ねえちゃんちの庭で取れた珍しい種。
すぐ植えたのに気温が上がらずまだ芽も出てない。
アネモネさんちはぐいぐいでっかくなってるのに・・・。
はやくでてこーい。
ほんまねえちゃんちは変わったモンをようけ植えてるなあ。

20110506Menma5.jpg
めんまちゃんのカード。うふっ

20110506Menma4.jpg

↑↓こっちは人間様よう。
↑↓あっという間になくなってしまいますた。
猫やしきは大事にとっとくタイプなんやけど
オッチャンは何でもすぐ開けて食べるタイプ。
焼きおにぎりは気がついたらもうなかった。
食べてへんのにぃ~~
ちっとは遠慮せい!!

20110506Menma6.jpg
ちっこい卵ボーロやちっこいえびせん。
こんなちっこいパックやと食べ過ぎんでええね。(一気食い派)^ ^

耽美派のねえちゃんの作品展のカード。
20110506Menma7.jpg


ねえちゃんの好きなカエルと猫の・・・なんやこれ?仁丹?
食べたけど味がわからへんかった。
20110506Menma8.jpg

ねえちゃん、どうもありがとう~。
早くカボチャの芽が出るように念を送って~
ねえちゃんにやってもらうと効きそうやし。

カーテン越しのJJからも
20110702JJ.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
20:10 | いただき物
comment(6)     trackback(0)

 人生初!!もんじゃ

グーグーさんからいただいたもんじゃミックス。
食べんのもったいないからって大事に取っといたけど
オッチャンが「いつ食うねん、いつ食うねん」とうるさいので
遂にっ!! 開封!!
ちょっとだけやけど当然賞味期限を過ぎていた

20110630monja1.jpg

キャベツ以外、イカや餅や明太子まで入っているのだ。
20110630monja2.jpg
ほんでちっちゃいコテも!!

取説片手に・・・
キャベツを刻んで・・・なになに?
水で溶いた粉と混ぜずにキャベツを具で土手を作る。
ふむふむ。
ほんで真ん中に穴を開け水で溶いた粉を入れる。
ほうほう。
20110630monja3.jpg


材料の色が変わってきたら全部をよく混ぜ合わせる。
20110630monja4.jpg
下の部分がおこげになったら食べる。

あれー? んで、ソースは?
20110630monja5.jpg
ソースは粉に混ぜるって書いてあるで。
あっーようテレビで見るヤツより汁気が少ないと思たわ。
失敗、失敗。

結局コテをうまく使えへんかったからお箸で食べた。
お好み焼きみたいなもんやと思てたけど全然違うやんな。
パリパリジュクジュクしててうまうま~

これはクセになるー。また作ろうっと。
今度はちゃんと作るからね~

ところで今回お好み焼き感覚でこれが晩ご飯やってんけど
もしかしてこれっておやつ?

グーグーさんからはいつも色々いただいてて

JJにもっ。大好きなモンプチと
歯肉炎もちのJJのためにシーバのオーラルケア。
あっという間になくなってしまった。^ ^;
20110311gu-gu-san.jpg
猫やしきには舩はしやのむかし懐かしいお菓子。
舩はしやの五色豆は知ってたけどこんなんもあんねんなあ。
この「福だるま」と「あめ」ちゃんめっちゃうまうま。
食べ出したら止まらへん。
あめちゃんを一気食いしたのも人生初かも・・・
20110211gu-gu-san.jpg

グーグーさーん、ありがとう~



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:40 | いただき物
comment(11)     trackback(0)
| HOME |