誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 赤キャベツの炊いたん

これはいただき物なんやけど
ベルギーのおばあちゃんの味
赤キャベツ(Rode kool)の炊いたん
RodeKool.jpg


ベルギーでは肉類にベリーなどを甘酸っぱく炊いたのを
よく合わせて食べる。
特にジビエの季節にはウサギや鴨、キジ、鹿とかの肉と一緒に
肉売り場でスグリなんかも一緒に売られる。
初めは「えー? 甘いもんと一緒にぃ?」と思ったけど
この甘酸っぱさが結構合うのら。

これも甘酸っぱく炊いたキャベツ。
今日は焼いたソーセージのつけ合わせに。
ソーセージの隣でジャガ芋も焼いてうまうま~。

赤キャベツ......1個
りんご...............1kg
砂糖..................2カップ
酢......................大さじ2
バター.............大さじ1
水.....................250cc

をことこと煮る。
キャベツはお腹にもいいしね。
これは冷凍したのをいただいて食べるときにレンジでチン。
冷凍やって全然分からへん。
今度からうちもキャベツ炊くときは大量につくって冷凍しよ。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:30 | 献立
comment(5)     trackback(0)

 あぢーーー

ホンマにもう、なんちゅう暑さや。
前日までは寒くてフリースを引っ張り出してきたのに
いきなりの36度。

20110627bikumike.jpg

のたれ死んでるヤツがいる・・・

20110627biku.jpg


学生時代の友達が出張で来てる、っていうので
このクソ暑さの中、デュッセルドルフに。
20110628Dus1.jpg


ドイツに来ても暑さは変わらず、
日陰を探し求める猫やしき一行。
20110628Dus2.jpg
今ごろの北ヨーロッパは1年で一番日が長く日没は10時過ぎ。
晩6時なんかお日様ギンギンよ。

比較的冷たいビールで一息。プハーッ。
20110628Dus3.jpg
生き返る~

やばせ
で晩ご飯を食べて
さー帰ろーっと駐車場に行ったら
駐車場のシャッターが降りている・・・
えーーーー!?

よくみると駐車場の営業時間は晩8時半までと書いてある。
入るときに見てなかったわ。
それにしても閉めんの早過ぎやろ。

緊急の電話番号が書いてあったのでそこにかけようかと思ってたら
オッチャンがそこらの公園でたむろってるオッサン連中を連れてきた。

こんなそこらのオッサン呼んできてもどもならん、と思ってたら

ほんまはこんなんあかんねんけど
あんたらドイツに住んでないっていうから(特別やで)


えーーー、オッサン、カギ持ってんのかいな。
それにしてもこのオッサンら何者?

とにかく要求されたワイロを渡して無事開門~。
(結構グズグズ言われてだいぶ時間をとられたけど)
よかった、よかった。
ほんま友だちのホテルに泊めてもらわなあかんかと思たで。


ベルギーへの帰り道。
突然の激しい雨。
進行方向の空の半分ぐらいがピンク色に点滅してる。
ギャー雷やん。
ドカドカ落ちてるし。こわいー

どんどん雷の方向に向かってるやん。
やっぱりうちの辺りに落ちてるっぽい。

オッチャン:「ゴルフの友達んとこの庭に雷落ちてな、
家中の電気製品壊れたらしいわ。」

いらんこと言うな!!

外に放り出してきたJJ大丈夫かなあ・・・(悶々)

やっと家に到着。
ネコ達もハリネズミもみんな無事で一安心。

終わりよければすべてよしっ!!




    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:01 | 観光・旅行
comment(9)     trackback(0)

 タレ系

いつもコメントありがとうございます。
キツキツ状態が続いてて
皆さんのところへなかなか訪問できてないし
コメントにもちゃんとお返事できなくて申し訳ないです~。
いただいたコメントはちゃんと拝見して
大いに楽しませていただいてます。



最近はご飯もほとんどオッチャンが作ってるんやけど
あまりにも腹減ったので突然やる気になったので
なんにでも使えるタレを作っといて
これからこれでごまかしたろ、と作成。

20110622tare.jpg


・しょうゆ・・・・・・大さじ4
・酢・・・・・・・・・大さじ3
・砂糖・・・・・・・・大さじ2
・ごま油・・・・・・・大さじ1
・オイスターソース・・小さじ2
・豆板醤・・・・・・・小さじ1/2
・おろししょうが・・・適宜
・ねぎ・・・・・・・・適宜

これをグルグルよくかき回して出来上がり。
生姜やネギをいれなかったらかなり日持ちがする。
あとおろしにんにくなんかを入れてもおいしい。

このタレを豚バラのゆでたんにかけたらおかずのいっちょ上がり~。
20110622buta.jpg

豚800gぐらいあったのに2人でぺろりやったわ。
食い過ぎやっちうねん

スライストマトにかけてもおいしいし
モッツァレーラチーズにかけてもいける。
冷や奴でもいいし、肉はなんでも合う。
合わへんもんてあるんやろか・・・。

でも便利やと思ってつくるタレが冷蔵庫の中に何本もあって
どれがどれやら分からんようなってる今日この頃・・・
^ ^;

最近は夜中にお出ましになるクロ。
20110623kuro.jpg
フガフガフガフガ、必死で食べるからブレブレやん。
クロは食べるときめっちゃうるさいねんけどその声が
ヤムヤムヤムヤムって聞こえて笑える~。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:33 | 献立
comment(10)     trackback(0)

 Louvain La Neuve

所用があって朝から
学園都市Louvain La Neuve (ルーヴァン=ラ=ヌーヴ)へ出かけた。

20110623LLN1.jpg
おーーーい

20110623LLN2.jpg
おーーーーい。
なんにもないぞーーー。
見えるのは遠くに見える牛ぐらい。

いやいや町はあるけど、
新しいものばっかりで見るべきものは特にない。

ちょこちょこと用事を済ませてお昼ごは~ん
オッチャンお勧めのゴルフ場の隣のイタリアンレストラン
La Baïtaへ。

冒険をしないオッチャンはいつものシーフードパスタ
20110623La_Baita2.jpg
けっ、おもろないやつやで

猫やしきは日替わりメニュにしようか
本日のお勧めにしようか悩みまくって
ホタテ貝のイカスミパスタ
20110623La_Baita1.jpg
これがシコシコ生麺でうまうま~。
量もたっぷりでほんで安い!!
めっちゃええやん。

ほんでまたちょこちょこっと用事を済ませて家に帰ると
スネスネモードのJJ。
20110622JJ.jpg
最近留守が多いからなあ。
その仕返しなんか暗くなって出かけたら一向に帰って来ずに
猫やしきを睡眠不足に落とし入れる・・・
最近「ふーてん」という呼び名もつけられた。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:03 | レストラン・ショップ
comment(13)     trackback(0)

 猫まみれ~ part 2

昨日のネコちゃんたちほんまかわいかったよね~
☆MIKOさんのブログ
☆ブリーダーIngeのサイト "Terenshof"


ゆーじろさん、そうそう桃は道ばたの屋台みたいなところで買いました。
ああいうの見つけるとつい買ってしまうんですぅ。
ハナマリさん、こっちでは桃というと黄桃なんですが
最近白桃も見かけるようになりましたよ。
元気猫さん、オッチャンももちろん一緒に行って大興奮。




動画も撮ってたのを思い出した・・・(BGM付き)


あー、なんべん見てもたまらんかわいい~

家に帰ってからこんな映画も観た。
ネコのミヌース

オランダの映画なんやけどこれも猫がいっぱい~
サスペンス仕立てでやんす。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
21:18 | ネコ動画
comment(8)     trackback(0)

 猫まみれ~

犬の訓練士で問題行動セラピストでトリマー (長い ^ ^;)の
MIKOさんの友達がブリーダーをしてるっていうので
「そら行かなあかんやろ」というので連れていってもらった。

☆MIKOさんのブログ
☆ブリーダーIngeのサイト "Terenshof"

Ingeはブリティッシュショートヘア、スコティッシュフォールド、
ハイランドフォールドを育てている。

母猫は4匹で四半期ごとに赤ちゃんが生まれるらしい。
今回は19匹!! 誕生~

20110615Inge1.jpg
キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

20110615Inge6.jpg
かわええーーーーー

20110615Inge2.jpg
育てているIngeの明るくてフレンドリーな性格を反映してるのか
みんな元気で人懐っこい~。
猫やしきもいっぱいだっこさせてもらったー。

20110615Inge7.jpg
かわいすぎる

20110615Inge5.jpg
モフモフ~

20110615Inge3.jpg
そこらじゅうにちびっこたちがいて
もうパラダイスじゃー

20110615Inge4.jpg
ここにもダンボール好きがいる。(#^.^#)

あーしあわせすぎて言葉も出ない。

こんな可愛い子達を手放すときはたまらん寂しいやろうなあ。

もっと居たかったけど仕事の邪魔になるので
猫ちゃん達にさよなら・・・。クスン

MIKOさん、Inge、めっちゃ楽しかった。
どうもありがとー

お・ま・け
20110615momo.jpg
帰り道の路端でゲットした白桃のタバッキエーラ
ウマウマ~



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:59 | ネコとかの写真
comment(12)     trackback(0)

 遅いっ!!

あの赤いジャガ芋は日本では「インカのめざめ」っていうのかー。
猫やしきが買ったのにはただ「赤いジャガ芋」って・・・
アメリカでもポピュラーらしいし
言われてみると食べた感じは新じゃが風かも。

男は肉じゃがにコロッと参る、ってのはやっぱり伝説なんやね。
どーもおかしいなあ、と思てたわ。
自分が好きなのでよく作るけどね。

abiさん、うちの肉じゃがは牛肉です。
zamzaさん、お久しぶり~。肉じゃがは酒の肴にはならへんよね。
ゆーじろさん、うちの肉じゃがはすき焼きふうかな?
ジャガ芋がなければそのまんま牛丼。
半熟卵のせはやったことがない~。うまそーですー
kotoraさん、ハイデの芋は見つかってないのよ。
ネット通販ではあったけど「ジャガ芋を通販で買うか?」って感じ?
そんなに芋食いじゃないので・・・てへっ
親父さん、このジャガ芋の味は普通にメークインでした^ ^;

あ、それと、毎日ミズナ責めでちょと飽きてきたので
twitterでミズナを大量消費できるレシピがないか、聞いたら
色々アイデアを出して下さった皆さん、
どうもありがとう~。
ぼちぼちチャレンジしてみますです。m(_ _)m



この所、猫やしきは時差ボケでやんす。

というのもJJが出ていったら帰ってこない~。
大体晩9時頃出かけるんやけど、一昨日なんか帰ってきたの4時前。
待ってるもんの身になれ!!ちうねん。

いつも台所の窓から帰ってくるので
事務所にいるとJJが帰ってきたのが分からない。
ブーブー言うてたらオッチャンがお古のmacbookをくれたので
それを台所の窓の向かいに設置。

20110616JJ1.jpg
これで帰ってきたらすぐ寝られるぞー。ウホッ

・・・・やっと帰ってきた~。
もーたまら眠いやんか。
20110616JJ2.jpg
外から帰ってきたら、すぐダニ取りせなあかんねんけど
あんまり眠たくってええ加減にしたら
朝、オッチャンに
ベッドをダニが這うてたぞーー(プチ怒)、って。
しゃーないやん、めっちゃ眠かってんもん。

オ・マ・ケ
オッチャンのヒット作。
名前はまだ無い。
和風のビビンバ、みたいなもんか。
20110616.jpg
手前はもちろんミズナ。
うまうまやったわ。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
20:42 | ネコとかの写真
comment(5)     trackback(0)

 世の男は

最近出回ってる赤いジャガ芋。
ずっと気になってたけど若干値段が高めなんで
様子見してたけど遂に買ってみた。

20110612potato.jpg

色以外は特別、ほかのジャガ芋と違う感じはない。

とりあえず肉じゃがに。
20110612nikujaga.jpg
うまい!!
これはじゃがいものせいやない。
猫やしきの肉じゃがはいつもうまいのだ。

よく男を釣るには肉じゃがとか言うけど
世の中の男はほんまに肉じゃがが好きなんやろか。

猫やしきの回りで肉じゃががめっちゃ好きって男はおらへんわ。
オッチャンは無理やり食わされるうちに食べるようになったけど
前は「えー肉じゃがかー」って感じやったし。
猫やしきの実家のお袋の味は絶対肉じゃがやないし。

イメージ的には肉じゃがが好きそうな男は
寒いところの人って感じ。

そういや昔、家庭科の先生が
「あんたら『芋』っていうたらサツマイモを想像するやろ。
でも北のほうの人はじゃがいもを想像すんねん、フン」と
鼻息も荒く熱く語っていたのを思い出した。
ほんまかどうかその時は「なるほろー」と妙に納得。

確かに昔は「おいもさん」というとサツマイモやった。
寒いところに何十年も住んで今はジャガ芋に変わったけどね。
ここではまともなサツマイモなんかお目にかかることないもん。

だいたいメシで男を釣ろうなんてやり方は姑息やね。
もっとメシに敬意を払えっちゅうねん。


20110515JJ.jpg

へ~い

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
21:24 | 献立
comment(21)     trackback(0)

 ちん入者

えーっと、この前の記事の痒みには熱っていうやつで
リンク先の過去記事を見ていただいたらわかるけど
なまぬるく温める、のでは効きません。
お湯だと45度に1分つけるとばっちり。
でもこれやってみたらわかるけど結構ガマン大会で
痒いのか痛いのかどっち?って感じやけど
熱いの我慢したらもう2度と痒くないから
我慢のし甲斐はあると思う・・・

そうそう、ましさんの言う千年灸はええと思てたんですよね。
こっちでは手に入らないし、私は頭をよく噛まれるので
お灸で髪の毛が燃えたらいややけど。
理屈的にはそれと同じ。

あとレモン水やけど
レモンのニオイがしっかり残るぐらいの濃さでお願いしやす。

abiさん、うきうきボールはマジックテープによう似てまっせ。
代用になるかも。でもようけ要りそうやな。^ ^



庭でグワーー、グワーーとなんか変な音がする。

なんやろ

JJもガン見
20110612JJ1.jpg

なんやろなあ・・・

あまりの大声にビクも固まってる。その目の先に・・・
20110612biku.jpg
おお、いたいた。
となりのやさぐれニワトリ。


20110612JJ2.jpg
ほんまあいつら、一日中うるさいなあ。
午前中はゴーゲゴッゴーと鳴きまくり
(声までドスが利いている)
午後はグワーー、グワーーと吠える。

隣との間のネットが破られると進出してくるニワトリたち。
多分うちの猫も含めたネコ達の仕業やと思うけど。
20110612kip1.jpg

雄叫びを上げながらノシノシと闊歩するニワトリ。

鳥が怖い猫やしきは遠~くからしか撮れないので
ピントが合いにくい~
っていうかディスプレイを覗くのもこわい。

20110612kip2.jpg

いや、なんも文句はおまへん。
どーぞ、お好きにやってください。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:50 | ネコとかの写真
comment(10)     trackback(0)

 ちょっとええもん

最近ちょっとええなあと思うもん2個。

猫の毛ってほんま困りもん。
出かける前にはエチケットブラシやらコロコロやらで取るけど
なかなかスッキリ!!とは行かへんねん。
WashBall.jpg
洗濯したらある程度は取れるけどやっぱり残ってるし。
これは洗濯機に10個ほど放り込んで洗濯したら
ペットの毛やらほこりなんかが取れるボール。
親指と人差し指で作った輪っかぐらいのサイズ。
「しょーもなー」と思いつつ買ってみたら意外にイケる!!
もう「服が毛まみれやん」って言わさへんぞ~

この「うきうきランドリーボール」を
・楽天で探す
・Yahoo!で探す
・Amazonで探す


もう一個のええもんは・・・
MosQuit.jpg
ネズー
やなくてMosQuitっていう電気式のかゆみ止め。
めちゃくちゃ虫さされ体質の猫やしきが
あれこれ試行錯誤の末
虫に刺されたときは熱が一番効く~
ということがわかった。
体験記: 虫さされには・・その1
虫さされには・・その2 を見てくだされ

最終的にドライヤーでかゆみを止めてたんやけど
とにかく熱い!!
実は刺されたところは熱を加えてもそう熱くない。
でもドライヤーやと口のサイズで熱風が吹き出すので
痒くないところに熱が当たるとちょー熱い。
なんとかピンポイントで加熱できへんもんかとずっと考えていた。
このネズーはそんな猫やしきの希望通りのかゆみ止めなのら。

早く試したくてウズウズしてるのに
この前のミントローションに
Queen Sashaさんが教えてくれたレモン入りのハーブ水を
改良?したただのレモン水
毎朝全身にスプレーしてたら刺されることがなくなった・・・
タダのレモン水・・・安いレモン果汁を水で薄めただけ^ ^;



20110609JJ.jpg
今日も元気にダニ捕獲に精を出すJJ。
そんなところでごちゃごちゃするからいっぱいダニがつくねん。


20110609kuro.jpg
ゴルフ練習中のオッチャンと球拾い部隊のクロ。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:06 | 買い物・便利グッズ
comment(16)     trackback(0)

 こっちも元気

めちゃめちゃ暑い週末やったと思たら嵐が来て
週明けはちょっと涼しく。

20110607mike1.jpg

うひひ・・・ミケが行き倒れてる。
こっそり忍び寄ったつもりやったんやけど
20110607mike2.jpg
あ、やっぱり?


嫌がられてるにもかかわらずパチパチ写真を撮ってたら
ビクも寄ってくるし。
20110607biku1.jpg
そんなに撮られたいんか?

そうこうしたらJJも。
20110607JJ1.jpg
写真撮ってたんやん。

20110607JJ2.jpg
あんた、いつもおらへんし、しゃーないやん。
写真撮ってやろうとしても足下にまとわりついて撮れへんし。

このときはおらへんかったけど
クロやクシュも元気どすー。



いつもコメントありがとうございます。

wanさん「天の川」は桜の種類です。
これはうちのじゃないけどこんなの。
3匹目の猫さんに見せる、っていうてたのに
うちのは葉桜になってしまいました。(^_^;

amanogawa.jpg
ゆーじろさん、今度行ったときは連絡しますね。^^
kotoraさん、「二人のインマーマン」って歌があるって
話には聞いてたけど・・・ウケた(笑)
Chocoさん、大歓迎ですよ。いつでもお越しやすぅ。
一徹ママ、30分も走ったら外国やで。
デュッセルドルフまで1時間半はかからへん。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
21:12 | ネコとかの写真
comment(9)     trackback(0)

 オッサンたちの宴

ごぶさたでやんす~。
頑張ったおかげで今月の生活費はとりあえずげっと~。(●^o^●)
ほんま綱渡り人生やな。
前半は単にサボってただけ。
ぼちぼち始めようと思ってたら
突然忙しくなって更新どころやなくなったという・・・(汗)




そんななか
友達Nちゃんのご主人がデュッセルドルフに出張で来るというので
預かり物を渡すのとダンナの顔を見に猫やしき家もドイツへ。
20110601Dus0.jpg
見えるのは風車のみ・・・
ってことはないけどなんかドイツやなーって感じ。

ちょこっと懐かしい場所へ寄ってからデュッセルドルフに到着。
20110601Dus1.jpg
オッチャン、初めて素顔公開!!\(^O^)/
手に持ってるのが預かり物の「傘」。
デュッセルドルフに行く~って言ったら、久々やし、というので
宴会場(えんかいば)を手配してくれたオッチャンの元同僚のKちゃんと。

場所は串亭

ところが・・・待てど暮らせど残り3人がけーへんがな
なにしとんねん!!
勝手に始めようぜ、と飲み始めて2時間後。
やっと来た。もうお腹もふくれてしもたやん。ブーブー

参加者は猫やしきを含めた約2名を除き
オッチャンとほぼ同期入社なんでいきなり同窓会モード。

20110601Dus3.jpg

オッサン連中の10年や20年て若者の1、2年ってとこやね。
ほんのちょっと会うてへんかっただけ、みたいな感じ。
おしゃべりばっかりなんでいきなりの大盛り上がり。

20110601Dus2.jpg

猫やしきも更に食べて飲んで、お腹パンパン。
こっちも負けずにしゃべりまくったし
相手させられたSさんは大迷惑やったかも。

この時いただいた日本からのお土産~。
20110601omiyage3.jpg
うほほ~^ ^。
京都の高橋(たかばし)のラーメンがある~。懐かしすぎ~。(T.T)
大好きな茎ワカメやチーズたら、JJにもー。

20110601omiyage1.jpg
こっちは黒い綿棒やら。これ、めちゃめちゃ耳くそが取れんのよね。

20110601omiyage4.jpg
こんなんよりあんたのほうがずっとディープやわ。>Nちゃん

20110601omiyage2.jpg
カップ付きキャミソールと5本指ソックス。
カップ付きキャミソールはこっちにないんよね。
たまにあってもブラの親戚で後にホックがついてて非常に惜しい!!

20110601omiyage5.jpg
うひひ。かわいいやん。

20110601omiyage7.jpg
種もめっちゃうれしい。
バンバン植えて豊かな食生活を~。

20110601omiyage8.jpg
焼酎とお茶漬け~。これはオッサンのセンスやな。www

Kちゃんからは写真はないけど千寿せんべい
数日後パリ帰りにうちにわざわざ寄ってくれてラデュレのマカロンを。
20110601omiyage6.jpg


どうもありがとう~。
めちゃくちゃ楽しかったし、めちゃくちゃうれしかったよーん。

今ちょっと「祭りの後」感? ^ ^;

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:25 | ひとりごと
comment(15)     trackback(0)
| HOME |
 
