誕生日
 

 ちょっとおやすみ

長い間更新できず
いろいろご心配をおかけしてるようで・・・

母親からも「アンタ、生きてんの?」
とskypeされる始末。

みんな、ごめんちゃい。m(_ _)m

家中元気なんでご心配なきよう。
ただキョーレツ忙しくてあたふたあたふた。
来週末ぐらいまで余裕がないのでご勘弁のほどを・・・。

いただいたコメントやメールは楽しく拝見してます。
1日じゅうPCの前にいるので
twitterやfacebookもリアルタイムで見てます。(^_^;

いつもありがとー

ほな、がんばりまっさ。

20110520mike.jpg
↑ミケ↑

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
20:51 | ネコとかの写真
comment(16)     trackback(0)

 さくら餅

なんかちょっと趣が違うけど
味はさくら餅~
20110514sakuramochi1.jpg

道明寺粉はないし、食紅もないのでてきとーに。

20個分
・もち米 1カップ
・[シロップ]さとう 大さじ4 + 水 大さじ4
・[つや天]粉寒天小さじ1 + さとう 大さじ1強 + 水 1/2カップ強
・こしあん 400g (20gのダンゴに丸めておく)
・桜の葉の塩漬け 20枚 (水につけて塩抜きする)
これは先週取ってきた桜の葉。うひっ

ちゃんとしたこしあんは作るのが面倒なので
猫やしきはいつも普通に粒あんを作る要領で
豆が柔らかくなってさとうを入れたときに
バーミックスでガーっとつぶしたものを
練ったこしあんもどき

20110514sakuramochi2.jpgもち米はいつものタイのもち米
食紅の代わりに小豆のゆで汁を冷ましたのに一晩つけてみたけどよう考えたらこれって赤飯やん。なんにもせんと普通に水につけただけの方がマシやったかも。


20110514sakuramochi3.jpg一晩漬けたもち米の水を切ってふきんで包んですりこ木でたたいたりもんだりして米の粒を細かくする。

20110514sakuramochi4.jpgこんな感じ。

20110514sakuramochi5.jpgそれをふきんを敷いた蒸し器に入れて強火で30分ぐらい蒸す。

この間に[シロップ]と[つや天]をそれぞれ火にかけ一煮立ちさせる。
[つや天]は常温になると固まるので極弱火で保温したまま使う。

20110514sakuramochi6.jpg蒸し上がったもち米をボウルに移して[シロップ]とよく混ぜてふきんと鍋ぶたをかぶせて15分ほど蒸らす。
蒸すのは炊飯器でもOK!!


蒸らし終わったらもち米をふきんに包んでもんでから
つや天を手水に使いながら20個に分けて
あんをくるんで桜の葉で巻いたら出来上がり~。

桜もちと言うより五建ういろの赤飯まんじゅうを彷彿とさせる・・・
sekihan_002.jpg



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:33 | おやつ
comment(19)     trackback(0)

 ぎょえー(((( ;°Д°))))

ボイラーのコントロールパネルが壊れて
何日も風呂に入ってない猫やしきでやんす。


ミョウガの横のでっかい花にアブラムシがついてるでー

と言われて見に行くと
20110514-1.jpg
猫が好きかと去年植えたバレリアンに・・・

めんまねえちゃんによると猫が好きなのは根っこの部分で
地上部は特に好きでもないらしい。
大きすぎて邪魔なんで冬の寒さで枯れてもええ、と思てたのにこの春もしっかり成長。



20110514-2.jpg
ぎょえー((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

20110514-3.jpg
もひとつ
ぎょえー((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ぎぼぢわるい・・・・

アブラムシにはなんやったっけ・・・
そや、石けん水やな、と石けん水をかけてみたけどどうも違う感じ。
あ、やった、酢やった。と薄めた酢をかけてみたけど
よう考えたら石けんと酢やったら中和して効果ないんちゃうやろか。
ま、ええか。このまま続けて見よ。


20110514-4.jpg
アブラムシまみれのバレリアンの足下でけなげに咲くタイム

20110514-5.jpg
今年も元気いっぱいのカンパニュラ

昨日植えたばっかりでしおしおの
20110514-6.jpg
キャットニップ(Nepeta Mussini)


20110514-7.jpg
カモミール(Kamille)。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:11 | ガーデニング
comment(11)     trackback(0)

 車検に落ちる、の巻

おし!! 今日は車検に行くぞー!!

車検場の兄ちゃん達に嫌がられんようにとりあえず洗車~!!

20110512Autokeuring1.jpg

狭いところ苦手やねん。

20110512Autokeuring2.jpg
めったにかけへん掃除機で車内もきれいにしたし。

車検場にGO~

20110512Autokeuring33.jpg
と書いてある。

猫やしきの番。

いきなりの排気ガスの兄ちゃんが
あれー、値が高いでー。

実は一昨日点検してもらったけどいつものディーラーのガレージやと
何ヶ月も前から予約せなあかんし、
10万キロ点検なんで高くつきそうやし、と言うので
初めてのガレージで点検してもらったらめちゃくちゃ安くて、
「ちゃんと見てくれたんか」ちょっと不安やったんよね。


せやけどオバハンはそんなことではくじけへんよー

えー? そんなことないやろ
一昨日点検したところやで。
もういっぺんよう見て。
と、ぐいぐい押す。

あ、今度はOKや。


ほらな。^ ^

20110512Autokeuring4.jpg
↑ピカピカ~^ ^

着々と検査は進み
最後に底を見るところで
ドライブシャフトブーツがあかんわ。
ほれ、見てみ。


と言われて見ても破れてへんしどうあかんのか分からへんし。
でも排気ガスぐらいやったらええけど
部品があかんのやったらしゃーない。

・・・けど、なんかくやしい~~
ほんま、あの安いガレージはどこを見てんねん。


20110512Autokeuring5.jpg
くっそー、また出直しやー。

その足でいつもの時間がかかって高いディーラーのガレージに
修理の予約を取りに行く猫やしき。
素直に初めっからそこへ行っといたらよかったんやろか。
こういうのも安もん買いの銭失いって言うんやろか。
途中、工事中の道路でせっかく洗車した車はドロドロになるし。
散々や・・・。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
22:50 | 生活
comment(10)     trackback(0)

 こどもの日イベント

日曜の午後はハッセルト (Hasselt) にある日本庭園で
こどもの日のイベントがあったのでお手伝い。

・ハッセルトの日本庭園のサイト☆
・日本庭園の2011年の催し☆

インフォメーションによると
この庭園はヨーロッパで一番大きな日本庭園ということで
大きな池、茶室やお宮さんなどもある。

2011JapansTuin1.jpg
びろーんと垂れ下がっているのは鯉のぼり。


2011JapansTuin2.jpg
菖蒲池。立派な藤棚もある。うらやまー。

2011JapansTuin4.jpg
震災の復興祈願のための木碑。
このイベントの間、木碑の隣で復興義援金のために
折り鶴とお線香を販売してくださってました。
たくさん集まったらしいですぅ。ありがとう~

2011JapansTuin3.jpg
めちゃくちゃお天気がよかったのですごい来園者。
猫やしきは来られた人の名前を墨で書くサービスの交代要員。
習字は苦手で「上手い下手は分からへんやろ」と思いつつも
初めはビビリ気味。
でも忙しくてどんどん書いてるうちに
最後の方は堂々とまるで書道家になった気分。(乗りやすい性格)
ぅわははははh・・・

2011JapansTuin5.jpg
合間に武田信玄氏とジェームス小野田氏との記念写真。
気温は27度。
綿入れのロングコートを着てた小野田氏は暑かったやろうなあ。


sakura.jpg
そう!! これこれ!!
日本庭園にはたくさんの桜が植えられてて
ふとみたら葉っぱがデカーい!!
桜餅を作るから、とちゃんとおことわりして
葉っぱをちぎらせてもらった。
左はうちの桜でつけた塩漬け。全然大きさが違~う。
うちに帰って早速塩漬けに。めっちゃいい香り。
この香りだけで桜餅を食べた気分になるー。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:26 | ベルギー生活
comment(13)     trackback(0)

 草むしりな週末

毎年この季節になると
毎日1時間、草むしりをするぞー!!
と思うんやけどいつも三日坊主。

週に4時間アンドレが庭仕事をやっても草が生える方が早い。
今年も一人では手に負えんようになってきたので
猫やしきもヨッコラセと重い腰を上げて、っと。

通路とか駐車場に砂利をひいてるんやけど
ここが草ボーボーになるとまるで廃屋。
20110508-1.jpg


ところどころべっとりはりついたコケ?みたいのが
毒の沼みたいに見えてレビテト~と呪文を唱えてしまいそうになる。
20110508-2.jpg
レビテトは空中浮遊呪文で
足下のダメージを防ぐことができる。
rebiteto.jpg
ffは4が一番好き。(#^.^#)
こんなの若者は知らんやろな。


金曜日の成果↓。よう頑張った・・・
でもこれでもやらなあかんところの3分の1もいってない。
20110507-1.jpg


あとは駐車場やな・・・

猫やしきがへたり込んで草をむしってると
前にはビク
20110508biku.jpg

後はJJがはりついて見張ってる。
20110508JJ.jpg


ちょっと離れたところからクシュまで。
20110508kushu.jpg
みんな見てるだけやのうて手伝うてくれたらええのに。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:37 | ガーデニング
comment(9)     trackback(0)

 白アスパラガスのソテー

あーもう、庭仕事したら絶対鼻づまりと頭痛になる~。
いままでは「花粉症とまではいかないけど過敏症」やったのに
今年から真剣に花粉症になったんやろか・・・




どーしてもアスパラガスが食べたくなって
買い物日でもないのにわざわざアスパラガスを買いに行っちまったぜ。

20110505Asperge1.jpg
どえりゃあ、うまいでかんわ
天才か?

これは前に料理教室で習ったレシピの応用。

作り方はいたって簡単。
じっくりソテーしたアスパラガスをポーチドエッグとむきえびを
ぐちゃっとつぶしたソースで食べる。

普通アスパラガスは茹でるんやけど
ソテーしたほうがうまい!!と言うことに気がついてからはいつもソテー。
ソテーの方がアスパラガスの甘みが出てうまうまー。

おまけ。
スパゲティジェノベーゼと鶏もも肉のソテー。
20110505Asperge2.jpg
いくらおいしくてもアスパラガスだけじゃ足りん。

猫やしきがごはんの支度中に帰ってきたJJ。
入れてくれ~って言ってたけど
手が塞がってて窓を開けてやれなかったら
プイッとまたどっかへ行った。

次帰ってきたときは用意したごはんも食べずにスネスネモード。
20110505JJ1.jpg
(↑これはごはんではない)

クモかなんかがいたのか・・・
20110505JJ2.jpg
他のことに興味が移ってスネスネモード終了~。
忘れっぽいヤツでよかった。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:29 | 献立
comment(12)     trackback(0)

 クロちゃん

クロが来てるで~
20110503Kuro1.jpg

おー久しぶりやん、クロちゃん。
猫やしき家の(自称)ガーディアン、ビクがよそ者のオスには厳しいので
鬼の居ぬ間のご訪問。

20110503Kuro2.jpg

もっとええもんやろか?
と甘々のオッチャン。

20110503Kuro3.jpg

よっぽどお腹が空いてたんか一瞬で食べ尽くす。

20110503Kuro4.jpg

もう終わりや。またおいで




ビクには警戒するけど人間にはフレンドリー

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
08:17 | ネコ動画
comment(7)     trackback(0)

 ネコえさづくり

月に1回ネコの餌を作んねんけどなーんか1ヶ月ってすぐ経つなあ。

20110501nekoesa1.jpg

うちは朝は市販のカリカリ、夜は生肉。
生肉は2匹で4キロ。
生肉のエサ用のプレミックスをミンチに混ぜるだけ。
作り方はこちら・・・☆

それでも肉をミンチにしたり小分けにしたりとめんどくさーい。

20110501JJ1.jpg
どこから嗅ぎつけるのか邪魔も入るし。

20110501JJ2.jpg
こらー、なめるなー!!

と、つまみ食いするJJをしかってると

ビーンボーン~
あーこのクソ忙しいときにっ(怒)

ピンポンが鳴るとドドドドッと大急ぎで逃げるJJ。

・・・宗教の勧誘やった。
「うちは(たぶん)仏教徒やし興味ないねん」てなんべん言うても
懲りずにしゃべりに来るオバハン連中やった。
もうええっちゅうねん。

お陰でJJがいなくなって仕事がはかどったけど。
20110501nekoesa2.jpg


JJはベッドに避難。
20110501JJ3.jpg
ヘンなオバハン来たなあ。
あんたが撃退してくれたら助かるのに。
あの人ら、妙にキラキラした目で一生懸命やし、なんか苦手やねん・・・


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:31 | 猫メシ
comment(9)     trackback(0)

 青豆ご飯


春になるとついコロンとした大粒のグリンピースを探してしまう猫やしき。
これがなかなかないのよ。
ベルギーのグリンピースは小粒。
どうも小粒のほうが上等やと思われてるっぽい。

いつものトルコの八百屋に行ったら
お、そら豆ハッケーン。(猫やしきは豆類が好き(#^.^#)
そら豆もめったに見かけないし。
塩ゆでにしたらウマウマやん。

ふと見たらぷっくりふくらんだグリンピース。
こっちも美味しそうやな。
(と豆のサイズを調べるためさんざん触りまくる)
20110429mamegohan2.jpg


おし、決めた、これにしよ。
青豆ご飯はオッチャンの大好物やし。

ん?オッチャン?・・・
ハッ・・・たりー(汗の流れる音)
オッチャンの誕生日忘れてた~((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そういやだいぶ前にfacebookからお知らせされたなあ。
もっと間際(前日とか)に教えてくれよ!!
あんまり早すぎて(多分1週間ぐらい前)忘れてしもたやんか。
自分の誕生日も覚えてられへんのに人の誕生日まで頭が回らへん。

もうしゃーないし、このまま知らんぷりを決め込もう。
もうとっくに過ぎてるし、本人も何も言わへんし・・・。
(毎度のことなんで諦めてるんやろ。
オッチャンは、と言えば猫やしきの誕生日はちゃんと覚えてて
毎年「誕生日やし・・・しよか」とか言ってくれる。ほんまスマン<(_ _)>)


気をとりなおして
青豆ご飯~(●^o^●)パチパチ
20110429mamegohan1.jpg
とりあえずオッチャンも「ウマい!!」と喜んでくれたし
よかったよかった。

20110429mamegohan3.jpg
この豆は大きかったわ。おいしかったし。
また買いに行ったろ。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:33 | 献立
comment(10)     trackback(0)
| HOME |