誕生日
 

 梨入り焼き肉のたれ


猫やしきんちは焼き肉のタレの消費量が多い。
市販品を買うこともあるけど
やっぱり自分ちで作った方が(゚Д゚)ウマー。

これがあると野菜炒めなんかに便利なのよ。
20110428yakinikutare1.jpg

20110428nashi.jpg
アジア風の梨は高いのでうちは洋梨で作る。

<材料>
・梨すりおろし...1個分(洋梨なら2個)
・玉ねぎすりおろし...1/2個
・砂糖...大さじ1
・しょうゆ...150cc
・ごま油...大さじ2
・こしょう...小さじ1
・しょうがすりおろし...大さじ1
・ねぎみじんぎり...大さじ2
・白ごま...大さじ2

これ↑をよく混ぜる。
すりおろしがめんどうなのでうちは
ショウガとねぎ、白ごま以外の材料を
マジックブレットでガーっとやるんやけどね。

使って残ったタレは冷凍庫で保存。


このタレを使ってタッカルビ~ (鶏のカルビ)
20110428takkarubi2.jpg

ビニール袋に
・鶏もも肉ぶつ切り...500g
・焼き肉のタレ...大さじ5
・コチュジャン...小さじ2(辛さの好みに合わせて)
を入れてぐちゃぐちゃもみ、1時間以上、できれば半日つけ込む。


20110428takkarubi1.jpg

大きなフライパンで汁を切った鶏を焼き(残った汁は取っておく)
ざく切りにした野菜(キャベツ、ニンジン、ピーマンなど)を
残った汁と一緒にジクジク炒めて出来上がり~。

20110428biku.jpg
えー、そんな文句言うの?
ごはんやで~って呼んだら、
イソイソ帰ってくるのはどなたさんでしたっけ?



マジックブレット デラックスを

・Amazonで探す
・楽天で探す
・Yahooショッピングで探す
・Yahooオークションで探す

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:26 | 食材
comment(4)     trackback(0)

 美味しいもの食べた~

庭のニラがボーボーでニラばっかり食べてる猫やしき家。
ええ加減飽きてきてたところにご飯のお誘いが!!

もちろん、行きますっ!! ヽ(゚Д゚)ノ


行ったレストランはこちら→ De Kristalijn

いただいたのはイースターメニュ。
イースターエッグにちなんでるのか小さくて丸っこいのが
いっぱい出てきた。
20110425De_Kristalijn1.jpg
エビのムースリーヌ、牛肉のタルタル、鯖のマリネ
この鯖がまるっきりしめ鯖。赤じそが効いててウマウマー。


20110425De_Kristalijn2.jpg20110425De_Kristalijn6.jpg
白アスパラガスのスープとパン。

20110425De_Kristalijn3.jpg
タラバガニのサラダとフリッター。

20110425De_Kristalijn4.jpg
ラムのポアレ


20110425De_Kristalijn5.jpg
チョコレートプディングとムース

あーん、どれもおいしかったわーん


一方、(外で)留守番してたJJは、というと・・・
20110424JJ1.jpg
家に入るとすぐ、なんか見つけた様子。
うわっ、足がきたない。(TT)
狙っとりますなあ。

急に夏になった感じのベルギー。
うっかりドアや窓を開けると蛾やらハエやらが飛び込んでくる。

JJが狙ってたのはカナブン。
20110424JJ2.jpg
ぶーぶーうるさいところが萌えるみたいやね。
ヘロヘロになるまで傷めつけられとりました。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
20:42 | レストラン・ショップ
comment(11)     trackback(0)

 電子書籍の読み込み

気がついたらもう何日もブログの更新してなかった~

電子本をipodに入れるのに夢中になってて
気がついたら何日も経ってたのら。

猫やしきは寝る前には本を読みながらじゃないと寝れない体質。
最近、読む本がなくなってきた。(読まなあかん本は山積み)
そういえば大昔に買った電子本がたくさんあったはず・・・。
これをipodにいれて読んだろ。(読んでなかったんかい)
布団に入って読むのにはipodぐらいのサイズが丁度ええのよね。

text形式の本はiphone / ipod touch用アプリ「i文庫」に
さくさく転送して読むことができる。

問題はドットブック(.book)形式の本。
OCRでテキストに変換して↑と同様にするパターンと
挿絵がたくさんある本を画像で保存するパターン、
どちらにしても画像を取り込まないといけない。

最近、よくみんな買った本を連続スキャンして電子書籍化してるけど
ようあんなめんどくさいことできるなあ。
(それを「自炊」というらしい。)

ドットブックはパソコンでは無料のT-Timeというアプリを使う。
でも有償のT-Time5.5は端末のサイズに合わせて書き出せる、
と言うので購入。1050円也・・・

しかーし、
猫やしきの持っている本のほとんどは書き出しができないことが判明。
どの本でも書き出せるわけじゃないらしい・・・
でも端末のサイズに合わせて表示ができるようになったし、ま、ええか。

手順としては
1. 端末のサイズに合わせたT-Timeの画面をスクリーンショットで撮る
2. jpgで保存して
3. ipodに転送

スクリーンショットで撮るっていってもipodサイズにすると500ページ!!

Macでのスクリーンショットの撮り方は基本的に2つ
・ 「Command + Shift + 3(または4)」を押す。(3は全画面、4は選択範囲)
・ アプリケーション - ユーティリティの中の 「グラブ」を使う

決まった選択範囲を連続して撮りたいので
毎回選択範囲を指定しないといけないショートカットや
ショットの度保存しないといけない「グラブ」は却下。

決めた範囲を撮れ、連続時の撮影間隔を指定して自動保存できる
InstantShot! を使う。

T-Timeが自動ページめくりができたら手間いらずなんやけど
InstantShot!の連続撮影を1秒間隔でセットしてその合間に
ページをポチポチ500回めくる。

これはしんどいのでMac標準のAutomatorでポチポチできへんものかと
ほとんど1日がかりであれこれやってみたけどダメで
ならば、と、どこでもかしこでもポチポチしてくれる
iMouseTrick とのコラボで自動取り込み。チョー簡単。
初めからこれにしたらよかった。



うほほー。おもしろーい。

ショットを撮るタイミングとめくるタイミングが微妙にずれるので
撮り残しとかダブりがないか確認して
あとはAutomatorでファイルの名前を連番に変更してipodに転送。

20110424-2.jpg20110424-1.jpg
でけたっ!!


この所ちょっと元気がないJJ。
20110424JJ.jpg
夕べ寝ようと思ったらベッドにゲロゲロされてた~

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
03:27 | Mac, Win., Web等々
comment(6)     trackback(0)

 面白くない~

昼間はこたつの中で
20110420JJ1.jpg


寝てるし
20110420JJ2.jpg


夜は事務所の机の上で
20110420JJ3.jpg
寝てるし。

家の中では(ごはん食べるとき以外)寝てばっかりやん。
全然おもろない~
たまには遊んでくれー。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:44 | ネコとかの写真
comment(10)     trackback(0)

 かいーの

昨日書いたように猫やしき家の冷蔵庫はガラガラ。
卵もないし生鮮野菜もないし
どーしても買い物に行かなあかん。

しかーし

201104191.jpg
あーーー見ただけでくしゃみがでるわ。


猫やしき家に来たらスギ花粉が黄色い帯状になって
風に飛んでいくところが見られまっせー。
201104192.jpg
こんなことでくじけてたら田舎住まいなんかできへんねんけど。

目ェ、かいーし、鼻チュルやし、頭痛いし。


先週作ったおぜんざい
20110414zenzai.jpg
うまうま~

ほんまは桜餅を作りたかったんやけど
うちの桜の葉っぱはまだ小さい小さい。
でも口はあんこになってるのでとりあえずぜんざいでごまかす。

桜の葉っぱって待ったら大きくなるんやろか・・・
桜餅が食いたーい(TOT)

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:55 | ひとりごと
comment(11)     trackback(0)

 不良息子とフライパンビビンバ

JJの姿が見えないなあ、と思ってたけど
どっかに隠れてるんやろ、と全く気にしてなかった猫やしき。

夕方、オッチャンが帰ってきて
JJは?
知らんで~
え? ほな朝から出たままなんや。
イチビリが走り回ってるのに、轢かれたら危ないやんか。

猫やしきの家の近くにはサーキットがあり
春から秋にかけての週末はイベントが目白押しで
日曜の朝は家の前の狭い道路が渋滞
レースが終わった夕方はいちびったヤツらが
タイヤをならして走るので非常に危ない。

そらあかん・・・

大きなレースがある日は猫たちを外に出さないようにしてるんやけど
予定表を見てなくてうっかりしてた。

あわててJJの捜索開始。(ビクは一日家の中。さすが年の功)
呼んでも出てくる気配がない。
どこまで行っとんねん、あいつは~

捜索を諦めて晩ごはんの支度を始めたら
やっと帰ってきたー。
この不良息子がぁ!!

20110417JJ3.jpg
心配させるな!!

どこで遊びまわってたんかしらんけど
疲れきっててご飯を食べた後はうとうと・・・
20110417JJ1.jpg

20110417JJ2.jpg
あ、起こした? www



買い物日が月曜なので週末はたいてい冷蔵庫の中がガラガラ。
しゃーないので残り野菜で
フライパンでビビンバ~ またご飯ものや。
20110417Bibimbap.jpg

具はニンジンとズッキーニ、冷凍してた肉とほうれん草。
野菜をごま油で炒めて塩と醤油で味付けして取り出す。
ごま油で肉を炒めて取り出す。
フライパンにご飯をいれ野菜、肉を載せてちょっと焼いて
コチュジャンを添えごまを振って出来上がり~。
グチャグチャかき混ぜて食べる。
※でもズッキーニはいまいちやったな。(^_^;




    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:23 | 献立
comment(7)     trackback(0)

 鬼のいぬ間に

昨日いただいたコメントでミントは猫に毒、
というご指摘をいただきました。
メリッサはシトラールを含むのでどうかと思ったのですが
ミントならいいかと・・・。
ミントに関しては猫に安全という記述をよく見かけますが
よくわからないなら使わない方がいいみたいですね。
人間にはよく効いたのになあ。残念。

私がいつも参考しているASPICAの
Toxic and Non-Toxic Plant List - Cats のリストです。

今回ちょっと気になったのはこちらのサイト
Cats and Aromatherapy

うーーん、奥が深い。

ぞ さん
ぴきぴききゅるきゅる さん
アドバイスありがとうございました。



今朝のJJ・クシュ コンビ。
相変わらずなかよしやなあ。



呼んだら来る~

20110412KusyuJJ.jpg


クシュは天敵のビクがいないので悠々?


あ、ダニついてる。(^_^;

20110412Kusyu.jpg

いやいや、別に・・・

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:45 | ネコとかの写真
comment(7)     trackback(0)

 虫除けローション

暖かくなってくるとすぐ蚊やダニに食われる猫やしき。
もうすでにあちこちくわれまくり。
ベッドはスチームで殺虫してるけど毎日の事やしきりがない。

ネコ達ももう毎日マダニを持って帰るし。
マダニの写真はこちら
JJはチャカチャカやから日に2~3匹。
とろくさいビクにいたっては10匹以上つけてくる。
これから夏に向かってどんどんダニが増えてくるし。

フロントラインはまとめ買いしたのがあるんやけど
あれだって殺虫剤やし なんか気が進まへん。
大体人間には使えへんし。

猫やしきは手作りの保湿ローションを使ってるんやけど
アレルギーで顔がカユい季節は肌が荒れるので
そのローションに殺菌作用のあるティーツリーとかを入れていた。
そうやん、このローションやん!!

でもネコはニオイがキツすぎると嫌がるので
虫よけになるミントはマイルドでいいかも、と
ダメ元でミントオイル(精油)を混ぜてみた。

mint_oil.jpg


猫やしきは朝顔を洗ったあとに
顔やら首やらのついでにお腹や脚にもプシュプシュ。

ミントにネコに対するトキシン(毒素)がないか調べて
一応問題はなさそうなので
ネコの首回りとかおでこや頭なんかにスプレーして
クシでとかしつけてみた。

これが・・・・ウソみたいに効く!!
ひょうたんから駒?www

猫やしきはこれを使い出して1ヶ月まったく
虫さされでカユい思いをてないし
ネコどもは毎日は嫌がるので3日に1度ぐらい
スプレーしてやるとダニをつけてこなくなった。
いつも帰ってきたら
間髪を入れずダニ取りをしないといけなかったのが
今はほとんどしなくてよくなってめっちゃ楽や~。

以前日本で流行ったらしいので知ってる人も多いと思うけど
一応
美肌液原液のレシピ
・100%尿素 50g、
・グリセリン 小さじ1
・水 200cc
をよく溶かし混ぜる。冷蔵庫で保存。
これを水5倍から10倍に薄めて使う。
尿素(Urine)とグリセリン(glycerine)は薬局で水はブリタの水。
更にこれにミントオイルを数滴入れて出来上がり。

ミントオイルは薬局だと安いかと思ったけどやっぱり高かった。
50ccで17ユーロ(2000円ぐらい)
日本ではハッカ油って言ってこれも薬局で買える。

今度ミントオイルがなくなったらうちにアホほど生えてる
レモンバーム(メリッサ)をアルコール抽出してやってみようかと。
幸いうちにはウォッカやらアクアヴィットやらリニエやら
旅先で衝動的に買ったアルコール度数の高い酒もゴロゴロしてるし。
旅先やとつい気が大きくなっていらんもんを買うてしまうんよね。

ほとんど雑草化してるうちのメリッサ。これも虫除けになる。
Malissa1.jpg
小さいのを一株植えただけやのにもうそこら中生えまくり。
これはカンパニュラの間から生えてきてるヤツ。
育って欲しい花より堂々としてるのがムカつく。

メリッサの鉢を買ってきたらプランターに植えるのが正解。
直植えにすると絶対泣きを見る。
どうしても地面に植えたかったら
テラコッタの植木鉢に植えて鉢ごと地面に植える。
Malissa2.jpg


何を考えてんのか・・・
20110410JJ2.jpg

あんたらのせいで大変なんやから

20110410JJ1.jpg
分かってないし・・・
最近JJは夜遊びがひどくて毎日午前様。
お陰でこっちは睡眠不足。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
07:04 | 健康・ダイエット
comment(10)     trackback(0)

 鶏もも肉のヤンニョムジャン炒め

お返事書けました~
JJをさがせ
ごはん物3日目



天気がいいので連日庭の草むしり。

草むしり
やってもやっても
かたづかず


空しい・・・
週に1度アンドレが来てやるぐらいじゃ全然追いつかへん。

20110408bikumike.jpg

こっちが一生懸命働いてんのに
ちょっとは手伝おうとは思わへんのかね。
コイツらは冷ややかな目で見てるだけ。

20110408JJ.jpg

もうクタクタや。


庭のニラがもうすでにボーボーなので
オッチャンが薬念醤(ヤンニョムジャン、ヤンニョンジャン)
作ったのはええけどちょっとだけ食べてあとは放ったらかし。
味がいまいちやったらしい。
猫やしきレシピで作ったらよかったのに・・・

でもとりあえず作ったら食え!!

20110409Yangnyeom3.jpg

しゃーないので
鶏もも肉のヤンニョムジャン炒め
20110409Yangnyeom1.jpg
鶏もも肉を薬念醤でマリネして焼くだけ。
炒め物にすると美味しかったけどね。



基本の薬念醤
ネギなしは2週間、ネギ入りは2~3日保存可能

・ごま油 大さじ2
・ごま(半ずり) 大さじ3
・醤油 大さじ3
・みりん 少々
・きざみネギ 大さじ4
・おろしニンニク 少々
・粉とうがらし (辛さの好みで調整)

これを混ぜるだけ。
ネギとニラ、ニラだけでもおK。

冷奴やぬくみ豆腐、炒め物、焼魚、
ご飯に載せて紫蘇の葉や海苔でくるんだり
白がゆに入れたりと万能。(・・・おいしかったら)


むかつきついでにもう1発
オッチャンはコーヒークリームや牛乳やジュースを使たら
その辺に置きっぱなし。
腐るからそれを猫やしきが冷蔵庫にしまう。

20110409.jpg

次、オッチャンが使いたいときその辺に見あたらなかったら
新しいのを開ける。
開ける前に冷蔵庫を確認せえっちゅうねん。
中途半端に開いたのがどんどんたまるやろ!!
なんべん言うてもわからへんねん!!(ブチ切れ気味)

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
13:13 | 献立
comment(7)     trackback(0)

 ごはん物3日目

ごはん物地獄から抜け出せない~。
またまたご飯もので
牛丼~
gyuudon.jpg
うまうまうまうまうま~

20110405rundvlees1.jpg

ウヒヒヒ、霜降り~
OnderribとかZesribとかRibeyeって言う部分。
アメリカンビーフなんやけど
カサカサランドにもある? > anemoneさん

20110405rundvlees2.jpg


牛肉の部位
rundsvlees2.jpg

赤字はオランダ語圏のスーパーの肉売り場でよく売られている部位
1Kop加工用
2Nekスープ、煮込み、ひき肉
3Onderrib, drierib, spiering肩ロースカルビ、しゃぶしゃぶ、すき焼き、オーブン焼き、ひき肉
4Rib, Zesrib, Ribeyeリブロースオーブン焼き、カルビ、しゃぶしゃぶ、すき焼き
5Dunne Lende, Tussenribサーロインステーキ(アントレコート 、Tボーン)、ローストビーフ
6Dikke Lendeランプローストビーフ、ランプステーキ
7Staartstuk ローストビーフ、煮込み
8Muis ローストビーフ、燻製、オーブン焼き
9Bovenbilモモステーキ、オーブン焼き、タルタルステーキ
10Plattebilモモステーキ、ローストビーフ、ひき肉
11Spierstuk ステーキ、ひき肉
12Zijlende ステーキ、ローストビーフ
13Haas, Ossenhaas, filetフィレフィレステーキ(シャトーブリアン、トルネード、フィレミニヨン)
14Vanglapバラシチュー、煮込み、ひき肉
15Klapstukバラシチュー、煮込み
16Borst肩バラシチュー、煮込み、オーブン焼き
17Driehoekstuk シチュー、煮込み、ステーキ
18Voorschenkelスネ肉煮込み、スープ
19Achterschenkelスネ肉煮込み、スープ
20Staartテールシチュー、煮込み、スープ

↑これ、作んの時間かかった~。
もし違ってたら文句はどんどん受け付けま~す

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
03:55 | 献立
comment(12)     trackback(0)

 JJをさがせ

まきちちゃんちぶっこを探せシリーズやないけど

毎日毎日、新しい隠れ場所を見つけ出すJJ。

JJ、どこや~
20110404JJ1.jpg


あ、みつけた~
20110404JJ2.jpg

あ、そら悪かった。スマンスマン。


タコの次はイカ。
買い物に行ったらたまたま大きなヤリイカがあったので
連続でもええやろ。
イカめし~
20110405ikameshi.jpg
タコもイカもオッチャンの大好物なんで
連チャンでも全く問題なし!!

でもきれいなイカってめったにないんよねー。
これも皮がむけむけ、
イカスミがつぶれて黒いのがべっとりついてるし。
でもあったらラッキー。贅沢は言えん。


thaiMochigome.jpgもち米はタイ米。
鈍感なだけかもしれんけど
これで全然OK。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:19 | ネコとかの写真
comment(10)     trackback(0)

 もう春?

うちの庭の花もぼちぼちほころび始めて
もう春と言っても差し支えないのではないかと。

こっちの桜は長く咲くので
花と葉が同居してても全然変じゃない。
20110403kers.jpg


多分これは洋梨の花。
20110403peer.jpg


多分これはすももの花。
20110403pruim.jpg


これは間違いなく水仙。
20110403Narcissus.jpg


半年ほど伸ばし伸ばしにしてた胃カメラの検査に行ってきた。
20年ぐらい前にしたときは管が太くてめっちゃ痛かったので
やっぱり痛いのかなあ、とドキドキ。
管はかなり細くなってそんなに痛くなかった。
モニターもカラー(昔は多分白黒やった)で胃の中がよく見える~。
あ、胃潰瘍や、って素人でも一発で分かる。
技術は進歩しているのだ。
ガンの検査をするために細胞をちょきちょき採って終わり~。
切るときに血がいっぱい出たので
うひひ、明日は黒いうんPがでるな、と楽しみしてたのに
普通のうんPやった。ガッカリやん。


でもやっぱり胃カメラの検査は苦手や、と再確認。
涙やら風邪気味だったので鼻水やらよだれやらで
ぐちゃぐちゃの顔になるのはちょー恥ずかしい。
これやったら「パンツ脱いでください」のほうがずっとましやな。

できたら今日これをホームドクターに渡して下さい、と
手紙を預かる。
胃の先生からの所見とかはその手紙に書いてるらしい。

ホームドクターにて説明と薬の処方。
結局ピロリ菌による胃潰瘍で抗生剤2種類、
胃酸を押さえる薬1種類を7日間服用。
注意事項は
服用中は刺激物、アルコールを食べないこと。
日本食は塩分が多いのでベルギー食のほうがよい。
ぜーったい、ベルギーのご飯の方が塩分多いって!!
と思わず心の中で突っ込んでしまう猫やしき

6週間後にまた胃カメラでチェック。
まあこれで胃痛とおさらばできるならちょろいもんさ。

胃にええのか悪いのかわからへんけど
たこ飯~
20110404takomeshi1.jpg

20110404takomeshi2.jpg
うますぎて悶絶~



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:58 | ガーデニング
comment(9)     trackback(0)

 タイヤ交換顛末

ええ加減、冬タイヤを夏タイヤに交換せなあかんねんけど
あの重たいタイヤを車に積んでタイヤ屋に行くのが面倒やし
たかがタイヤ交換ぐらいで金を払うのがもったいないし
自分でタイヤ交換しようと思いつつ
ズルズル引き延ばしてた猫やしき。

庭師のアンドレにも「せっかくの冬タイヤがちびてまうで」
と言われてしまう始末。
めんどくさいねんもん、と言ったら
ワシやったろか?
おお、アンドレ、やさしー(TOT)

ということでアンドレがでっかいジャッキを持ってきてくれて
タイヤ交換開始。
ところが押しても引いてもナットがはずれない
タイヤ屋では専用の機械で締めるので固すぎて
人力では緩められないのか・・・。
もうええわ。タイヤ屋に持って行くし。
大丈夫っ。
そんなことではへこたれないアンドレ。
どこからか1.5mぐらいの鉄のパイプを見つけ出してきて
それを十字レンチに差し込んでテコの原理で・・・
バキッ
今いやーな音がしたで。
いや、これでええねん。
(ほんまか?)アンドレに頼んだことを後悔しはじめる猫やしき

バキバキ音をたてつつ、それでもどんどん作業は進んでいく。
最後の1本の取り付けが終わりジャッキを下ろした後
これは問題やな。
どしたん?
パンクしてるわ。
なーんや結局タイヤ屋に行かなあかんねや。
コンプレッサーで空気を入れてしばらく待って
すぐに空気が抜ける様子がないので
パンクタイヤは交換せずそのままタイヤ屋にGOー!!

タイヤの虫が傷んでると言うことで虫交換。
でもなんであれって言うんやろね。昔から不思議やった。

手で締めたからちゃんと締まってるか、他のタイヤも見て
と頼むことを忘れない猫やしき。
これ、あんたが締めたんか? 全部きっちり締まってるで。
いや、近所のおっちゃんやけど
完璧や。
信用してなくてゴメンネ~と心の中でアンドレに手を合わす。
でも次は横着せんとタイヤ屋に持っていこうと固く誓うのであった。


今日のねこニャン。
無理矢理写真
20110403JJ.jpg
昼間はこたつ猫のJJ。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
11:35 | 生活
comment(10)     trackback(0)

 まったりな夕暮れ

お返事書けました~
手作り生八つ橋
緑茶大福



背中、というか体中痛くてこのところ椅子に座っているのも苦痛。
運動不足は間違いないのでとりあえず
太極拳やら自力整体やら西式やらあれやこれや体操しまくり。

膝の力が抜けるのも脳のMRIや首のリンパ腺のエコーや
脳波、神経伝達の検査したけど「異常なし」。
次は首のCTをするらしい。
神経科にかかってるんやけどこれは神経ちゃうんちゃうやろか?
金曜日は病院の事務のオバハンの手違いで
3時間半も待たされて気分悪うなるし。
間違うたら間違うたでええからはっきり言え。
病院行ってる間に具合悪なるっちゅうねん!!
ほんまどっかの会社みたいやで。

胃痛もあるので月曜は別の医者で胃カメラの検査・・・
どーなってんのかなあ、アタシの体。

そんなこんなで今日のねこニャン。
日が長くなってきたので晩ご飯(6時)のあともまだ明るい。
20110402mikebikuJJ.jpg
三者三様。このビミョーな距離感・・・

ビクは家の中やとビクビクやのに外では余裕のヨッちゃん。
20110402biku.jpg


ミケは相変わらず
20110402mike.jpg


JJはこれからが活動時間。「どこへ行ったろか」と思案中。
20110402JJ1.jpg

20110402JJ2.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:07 | ネコとかの写真
comment(14)     trackback(0)
| HOME |