誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 緑茶大福

お返事書けました~
初物
手作り生八つ橋



昨日解凍したあんこがたくさん残ってたので
連日やけど大福~
あんこはまとめ作り派
20110328daifuku1.jpg

大福は黒豆かヨモギが好きなんやけど
黒豆はすぐには間に合わへんし
ヨモギはまだこっちで見つかってないし
代わりにバジルとかネトルとかたんぽぽとかが思い浮かんだけど
チャレンジする勇気がなくてお茶で。

材料や作り方は昨日の生八ツ橋とほとんど同じ。
<材料>
白玉粉 100g
砂糖 100g
水 100~150cc 柔らかい餅が好きなら水多め
緑茶 小さじ1~2杯

片栗粉 適宜(手粉用)
つぶあん 適宜

日本の白玉粉が手に入らないので
これもやっぱりタイ製のもち米の粉↓を使う。
joushinko.jpg

片栗粉もやっぱりタイ製。
katakuriko2.jpg
安いからおもいっきり使える。

<作り方>
分量内の水で緑茶を入れしばらく蒸らしてから
ミキサーで細かく砕く。
20110328daifuku2.jpg


片栗粉とあんこ以外の材料を耐熱ボウルに入れてよく混ぜ
ラップをかけてレンジ600wで途中で混ぜながら
生地が透明になるまで4~5分加熱する。

蒸しあがったら片栗粉を広げた上に生地を取り出し
プチプチと適当なサイズにちぎって
あんこを入れて丸めたら出来上がり~。


今日のねこニャン。
JJとクシュは大の仲良し。多分。
20110328JJKushu1.jpg
だいたい連れもって遊んでることが多いねんけど
本能がおもむくままのJJに振り回されることが多いクシュ。

20110328JJKushu2.jpg
仲良くしたい気分なのかJJ?


と思ってたら他のものに興味を惹かれると
20110328JJKushu3.jpg

20110328JJKushu4.jpg
最後はいつも取り残されるクシュ。
ごめんね~わがままなヤツで。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:40 | おやつ
comment(17)     trackback(0)

 手作り生八つ橋

あんなことやこんなことでなんかモヤモヤしてて
気分転換に生八つ橋を作成。

20110327yatsuhashi.jpg

見たまんまの味。

結局、ぎゅうひ(求肥)を作ったらええんやろ、と
ええ加減に作ったけどウマー。

<材料>
白玉粉 100g
砂糖 100g
水 150cc
シナモンパウダー 小さじ2

粒あん 適宜
きな粉 適宜

日本の白玉粉が手に入らないので
タイ製のもち米の粉↓を使う。
joushinko.jpg


<作り方>
白玉粉、砂糖、水、シナモンを耐熱ボウルに入れてよく混ぜ
ラップをかけてレンジ600wで途中1分ごとに混ぜながら
生地が透明になるまで4~5分加熱する。

餅状になった生地を上下シリコンペーパーではさみ
綿棒で薄くのばしてしっかり冷ます。

シリコンペーパーを剥がしてきな粉を振り
スクレーパーで正方形に切ってあんをはさんで出来上がり~。


20110327JJ1.jpg

お、めざといヤツ。

あんたは知らんやろけど今日はこんなんも食べてんでー。
20110327eclair.jpg


20110327JJ2.jpg

あかんな。はいはい。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:15 | おやつ
comment(12)     trackback(0)

 初物

マーストリヒトのhogeschool ZUYD大学で東北地方太平洋沖地震の
チャリティイベントが行われます。

日時:3月26日(土)・27日(日) 午前11時~午後6時 雨天決行
場所:Vrijthof広場
折り鶴ワークショップ,日本の紹介・
東北地方太平洋沖地震情報の展示,
Hogeschool Zuyd音楽学院によるコンサート(会場・時間未定)

Brusselseweg 150, 6217HB Maastricht the Netherlands



ひさびさにお返事書けました~
チャリティのお知らせと金魚運動
チャリティー in ベルギーのお知らせ
チャリティ in マーストリヒト

水道水から放射性のヨウ素やセシウムが検出されたということで
ボトル入りの飲料水が不足してるらしい。

ヨウ素131の半減期は約8日、セシウム137は約30~50年というが
放射能が出続けてる間は
ずっとボトル入りの飲料水を飲み続けなあかんやんね。

うちでも使ってるブリタなどの活性炭式のろ過器では役不足やけど
海水を真水にするという逆浸透膜(RO膜)をつかった
ろ過器なんかどうやろ。
実際、原発でも使われてるらしいし。
なにより逆浸透膜では日本は最高の技術を持ってて
世界でのシェアの半分以上が日本製品やし。

逆浸透膜を作っている日東電工はこの震災後早々に
河川水から飲料水を作れるようにと
被災地に逆浸透膜を提供した、っていうニュースを聞いた。
やるにゃあ、NITTO~

ほんで逆浸透膜を使ったろ過器といえば
熱帯魚なんかの水槽で使うヤツやんね。
こういうヤツ↓
ROFilter.jpg
猫やしきんちでも使ってたよー。
もう魚を飼ってないので処分したけどね。
これを人間に使こてもええんやないかとちょっと思った次第。


昼ごはんはすっかりオッチャン担当が定着。
うちでできた初物のニラで
ニラチヂミ~
20110321chijimi.jpg
うまうまうまうま~

オッチャンがご飯をするようになって一番よかったこと。
それは
つくり過ぎやねん。食べる量を考えてメシ作れや。
と文句言われなくなったこと。

猫やしきは材料が中途半端に残るのがいや。
玉ねぎ半分とかピーマン半分とか残ったらめんどくさいやん。
ほんでそれぞれまるごと使ってご飯を作ると大量になんのよ。

オッチャンも自分でご飯作るようになってから
猫やしきの気持ちがわかったようで文句を言わなくなった。www
ざまーみろ。ヒヒヒ。


ミケとゴルフの練習をするオッチャン。
20110321mike.jpg
ああ、ええ天気や~。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:25 | 献立
comment(10)     trackback(0)

 チャリティ in マーストリヒト

マーストリヒトのhogeschool ZUYD大学で東北地方太平洋沖地震の
チャリティイベントが行われます。

日時:3月26日(土)・27日(日) 午前11時~午後6時 雨天決行
場所:Vrijthof広場
折り鶴ワークショップ,日本の紹介・
東北地方太平洋沖地震情報の展示,
Hogeschool Zuyd音楽学院によるコンサート(会場・時間未定)

Brusselseweg 150, 6217HB Maastricht the Netherlands



土曜日にさとえみさんの似顔絵チャリティに行ってきました。
寒かったけど天気も良くてチャリティは大盛況。
似顔絵は行列ができるほどで
さとえみさんはワッセワッセと描いてらっしゃいました。

集まった募金は3日間で1766ユーロ08セント!!(●^o^●)
さとえみさん、ご主人様、お手伝いをされてた方
みなさんお疲れさまでした。
猫やしきにもこんな機会を与えていただいて
ありがとうございました。

JJの似顔絵はそんなわけで今回はパス。
お店の場所もわかったので別の機会にお願いしようと思ってます。

折しも19日は月が地球に最接近するスーパームーン。
20110319supermoon.jpg
正面のでっかい月を見て
おお、なんやあれー?!っとカメラを構えたけど
やっぱりうまく撮れなかった。


腹減らしてるやろな、と気をもみつつ家に帰ると
20110319JJ1.jpg
こっちの心配などわれ関せずグースカピーのJJ。

20110319JJ2.jpg
ベロでてるし。

あ、起こした?
20110319JJ3.jpg
寝ぼけ状態・・・。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:47 | ネコとかの写真
comment(5)     trackback(0)

 チャリティのお知らせと金魚運動

メヘレンでカリカチュアショップをされてる絵描き師のさとえみさん
3月18日(金)~20日(日)の3日間
チャリティーで似顔絵(カリカチュア)を描いてくださいます。

カリカチュア一人につき
5ユーロ(白黒)
10ユーロ(カラー)
その収益全額が被災地の義援金に当てられます。

カリカチュアショップ「モンマルトル」
住所↓
「MONT MARTRE」
Onze-Lieve-Vrouwestraat 30
2800 Mechelen




ブロ友さんの安否確認は
anemoneさんむちこちゃんkobaboo♪さん
がまとめて下さってます。
「東日本地方大地震・ブログ管理者の安否情報」

anemoneさん、むちこちゃん、kobaboo♪さんどうもありがとう。




このところ背中が痛くて痛くて。
カイロプラクティスでも
「運動して筋力をつけなはれ」って言われてんねんけど
今の今の痛みに間に合うもんでもないし。
もう10年ほど通ってる週1のオバハン体操教室と
寝る前の真向法だけでは足らんみたいやね。

とりあえず背骨がまっすぐになればだいぶいいので
西式健康法の金魚運動と背腹運動をやってみたら
これが結構いい。
でも自力でやるのはちょっと大変。
そういえばだいぶ前に金魚運動の器具が売れてるって
聞いたことがあったのでネットでベルギーで買えるのを探したら
400ユーロとかえらい高い。

たかが足元がスライドするだけのもんにそんなに払うか?

ということでそのへんにあるもんで
金魚運動~\(-o-)/

20110318kinngyo1.jpg

マットはいつもJJが寝てるヤツ。
それとコロコロの付いた植木鉢用の台。
このコロコロ付きの台は足を骨折して
動けへんかったときにも大活躍やったなあ。

20110318kinngyo2.jpg

マットにおしりが当たるように仰向けになって
台に足を載せて体をくの字にスバヤク曲げるのら。

おおおー。いい~ はあーーーー

あ、あと西式の木枕(これも缶をつかった代用品)ね。
これもめっちゃ気持ちええ~。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
19:58 | 健康・ダイエット
comment(7)     trackback(0)

 チャリティー in ベルギーのお知らせ

miamiyaさんからご連絡いただきました~。\(^O^)/

メヘレンでカリカチュアショップをされてる絵描き師のさとえみさん
3月18日(金)~20日(日)の3日間
チャリティーで似顔絵(カリカチュア)を描いてくださいます。

カリカチュア一人につき
5ユーロ(白黒)
10ユーロ(カラー)

その収益全額が
被災地の義援金に当てられます。


カリカチュアショップ「モンマルトル」
住所↓
「MONT MARTRE」
Onze-Lieve-Vrouwestraat 30
2800 Mechelen


猫やしきも行きますよお。
遠く離れてても何かできることがないかと
毎日悶々としてたので。

さとえみさんの絵をブログで拝見しましたけどかわいいですよお。
猫やしきもかわいく描いてもらえるかしらん。ブヒブヒ

20110317JJ1.jpg
あんたは・・手がグーやし

そや、一緒に行って似顔絵描いてもらうか?

20110317JJ2.jpg
じっとしててやー。


一日一回クリック募金!!
「東北関東大震災」支援クリック募金

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:19 | 生活
comment(15)     trackback(0)

 祈り

最初の地震から3日が経ちました。
まだ救助を待っている方がいらっしゃいます。
どうか、できるだけ多くの人が生きててください、と願うのみです。

被災地の方々の不安や恐怖、悲しみを思うと
何もできないことがいらだたしく思えます。

ブロ友さんの安否確認は
anemoneさんむちこちゃんがまとめて下さってます。
「東日本地方大地震・ブログ管理者の安否情報」

anemoneさん、むちこちゃんどうもありがとう。


猫やしきがいつも拝読しているちきりんさんのブログ
この地震でご自分が体験されたことを書かれた
エントリを読ませていただきました。

こんな非常事態にあっても整然と思いやりの心を持って
行動する日本人の姿に胸が熱くなりました。
同じような光景はあちこちで見られただろう事は
想像に難くありません。
ちきりんさんのブログ「Chikirinの日記 : 03.11 大惨事とミラクル」はこちら・・・★




もう一つ
ニュースでも話題になっているThe New York Timesの記事です。
拙訳で恥ずかしいのですが
すこしでも励みになれば、と願っています。
原文はこちら・・・★



日本への同情、そして称賛

史上最悪の地震の後、今、私たちの心はすべての日本人とともにある。しかし、私がニューヨークタイムズ紙の東京支局長として日本に住んでいたとき(6000人以上が死亡、30万人が家を失った)1995年阪神大震災を取材した。私はこう付け加えなければならない:今後数日から数週間の日本を見ておけ、私たちもきっとまたいくつかの教訓を学ぶだろう。

これは日本政府が特に事態を上手く処理するということではない。1995年の震災時の政府の救助活動はまったく不手際きわまりなく、各国から送られた鎮痛剤の有用性や捜索犬の活躍によってその面目を失った。震災当初の混乱した数日間、人々が瓦礫の下でまだ生存していた時、政府の無能のために死ぬ必要のない人が亡くなった。

しかし、日本の人々は忍耐力と冷静さと秩序において本当にみごとだった。日本人がよく使う言葉で"ガマン"というのがある。英語ではぴったりあてはまる単語がないのだが“toughing it out”(耐え抜くこと)と言ったような意味である。そしてそれこそが神戸の人々が勇気と団結と共通の目的を持って行ったことであり私はそのことに畏敬の念を覚えた。

日本に住んでいる間、しばしば私は日本人の秩序と礼儀正しさに感心させられたが、神戸の震災の時ほどその思いを強くしたことはなかった。神戸港は完全に破壊され、市内いたるところの商店の窓が割れていた。私は略奪や救援物資の取り合いで激しいもみ合いになっている様子がないか探し回った。ようやく男2人に襲われたと教えてくれた店のオーナーを見つけて私はホッとした。いくぶんメロドラマチックに私は彼に次のように質問した。あなたは同胞である日本人が災害に乗じて犯罪を起こしてびっくりされたでしょう?今も思い出すが、彼は驚いて、こう言った。誰が日本人だと言った? あいつらは外国人だったよ。

日本人は、下層階級、被差別部落、韓国人を軽視する。しかし、他の国に比べ、極度に貧困が少なく、非常に高い共通の目的意識がある。中流階級が非常に多く、実業界の大物は儲けすぎと見られることを伝統的に恥じる傾向にある。その共通の目的意識こそが国の社会構造の一部であり、それは特に自然災害や危機の後には顕著に表れる。

大げさに言いたくはない。学校や職場でのいじめ、不法行為からの利益をかき集めるヤクザ、納税者から略奪するような政治家と大手ゼネコンの癒着など、日本人の礼節がこれらの問題を覆い隠している。しかし、神戸の震災後、そのヤクザが被災者に物資を与えるためのカウンターを設置したことは印象的だった。そしてこれまで日本の社会機構が分裂したことはない。

こういった冷静さは、日本語にも組み込まれている。人々はよく"シカタガナイ"と言う - どうしようもない、と言う意味である。そしてひとにかける言葉として最もよく使われる言葉のひとつに、"ガンバッテクダサイ" 、耐え抜け、強くなれ、と言うような意味である。自然災害は、日本の"ウンメイ"の一部だと考えられている。"ウンメイ"は「命」と「運ぶ」を組み合わせた言葉である。私は16世紀のイエズス会の宣教師の日記を読んだことを思い出した。壊滅的な地震に襲われた村で地震の数時間後には農民たちは自分たちの家を建て直しはじめたというのである。

辛抱強く、みんなで力を合わせて復興しようという力は日本人の魂に染み込んでいる。私たち夫婦は短期間だったが長男を日本の学校へ行かせた。小さな子供たち全員が真冬でも半ズボンで学校に行く光景を私は決して忘れないだろう。その考え方が性格を形成すると言うことだったが私は「子供に風邪を引かせるだけじゃないか」と思った。しかしそれは"ガマン"を植え付けるもう一つの努力だった。そして、その"ガマン"が日本が第二次世界大戦からの復興を助け1990年のバブル崩壊後の"失われた10年"に耐えさせたのだ。確かに、 日本人はもう少し不満を表した方がいいのかも知れない。そうすれば、政治家はもっと国民の声に敏感に反応するだろう。

要因の一つは、自然とのつきあい方に関係があるのかもかもしれない。アメリカ人は「自然とは、対峙し、飼い慣らしていくもの」と考えている。対照的に、日本人は、「人間は(歴史上の非常に多くの地震を含めて)自然の一部でありその流れに乗るだけである」と考えているということだ。 1923年の関東地震では10万人以上が死亡した。nature、「シゼン」という日本語は100年かもう少しさかのぼったぐらいの新しい言葉である。それまではこの概念を表現する必要がなかったのである。神戸地震の後のタイムズ紙のエッセイで私は同じような点について書き、日本の最も偉大な17世紀の俳人である芭蕉の俳句で締めくくった。

憂き節や竹の子となる人の果て

日本人の回復力と忍耐力には高潔さと勇気があると思う。そして、それは数日中に明らかになるだろう。日本の社会基盤の結束の強さや強靱さや回復力が発揮される時でもある。日本人は共に立ち上がるだろう。ワシントンやウィスコンシンで繰り広げられているような食うか食われるかのような二極化した政治とは対照的である。もしかすると私たちは日本からすこし学ぶべきなのかもしれない。私たちの思いは日本に向いている。私たちはこの痛ましい地震に深い同情を寄せるとともに心から称賛したい。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:45 | 未分類
comment(18)     trackback(0)

 青椒牛肉絲

いつもコメントありがとう~。
なかなかお返事ができなくてごめんねー。

この前のタルティフレット、ほんま簡単なんで
ちょっと肌寒いときなんかにおすすめ~。
チーズはカマンベールやブリーみたいに見えるけど
タルティフレット用のちょっと匂いのあるチーズを使用。
でもとろけるチーズならなんでもOK!!
予算に余裕があるなら
Reblochon(ロブロション)っていうチーズを使えば本格的。

レンジ台の穴あけはなんで100個も必要?
というのは板の接合はビス(木ねじ)ではなくて
ダボを使って(こういうの→)dabo.jpg
くっつけてるので結構な数の穴が必要なんよね。
これやとねじ山が見えずめくらぶたとかいらないので
仕上がりがきれい。(やと思う)
あと重いものを載せるので棚板形式ではなく
1段1段が箱になるように作ってるのでそれで穴開けもたくさんに。



ベルギーでピーマンといえば
いわゆるジャンボピーマンとかパプリカとか言われてる
でっかくて肉厚のものが普通。
エスニックな八百屋に行かないと日本ぽいピーマンはない。
んでそのエスニックな八百屋で
肉薄(って言葉あるのか)のピーマンをゲットした。
20110310piman.jpg

ピーマンといえばチンジャオロースーでしょう。^^
あ、牛肉なのでチンジャオニューロースー

たけのこがないので代わりにレンコンで。
20110310chinjao.jpg
こっちの脂のない赤身の肉は使う前に
少々のベーキングパウダーと重曹を混ぜて置いとくと柔らかくなって
うまうま~


晩ご飯の後片付けも終わって事務所に戻ると
20110310JJ1.jpg
猫やしきの席が取られてる。

どいて
20110310JJ2.jpg


やることあんねんから、どいて
20110310JJ3.jpg


そっちがその気なら実力行使じゃー
と抱き上げようとしたら・・・
20110310JJ4.jpg
痛たたたた・・
20110310JJ5.jpg
このあと、バリバリ、ガブガブ、ケリケリと
全身で抵抗されたのは言うまでもない・・・

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
10:44 | 献立
comment(9)     trackback(0)

 手作りレンジ台とタルティフレット

長い間「作ろう、作ろう」と思いながら
延び延びになってたレンジ台がやっと完成。

って言うても普通の棚やけどね。


20110307renjidai1.jpg20110307nabebuta.jpg
↑こっちは古いヤツ。
前はレンジの上に鍋ぶたラック(これも手作り)を載せてたんやけど
「鍋ぶたをレンジの上に載せるな」とうるさいヤツがいるので
しぶしぶ調理台に置いたらかさばる~。(TT)

ならレンジ台の下に収納してしまおう、と作り直すことに。

20110307renjidai2.jpg隣の冷蔵庫と同じ高さにすれば
収納も増えていいけど
レンジが両側面排気だったので×。

100個以上もの穴を開けまくって
腕がだるい~。

これでオーブン天板も鍋ぶたも
全部仕舞えてすっきり~。
シャッターをつけて全面隠す、って言うアイデアもあったけど
絶対、開けっ放しになる、と言うことで割と早いうちに却下。



レンジ台ができたら急激にオーブン料理が作りたくなって
タルティフレット~
実はチーズの賞味期限が切れてた・・・^ ^;
20110307Tartiflette2.jpg

20110307Tartiflette1.jpg20110307Tartiflette3.jpg

作り方はいたって簡単。
茹でたジャガ芋と炒めたベーコンと玉ねぎを混ぜて
(あれば生クリームをかけて)、上にチーズを載せて焼くだけ。
さぶいときにはぴったり。はふはふ、うまうま~

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:58 | ベルギー生活
comment(9)     trackback(0)

 うまうま便とうちゃーく


20110306.jpg
寒いけどめっちゃええ天気。
なんかええことがありそう・・・

と思ってたら

20110304gugu1.jpg
グーグーさんから


20110304gugu2.jpg
おおっ、スゲー。
もんじゃはたべたことなくって
テレビで見るたびに気になってたんや~。
ほんでオッチャンがウハウハしそうな缶コーヒー
早速晩ご飯にもんじゃ、と思ったらキャベツがなかった。orz

20110306JJ1.jpg
ウッヒッヒ。見たことないやろ。

20110306JJ2.jpg

グーグーさん、ありがとう~


ほんでもう一つ・・・

これはしまねこさんから。
20110304shimaneko1.jpg
なにやらはちきれそうにパンパン・・・

開けてみたら
20110304shimaneko2.jpg
しまちゃんの便せんがかわええーー。
モンプチやら・・・おお、下仁田ラーメンまで

こっちは体によさげセット。
20110304shimaneko3.jpg
めかぶ大好き。
日本に帰ったら必ず買ってたけど
乾燥めかぶってあるんやね。これは便利や~。

さらに猫もの。
20110304shimaneko4.jpg
招き猫ハンカチと
しまねこさん手作りのニクキュウたわし。使えへんやん。使うけど。

20110304shimaneko5.jpg
二重になってるほうは手を突っ込めるようになっている。

それにしてもようこれだけのものをあのサイズに詰め込めたなあ。
包装は古カレンダーの裏返したものやった。
カレンダーって丈夫やし使い終わっても捨てるのはなんかもったいないし
ほんまこれはナイスアイデア!!

しまねこさん、ありがとう~

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:25 | いただき物
comment(9)     trackback(0)

 鍋ひとつでできるパスタ

オッチャンが
タンドーリチキンのマリネしたやつを大量に冷凍しといてくれ、
というのでそれに力を使い果たしてやる気が起こらず
鍋ひとつでできるパスタと味の染みてないタンドーリ
でお茶を濁す猫やしき。

20110305pasta1.jpg
具はブロッコリとベーコン。
鍋に小房に分けたブロッコリとベーコンをいれて
ショートパスタ200gに水2カップ、塩、コショウして混ぜ
沸騰するまで強火、あとは中火でパスタが柔らかくなるまで加熱。
出来上がり間際に生クリーム100ccを加えて出来上がり~。

20110305pasta2.jpg
普段は絶対こう言うの買わへんねんけど
なんの気の迷いかつい買ってしまったクマさんパスタ。
・・・やと思たけどブタ? ブヒブヒ


腹筋をしてたら
20110305JJ1.jpg
見たらわかるやろ。体操やん。

20110305JJ2.jpg
体操や、て。あ、こら乗ってくるな。

20110305JJ3.jpg
重い。そこで寝るな。

20110305JJ4.jpg
邪魔しただけやろ。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
08:40 | 献立
comment(7)     trackback(0)

 お助けマンの帰還

アレ、なんぼ探しても見つからへんから探すの手伝うてくれ

あんな大きなもんが見つからへんはずないやろ
(チッ、めんどくさい)

アレというのはこれ。iRobot Roomba ルンバ
roomba2.jpg
オッチャンが地下室を掃除するのに貸してくれ、と言うから貸したけど
いつまで経っても返さへんから督促したらなくしてやがる。
見に行ったら堂々とそこにあるやん。どんな目ぇつけてんのか。

それにしてもドロドロ。
あーあ、かわいそうに。
あんな過酷な場所で働かせたらかわいそうやろ。

やっといつもの場所(寝室)にご帰還。
待ってたんや。もう、ホコリまみれやったで~。
早速使おうと思ったら電池切れやし。(地下室で迷子になってた^ ^;)

サザエさんちが購入を考えてるらしいので
ルンバを1年間使った感想を言うと・・・

床しか掃除できへんけどあるとやっぱり助かる。
寝室とかすぐにホコリがたまるからね。
壁際とか隅っこのええ加減に掃除機かけただけでは
残ってしまうところもきれいになる。

roomba3.jpgうちのはスケジュール機能つき。
何曜日の何時から、と掃除の時間を設定できる。放っといたら勝手に掃除をしてくれるのでこれはめっちゃ楽~。


あと連続した部屋の掃除もできる。
roomba_vw2.jpgバーチャルウォールライトハウス
行ったらあかんところに行かんようにするためのバーチャルウォール機能と複数の部屋を掃除する時に「これが一部屋」だと認識するためのライトハウス機能を備えている。


難点としては
・床の上の引っかかりそうなもの(変な形の脚の椅子とかも)を
どけないと引っかかったまんまのたれ死ぬ。
・稼働時間が1時間ぐらいなので部屋が広すぎると電池切れになって
今回の地下室のようにそこらへんでのたれ死ぬ。
・じゅうたんのビラビラにからまってのたれ死ぬ。
・じゅうたんは乗り越えるけどそのときにじゅうたんの端っこがちびる。
・床はいつもきれいなので机の上とかを掃除すんのが面倒になる。

ま、ルンバがないことに比べたらどれも大した問題やない。
(頼り切りか・・・)

壁や机の上とかにも掃除できるようになったらええなあ。(遠い目)



避難中のお二人さん
20110304Biku-JJ.jpg

roomba4.jpgルンバを探す
・Amazonで探す
banner.jpg・楽天で探す
・Yahooショッピングで探す
・Yahooオークションで探す


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
10:53 | ネコとかの写真
comment(8)     trackback(0)

 油断も隙もない

さっき外から帰ってきたとこやのにまだ力があり余ってるJJ。
20110227JJ.jpg

いらんことばっかりしてほんま邪魔。
でももうすぐごはんやから外にも出せへんし・・・
と思ってたらオッチャンが出かける様子。
JJを押さえつけとかないとまたややこしいことになるので
JJ確保~。

よし、オッチャンは無事出かけたし・・・
っと思ったら速攻帰ってきた。忘れ物か。

アーーー!!(オッチャンの声)
JJがガレージに入った~。遅刻や~(TT)

(いつなったら覚えんねん!!気をつけて入れ、言うてんのに)
過去のややこしいことはこちら☆


しゃーないので車の下に潜り込んだJJを
レーザーポインターでおびき出してなんとかオッチャン出発。

出て行ったもんはええけど残されたもんはどーなんねん。
遊びモードに火がついたJJの相手せなあかんやん。
くそっ。



もうええやろ。
体弱いねん、堪忍して~

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
04:27 | ネコ動画
comment(7)     trackback(0)
| HOME |
 
