誕生日
 

 豚バラといえばお好み焼きでしょう

豚バラのスライスが出来たら
とりあえずお好み焼き~
20110225okonomiyaki1.jpg

まあ、自分ちでお好み焼きを焼く家では
お好み焼きはうちのが一番!!
と思ってる人が多いんやないかなあ。

猫やしきんちのお好み焼きは
小麦粉の代わりにじゃがいものすりおろしを使ったり
広島焼きにしたり、具もあるものだけで結構ええ加減。
今日のお好み焼きは・・・
20110225okonomiyaki4.jpg20110225okonomiyaki5.jpg
とりあえずだしは粉カツオと粉いりこ。
これはカツオ節やいりこをミキサーで粉末にしたもの。
だしを取るのが面倒な猫やしきの必需品。

じゃりン子チエちゃんちでは
さきいかの袋に残ったカスを入れんねんけど
うちにはそんなものはない。


20110225okonomiyaki6.jpgそこに小麦粉、
ちょこっとのベーキングパウダー、
水、玉子を入れてざっと混ぜる。
10枚分いっぺんに作るので
段々水がでてくるし
初めの水は控えめ。

20110225okonomiyaki7.jpg絶対入れたいのは紅ショウガ。
うちはあんまりたくあんを食べないのでキンパの残りのたくあんがあるときはそれも投入。
イカとかカニかまとか入れるときもここで一緒に混ぜる。

20110225okonomiyaki8.jpg20110225okonomiyaki9.jpg
キャベツをどかっと投入し混ぜたら種をフライパンに流し
上に豚バラを載せて豚バラの色が変わるまでフタをして蒸し焼き。

20110225okonomiyaki10.jpg20110225okonomiyaki11.jpg
ひっくり返して今度はフタをせずに焼く。
もう一度ひっくり返して豚バラが上になるように。
豚バラがパリパリっとなってうまそー。

20110225okonomiyaki12.jpg
基本トッピングはソース、マヨネーズ、粉カツオ、青のり。
マスタードやケチャップ入れる人もいる。
肝心なのがソース。
イカリかオリバーといきたいところやけどないのでブルドッグ。
オッチャンはトンカツのみ、猫やしきはトンカツ8割ウスター2割。

広島焼きの時は絶対オタフク。
でも関西風お好み焼きにはちょっと甘い。

あ、うちは鉄板やなくてフライパンで焼くので食べるのは交代。
まず腹減ったーとうるさいオッチャンのを先に2枚ほど焼いて
空腹が落ち着いて食べるペースが落ちたところで猫やしきのを焼く。

20110225okonomiyaki2.jpg
粉かつおの上にさらに花かつおをトッピングした
Wかつお

20110225okonomiyaki3.jpg
焼きあがった後に卵を落とした
オッチャン製デラ版



人間が食べてるそばでじっとり見つめるJJ。
20110225JJ3.jpg

そっかー? わりとイケるでー

20110225JJ4.jpg

あ、寝てしもた




magicbullet.jpg粉だしづくりに便利なマジックブレットを
・Amazonで探す
・楽天で探す
・Yahooショッピングで探す
・Yahooオークションで探す



dendousuraisa-.jpg電動スライサーを
・Amazonで探す
banner.jpg・楽天で探す
・Yahooショッピングで探す
・Yahooオークションで探す



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:38 | 献立
comment(17)     trackback(0)

 豚皮の使い道

うちで一番良く使う薄切り肉は豚バラ!!

この前牛肉をスライスしたときに一緒にやればよかったのに
すっかり忘れてた~。

20110225pork1.jpg
どどどーーーんと2キロ。皮付き
でもあっという間になくなってしまうのよね。

20110225pork2.jpg
買ってきたら冷凍してそれを半解凍して皮をとる。
皮を取るのって意外に面倒でいつもボロボロ~。
スライスしたらわからないので気にしなーい。

20110225pork3.jpg
シャッシャッっとスライス~。

20110225pork4.jpg
小分けにラップして冷凍~。


ほんで残った豚皮!!

seabura.jpg背脂をカリカリにしたのを
ラーメンに入れるとたまらんうまい!!ってのを聞いて
豚皮でも似たようなのができへんかと。
←こんなん


20110225pork5.jpgいつもなら皮をレンジにかけて
ラードだけを取り出すねんけど
今回は小さく刻んで
鍋でジクジク弱火で加熱。


んで、できたのがこれ。
カリカリになった豚皮とラード。
20110225pork6.jpg
どれどれ・・・
堅ぁーーーーーっ
もうちょっとで歯が折れるとこやったで。
見かけは美味しそうなんやけどなあ。
めっちゃ残念賞。


20110225JJ1.jpg

暑苦しい視線が背中に刺さる・・・

20110225JJ2.jpg

はいはい、ごめんごめん



dendousuraisa-.jpg電動スライサーを
・Amazonで探す
banner.jpg・楽天で探す
・Yahooショッピングで探す
・Yahooオークションで探す




    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:31 | 食材
comment(7)     trackback(0)

 頭突くネコ

前回のコメントでJJが小さいと思ってる人が多いみたいやけど
全然ちっちゃくないからねー。
体重は4.5kgあるし身長?もそれなりに。

夜、寝てる時に胸の上に乗られたら重い重い。

JJはめっちゃイラチでグルーミングするとき
ちゃちゃちゃちゃ早い早い。
見てるほうがイライラするわ。
んで動画を取ろうとしたらやっぱり頭突き・・・


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
10:07 | ネコ動画
comment(4)     trackback(0)

 猫の大きさって

昨日の記事にもたくさんコメントありがとう~
ヨーロッパやアメリカ方面ではやっぱり薄切り肉は
日本食スーパーなど以外では手に入りにくいみたいやねえ。

anemoneさん、近所で豚バラの薄切りが見つかってよかったね。
Queen Sashaさん、安い方がいいですからね~。
スライサー買います?(笑)
マミィさん、私もスライスが面倒なときは肉タタキでバンバン。
うちの猫は生肉には目がないので隠すのに必死。^ ^;
Abiさん、スライサーを使うときはケガしないように
すんごい気をつけてますから大丈夫ですよ。
血を見たら気分悪くなる体質なんで、めっちゃ慎重です。
moguさん、牛刀で切るのは大変。手を切らないようにしてね。
Chocoさん、今日、トライしてみたのですが・・・
ヒラソルさんもそぎ切り派なんですね。
やっぱりそこまでして薄切り肉が食べたいのが日本人~。^ ^;
wanさん、そうなんです。うちの猫どもは生肉に目がなくて
ボーッとしてると食われちゃいます。^ ^;
♪おサカナくわえたドラネコ♪ならぬ生肉くわえたドラネコ~
sariさん、うちは肉じゃが多いですよ。
なんと言っても材料費が安いのがいいわあ。^ ^


Chocoさんから
JJがどのぐらいの大きさなのか知りたーい
とのご要望があったので
ちょっとサイズが分かるようにしようと思ったけど
うちのJJにはブログ猫としては重大な欠陥が・・・

ちゃかちゃかしてるのもそうなんやけど
カメラを向けると9割方頭突きをカマしてくる

普通に写真を撮るのも大変やのにサイズが分かるようになんて・・・。
できるのか?

20110223JJ1.jpg
ええねん、あんたはじっとしとくだけで
(この時点でもう10回ほどグングン突いてきた)

20110223JJ2.jpg
そのまま、じっとしとけよー
あ、大きさを比べるもんを用意しとくの忘れた。

ということで次の機会に。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
07:28 | ネコとかの写真
comment(9)     trackback(0)

 薄切り肉

モンプチってみんな好きなんや。
うちの子だけやなかったのね。
食の細いめんまねえちゃんちのめんまちゃんも好きってすごいわ。
マミイさんちのぴっぴちゃんにJJを修行に出したら
家中の食べ物を食いつくされてしまいそうなんでやめとく~。

********************************************

和食には薄切り肉を使うことが多いけど
普通スーパーとかには売ってない。
肉屋で頼めばやってくれる所もあるけど
欲しい部位がなかったり店が込んでるときには頼みにくかったり
いろいろとめんどくさいので自分でまとめてスライス。
今回は牛肉2キロ分。

20110220niku1.jpg
半解凍した肉をスライサーでシャッシャッと。

20110220niku2.jpg
ほらでけた。
あとは使いやすい量に小分けして冷凍。

20110220JJBIKU2.jpg
肉のにおいがするのか、何か怪しい雰囲気がするのか
わらわらとネコども登場。

20110220JJBIKU1.jpg
うるさいぞー

20110220nikujaga.jpg
自分でスライスすると細切れができるので
牛の細切れで肉じゃが~

うまうまうまうまうま~




dendousuraisa-.jpg電動スライサーを
・Amazonで探す
banner.jpg・楽天で探す
・Yahooショッピングで探す
・Yahooオークションで探す



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
05:27 | 食材
comment(9)     trackback(0)

 大好き(#^.^#)

悪いクセがついてしもたなあ。

↓おやつ箱
20110221JJ1.jpg

ちょっと前にご飯食べたのにおやつをほしがるJJ。

20110221JJ2.jpg

スリスリしても取れへんやろな。

20110221JJ3.jpg

20110221JJ4.jpg

取れへんなあ。

20110221JJ5.jpg

JJが必死こいて取ろうとしてるのはこれ。
前にむちこちゃんがお土産に持ってきてくれて
猫たちがすごく気に入ってたので
一徹ママが来るときにまとめて買ってきてもらったモンプチ。
大好評すぎて毎日催促される。
こんな調子やったらあっという間になくなってしまうやん。

こっちにもこういうおやつ系のはあるけどそんなに喜ばへん。
「食べてやってもええで」って感じ。
日本のと何が違うのやろか。

20110221JJ6.jpg


もったいないから一日一袋やからねっ

20110221JJ7.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:46 | ネコとかの写真
comment(10)     trackback(0)

 また寒い~

20110220.jpg
暖かくなるかと思ってたらまた雪。
みぞれまじりで積もりそうにないので安心やけど
せっかくの週末がどよよーーん。

たまってる家事とか張り切ってやろうと思ってたのに
なんかやる気がなくなったなあ。(っていつものことやろ)

20110220JJ3.jpg
こちらはJJはん。
やっぱり今日は出かけてもすぐ帰ってきた~。
でも力は余ってるので家の中を走りまわしてる。

おやつを作ろうとしたらじゃまするし。
20110220JJ1.jpg


JJの邪魔にもめげず作った
ネコの毛入りティラミス~
ビスケットはもちろん
ズッコのマミィさんにもらった本場の高級ビスコッティ

20110220Tiramisu.jpg

詳しいレシピはこちら★

この天気ではちょっと寒かったかも~。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
04:16 | ネコとかの写真
comment(10)     trackback(0)

 用もないのにごめん

やっぱりオッチャンにいっぺんアホ玉丼を食べさせなあかんね。
見た目とか名前とかで判断したらおいしいもんを食べ損なうぞー、
っていつも言うてんねんけど。
「おやき」って小麦粉と水を混ぜて蒸しただけの簡単なもんなんやけど
こういうのが素朴でおいしいんよね。
たくさん作って冷凍できるからうれしい。
しまねこさん、北関東しま地方にも「おやき」があるんやね。
ふき味噌ってめっちゃおいしそう。
蕗は大好きなんやけどこっちにもあるかなあ。



台所の窓から遠~くに誰かいるのが見えたので
おーーーい、と手を振ったら
いそいそとやってきたのはミケ。
20110216mike1.jpg

20110216mike2.jpg
ハイ、呼びましたです。

20110216mike3.jpg
ごめん。
なんとなく呼んでみただけやねん。

・・・・・・・・ヒジョーに気まずい雰囲気・・・


20110216mike4.jpg
隣のニワトリが柵を破って大挙して侵入してきたので
そっちの方に気を取られて、助かった~。


晩ご飯のおかずに、と思って作った
豚バラ肉と大根の炊いたん
20110216butabara.jpg
バラ肉もホロホロでおいしいけど味の染みた大根が激うま。
でもこういうのってうちでは絶対主菜にならへんのよね。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:47 | ネコとかの写真
comment(12)     trackback(0)

 おやき

前回のタンドーリチキンの横のみたいなもんが
気になる人が多かったみたいやけど
あれはオッチャンの指やなくてうどんの出来そこない。
ご飯もパンもなくてオッチャンがうどんの生地を丸めてゆでた。
次の日はそれでうどんやったんやけど
あの指みたいなもんはいまいちやった。(^_^;




久しぶりにおやきを作らへん?
と友だちを誘っておやき大会~

20110215oyaki1.jpg
うまうま、うますぎー

おやき第一弾 蒸しバージョンはこっち
おやき第二弾 焼きバージョンはこっち

両方作ってみて結局「蒸した方がおいしいね」ということで
今回はおかずのおやきはなしであんこの蒸したのばっかり。

20110215oyaki2.jpg
なんでこんなにおいしいんやろね。
こんだけあったらしばらくはしあわせ~。




・・・・
なんとかアホ玉丼を作らさんとこうというオッチャンの策略か。
タンドーリの翌日はちらし寿司やった。
本家anemoneさんのアホ玉丼はこちら
20110214chirashizushi.jpg
具はあぶったシャケ、モンゴウイカ、ウナギ。
これはこれでウマウマやったからええねんけど
なんでそんなにアホ玉丼を嫌がる?




    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:06 | おやつ
comment(8)     trackback(0)

 珍しいショットとアホ玉丼

オッチャンが
ホレ、見て見て
と呼ぶので見に行くとこんな状態。

20110213Biku1.jpg
ビクは名前のとおりにビクビクで
いつも逃げ回っているのであんまり抱っことかさせてもらえない。
今日もかなり嫌がってる様子。

20110213Biku2.jpg
これは甘えてるのではない。
たまたまこんなポーズになっただけ。
なんでそんなに怖がるんやろか。


夕べオッチャンは外食。ひとりで御飯作るのめんどくさかったので
ちょうどご飯も残ってるし
anemoneさんちで見かけたアホ玉丼~
前から作りたかったけどなかなかチャンスがなかった。
20110212ahotamadon.jpg
おおおー、ウマー
バターにご飯てどんなもんやろ、と思てたけど醤油と相性バッチリ。
めちゃめちゃ簡単なんがええわー。
これからちょくちょく登場しそうな予感。

ついでに今日の晩ご飯。
私がめちゃめちゃ褒めてたので
自分もアホ玉丼を食わされたらたまらん、と思ったのか
今日はオッチャンのタンドーリチキン。
20110213TandoriChicken.jpg
美味しかったけど
オッチャンのご飯て野菜がほとんどないんよね・・・・。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:46 | ネコとかの写真
comment(15)     trackback(0)

 日本へ小包を送る

猫やしきがこけた件について各方面にご心配をおかけしたようで
ほんと申し訳ないですぅ。
調子悪かったのはあの一瞬だけで今は具合の悪いところは全くないので
どうぞご安心くださりませ。
珍しくコメントの返事が書けましたのでそちらもどうぞ。
・「落ち込み~」のお返事



日本に4箱ほど小包を送ろうと思てたけど
毎年1月1日からベルギーの郵便料金が上がるので
今年はどんだけ上がるのか調べたら
ナント!! 2キロの小包、一番安い便で8ユーロも上がってる~。
ンモォー!! o(*≧д≦)o″))

それでなくても周辺各国に比べて
ベルギーの郵便料金の高さは異常やのに
もおーーーゆるせん!!

ベルギーの小包料金表(2kgまで)*「Tarieven」のタブ
オランダの小包料金表(2kgまで)*「Wat kost het」のタブ
ドイツの小包料金表(2kgまで)

2キロやとベルギーは40ユーロ、オランダは17.10ユーロ。
この差はデカい。

前にニュージーランドに注文した商品が
シンガポールから送られてきたことを思い出し
幸いうちはオランダ国境まですんなり行くと30分、と近いので
オランダから送ったろか、というアイデアがひらめいた。

んであちこちのフォーラムを調べてたところ
「国境近くならフランスから送るといいよー」
みたいなのを見つけた。
おーーーこれやん。やってる人いるやん。

でもそんなことしてもええんやろか?
オランダのポストで受け付けてくれるかな?
これはやってみなわからんわ。

と言うことでベルギーオランダ国境そばの
ショッピングセンターの中のpostにGO!!
(この近くのベルギー側には大きなスーパーがなく
近所のベルギー人はここで買い物してるに違いない。
当然ベルギーのデビットカードも使えるし。
ここからの方が安いとなれば郵便も絶対利用してるだろうと言う判断から)


ベルギーの荷物は受け付けられません、って言われたときの
言い訳をあれこれ考えつつ窓口に荷物を出したら
すんなり受け取ってくれた~。
こういうとき「ほんまに大丈夫ですか?」などと要らんことは聞かんように。

関税申告用のCN22というステッカーは国によって違うので
それにあたふたと書き込みして提出。

次の時用に余分に10枚ほどもらっとくのを忘れずに。


CN22.jpg
関税申告用のCN22というステッカー
左がオランダ、右はベルギー。
商品価格がオランダは425ユーロまでベルギーは800ユーロまでの荷物に貼る。
それ以上はCN23っていう書式のを提出。


ベルギーから日本に送るとビックリするぐらい早く着くこともあるけど
大体10日から2週間かかる。
オランダからはPostのサイトでは4週間から6週間と書いてるけど
実際にはもっと早く着くというウワサ。
あとはちゃんと着いてくれるのを願うだけ・・・。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:00 | ベルギー生活
comment(4)     trackback(0)

 どこやー

寝息は聞こえるけど姿は見えず・・・

どこやー?
20110211JJ1.jpg

うっかりドンとベッドの上に腰を下ろすと
猫を圧死させかねないので
どこにいるか、ちゃんと探さないと。

20110211JJ2.jpg

おお、いたいた。

20110211JJ3.jpg

あんたはええなあ。
どこでも好きなところで寝れて。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:31 | ネコとかの写真
comment(9)     trackback(0)

 落ち込み~

今日、買い物に行って地下駐車場に駐めてる車に一旦荷物を下ろして
次行こうとしたら腰から下が脱力してしまって倒れた~。

半年ぐらい前から時々こういう症状になる時があって
突然、膝の力が抜けてグラグラで尻餅をつく。
(猫やしきの中では「ハラヒレホロハレ~」ってBGMつき)

数分その場でへたってたら治んねんけど
今日は腰の力も抜けてしまって上体も支えきれず
駐車場のコンクリの上で大の字~。
皮のスカートはいててよかったわ。
せやなかったら外は雨やったしドロドロになってるところやった。
車と車の間に寝っ転がってたからよそからは見えへんかったと思うけど
頭の上をどんどん車が通るので
「もうちょっと頭がでてたら・・・」と思ったら冷や汗。

いつまでも回復せえへんのでなんか寂しくなってオッチャンに電話したら
「すぐ行くから待っとれ」って。
でも車が2台になるし、経験上しばらくこうしてたら治るし、
電話したのは助けて欲しいからやなくて
心細かっただけやしと電話を切って
相変わらずコンクリの上でトド状態。

15分ほどそのままいたらなんとか動けるようになったので
這うようにして運転席に座って更にしばらく様子を見て
もう買い物を続ける勇気がなかったのでそのまま家に帰った。

そう言えばあんなにひどかっためまいがなくなったのは半年ぐらい前。
そのかわりにこんなんになったんかも。

医者に行こうかとも思ったけど
こんな状態上手く説明できそうもないしそのまま。
これも更年期のせい?
なんか落ち込むわ~。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
09:16 | 健康・ダイエット
comment(20)     trackback(0)

 混合水栓の水漏れ修理1 (カーリッジ交換)

細かいことにうるさいオッチャンが
「水道を開けたらいつも湯がでる。もったいない!!」
とニュートラル状態(普通はぬるま湯)では水になるよう
力任せに水道の根元をグイッと回してから水がダダ漏れ~。

dada3.jpg
呼んだ?


いらんことせんでええねん。
water_leak1.jpg

パッキンの交換か・・・

water_leak7.jpg
この青い3つの輪っかがくっついたようなのがパッキン。
でもこれだけを買うのは至難の業なのでカートリッジごと交換する。
カートリッジもそこらで買えるもんじゃなくて
そのメーカーの水栓を扱ってる店で注文。んで安くない。
ということで激安の似たような混合水栓を買ってきて
そのカートリッジだけを使おうという魂胆。^ ^;

まず流しの下の元栓を閉める。
water_leak2.jpg

次、レバーを外す。
water_leak3.jpg
マイナスの精密ドライバのような薄いものでめくら蓋をはずす。

hex_key.jpgめくら蓋を外した穴に
←六角棒スパナを差し込んで
ねじをゆるめてレバーを外す。


レバーを外したところ。
water_leak4.jpg
上の蓋を回してはずす。

water_leak5.jpg
カートリッジの固定金具(矢印)を
monkey_wrench_Locking_plier.jpgモンキーレンチや
バイスグリップを使って外す。
固定金具のサイズはいろいろで
13インチ以上のレンチがあればほぼ間違いない。


外したカートリッジ。
water_leak6.jpg
これを新しいのに交換すればいいだけなのだが・・・。

交換したのに・・・漏れてるよ~


あとで分かったことなのだが蛇口からの水漏れならこれでOK。
でも猫やしきんちの水漏れはこの部分。
water_leak8.jpg
だめじゃん

ということで更に修理は続く・・・

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
11:24 | 日曜大工
comment(6)     trackback(0)

 ひさしぶりー

あ、クシュが来てる。
20110208Kusyu1.jpg

久しぶりやな。

20110208Kusyu2.jpg
ほな、そこらのカリカリ食べとき。

あ、JJが来た。
20110208Kusyu3.jpg
似たもの同士。

20110208Kusyu4.jpg

何しに来たんかすっかり忘れて遊び呆ける、の巻。

20110208Kusyu5.jpg


20110208Kusyu6.jpg

行ってしもたなあ。
ほなオッチャンにミルクもらい。

20110208Kusyu7.jpg


カリカリも食べて
20110208Kusyu8.jpg

またおいでー。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:53 | ネコとかの写真
comment(9)     trackback(0)

 もう春?

この所、日も長くなり暖かい日が続いているベルギーでござんす。
ネコ達も外の方が気持ちいいのか一日出っぱなし。

JJ~
20110206JJ1.jpg

ごはんやで~
20110206JJ2.jpg

20110206JJ3.jpg
あ、もう待ってる。
ちょっと待ってや。
(人間はそんなに速く動けない・・・)

20110206JJ4.jpg
気が短い。

20110206JJ5.jpg
あ"~~
あんたケガしてるやん。
どこに頭突っ込んできたんや。


20110206JJ6.jpg
鼻の頭ケガしてるで。

20110206JJ7.jpg
さよか。






eyenimal.jpgEyenimal。欲しい・・・

eyenimal2.jpg

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:55 | ネコとかの写真
comment(14)     trackback(0)

 ブロッコリとクリームチーズのスープ

買ったブロッコリを冷蔵庫に入れてなかったら
あっという間に黄色くなりかけてたので慌ててスープに。

Soupe_au_brocoli.jpg
ウマウマだじょー

・にんにくみじん切り 1かけ分
・玉ねぎざく切り 1個
・スープ(できれば野菜スープ) 1.5L
・ブロッコリざく切り 1個(約500g)
・ブロッコリ 飾り用に小房にわけたもの 適宜
・太ネギざく切り 1本
・タイム、ローリエ 適宜
・(にんにく、バジル、チャイブなどの)ハーブ入りクリームチーズ 50g
・オリーブオイル、塩、コショウ 適宜

にんにくと玉ねぎを弱火で炒めてからスープを入れる。
そこにブロッコリ、太ネギ、タイム、ローリエを入れて
柔らかくなるまで煮る。
バーミックスでガーっと細かくしたら
ハーブ入りのクリームチーズを溶かし
塩コショウで味を整えて
飾り用のブロッコリを投入しちょっと煮たら出来上がり~。

熱いので口を火傷しないように。

kruidenkaas.jpg
ハーブ入りのクリームチーズ。
これはにんにく、バジル、チャイブ(細ねぎ)が入った物。
パンにつけてもステーキなんかのソースにしてもおいしい。
これを野菜スープに入れるとコクが出てうまうま~。
日本ではkiriのが伊藤ハムから出てるらしい。




bamix1.jpgバーミックスを
・Amazonで探す
・楽天で探す
・Yahooショッピングで探す
・Yahooオークションで探す

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:20 | 献立
comment(4)     trackback(0)

 待ちきれない

電子レンジの音がするとどんな耳してんのか
2階で寝てても飛んでくるJJ。

20110204JJ1.jpg
20分ぐらいやな。

20110204JJ2.jpg
まだや。

20110204JJ3.jpg
まだや!!

20110204JJ4.jpg
なかなかやっ。

20110204pudding1.jpg
ほれでけた。
新しいレンジのスチーム機能を研究中。

20110204pudding2.jpg
なかなかええ感じにできてるやん。
これで茶碗蒸しもバッチリやね。

20110204pudding3.jpg
あはは。あほや~。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
11:05 | ネコとかの写真
comment(10)     trackback(0)

 恵方巻き

毎日毎日ごはんを何にしようか悩んでる猫やしきは
こういうイベントがあると献立を考えなくてすむから楽やわ~。
たとえそれが海苔屋の陰謀やとしても。

ということで恵方巻き~
20110203ehoumaki1.jpg


anemoneさんに「(端っこが)きれい」と言われたけど
太巻きの端っこを切るかどうかはいつも悩むところ。
巻きっぱなしやったらキュウリやらが突き出てて見栄えが悪い。

猫やしきはかぶりついて食べたけど歯の弱いオッチャンは
「かぶりついて歯が折れたらどうすんねん」と普通に輪切りにしたので
もう一緒や、と端っこも切り落とした。

20110203ehoumaki2.jpg

食べ方は
恵方を向いて(今年は南南東)
願いごとをしながら(しゃべると運が逃げる)黙々と最後まで食べる。
って言うねんけど、願い事すんの忘れた~

具はほうれん草、うまうまの干し椎茸の炊いたん、
カニかま、キュウリ、玉子、
それと冷凍してたチーズかまぼこを見つけたのでそれも。
昔は太巻きの中の椎茸の炊いたん(とかんぴょう)は嫌いやったけど今は好き。
歳と共に好みも変わる。


20110203chi-kama1.jpg
あらっ?

20110203chi-kama2.jpg
ええ?

冷凍してたからってこれは古杉やろ。
ゲン担ぎのもんやのにこれで当たったらめっちゃゲンが悪いやん。
巻いてしもたし今さらどうしようもないけど。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
15:52 | 献立
comment(9)     trackback(0)

 緑茶の効用

先日ためしてガッテンで緑茶をたくさん飲む地域の人は
ガンや生活習慣病になる率が少なく医療費が少ないってのをやってた。
ためしてガッテンのページへ☆

緑茶のカテキンがいいとか聞いてたけど
わざわざサプリメントを買ったりするほど効くんかい?
と半信半疑だった猫やしき。
でも去年の検査ではコレステロール値が高かったしなあ・・・。

緑茶の効能としては
・カテキン 抗菌、抗酸化、脂肪分解促進、血圧やコレステロール上昇抑制 
・カフェイン 新陳代謝促進、大脳刺激、血液循環促進
・テアニン 血圧上昇抑制、脳や神経機能調整
・ビタミンC 美肌効果
・ビタミンE 老化防止
・食物繊維 整腸
などがある。


お茶はよくいただくので冷凍庫に飲み切れないほどあるし
お茶でいいならやってみるべー。
深蒸し茶がいいということやったけど
お茶を蒸らしてすり鉢ですっても同じ効果があると言うことなので
深蒸し茶のないうちは当然すり鉢で。
いつもなら濃い紅茶を3杯ほど飲んでやっとお出ましになるうんPが
いきなり・・・。
1日目はちょっとげりP気味。(汗)。でも次の日からはスッキリ。

ちょっとすごいかも・・・。


これを1日600cc飲めばいいらしい。
それになぜかすり鉢ですったお茶はまろやか。これにもビックリ。

でも毎回すり鉢でするってのは面倒~。
すり鉢って目に入った細かいのがなかなか取れへんしかさばるし。
漉したお茶にもまだ有効成分が残ってるので料理に使うといいとか言うし
要するに細かくすればいいのか。

と言うことでいつものマジックブレット登場~。

ryokucha1.jpg
お茶を入れて

ryokucha2.jpg
熱湯を注いで葉が開くまでちょっと蒸らす。

ryokucha3.jpg
ほんでスイッチオン!!3回ほど押すと粉々~。

ryokucha4.jpg
茶こしで漉して

ryokucha5.jpg
飲む!!(色はすごいけど味はまろやかでおいしい)
お陰でうちはマジックブレットのコンセント差しっぱなし。^ ^;

ほんで漉したあとのお茶はもちろん食べてもいいねんけど
数日前のChoco.93さんのエントリで
美白効果や吹き出物に緑茶パックがいいらしいっす。
Choco.93さんのブログはこちら★
これもやってみないとね!!



刻む、おろす、する、混ぜる、砕く、ひく、泡立の1台7役。
マジックブレット デラックス


・Amazonで探す
・楽天で探す
・Yahooショッピングで探す
・Yahooオークションで探す

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:50 | 健康・ダイエット
comment(10)     trackback(0)

 鮭の粕汁


冷蔵庫で酒粕はっけーーん。
先月オッチャンが日本に帰るときに
「絶対買うてくるんやでー」 とかいうたくせにすっかり忘れてたわ。


そんなことはともかく寒い時には粕汁~
20110131sakekasujiru.jpg
ためしてガッテンを見て「絶対食べなあかん」と思たんやけど
酒粕てなんによかったんやったっけ。


オッチャンはスーパーで酒粕を見つけられず
伏見の黄桜記念館まで買いに行ったらしい。
sakekasu.jpg
ご苦労!!



そんなオッチャンの作った昼ごはん。
nannjakorya.jpg
なんじゃこりゃーー
sabotenda-.jpg

nannjakorya2.jpg
キャラ弁のつもりなんかな。
ちなみに春巻きと焼いたカニカマ(オッチャンの好物)と小エビ

gumby.jpg
わっかりましぇーん


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
13:47 | 献立
comment(15)     trackback(0)
| HOME |