誕生日
 

 さぶい、さぶい

連日、朝はマイナス5℃ぐらいの猫やしき地方。
でも雪よりはマシ。
20110130biku-mike1.jpg


20110130biku-mike2.jpg
そんな寒さにも負けずデートに誘うビク。

20110130biku-mike3.jpg
ありゃ? でも寒いからなあ。動きたない気持ちはわかる。

20110130biku-mike4.jpg

20110130biku-mike5.jpg

20110130biku-mike6.jpg

20110130biku-mike7.jpg


ミケは風邪気味なのかちょっと具合が悪そう。
家の中に入ってきたらええのに。
でも絶対入りたくないらしい。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:35 | ネコとかの写真
comment(10)     trackback(0)

 ないないづくしのチーズケーキ

たまってたコメントのお返事がやっと書けました~。
★栗プリン
★いじけモード
★ラムのタジン風
★禁足地
★いいニオイの元は・・・
ため込むからなかなか書けへんねん >自分

ところで

アジアカップ日本優勝おめでとう~

オッチャンは「アジアやない国に渡してたまるもんか」と
テレビにかじりつき。最後はちょっとドキドキ。




ズッコのマミィさんちのチーズケーキを見てから
チーズケーキが作りたくて作りたくて。(決して食べたくて、ではない)
でも「新しいオーブンが来るまでじっと我慢」してたのら。
その間にサザエことanemoneさんに先を越されるし。

注文から1ヶ月。待ちに待ったオーブンが来たのでぼちぼち作ったろ。

ということで
チーズケーキ~

20110129cheesecake1.jpg
うまうまうまうまうまー。でもへびーー
型がでかいのでチーズ400g使ってもこの高さ

と・こ・ろ・が・・・
大昔のレシピを引っ張り出したところ
クリームチーズは買ってあったのだがビスケットがない!!
サワークリームはもともとないのであきらめてたけど
ビスケットがないとはっ!! (探せばどっかにあると思ってた)
(買い物逝く前にチェックしとけや)

なんかそれっぽいもんを探してたら
マミィさんにもらったビスコッティを発見。
ティラミス用にってくれたんやと思うねんけど。
でもこの際しかたかない。

biscotti1.jpg
え? 2.6ユーロ?! こ、こんな高級品を・・・・ぷるぷる
えいっ! ビリビリっ(袋を開ける音)


おおっ!!うまそー。こんなうまそーなの見たことない~。
biscotti2.jpg
そのうちちゃんとティラミスもつくるからね。



20110129cheesecake3.jpgゴメンね~、マミィさん。
と心のなかで謝ってる間に
マジックブレットは
情け容赦なく
瞬殺!!


yuzukaju.jpgサワークリームは
生クリームとレモン汁で代用

と思ってたらレモン果汁がない
「いつも冷蔵庫にあるのに~」
酸っぱけりゃええやろと
ゆず果汁で。(^_^;

20110129cheesecake4.jpgサワークリームもどきは
生クリーム100ccに
レモン汁大さじ1の割合。
ドロッとするまで混ぜたらOK。
1秒ほどで完成。


コーンスターチもなかったので片栗粉、と思ったら片栗粉もない。
これも浮き粉で代用。
20110129cheesecake2.jpg

ないもんばっかりやったけどとにかく出来上がり~

結構ヘビーやったんで今晩は水だきでさっぱりいきたいね。^^



刻む、おろす、する、混ぜる、砕く、ひく、泡立の1台7役。
マジックブレット デラックス

・Amazonで探す
・楽天で探す
・Yahooショッピングで探す
・Yahooオークションで探す


(直径23cmの型)
<フィリング>
クリームチーズ400g
サワークリーム200cc
・・(生クリーム200ccとレモン汁大さじ2を混ぜたもので代用)
砂糖150g
たまご2コ
生クリーム100cc
コーンスターチ大さじ3
<土台>
ビスケットやクラッカー 100g
無塩バター50g

160℃で蒸し焼き60分。
(440wスチーム15分+オーブン45分)
その後オーブンが冷めるまで庫内で放置

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
03:40 | おやつ
comment(15)     trackback(0)

 いいニオイの元は・・・

お昼時
20110127JJ4.jpg
ええニオイがしてきたなあ。

20110127JJ5.jpg
え? そっちか?

20110127JJ6.jpg



そやそや、台所やな。
20110127JJ7.jpg
ビニール袋のバリバリする音に当初の目的を忘れるJJ。

でもすぐ飽きる。
20110127JJ8.jpg


ええニオイの元はこれ。
20110127soba1.jpg
オッチャンが作ってる桜エビのかき揚げもどき。
なんとか揚げずにパリパリした小エビ天を作ろうと試行錯誤中。
これでもう何回目かなあ。

maruchansoba.jpg
目標はマルちゃんの天ぷらそばに入ってる小エビ天。うまうまー。
オッチャンはこれが大のお気に入り。

だいぶ目標に近づいてきたよ~ん。
20110127soba2.jpg
今日は小柱も入っててちょっと豪華版。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
05:37 | ネコとかの写真
comment(11)     trackback(0)

 禁足地

うちはほとんどの場所でネコOKなんやけど
地下室とガレージだけはダメー。

ガレージは危ない遊びをするから。★過去の悪事はこちら★

地下室には一端入ったら最後出てこなくなる。
地下室滞在の最長記録保持者はトラで3日間出てこなかった。
入り込んだら出てくるまでドアを開けっ放しにしないといけないので
暖房のない地下室からの冷気が上に上がってきて寒い。

あかん、と言われたら余計に入りたくなるのは人もネコも同じ。

地下に食料品を置いてるので日に何度も上がったり降りたりするのだが
JJはその度にどこで寝てようとダッシュで走ってきて
出てくるところを待ちかまえている。

何も考えずにバンとドアを開けるとスルッと入り込まれるので
ちょっとだけ開けてみると
20110127JJ1.jpg
いるいる。(↑頭を突っ込めないように足で押さえている)

20110127JJ2.jpg
しつこくミーミー鳴くし、実力行使に出たりする。

猫やしきの方も負けずに大きな音を立てたり
持ってる物を振り回したりしてビビらせて追い払う。

20110127JJ3.jpg


はいはい、ケチで結構!!

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
03:28 | ネコとかの写真
comment(9)     trackback(0)

 ラムのタジン風

またまたラム~
LambTagine.jpg
この前買ったオーブンレンジのレシピにたくさんラム料理が載ってたので
こりゃあいい!! と喜んだのはいいけど
うちにゃそのオーブンにはいるような小さなココットなぞない・・・
(オーブンが小さすぎ)
っていうか使えるのは全長42センチのがひとつだけ。
流しが小さいので洗うのも大変であんまり使いたくないねんけど。

しゃーないのでオーブンで煮込むのは諦めて普通にコンロで。

ドキドキしながら味見してみたら
肉がホロホロと軟らかくてめちゃんこ(゚Д゚)ウマー!!

LambTagine2.jpg<6人前>
ラム 800g 角切りにする。
骨付きを使ったけどレシピでは骨なし。


LambTagine3.jpgしょうがすりおろし 大さじ1
粗挽き黒コショウ 小さじ1/2
シナモン 小さじ1
ターメリック 大さじ1
パプリカ 大さじ1
チリパウダー 小さじ1/2


LambTagine4.jpgラムをこの香辛料に
よくまぶしつけて1時間おく。

LambTagine5.jpg油 大さじ2
玉ねぎみじん切り 300g
にんにくみじん切り 2かけ

を厚手の鍋に入れ
ざっと炒めたところにラム投入。



LambTagine6.jpgニンジン 150g
レーズン 40g
松の実(ローストする) 60g
蜂蜜 大さじ2
トマト缶(全量400g) 1缶
ピーマン 細切り 1コ
野菜ブイヨン 300cc
塩 小さじ1/2
を入れて全体をよく混ぜ、
時々、焦げないよう混ぜ、中火で1時間ほど煮込む。
※毎度のことながら材料はあるもので作ったので
オリジナルレシピとはちょと違う


うまうまうまうまうま~
とくに骨のそばの肉がほんっとにうまかった!!

20110125JJ7.jpg



Le_Creuset.jpgル・クルーゼを
・Amazonで探す
・楽天で探す
・Yahooショッピングで探す
・Yahooオークションで探す


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
03:14 | 献立
comment(9)     trackback(0)

 いじけモード

珍しくJJがいじけている
20110125JJ1.jpg

20110125JJ2.jpg

どした、JJ?

20110125JJ4.jpg

なんでや。どこでも好きなとこで寝たらええやん。

20110125JJ5.jpg


20110125biku1.jpg

20110125biku2.jpg

あははーなるほど、ビクがJJの行く先々で寝てるっちゅうわけやね。
ええやん、ビクちゃんを寝さしといてあげたら
あんたにはこれがあるやろ。

20110125unidama.jpg
ウニ玉~それもゴミまみれ

20110125JJ6.jpg



単純なヤツでよかった。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
04:46 | ネコとかの写真
comment(11)     trackback(0)

 栗プリン

1ヶ月前に注文してたオーブンレンジがやっと来た~。\(^O^)/
PanasonicのNN-CS598S
NN-CS598S_small.jpg水のタンクが付いてて
スチーム料理ができる~。

はっきり言ってこっちの家電品は日本より遅れている。ほとんどのレンジは未だに回るヤツやし。

スチーム料理ができるのはシャープかパナソニックだけでどっちにしようかと迷いながらオーブンの最高温度を聞いたら「シャープは100度です」ってそんなことはあらへんやろ、とよう聞いたらシャープのにはオーブンが付いてない。選択の余地なくこれに。



オーブンが来たら作ろうと思ってた栗プリン(語呂悪し^ ^;)に
さっそく挑戦。

20110123pudding1.jpg


レシピはanemoneさんちのカボチャプリンの応用で。

marron_creme.jpg今回使ったのはこの
サバトンマロンクリーム
砂糖とバニラエッセンスが入ってるので↑のレシピのカボチャ+砂糖の代わりにこれを混ぜるだけ~。

20110123pudding2.jpg
ガーガー混ぜる。
20110123pudding3.jpg
さらにガーガー混ぜる。

ほんでキャラメルを流した型に生地を裏ごしして流し込み
オーブン+スチームで焼くだけ~。うっひっひ。
※このオーブンの水タンクが小さいのかスチームが最高15分までしか使えない。
途中で水を足して延長しないといけないのが惜しいっ。(T^T)


栗プリンは甘さ控えめが好きなら
マロンクリームとピュレーを混ぜるといいかも。

このオーブンでチーズケーキとか茶碗蒸しとか夢はふくらむ~。



bamix1.jpgバーミックス ベーシックを
・Amazonで探す
・楽天で探す
・Yahooショッピングで探す
・Yahooオークションで探す



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
23:45 | おやつ
comment(10)     trackback(0)

 ラム肉の煮込みハンバーグ

この前買ったラム肉のハンバーグを使って
煮込みハンバーグ~
20110121Lam1.jpg
うまうまうまうまうまー

・・・・・・・ってハンバーグはできてたしそれを煮込んだだけ
(こっちのハンバーグは玉ねぎとか入ってなくてほとんど肉。)

20110121Lam2.jpgラムは匂いがあるのでハンバーグにはすでににんにくやらハーブが強めに入っていた。焼くとかなり油が出てくるけどこの油がにおいの元なのできれいに拭き取る。

20110121Lam3.jpg鍋にみじん切りのにんにくを加熱してマジックブレットやミキサーですりつぶした玉ねぎ、ニンジン、黄ピーマンなどをいれて炒める。

20110121Lam4.jpg焼いたハンバーグ、トマト缶、水、とローズマリー、タイム、セージ、ナツメグ、塩、こしょうなどそのへんにあるものを適当に入れて中火でグツグツ汁気が少し残る程度まで煮詰める。

盛りつけるときにおろしたてのパルミジャーノを振って出来上がり~。
パルミジャーノもマジックブレットに放りこむと一瞬で下ろせるよー。
写真では上品に振ってるけどたくさんかけたほうがウマー。



刻む、おろす、する、混ぜる、砕く、ひく、泡立の1台7役。
マジックブレット デラックス


・Amazonで探す
・楽天で探す
・Yahooショッピングで探す
・Yahooオークションで探す

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:00 | 献立
comment(10)     trackback(0)

 ラム肉の共同購入

友達の親戚のうちで飼ってる仔羊(今回は18頭)を食肉にすると言うので
猫やしきも相乗りさせてもらった。

時々、牛1頭を買って家族で分ける、って話を聞いてたので
うちもやってみたかったんよね。
牛1頭やと1年に4~5人の家族が4~5軒分食べる分が十分あるらしい。

猫やしきんちもラムを食べるけどコトレットばっかりで
他の部分は買ったことないし興味津々。

「どのぐらい要る?」と聞かれても
仔羊一頭からどのぐらいの肉が取れるのか分からないし
うちは2人なのでとりあえず1頭の半分をお願いした。

20110119Lam1.jpg
半頭分で8.5キロぐらいやった。
結構あるなあ。

使いやすい量に真空パックされてて
このまま冷凍できるようになってる。

20110119Lam2.jpg
うひひ。いろんな部位があっておもしろーい。
くび (collier) なんか店では見たことないし。

20110119Lam3.jpg
ミンチ以外は味付けされてるので焼くだけ~。

さあ、どうやって料理するか研究しないと・・・。
ちょっと不安?



↓おまけ。
20110120JJ.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
19:33 | 食材
comment(10)     trackback(0)

 ファーミネーター

猫がいると抜け毛がすごい。
いまは生え替わりの時期じゃないけどそれでも
ソファーや猫ベッドなんかが毛まみれになる。
時々スリッカーブラシで取ってるんやけどなあ・・・。

トリマーの学校をもうすぐ卒業する一徹ママ
「(犬の場合)換毛をちゃんととってやると抜け毛がほとんどなくなる」
というのでスリッカーブラシの使い方も教えてもらったけど
なかなか難しそう。

ということでついにうちもファーミネーターを導入~。
FURminator1.jpg

Foolee (フーリー)FURminator (ファーミネーター)
どっちにしようか迷ったけど結局安いほうに。

FURminator2.jpg
一徹ママ曰く、
「スリッカーブラシは肌を傷つけるから優しく使ってやらなあかんよ」
と言ってたので
刃先の丸いファーミネーターだと安心かな、と。

いままで購入を渋ってたのは
ファーミネーター → ターミネーター
の連想がついてまわっていたため
ファーミネーターは電動バリカンみたいな物だと思いこんでたのら。
耳元でガーガー音がしたらうちの猫なんかダッシュで逃げると思って。
でも押さえときゃあなんとかなるやろ、と注文。
開封一番にバッテリーを入れるところを探したよ。
ただのクシ状のものなので当然バッテリーは必要なし。

しっかし、こんなアナログなもんやとは思わへんかった。
(電気バリカンも十分アナログやと思うのだが・・・)




では、さっそくお試し開始!!
20110118JJ.jpg
あ、さいですか。


ほな・・・危機感皆無状態のビクで。
20110119biku1.jpg


優しく一回撫でただけでこんだけ取れた。
FURminator3.jpg
猫やしきの買ったのは「ワンプッシュ」っていうやつで
ボタンを押すとクシについた毛がさっと取れる。
逃げようとする猫は片手で押さえつけとかないと
クシについた毛を取ろうとしてる間に脱走されてしまうから
片手だけで毛の処理ができるのは便利や~。


20110119biku2.jpg
はい、ご苦労さん。
これから時々やろうね、うひひひ・・・

この後、オッチャンが「ビク、最近痩せたな
というのでドキッ。 やり過ぎたか・・・
「ちょっと風邪気味かもしれん」とごまかしたけど。


FURminatorS.jpgファーミネーターを
・Amazonで探す
・楽天で探す
・Yahooショッピングで探す
・Yahooオークションで探す

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
21:56 | ネコとかの写真
comment(20)     trackback(0)

 ほうれん草のパスタ

誰かに見られてるなあと思ったら
20110116JJBiku1.jpg

ビク、あんたやったんか。

20110116Biku.jpg

ああっ、もうそんな時間か・・・○| ̄|_

20110116JJBiku2.jpg

くぅーーー、どいつもこいつも・・・。

冷蔵庫がスカスカで誰もなんも言わへんかったら
メシ抜きにしたろ、と思てたのに・・・

ちぇっ、しゃーないなあ。

かろうじてオッチャンが買うてきたほうれん草があったし
それを使ってなにか・・・。
20110116sourensou.jpg

こっちで売ってるほうれん草は束になってなくて
こんな風にブチブチちぎられた葉っぱだけが売られてる。

これをにんにくと炒めて
ほうれん草のパスタ~
20110116pasta.jpg

ほうれん草はクリームソースがおいしいけど生クリームも切れてるので
味付けはドライトマトのオリーブオイル漬けで。

20101202DryTomato1.jpg

作り方はこちら・・・

ふうー。今日もなんとかクリア。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:20 | 献立
comment(12)     trackback(0)

 ファンタジー三昧

この正月はファンタジーにはまりまくり。
そのきっかけはこれ。

魔術師マーリン~☆ ワーイ、パチパチ

魔術師マーリンDVD-BOX I



魔術師マーリンDVD-BOX II



もともとファンタジーが大好きでマンガでも本でも映画でも
かたっぱしから読んだり見たりする方なんやけどハズレも多い。
でもこのBBC製作のドラマはいいわー。
現在第3シリーズまであるそうな。
日本語で見て「やめられない止まらない」状態になり
頑張って第2シリーズも「英語で(でも字幕つき)」見た~。
(好きこそものの上手なれ?)

アーサー王伝説を元にした話で
若き日のアーサーと新人魔術師で天然がかったマーリンの友情物語。
中性のイギリスを舞台に伝説の怪物やら魔術やら
ファンタジーファンの萌え萌えポイント満載。
ランスロットが超カッコいいし。(でもあんまり出番なし)

毎日ベッドで1話か2話を見てから寝るのでいささか睡眠不足。
それでも見るのをやめられない~。
アメリカの某人気ドラマみたいにシリーズが進んで行くにつれて
ネタ切れかなんかで分けわからん状態にならんよう切に願う。
BBCの「マーリン」オフィシャルサイトへ
日本ではLaLaTVってところで放映。



お次はリュック・ベッソン監督の
アデル/ファラオと復活の秘薬~

アデル/ファラオと復活の秘薬 [DVD]



Jacques Tardiのまんがが原作のおフランス映画。
こちらは遺跡発掘物コメディ。
へんなジジイがやたら出てきて笑える。(ジジイ好き)
馬鹿馬鹿しさがツボにはまりかなりお気に入り。



☆吸血鬼もののダレン・シャン~

ダレン・シャン・若きバンパイアと奇怪なサーカス [DVD]



これは小説を読んでたしケン・ワタナベが出てるっていうので
この話でどんな役をするのだろうと興味津々で見た。
バンパイヤ役のジョン・C・ワイリーが
本で想像してたイメージと全然違っててよかった。
小説の第1巻分を割と忠実に再現。
シリーズ化するつもりか・・・。
原作のあのグロテスクな感じがなかったのは
よかったのか悪かったのか非常に悩むところ。



魔法使いの弟子~

魔法使いの弟子 [DVD]



タイトルが気に入った。
でもやっぱりニコラス・ケイジが苦手やし(胸毛がいや)
繰り出すワザが「かめはめは」で
見てる間中「どうみてもかめはめはやな」
と気になって集中できなかった。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:19 | ひとりごと
comment(10)     trackback(0)

 新しい家

ネコ達の安息の地である洗濯場兼猫部屋を模様替えして
猫ベッドの置き場がなくなったので
オッチャンが新しい家を設置。

20110114JJ1.jpg


大好きなゴミ箱に囲まれて、居心地はどないでっか?

20110114JJ2.jpg


あ、イマイチ?

20110114JJ3.jpg

くぅーーーー、いちいちが生意気!!o(`ω´*)oプンスカプンスカ

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
08:05 | ネコとかの写真
comment(10)     trackback(0)

 仁義なき戦い

朝起きたら

20110113JJ1.jpg


ゴミ箱がひっくり返されて散乱中。


20110113JJ.gif


ゴルァ~、ええ加減にせー
と怒鳴ると

20110113JJ7.jpg

こ、この生意気なクソガキがぁぁぁぁ

20110113JJ8.jpg

あ、くそっ、こらっ!!

20110113JJ2.jpg

20110113JJ9.jpg
あ、もう忘れてやがる。

そのままずっとゴミの中に埋もれとけ!!

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:05 | ネコとかの写真
comment(13)     trackback(0)

 年末のいただきもの1

12月はあちこちからたくさんの贈り物が・・・\(^O^)/

もっと早くに紹介しようと思ってたのに年が変わってしまった。

まずはYさんとTさんご夫婦から。
オッチャンが日本に帰ったときにいただきやした。
20101214JJ1.jpg
なんやろね。
遊び心を刺激する音が袋のなかから。すかさず頭をつっこむJJ。


おおおーー。ぎんなんや~。それもたくさん。
何年ぶりやろ。これ煎って食べたらおいしいねん。
20101214yuki.jpg
ぎんなんはご主人様が山でとって来たのを
うちにも分けて下さったらしい。
ぎんなんて拾ったあとの処理が臭いし大変なんですよね。
それをこんなきれいにしたのを・・・うるうる

猫やしきはナッツ系が大好きで食べ出したら止まらなくなる~
ビールにもぴったりー。セコくチビチビいただいてます。

あとペット用のサンクロレラ。
Yさんちのネコちゃんたちもこのクロレラを飲んでるそうな。
大事にされてるんやなあ。

毎日小さく砕いて猫ごはんに混ぜて食べさせてますよ~。
うちの猫どもも元気で長生きしてもらわなあかんし。^ ^;

Yさん、Tさん、どうもありがとう~


20101214JJ2.jpg
JJはぎんなんが気に入ったようで袋を置きっぱなしにしてると
すぐに頭を突っ込んできてぎんなんをサッカーボール代わりに。
めっちゃ燃えるらしい。

オッチャン: コラッ、食べもんをオモチャにしたらあかん

20110112JJ1.jpg
・・・怒られまくっとります。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:31 | いただき物
comment(8)     trackback(0)

 アントワープ観光

いくら3回目のベルギー訪問と言うても
毎日毎日ダラダラしてばっかりで
どっこも連れて行かへんのはあかんやろと話してたら
なんとアントワープ観光をしてない
と言うことが発覚。

一徹ママの今回のベルギー旅行の様子はこちらから

アントワープ郊外にあるホーボーケンという町にある
ネロとパトラッシュの銅像は見に行ってるのに。
hoboken.jpg
ネロとパトラッシュの銅像

一徹ママが初めて来たとき
どーしても見たい」と言うのでわざわざ行った。
実はこの銅像はかなりガッカリもの。
わざわざ見に行くほどのもんじゃない。



ほなアントワープへ行こ!! 中華食べよ。
と気乗りしなさそうな一徹ママをメシで釣り、一路アントワープへ

20110108Antwerp5.jpg
非常に美しいアントワープ駅構内から。

20110108Antwerp6.jpg
市庁舎広場。
10月にむちこちゃんズッコのマミィさんが来たときは
ブラボーの噴水が清掃中で見れなかったけど今回はバッチリ。

20110108Antwerp1.jpg
高くそびえてるのがアントワープ観光の目玉、聖母大聖堂。
ここのルーベンスの絵画が有名。
いつ来ても見学時間が合わなくて見逃してばっかりやったけど
今度こそ絶対見るぞ~。

・・・と張り切って見学時間も調べていったのに
ついたら閉まってる・・・
なんで?せっかく来たのに、と半泣きで貼り紙を見たら
通常10時からの所が12時からに変わってただけやった。
アントワープに着いたらあれしてこれして、と立ててた予定が・・・。
でもルーベンスを見るのが最優先。
これでメシ食えへんかったら怒るやろうなあ。(笑)

その辺で時間をつぶしてやっと入場。
20110108Antwerp2.jpg
主祭壇前。

20110108Antwerp3.jpg
これがネロが夢にまで見たルーベンスの「聖母被昇天」

20110108Antwerp12.jpg
「キリスト昇架」

20110108Antwerp4.jpg
「キリスト降架」
あと「キリストの復活」を合わせた4枚の絵が有名。

ちょうど特別展が開催されててたくさんの絵が見られて得した~。


大聖堂でゆっくりしたので昼飯の時間がないー
と大あわてて中華街へ。
※ベルギーのレストランは昼は12時から2時までの所が多い
20110108Antwerp11.jpg

レストラン ORIENTAL DELIGHT でやっとごはん~
20110108Antwerp7.jpg20110108Antwerp8.jpg
20110108Antwerp9.jpg20110108Antwerp10.jpg
うちの近所もなかなかおいしいけど
中華街に来たら点心が豊富やしやっぱり違うわ~。


ホテルクラブでホテル予約

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:36 | 観光・旅行
comment(11)     trackback(0)

 公現祭の朝

一徹ママが滞在中飲み食いに忙しく
ブログの更新もすっかり滞ってたけどやっと復帰。

飲み食いの様子は一徹ママのブログにくわしくでてるので
そちらの方を見ていただければ・・・
一徹ママのブログはこちら・・・☆


さてさて
早朝、一徹ママを空港まで見送ったあと
ぼーっとしてたら、なにやら玄関の方が騒がしい。

あーーー今日は(村の)公現祭やった~
公現祭=オランダ語では Driekoningen (3人の王様)。

公現祭とはキリストが生まれて12日目のお祭りのこと。
子供が主人公なのでうちの村では日曜日に行われる。
子供達がキリストの誕生を祝う3人の王様に扮して練り歩く。

20100110driekoningen2.jpg
写真とるのを忘れたので去年のを使い回し。^ ^;

去年は雪やったんやなあ。
今年は雪がすっかり溶けたせいか子供も10人ほども来てワイワイ。
なんかわからん歌をお菓子か小遣いをあげるまで歌い続けるのら。
すっかり忘れてたのでお菓子の用意もなく
一人50セントほどを渡してお帰り願った。

☆Driekoningenの歌☆
Drie Koningen, Drie Koningen,
Geef mij een nieuwe hoed.
Mijn ouwe is versleten,
mijn moeder mag 't niet weten
mijn vader heeft het geld
al op de toonbank neergeteld.

王様、王様
私に新しい帽子をくださいな
古い帽子がボロボロなの
でもお母さんには内緒にしてね(他の物を買ってもらうから?)
もうお父さんに買ってもらったことは

みたいな意味か
なんと、ちゃっかりしてる・・・

さあ、これで正月気分も本格的に終わり~。
月曜からは普通の生活にええ加減と戻らんと・・・(汗)

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:18 | ひとりごと
comment(17)     trackback(0)

 パネットーネ

クリスマス前になるとスーパーに山積みされるパネットーネ。
買っといたけど日持ちするんで食べ忘れてた~。

20110102panettone1.jpg

生クリームをかけようと思ったけど
本場イタリアのズッコのマミィさん曰く
紅茶にじゃぶじゃぶつけて食べるとバカウマらしい。
20110102panettone2.jpg
おおおおーー、うまうまうまうま~
イタリアに行けばもっとウマいやつがあるんやろなあ・・・

20110102JJ1.jpg

20110102JJ2.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:24 | スナック・B級グルメ
comment(15)     trackback(0)

 ヌクヌク生活なるか?

元旦早々ネコ部屋、兼、洗濯場から

ギョーギョーギョー(ブリキを鋸で切る音)
ガラガラガラガラ(ブリキの煙突をうっかり転がす音)

うるさいっ!!

クソ忙しい年末に衝動買いしたストーブを
オッチャンが何を思ったか年明け早々取り付け始めた。

なんでそれがそこに売られてるのかはなはだ怪しいトルコの八百屋で
長年探し続けていたストーブを発見。
うちには暖炉屋さんが取り付けしたちゃんとした暖炉があるんやけど
2階につけたもんやからあんまり活用されてない。
家を建てるときは「そこでくつろぐやろう」と思って暖炉をつけたんやけど
実際住み始めるとほとんどの生活は台所と事務所。
こんなん住んでみなわからんもん。←言い訳


もちろん暖房はセントラルヒーティングやけど
石油も高いので設定温度を低めにして重ね着で対処。
ストーブの燃料の薪はただやし裏に売るほどあるし。
実際、隣のオッサンはサイドビジネスで薪を売っている。

そこでもう一つ薪ストーブがほしいなあ、と。
どうせなら台所のそばで鍋とかかけられるのがほしい。
いろいろカタログを見たりしてたけどとにかく高い。
欲しいと思うのは軽く2000ユーロはするし。

んでトルコ屋でいくらするか聞いたら165ユーロ。
聞き間違いかとなんども聞き直してしもたわ。
確かにペコペコで思いっきり安ッちい。でもうちでは十分。
これは買わんわけにはいかんやろ、と早速購入。
トルコ屋の方も「ほんまに買うの?」と何度も聞き返す。
売るつもりやなかったんかい。


買ってきてからよく見ると外観だけやなくシステム的にも
薪ストーブの常識を覆すチープさ。
言うなれば練炭火鉢か七輪のイメージ。(爆)

でもなんでやねん。
正月早々バタバタすんのはなんかゲンが悪いやん。
ほんでただ今来客中やし。

20110101-1.jpg
取付中

煙突は買ってきた分だけでは足らへんしあんまりペコペコなんで
日曜大工屋で追加で買ってきたら数ミリの違いで径が合わへん。
トルコサイズ? こうなるともう笑うしかない。ははは・・

20110101-2.jpg
一応オーブンスペースもある。が、果たして使えるのか?

ある程度取り付けできたら試してみたいのが人間のサガ。
(買ってきてすぐに外で試運転はしてみた)
煙突の継ぎ目から煙が漏れてまっせ~。げほげほ。
耐火用やとオッチャンが買ってきた充填剤はどろどろ溶けてきてるし。
まあ、もっと勉強してください。>オッチャン
とにかく火事だけは出さんように。お願いしますわ。

確かにちょっと薪をくべただけで朝まで部屋が温かった。
二階の暖炉も温いけど暖炉の中を石で囲ってあるので
部屋中が温もるまでに時間がかかる。
これはペコペコなんでいきなり温い。
煙突の問題さえ解決すれば・・・意外にええかも。(笑)

20110102JJ.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:26 | 生活
comment(14)     trackback(0)

 新年のご挨拶

皆さま、新年あけましておめでとうございます。

昨年もたくさんのコメントをいただきありがとうございました。
ブログを通じていろんな方とお友達になれていい一年ですた。
今年もどうぞよろしくお願いしますねえ。m(_ _)m

うちの猫どもからもご挨拶~。

まずはJJ。
20110101JJ.jpg
なんか意味がよくわかってないようで・・・

お次はビク。
20110101Biku.jpg
こちらはなんとか挨拶はできたみたい。


お正月らしいものは何もないけど
お雑煮ぐらいは作らないと
お餅大好きのオッチャンが楽しみにしてるのでなんとか・・・。

20110101zouni.jpg
白味噌にするかすましにするか悩んで
夕べから猫やしき家に滞在中の一徹ママの希望でおすましのお雑煮。

具は人参、大根、椎茸とホウレンソウ。
お餅はレンジでチンしてフライパンで焦げ目をつけて。
(オッチャンがオーブンでじんわり焼くのを待ちきれないため ^ ^;)

夜用にビールも雪の下で待機中。
20110101bier.jpg
雪はうっとおしいけどこういう利点もある。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
22:08 | ネコとかの写真
comment(13)     trackback(0)
| HOME |