誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 正月準備

正月を迎える準備は遅々としてはかどらず。
それでもお雑煮ぐらいは作らないと、と

餅つき~

20101230mochi1.jpg

うちにあるもち米をかき集めたら8合ぐらいあったので
これでイケるやろ、と思てたら意外に少ない。

去年も「足らんなあ」って言ってたのを思い出した。
ほんま学習せえへん性格や。


餅をついたらもちろん大根でからめたのも。
20101230mochi2.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
23:53 | 食べ物
comment(6)     trackback(0)

 大掃除

なんやかんやで異様にバタバタして
年賀状も書けてないし
お餅もついてないし
買い物も行ってないし
ブログの更新も滞ってるし
トイレは妙にクサイし。
おそらく原因はウォシュレットと便座の間のうんP。
ウォシュレットを外して掃除せな・・・
あーーめんどくせー。


明日の大晦日には一徹ママが来るというのに
お客さん用の部屋は蜘蛛の巣張ってるし。
ちゃんとお迎えできるんやろか。
ほんでちゃんと正月が迎えられるのか、
甚だ不安・・・。


こちらはJJはん。
相変わらずワンダースリーごっこブームは続いてるようで
ゴミ箱に入ってゴロゴロ移動した後は・・・
20101229JJ1.jpg


ゴミをかき出して分別?
20101229JJ2.jpg
くしゃっと丸めた紙くずとかが入ってたりしたら狂喜乱舞。
余計な仕事を増やしてくれるわ、ほんまに。

オッチャンはオッチャンで地下室の片づけで大量のごみを生産中。
猫やしきにまで
「一徹ママが来るまでに
地下の冷凍庫の霜取りしてきれいにしとかなあかんから
(冷凍庫の)大豆の炊いたんとか片付けろや」ってうるさい。
なんで今やねん。なんでそこに一徹ママが出てくんねん。
地下の冷凍庫なんかだれも見ぃひんのに。
理解に苦しむ。

そんな中、注文してたテレビがやっと来た~。
とっくに入荷してたのに電気屋が連絡を忘れてた模様。
シャープのAQUOS。
TVがないからやいやいうるさかったオッチャンも
これでちょっとは静かになるやろ。

テレビを注文してすぐに買っておいたウォールマウント金具を
いそいそ取り出しさっそく壁に取り付け。
20101229TV.jpg


さあ、今日は掃除して餅をつくぞー!!

・・・のつもり・・・

あ、薪ストーブを取りに行くのも忘れてたわ・・・。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:24 | ネコとかの写真
comment(8)     trackback(0)

 クリスマスランチ

クリスマスのごちそうはなににすべえ、と悩んでるところに
「チャイニーズレストランのクリスマスランチに行かない?」
というお誘いが。

もちろん行く行く~

スープや前菜の餃子もおいしかったのに写真を取り忘れた。(T ▽ T)

20101225-1.jpg
猫やしきが注文したメインのスズキ。
ゴマをまぶしたソテーなんやけど想像したのと全然違う。
聞いたらスズキの上に別の魚で作ったパテを貼り付けて
ゴマをまぶして焼いたものにオマールのソースを添えて。
これがバカウマ。

20101225-2.jpg
オッチャンのラムもアジア風な味付けで
肉がめちゃくちゃ柔らかくておいしい~。

20101225-3.jpg
デザートは何層にも重なったケーキ。ウマウマ~。

もう食べ過ぎてお腹パンパン。


20101225-4.jpg
家に帰ってしばらくしても晩ご飯も入らないぐらいで
遅い時間になってからせっかく買ったのでクリスマスケーキだけ。
ブッシュドノエルはバターケーキが重いので
チョコレートムースのにしたけどやっぱりコッテリずっしり。
20101225-5.jpg

とにかく食べ過ぎた~

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
23:21 | 献立
comment(9)     trackback(0)

 本日は一段と

夕べから降り続いて更に深くなった雪。
天気予報では10㎝ぐらいって言ってたけど20センチ以上はあるぞ~。
20101224_1.jpg
これじゃわかりにくいか。


これでどうじゃ。ほれっ。
20101224_2.jpg


もう一発!!
20101224_3.jpg


雪国育ちじゃないからスキー場以外で
こんなに深く積もった雪を見たのは生まれて初めてかも。

きょう買い物に行っとかないとクリスマスどころか週末中
不自由しそうなので決死の覚悟で出発~。

スーパーの駐車場で雪に足を取られてきゅるんきゅるんと
空しくタイヤを空回りさせている人多数目撃。

あそこであれ買って、そこでそれ買って、と買い物の予定があったけど
クリスマスイブでただでさえ買い物の人が多いところに
この雪であちこちで渋滞が発生。
めっちゃ疲れてもう買い物なんかどーでもええ気分。
テキトーに切り上げて帰宅。

なんとか家まで帰り着いてホッとしたところ
いつもの駐車スペースまであと数メートルの所で
車が前にも後にも行かなくなって大汗をかく猫やしき。
しゃーないので「一応自分ちやしええやろ」と乗り捨て。


JJ、ビク、ミケからメリークリスマス!!(音量注意)

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:14 | ひとりごと
comment(15)     trackback(0)

 雪で退屈

Skypeが昨日から動いていない。
そんなときに限って送りたいファイルとかあったりして。
そんなに使ってるわけやないけど
いつも繋がってるものが繋がってないとなんか不便な気がするー。

Skypeの障害について
http://blogs.skype.com/ja/2010/12/23/skype-outage-23dec2010.html




雪のせいで家にいることが多くなったJJ。
寝てるとき以外は人間について回ってウザウザ~。

↓ゴミ箱の中のJJ
20101223JJ1.jpg
コラッそんなところでまったりすなー
ゴミと一緒に捨ててしまうぞー

まったりするだけやなくて中のゴミをかき出し、
ゴミ箱を倒し、中に入ってゴロゴロ転げ回るのも最近のお気に入り。

w3.jpgこんな感じ


20101223JJ2.jpg
あかん。

20101223JJ3.jpg

おお、行け行け。
あんたがおったらなんも片付かへん。


20101223JJ4.jpg
「しゃーないなあ」って感じで歩き出すけど
いったんその気になったら一気に遙か彼方へ。

ほんで帰ってこない・・・



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:28 | ネコとかの写真
comment(8)     trackback(0)

 キッカー到~着

しまねこさんから巷で噂の
しま汁キッカーが到~着。

しま汁ってなんぞや?
しまはしまねこさんちのお猫様のしまちゃんでしょうねえ。
んで汁とは? しまちゃんの汁?
まあその辺は深く考えると怖ろしいことになりそうなのでスルー。

とにかくしまねこさんとお父様(またの名を最終兵器)が
わっせわっせと山から取ってこられたマタタビ
ぎっしりつまったネコ垂涎の手作りキッカーなのじゃ。

うちではこの所の雪で運動不足のJJにケリケリされまくり
猫やしきの腕はもうボロボロ。
うちでもキッカーを作ろうと思ってたところ。

ナイスタイミング
20101216kickers1.jpg
どこにいったかわからなくなってもうほとんどなくなった
キラキラボール(別名ウニ玉)も・・・。
うっうれしい・・・
それにしてもラッピングがきれいや~。


早速JJが寄ってきて・・・
20101216kickers2.jpg
・・・どっから出てくるかわからんやつ


ひとしきりクンカ、クンカ、ニオイを嗅ぎ味わって
ちょっと落ち着いたところ。
20101216kickers3.jpg


踏みつけてるし。^ ^;
20101216kickers4.jpg



JJからひと言
20101216kickers5.jpg

キッカーを枕にして寝てるんやけど正しい使い方を教えられるやろか。
はなはだ不安。

しまねこさーん、どうもありがとう~





JJ、ビク、ミケからメリークリスマス!!( 音量注意)


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
22:22 | ネコとかの写真
comment(13)     trackback(0)

 ホワイトクリスマスになりそう?

やっとコメントのお返事かけました~
12/11 新顔
12/12 栗の甘露煮と甘納豆
12/14 どんな夢?
12/16 超節約なべ
12/18 宅配があったら・・・
12/19 中国の栗


一段と雪が積もってどんより。
はあ・・・なんにもやる気が起きへんわ。

201012201.jpg


こちらも出かけるかどうか思案中。
20101220JJ.jpg


寒くて真っ白でもミケだけは元気。
相変わらず中にはいらず外の箱と林の中を行ったり来たりで生活ちう。
20101220mieke1.jpg


箱の奥のほうに餌を入れてやらないと雪が舞ってふりこむのら。
20101220mieke3.jpg





そんなJJ、ビク、ミケからメリークリスマス!!(音量注意!!)


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
23:31 | ネコとかの写真
comment(12)     trackback(0)

 中国の栗

ああ~栗を買ってたのをすっかり忘れてた。(またかい)

トルコの八百屋に行ったら栗が2種類。どっちもでっかい。
よく見たらひとつは中国産って書いてあってこっちの栗とは形が違う。
これはもしや・・・
日本のと同じちゃうのぉ?!
20101218kuri1.jpg

20101218kuri2.jpg
こんなんがあるのを知ってたらこれで甘露煮をしたのにぃ。(T^T)
でもちょっとだけ買うてみよ。と買ってそのまま・・・。

猫やしき: 栗ごはん食う?
オッチャン: 食う。鶏の唐揚げ食う?
猫やしき: 食う。
20101218karaage.jpg


実は猫やしきはあんまり栗ごはん、というか
炊き込みご飯系はちょっと・・・。
というのも冷凍庫の整理で下の方にもぐりこんでた自家製の佃煮で
連日炊き込みご飯。昼にやっとそれが終わったところやったし。
渋皮煮とかも思いついたけど甘いのも食べたくないし。
でも他にレパートリーがないのでまたもや
栗ごはん~

20101218kurigohan.jpg

こちらはカロリー抑えめ
電子レンジとオーブンの合わせ技
揚げない唐揚げ~
20101218karaage2.jpg



栗ごはんを炊くのにちょうど昆布だしが切れてたので
昆布の粉だしも作成。
20101218konbudashi1.jpg
昆布のだしを取った後ってどうしても捨てられなくて
今まではためといて佃煮にしてたんやけど
佃煮が食べきれない量になってきたので
最近はもう丸ごと食べてしまえ~ということで
マジックブレットでガガガッと粉だしに。
粉だしの作り方はこちら~・・・☆


刻む、おろす、する、混ぜる、砕く、ひく、泡立の1台7役。
マジックブレット デラックス




栗くり坊主を探す


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
22:04 | 献立
comment(9)     trackback(0)

 宅配があったら・・・

やらなあかんことだらけでどえりゃー忙しいて
いただいたコメントに返事もできず、
ブログ巡回も全く出来てない状態で申し訳ござんせん。m(_ _)m

もう何日もブログの更新が出来てないと思ったら
あれ? たった1日のおサボリ? 日にちの感覚もおかしいぞ・・・



日本マクドナルドが宅配を始めるそうやね。
うらやましかー。

こんな時は宅配を頼めたらうちも楽やのになあ。
ピザ屋とか何軒かは宅配してくれるけど田舎やし
店から遠くて届いたころには冷え冷え~。(T ▽ T)
マクドナルドが食べたいよー。

うちの前。雪でもうどこが道路かわからなくなっている。
20101218_1.jpg
うちの前は車の通りも少ないし歩く人もいないので誰も雪かきしない。
こんなことでいいのか > 近隣住民(自分も含む)。


裏はウサギと猫となんかわからん動物の足跡しかないし。
20101218_2.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
19:23 | ひとりごと
comment(8)     trackback(0)

 超節約なべ

雪やら停電騒ぎやらでずっと家にこもりきりやったから
オッチャンが日本から帰ってきても食材がない~

いや地下の冷凍庫には探したらなんかあると思うけど
あのギュウギュウのなかから使えるものを探し出すのは至難の業。

ということで冷蔵庫にかろうじてあるものだけで

鶏ソーセージ鍋~
20101213torisonabe1.jpg

前から気になってた魚肉ソーセージのつみれ鍋
基本レシピはこちら・・・☆
なんかそれの応用でイケそうなんでとりあえず。

↓これを使うのら。激安鶏ソーセージ!!
20101213toriso.jpg

<4人分>
・鶏ソーセージ 400g(フォークなどで細かくつぶす)
・玉ねぎ 1コ(すりおろし。汁ごと)
・みそ 大さじ2
・水 60cc(様子を見て加減)
・小麦粉 200g
・白菜
・ポロネギ
・好みでダシの素や塩
・ご飯がわりに中華麺

小麦粉、おろし玉ねぎ、みそ、水をまぜ
そこにつぶした鶏ソーセージをいれて種を作る。
沸騰した湯にスプーンで種を丸めて入れしばらく煮る。
白菜、ねぎをいれて塩で味を調えたら出来上がり~。

うちはだしの素も塩も必要なかった。
ビックリなのはそのスープ。めっちゃ濃い~。
へたなチキンスープよりずっとうまい!!
ソーセージからこんなにダシが出るんや~。(#^.^#)
ほんで小麦粉のダンゴから絶妙のとろみがでて
うまうまうまうまうまーーー。
今回はフォークでつぶしたけど
もうちょっとなめらかでもよかったかも。
次はマジックブレットですり身状にしてみよーっと。

中華で金華ハムでだしを取ったりするけどこういう感じ?
今度からチキンスープ代わりにこのソーセージを入れようかな。
刻んだら具にもなるし。

計算したら日本円やと400円いかへん。
お腹いっぱいになるし、ウマいし簡単。
ほんで激安~。もう言うことないね。
停電のお陰で何かと物いりの猫やしき家は
これから毎日これにしたろか。ムフフ。


刻む、おろす、する、混ぜる、砕く、ひく、泡立の1台7役。
マジックブレット デラックス



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:47 | 献立
comment(10)     trackback(0)

 どんな夢?

寒くなったら少しは外歩きを控えるかと思ったけど
全然パワーは衰えず
やっぱり出ていったら行きっぱなしのJJ。

帰って来てメシをワシワシ食ったあとは
布団に直行~。

20101212JJ1.jpg

普段なら二階の寝室に行くけど
オッチャンが留守の間、電気が落ちたときは
すぐ起きられるように事務所の床に布団を敷いて寝てた猫やしき。

JJ: うほほーい、布団が近い!!
電気あんかも入っててヌクヌクやし。

20101212JJ2.jpg

猫やしき: ちょっとJJはん。足がドロドロなんすけど・・・
足どころかお腹の辺りもどろどろ。
二階で寝てるときはドロドロが気にならへんかったってことは
二階に上がるまでにじゅうたんやらになすりつけてるんやな。

そんなことは全く頓着せず本人はあっという間に夢の中・・・
20101212JJ3.jpg

寝言言うてるし。
舌も出してるし。

20101212JJ4.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:17 | ネコとかの写真
comment(15)     trackback(0)

 栗の甘露煮と甘納豆

オッチャンが精だして庭の栗を拾てくれたんは嬉しいねんけど
剥くのは猫やしき。
やる気が起きずに放っておいたらスカスカに。
大あわてで栗を剥いた〜。ふうーーーっ。
20101207kuri.jpg

剥いたのはええけど何にするつもりか考えてないし。


なんぼ考えても思いつかへんし芸がないけど
栗甘納豆〜
20101210amanattou.jpg
うまうまうまうまうまーー。うますぎーっ



栗の甘露煮〜
20101210kanroni.jpg
これまたウマすぎて食べる手が止まらない

甘露煮は去年も作ったけどええ加減に作ったせいで
あんまり日持ちがせえへんかった。
今年はきっちり作ったどー。

<材料>
・栗(正味) 800g
・水 200cc
・グラニュー糖 600g (1日目)
・グラニュー糖 200g (2日目)
・グラニュー糖 100g (3日目)

皮をむいた栗を硬めに茹でる。
グラニュー糖 600gに水 200ccを煮溶かした鍋に栗を入れ
沸騰直前まで加熱し火から下ろし一晩おく。
翌日、別鍋にグラニュー糖 200gと栗の鍋の蜜を少し取り分けて
砂糖を煮溶かし、それを栗の鍋に戻す。
また沸騰直前まで加熱し火から下ろし一晩おく。
その翌日も砂糖を100gにして二日目と同様に加熱し冷ますと
甘露煮の出来上がり〜

これに砂糖をまぶすと甘納豆〜


晩ご飯は冷凍庫整理がまだ続いてて
ヒヨコ豆のコロッケ、ファラフェルでサンドイッチ
20101210farafel.jpg
うまうまうまうまうまーー

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:05 | おやつ
comment(16)     trackback(0)

 新顔

JJが外から帰ってきてエサをやってたら窓の外になにやら黒い影。

20101209kuro1.jpg
JJに付いてきたんやろか。
見たことない子やなあ。
オッチャンが「黒い子が来てるで」って言うてたんは
この子のことかな。
あんまり怖がる様子もないし毛並みもよさそうやし
近所の飼い猫かも。

20101209kuro2.jpg
あんた、誰? どこの子?

それにしてもフクロウみたいや。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:05 | ネコとかの写真
comment(11)     trackback(0)

 大根もち

冷凍庫の片付けの一環で
隅のほうに転がってた大根もち〜
daikon_mochi1.jpg
うまうまうまうまー
大根餅のレシピはこちら・・・

daikon_mochi2.jpg適当な厚さに切って
両面をこんがり焼いたら
出来上がり〜。
※冷凍したのを焼くときはフタをして蒸し焼きに。

それに反してポーランドの餃子はあかんかった。
香辛料はきつくなかったけど
肉自体が・・・ちょっと臭かった。

オッチャンがおらへん時でよかったよ。
こんなもん晩ご飯で出したら殺される〜。

はい、もう絶対買いまへん。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
14:25 | スナック・B級グルメ
comment(8)     trackback(0)

 2011年カレンダー

MacCatのANKOさんからこんな素敵なカレンダーが届きました。

ANKOさんのブログで紹介されてるオサレなネコちゃん達の載った
NYAN'S NON-NO が2011年のカレンダーになってま~す。

ANKOさんありがとう〜
NyansNON-NO1.jpg
早速印刷して卓上カレンダーに。
クリップがブサイクであれやけど
あとでちゃんときれいにするので許して〜 > ANKOさん



1月はANKOさんちのソラン君。
ファー付きの迷彩ベストでソラン君らしいワイルド感を出してます。
NyansNON-NO2.jpg

1月から12月までのネコちゃん達の写真はこちら・・・

どの月もかっこよくてANKOさんのプロのワザと
オシャレセンスにほれぼれします。

いつもブログで見てるNYAN'S NON-NOもこうやって印刷すると
ほんとにこんな雑誌があるのかと思ってしまう出来映え。
素晴らしすぎる・・・。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:57 | ネコとかの写真
comment(7)     trackback(0)

 冷凍庫の片付け

配電盤のメインブレーカーが6.5時間おきに落ちる問題。
いろいろやってみたけど解決せず
ここまでやってもあかんのやったら
電磁波障害とかやないか、と
電磁波シールドの設置まで考えてしまったよ。

週末に電気工事屋ではなく電力会社に来てもらった。
結局、うちの中の問題なのでしゃべっただけで帰ったんやけど
絶対アースやと断言するので、
また初めからブレーカーをひとつずつ切ってチェックすることに。
でもひとつずつと言っても6.5時間おきにしか問題は起きないので
先を考えると気が遠くなる・・・。

とりあえず電気を切っても実害の少ない部分からやっていってたら
冷凍庫と電子レンジのブレーカーの番になった。
でもここは一番最初に電気工事屋が調べたけどなあ、と思いつつ
念のため、切って待つこと1時間。

あれ? 落ちへん。

さらに数時間待っても電気は落ちない。
これか?
なんか釈然とせえへんけどこの状態のままにしとかないと。
とりあえず冷凍庫の中のものを片付けないと溶けてしまう~。
でももう夜中やし朝起きてからにしよ。

幸い冷凍庫は2つあるのでこのトランク型の冷凍庫に移すだけ。
deepfreezer1.jpg
地下室においてあるこの冷凍庫にはお茶とか乾物もの、日本食、
自作の佃煮やら納豆やら冷凍できる常備菜、
まとめ買いして台所の冷凍庫に入りきらないものを入れている。
段ボールごと入ってたり。^ ^;
これを一旦空にして・・・

deepfreezer7.jpg台所の冷凍庫の溶けたら困るものを移動。

←スマートなので大きく見えないけど
高さが185cmあるので内容量もかなり。
これにぎゅーぎゅーにつまってたから
地下の冷凍庫に入りきるか
はなはだ不安やけどとりあえず・・。

deepfreezer4.jpg
こんなことでもなかったらなかなか片付けられへんからね。
もうなくなったと思って作った大豆の水煮が
地下の冷凍庫のお茶の入った段ボールの下から出てきたり

deepfreezer3.jpg
韓国の平天なんかの練り製品は切らしたらあかん、と思うから
やたら買い込んでたらしく
ここにもある、あ、あそこにもある、とあちこちから出てきて
ひとまとめにしたら結構な量あるし。

deepfreezer5.jpg

deepfreezer2.jpg

今食べられるものは食べてしまおうと出したもの。
チーズバーガーの横は大根餅。
まだカレーもたんまり残ってるっちゅうのに
食欲の起こらんもんばっかりや。(ほななんで買うねん)
deepfreezer6.jpg
とりあえずチーズバーガーを食べようとしたら
うちのはオーブンレンジなので
電子レンジもオーブンも使えないことにはたと気づく。
バンズと中身を分けてフライパンで焼いて
フライパンの中がチーズの海になったさー。・・・不便。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:39 | 生活
comment(10)     trackback(0)

 一人ごはん

オッチャンが2週間ほど留守なのでごはん作るのもめんどくさくて
何日も食べられるもんを、ということで

タイのレッドカレー~

20101205redcurry2.jpg
そこらにある野菜を片っ端からぶち込んだので具が多すぎ。

20101205redcurry1.jpg

この1週間ミネストローネとパンをずっと食べ続けてた~。
よっぽど食べたいもんでもないかぎり
作ることを考えたら毎日同じもんでも全然平気な体質。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:10 | 献立
comment(12)     trackback(0)

 ほんまにもうっ(-_-メ

♪雪は夜更けすぎぃにぃ 雨へと変わるだろーーー♪

と言うことで夜中から雨になり
暖かくなって(、と言っても0度)雪も溶けてきた~\(^O^)/
若干みぞれ混じりやけどそれでも雨は雨。

雪が溶け出してから屋根からガラガラと
なんか固そうなものが落ちる音が何回もするので
瓦でも落ちたんちゃうやろか、と慌てて見に行っても異常なし。
ほんまに大丈夫なんやろか、この家・・・。

ここ数日こもりきりだったJJを明るくなって外に出してやったら
一向に帰って来ーへん。どないなとんねん。
また暗くなるまで帰って来ーへんのやろか。
とやきもきしてたら、やっとご帰還。

20101205JJ1.jpg

遅い!! 何してたんや!!
呼びに行ったのに返事もせんとっ!!
(性こりもなく呼びに行ってしまったのら・・・。^ ^;)

20101205JJ2.jpg

へ?? 何その顔は~。きったなー
どこで遊んでたんやー。

20101205JJ3.jpg

ビチョビチョやし。

20101205JJ4.jpg


20101205JJ5.jpg

雑巾取ってくる間ぐらい待てへんのかいな。
こっちはずっと待ってたんやからねっ。ほんまにもうっ。フン!!

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:54 | ネコとかの写真
comment(12)     trackback(0)

 突然の目覚め

うっかりその辺に起きっぱなしにしてたマタタビ。
matatabi.jpg

ビクはマタタビが好きやけど
JJは今まであんまり興味がなかったので気にしてなかったのに

突然!!
20101204JJ2.jpg

どうしたJJ?!

20101204JJ3.jpg

しまいには踊り出す~。

20101204JJ4.jpg

気に入ったんやったらもったいないけど1コ出したろか?

バリバリいってるし。
20101204JJ5.jpg


突然に目覚めるってことあんねんなあ。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
08:56 | ネコ動画
comment(12)     trackback(0)

 ドライトマトのオリーブオイル漬け

ズッコのマミィさんからいただいたお土産のドライトマトで
オリーブオイル漬け
を作った~\(^O^)/

20101202DryTomato1.jpg

イタリアからの本場もんだじょー。

20101202DryTomato2.jpg

20101202anchovy.jpg作り方は毎度のことながらええかげん。

ドライトマト
バジルの葉
オレガノ
ケイパー
アンチョビ
などを細かく刻んで
オリーブオイルをどぶどぶ。
それだけ~。

一晩おいて塩味が薄かったら
トマトやアンチョビを足す。
うちはアンチョビを買ってきたらふりかけにして保存。
パスタなんかのとき、ぱぱぱと振ればダシ代わりになってお手軽~。

ちょっと味見・・・
20101202DryTomato3.jpg

うまいっ!!
洋風食べるラー油って感じ?ww

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
03:54 | 食べ物
comment(9)     trackback(0)

 雪やこんこん

電気のトラブルは6.5時間おきにしか起こらないみたいなので
その間に用事をすませようと思ってたらまた降ってるやん。

20101202.jpg

こんな状態では猫やしきのズルズルタイヤでは到底出かけられない。
タイヤ変えといたらよかった。うう・・・(それでも無理やろ。別の意味で)

こちらはJJはん。

20101202JJ1.jpg

そうか? たいして楽しないで。

20101202JJ4.jpg

あかん。あんた朝からなんべんもドアを開けさせて
そのたんびにビビって5歩で戻って来るやんか。
(午前中はぼたん雪がわさわさ降っててそれが怖かった模様)

20101202JJ3.jpg
そやろ。ほな家におんなさい。(今日はこれ何回目やろ)

でもしばらくしたらまたドアを開けてくれと言いにきてこの態度
20101202JJ5.jpg

20101202JJ6.jpg

あんた、今度はホンマにでるんやな!!
ええい、めんどくさい。

お、でも真剣っぽい。
20101202JJ7.jpg

出るかぁ~?
20101202JJ8.jpg

ははは。行った行った。思いっきり遊んでこい。
20101202JJ9.jpg
ほんで晩はぐったり疲れて寝てしまえ。

ここ二日ほどJJの遊びが足りず
夜中になったら暴れまくるのでちょっと睡眠不足。

・・・と出したのはええけど
今度は真っ暗になっても帰ってけーへんがな。
いてもいなくてもほんまメイワクなやつやな。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
12:15 | ネコとかの写真
comment(8)     trackback(0)

 チーズ蒸しパン

ブレーカーが落ちる件。
いつ落ちたかずっと記録してたら
定期的に6時間20分から6時間50分の間隔で落ちるので
漏電じゃなくてノイズ障害とかそんな感じがしてきた。
そういえばブレーカーが落ちるようになったのは
電話会社が工事に来た日ぐらいやったような・・・

さてさて・・・
Sweet Home ChicagoのQueen Sashaさんの
チーズ蒸しパンの記事に釘付け。食べたーい!!
ちょうど空腹だったこともあって
蒸しパンに目のない猫やしきは即チャレンジ。
Queen Sashaさんのチーズ蒸しパンの記事はこちら☆

レシピはこちら☆のを使わせていただきました。

チーズ蒸しパンは知ってたけど食べたことがなかったので
Queen Sashaさんのと同じような味かどうかわからないけど
cheesepudding.jpg
うまうまうまうま~
やさしいお味でおいしゅうございます
やっぱり蒸しパンが好きやわ~しみじみ

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:00 | おやつ
comment(11)     trackback(0)

 なにも解決しない・・・

今日の朝8時の様子。まだ暗い。
20101201.jpg
昨日の雪はちょっと溶けたけど寒い一日になりそうな予感・・・

1週間ほど前から続いているブレーカーが落ちる問題。
電気屋さんが何度も来てくれてるけどまだ原因がわからない。
昼であろうが明け方であろうがお構いなしに落ちる。
記録をつけてたらだいたい6時間おきぐらいか。
こんなときに限ってオッチャンは留守やし。

うちはWebサーバを置いてるので電気を切ることが出来ない。
一応UPSをつけてるので15分ほどは持つけど
その間に大急ぎで電気を回復しないと・・・。

オッチャンがいなくなって一日目
電気が落ちたらアラームが鳴るからええわ、と寝室で寝てたら
落ちても全く気がつかなかった・・・
気い狂うほどうるさいのにあれが聞こえへんやなんて
どんだけ熟睡しとんねん。

と、いうことで事務所に泊まり込み~。
枕元でアラームがそれも何台もビービー鳴りまくるので
これで起きられへんかったらよっぽどの豪傑やで。
20101130JJ.jpg
背中や腰が痛いので指圧器も完備。
猫あんかはもれなくついてくる。

中山式快癒器
もう何十年もお世話になってる指圧器。
カイロプラクティクで背骨はまっすぐになってんけど長年骨がずれたまんまになってたので筋肉がそれに慣れてしまってて痛みやこりが取れるまでまだしばらくかかる。
そんなときこれが大活躍。
ツボ押し器とかあったらつい買うてしまうんやけど
やっぱりこれがいちばんええわ~。
あ~あ、じんわり気持ちええ~


まあ夜はこれでなんとか乗り切れるけど
一人やし「また電気が落ちたら」と思うと出かけられへん。
お医者さんの予約とかは全部キャンセル。買い物も我慢。
でもお歳暮を贈るのに早よ郵便局に行かなあかんのに
ほんまどうしよう・・・(T ▽ T)

今朝のミケにゃん。
↓ガラスはさんでるけど猫やしきとの距離は10㎝。
20101201mike1.jpg
もうええ加減家に入って欲しいわ。
本人も入りたそうにしてるんやけど・・・

ドアを開けてやると
20101201mike2.jpg
逃げる・・・


今ちょっとすごいことに気がついたかも。
電気が落ちるのは6時間25分おき。
算数弱いからやっと今ごろ気がついた・・・
それってなんか意味あるのかな・・・
ということは次落ちるのは13:15頃?

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:15 | ネコとかの写真
comment(7)     trackback(0)
| HOME |
 
