誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 おきにいり

気に入ってるものほど
壊れたりなくなったりするのはよくあることで・・・


JJが足下でがさごそ。
真剣にのぞき込んでる先には
20101128JJ1.jpg
もうすっかりなくなったと思っていた

20101128.jpgウニ玉~

20101128JJ2.jpg
なんとか取ろうとジタバタ

20101128JJ3.jpg
そっかー、取れへんのかー。
あんたの手では難しいなあ。もうちょっとがんばれ。

でも集中力が続かずグルーミング?
20101128JJ4.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
20:54 | ネコとかの写真
comment(15)     trackback(0)

 泣き虫JJ

みーみーうるさいぞっ!!



ガレージに入れろ~ともう小一時間鳴き続けてるJJ。
これはだいぶおとなしくなってからやけど
ほんましつこいし大声で鳴くしうるさかった。

JJがガレージに入ったまま出てけえへんなあと思ってたら
ネズミを捕まえて遊んでるのを発見。

20101124JJ1.jpg
動画もあるけどちょっとグロいので・・・^ ^;

オッチャンがオモチャにされてたネズミを救出したけど
結構ヘロヘロになってたのでもうあかんかったかも。

やっぱりオモチャのネズミとは興奮の度合いが全然ちがうわ。
よっぽどおもしろいんやろなあ。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
22:49 | ネコ動画
comment(12)     trackback(0)

 寒くても平気!!

今日の予想最高気温は1度らしい。
でも最低気温とそんなに差がないのでまだましか・・・



朝早くからギターをかき鳴らすJJ。
うるさーーーい!!
と怒鳴ると知らん振りを決め込む。ほんまコイツはーーーー
20101127JJ1.jpg
力が余ってんのやったら外へ行ってこい!!



ひゃあ、さぶー。
20101127.jpg


裏口に回ると朝ご飯待ちのミケとビク。
20101127bikumike.jpg
あんたらさぶないんかいな。

ビクはスルッと家の中に入ったけど
ミケは・・・
20101127mike.jpg
家の中はぬくいで~

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:26 | ネコとかの写真
comment(10)     trackback(0)

 お食事会~

先週末、このブログでお友達になったKさんのお誘いで
ブラッセルのレストラン、Le Messでお食事会~

ブログのお陰で友だちも増えてほんまブログさまさまやね。

Le Mess
Louis Schmidtlaan - Av. Louis Schmidt 1
1040 Bruxelles ( Etterbeek )
Tél: 02.734.03.36

初めての店、それもフレンチやとどんな店なのか調べておかないと
ほら、着ていくものとか考えなあかんし。
あらかじめネットでどんな感じの店かチェック。
ほんでついでにメニュもチェック!!

この店は基本フレンチやけど気軽に来られる感じ。
最近もう3時間とか4時間とかの長い食事が
辛くなってきた猫やしきにはすんごく有難い。

このお店にはベジタリアン用のアラカルトがあり
その中にキノアのリゾットって言うのを見つけて「前菜はこれや!!」っと。
キノアも身体にええかも知れんけど
なかなかこれぞっていう献立が見つからへんし後学のため。

20101119LeMess1.jpg

野菜いっぱいのリゾットにトマトソース。
あっさりしてウマウマどした。

この後、メインは写真がないけど北海産の舌平目のソテー。
これもおいしかったわん。
舌平目は日本にいたときはそんなに好きな魚じゃなかったけど
こっちに来てから好きになった。
小ぶりのが身が締まっておいしいのでたいてい3尾が一人前。

デザートはタルトタタン。
そしてコーヒーケーキとしてこれ!!
おいしいので何かと聞いたらブラウニーやて。
これがブラウニーやったらほな今まで食べてたのはなんやろ。
また食べたい・・・
20101119LeMess2.jpg

なんやかんやでNさんとFさんにごちそうしてもらうことに。
Nさん、Fさん
いいお店を紹介して下さってたうえにごちそうにまでなっちゃって
どうもありがとうございました。


Kさん!!誘ってくれてありがとう~。
今度は是非うちのテリトリーで!!

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:01 | レストラン・ショップ
comment(12)     trackback(0)

 のり海苔ノリ

電気のトラブルはまだ続いてて
いつ電源が落ちるかわからないのでドキドキ更新。

昨日設置したUPSは猫やしきが寝込んでしまったためおシャカになり
近所の電気屋で買ってきたけどそれだけでは足りず
ネットで注文したけど来るまで数日かかる。

また電気屋さんに来てもらうよう頼んだけど待てど暮らせど来ない。
今日来る、って言うてたけどなあ。
晩ご飯も食べて「今日は来ーへんな」と諦めてた夜の8時半頃・・・
ピンポーン
今日来るっていうたら必ず来る律儀なうちの電気屋。
もう明日でもよかったのに。
いろいろやってみたけど結局またもや原因が特定できず
このまま様子見と言うことに。

この前ご飯を炊いてるときに電気が落ちたのでこれまたドキドキ炊飯。
うちのコンロは電気なので後で温めたりせずにすむ晩ご飯。
と言うことで 韓国海苔巻きのキンパ~
20101124kimpa1.jpg

お米3合で太巻き5本分。
お米に分量の水と塩小さじ1/2とごま油大さじ3を入れてスイッチオン。
炊きあがったらゴマ大さじ3を振りかけて混ぜておく。

具はその辺にあるものでええんやけどたくあんは入れた方がええね。
あとは何か肉のものと卵、野菜は赤や緑と彩りよく。
今日はたくあん、だし巻き、炒めチキンソーセージ、炒め赤ピーマン
茹でて塩とごま油で和えたホウレンソウで。

出来た出来た~、と思ってたらオッチャンが
晩飯はこれだけかい

と憎たらしいことを言うので、そんな気もなかったのに勢いで
味噌汁でも作ろうと思てたとこやん

あーめんどくさいことになったぁ。
むちこちゃんにもらったインスタントの汁物にしようと思ってたのに。

ガサガサと味噌汁の実を探してたら頂きものの生のりハッケーン。
勢いで買ってしまったけど使い方がわからなかったので
アンタなら日本人やしわかるやろ、ともらったもの。
生のりなんてみるのも初めてかも。
日本人でも知らないものがあるのさっ。
20101124nori1.jpg

20101124nori2.jpg入れすぎて
なんかすごいことになってるし。


これでええのかどうかわからへんけどとりあえず完成!!
20101124nori3.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
07:16 | 献立
comment(15)     trackback(0)

 長い一日やった

数日前からブレーカーのメインスイッチが落ちまくりで
どっかショートしてる模様。
多分外灯のどっかがあかんのやとオッチャンが
それらしき外灯を修理したけどよくならず・・・。
どっちにしても週末なので電気工事屋さんも頼めないし。

いつ落ちるかわからないのでコンピュータにUPSつけたけど
なんせヘタレバッテリーなので
ビービービービー「ボチボチ電気が切れまっせ」と鳴り出したら
慌ててシャットダウンできるぐらいしかもたない。

夜昼かまわず停電するお陰で睡眠不足だよ。

月曜の朝一で修理を頼んだけど毎度のことながら
「ぎうぎうやし手が空いたら行く」みたいに言われるし。
それでもやっと夕方来てくれて何時間かの作業の後
原因はやっぱり外灯とジェットバスやということに。
あかん外灯は一個だけやなくて5つも。うーーーん。

ジェットバスなんかほとんど使てへんからええわ、
と思ってたらオッチャンが
そらいかん、修理せな って・・・。
なんや、使てんのかいな。
それにしてもジェットバスだけに
一個スイッチが割り当てられてるってことは
めっちゃ電気食う、いうことちゃうの。
もうこのまま使わんでもええやろ。

とりあえずあかんところの配線をはずしてもらったので
しばらくこのままに。

電気屋さんも帰ってホッとしたところで

あれ? JJは?

ずっと家にいたと思ったけど
ドアを開けたり閉めたりしてるうちに出ていったんやろか。
それとも電気屋さんの車に乗ってしもたとか?

それからまたJJの大捜索。
家の中はもちろん真っ暗の中、森の中を探し回っても
見つからへん・・・。
呼んでも呼んでも声ひとつない。

ああーーーー、どこ行ったんやJJ。

家の中ももう何度も探してるけどもういっぺん・・・。

「こんなところにはおらへんやろ」と思いつつ
猫やしきの洋服ダンスを開けると
むぅーーーっと伸びをしながらJJ登場。ぜんぜん平気の平左。

朝、セーターを探してるときにスルッと入り込んだんやー。
ここにおんねやったら返事ぐらいせーよ。
いらんときにはミャーミャーうるさいくせに
こういうときだけだんまりを決め込むなんて反則やで。

脱力・・・

今日はゆっくり寝られるやろ、と思てたのに
一日タンスの中で寝てたJJは力が余ってるのか
夜中じゅう枕元を走り回られて、やっぱり睡眠不足。

20101121JJ1.jpg

20101121JJ2.jpg

20101121mike2.jpg

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
19:27 | ネコとかの写真
comment(15)     trackback(0)

 お手伝い

いつでもどこでもグースカ寝れるやつ。
20101120JJ1.jpg

オッチャン: 「さあ、ご飯にしよか。」

20101120JJ2.jpg
ご飯という言葉には反応するJJ。

ドドドドっと台所へ急行!!
20101120JJ3.jpg

猫やしき:「なんもできてへんでー。なんも思いつかへんし(平然)」
オッチャン: 「チッ、しゃーないなあ。」

・・・ということで今日
オッチャンご飯~(^◇^)

20101120JJ4.jpg

20101120JJ5.jpg
果たして猫の手で何が出来るのやら・・・

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
20:23 | ネコとかの写真
comment(15)     trackback(0)

 カツカレー

いつもはカレーの次の日はお昼にカレーうどんなんやけど
むしょうに食べたくなって
これ、カツカレー!!
20101117katsucurry.jpg
うまうまうまうまー

めんどくさいときは冷凍のシュニツェルでごまかすときもあるけど
ひさびさにちゃんとしたカツも揚げたぞー。
シュニツェルは薄いからね。
やっぱりどぉーーーんと分厚いカツの方がおいしいにゃあ。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:44 | 献立
comment(15)     trackback(0)

 友だち一番

外に出てからずいぶん経つのでさぞかしお腹も減ってるやろと
JJ~(ぴんくの声)と呼ぶと、タッタッタッタ・・・
20101118JJ2.jpg

パタッと足が止まったと思ったら
林の奥の方からにゃいにゃいと言う声が。
20101118JJ4.jpg

クシュが「もうちょっと遊ばへんけー」と呼んでる。どうするJJ。
20101118kusyu3.jpg

とりあえず猫やしきの方へ一歩。
20101118JJ5.jpg

でもまだ悩み中。
20101118JJ6.jpg

クシュがグイグイプッシュしてくるし。
20101118kusyu7.jpg

あ、こらどこ行くねん。
20101118JJ8.jpg

またややこしい所へ・・・
20101118JJ9.jpg

まだ悩み中
20101118JJ10.jpg

20101118JJ11.jpg

あー行くんですか。さいですか。

もー絶対呼びに来ーへんからねっ。
好きにしたらええわ。フン!!


♪友だち一番、電話は2番、3時のおやつは文明堂♪
が耳について離れない・・・

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:19 | ネコとかの写真
comment(12)     trackback(0)

 カイロやらなんやら

椅子にずっと座ってると胃と背中が痛くて我慢できんようになって
痛いし吐き気はするしで、オッチャンに見てもらったら
「ちょうど胃の後の骨がずれてるでー」というので
カイロプラクティクに行ってきた。

もう何年も前から胃が痛くて胃痛のせいで背中が痛いんやと思ってたら
背骨がずれてるせいで胃痛が起こっていた模様。
最近は胃薬も効かなくなってきてたし、ここらで一発根本治療。

昔からひどい肩こり症で針やカイロプラクティクには
お世話になりっぱなしやったけど
歯の矯正をしたらすっかり肩こりしなくなってよかった~、
と思ってたのに年とともに筋肉もだんだん弱ってきて
週一の体操教室ぐらいじゃ全然足らんようになってきてたんやね。
遅ればせながら家でも背骨をまっすぐにする体操を始めた。
年取ると運動は「したほうがいい」じゃなくて
「せなあかん」になんねんなあ。

それにしてもカイロで「こちらへどうぞ」と個室へ案内されて
「ここで服を脱いで下さい」にはちょっと焦った。
わき毛剃ってへんし・・・

前行ってた所は服を着たままでよかったのにぃ。
「オバハン日めくりカレンダー」を地でいってる猫やしきは
ワキのお手入れは基本夏だけ。すっかりぼーぼーやし。
まあ、じじいやと言うことやし今日はええやろ。
と気を取り直し、診察室に入ったら・・・若いし。話がちゃうやん。
んでそのスタイルのままで問診。それも長いし。
せめて問診してから服を脱がせて欲しかった。

若くてもええセンセかも。
背中を見せたら痛いところを一番に触ったし。
見ただけでわかるもんなんやろか。
そこでひと言。「これはひどい」。
ボキボキ、ボキボキやってもらってスッとした~。\(^O^)/
何回か通わなあかんみたいやけどとりあえず、よかった。


話は変わってこんなん買ってしまった。
ネイルドライヤー
naildryer.jpg
気が短いのかマニキュアが乾くのが待てへん。
イライラ、イライラ。ええい、もうええ加減ええやろと
用事を始めるとズリッとはげたり指紋がついたり。(T ▽ T)
そんなんでネットでネイルドライヤーを探してたら
近所の雑貨屋のチラシに出てたので購入。5ユーロ弱也。
なーんや安いもんなんや。

早速使ってみた。手を差し込んで下の台を押すとスイッチオン。
早い早い。このぐらいやったら待てるわ。
もっと早よ買うといたらよかった。

ネイルドライヤーを探す

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:33 | 健康・ダイエット
comment(13)     trackback(0)

 あーーさぶっ

また霜が降りた~。
悩んだ末、外に植えてた柚子の木は家の中に取り込むことに。

明るくなって出かけようとしたら靄が出てるし。
フォグランプの点け方がわからない・・・。
20101116.jpg


寒いのでこたつ、セットぉ!!
20101116kotatsu.jpg

早速、ビクがまったりー。
ちょっと猫やしきも足を突っ込もうと思ったら
JJもこたつの中でゴロゴロしてるし。(スイッチは入れてない)

20101116biku.jpg

あんたらは幸せやなあ。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
21:52 | ネコとかの写真
comment(13)     trackback(0)

 栗ごはん

なかなか栗が落ちて来えへんなあ、と思ってたら
オッチャンが
「やっぱり栗拾いは2人でしたほうがええわ。
落ち葉を掻いて栗拾てまた掻いて、するんは大変や」とブツブツ。

あ、落ち葉の下に埋まってたんやね。

20101114kuri.jpg
なぜかクルミが1個。
地面の下に埋まってたらしい。
リスかなんかが埋めてたのをオッチャンが横取り。
でもきっと埋めたことも忘れてるやろな。

せっかく拾ってきてくれたので
早速、栗ご飯~

栗ご飯分ぐらいやったらすぐ剥けるしね。
でもまた炊き込みご飯・・・。^ ^;

昆布と酒、しょう油、塩で味付け。
20101114kurigohan1.jpg
うまうまうまうま~
甘くてホクホク~。去年よりずっとおいしいような気がする~。


栗くり坊主を探す


まだまだ拾わなあかんらしいので
今年もこの栗くり坊主が大活躍の予感。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
22:24 | 献立
-    -

 しめじご飯

ご飯作りたくないときってあるよねー。ほとんど毎日なんやけど
そういうとき猫やしき家ではやたら炊き込みご飯。
最近はカルフールなんかで割と手軽に買えるようになって
うちではだいたいいつも冷蔵庫に入ってるしめじを使って
超簡単!! しめじご飯~

(オランダ語でしめじは そのまま shimeji か beukenzwam。
カルフールで売ってるのはしめじもエノキも韓国産が多いね。)

20101111shimejigohan1.jpg

20101111shimejigohan2.jpgいつもはしめじだけなんやけど
使い残しの鶏肉もあったので
それを細かく切って
・しょう油 大さじ1.5~2
・酒 大さじ2
に混ぜておく。
(鶏肉は味がつきにくいため)

20101111shimejigohan3.jpg水かダシをちょっと控えめで
米をセットして
ほぐしたしめじ、
つけといた鶏肉を調味料ごと
炊飯器にいれてざっと混ぜ
スイッチオン。

20101111shimejigohan4.jpg出来上がり~
ほんま炊き込みご飯は楽でええわ。

むちこちゃんにもらった
インスタントの豚汁
オッチャンがおつまみ用に作った
マグロのヅケで一食完成!!
豚汁って何十年ぶりやろ。
こんなもんまでインスタントがあんねんなあ。
豚肉はちゃーんと豚の味がしてたし。すごいわ。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
20:58 | 献立
-    -

 猫の相手も大変

夜、コンピュータの前に座ってると必ずやってくるJJ。
邪魔してんのか?

20101111JJ1.jpg

うひひ
20101111JJ2.jpg

20101111JJ3.jpg
このままいつまでも放っとくと・・・

20101111JJ4.jpg
怒りのガブガブ、ケリケリ攻撃が来るので仕方なく相手してやるけど
これがきりがないのよー

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:49 | ネコとかの写真
-    -

 洋梨の効用

少々具合が悪くても腹だけは減るってのはちょっと悲しい・・・
めっちゃ食い意地がはってるみたいやし

とりあえず空腹なのでそのへんにあったナシを食べることにする。

Conference
conference.jpg
ウマー

洋なしは夏バテの回復、咳止め、解熱効果、
気管支炎・口内炎・扁桃腺炎などの発熱性疾患などに効くらしい。

今の猫やしきにぴったりやん。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:55 | 食材
-    -

 ベッドの誘惑

数日前から歯が痛くて・・・。
虫歯ではないと思うねんけど。
あんまり痛いのでバファリン飲んでアイスノンで冷やしてたら
アゴというか耳の下辺りが腫れてて熱を持ってるし。
リンパ腺?
こういうのなったことないし。
夕べから中耳炎ぽく耳も痛くなってきた。
風邪のせいか?

こういうときまずホームドクター? それとも歯医者?
一昨日、処方箋をもらうためにホームドクターに行ってきたところやのに
また行くの面倒やなあ。
医者に行ったときは痛みが治まってて痛いのを忘れてた。


20101109JJ1.jpg

20101109JJ2.jpg

20101109JJ3.jpg

20101109JJ4.jpg

20101109JJ5.jpg

20101109JJ6.jpg

こういう誘いにすぐ乗ってしまいそうになる今日この頃・・・

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:00 | ネコとかの写真
-    -

 スシ食べたー

お誘いを受けて近所のレストランへGO!!
ここはランチで1度しか行ったことないので興味津々。

注文したのはコースのスシメニュ。
松竹梅でいうと6皿の竹コース。


前菜はメニューではワカメサラダやったけど
前菜4種盛りにかえてもらった(追加料金)。
盛りつけもきれいだし鴨の照り焼きとかGood。

これはメインの寿司刺身盛り合わせ。
20101107Sushi1.jpg
これは普通のお寿司やったけど
その前にでたシャケのあぶり焼の寿司と
これの後にでた「スシニュースタイル」っていうのはおいしかった。
ニュースタイルは
巻き寿司を揚げたものとエビフライや野菜の天ぷらを巻いたもの。

20101107Sushi2.jpg
デザート。
柏餅と抹茶アイス、果物。

トラディショナルな寿司にこだわる人にはあれかも知れないけど
こんなのも面白くていいと思う。
ただ場所もいいし内装も凝ってるからか値段がちょっと高い。
もう少しリーズナブルな値段やとええのに、惜しい。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:59 | 献立
-    -

 最後の1コ

猫やしき達が夕飯を食べてる横で手持ちぶさたな顔つきのJJ。
20101104JJ1.jpg

お、なにか発見~。
20101104JJ2.jpg

もうなくなったと思ってたウニ玉がテレビの陰に!!
これを見つけたらもう夢中で家中走り回る。



なんでこんなにウニ玉にコーフンするのかわからないけど
特に小さいのが燃えるみたいやね。

うちの近所でもこのウニ玉を見つけたけど大きいサイズしかない。
んで高い
小さいのはズッコのマミィさんめんまねえちゃん
いただいた日本で売ってるものもの。
大きいのでも遊ぶけどコーフン度は小さいのにはかなわない。
小さいのはあっという間になくしてしまってこれが最後の一個。
小さいのは直径2.5㎝ぐらい。大きいのはその倍ぐらいある。

20101107unidama.jpg

年末に一徹ママが遊びに来るので買ってきてもらおうと
ネットでさがしてもあんまりないしあっても高い。
twitterで聞いたらうしねこズさんが「100均にあるよー」と教えてくれた。
デコレーションボールとかキラキラボールとかいうらしい。
教えてもらったダイソーのは手芸用になってるし
これは教えてもらわなみつからんわ。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:03 | ネコ動画
-    -

 パエリア

お米研ぎたくないけどご飯は食べたいってときない?
そんなときにはパエリア~
フライパン一丁で出来るので片付けも楽やしね。

前に料理教室で作った超ゴーカパエリアも見てね。
超ゴーカパエリアはこちら・・・☆(レシピつき)

20101105Paella1.jpg

材料は
・鶏モモ
・エビ
・赤ピーマン
・緑ピーマン
・たまねぎ
・ベーコン
・米 250g (洗わない)
・チキンスープ 700cc
・レモン

材料はその辺にあるものでええねんけど
鶏だけやとオッチャンがぶーーーたれそうなんでエビも追加。

20101105Paella2.jpg鶏もも肉は油を引かずに
フライパンで皮に焦げ目をつける。
あとで煮るので
中まで火が通らなくてもOK。

20101105Paella3.jpg鶏肉は皮をパリッとさせたいけど
そこら中に油がバチバチ
飛び散るのがイヤー。
そんなときこのキッチンネット!!
うちのはかなりの年代物。

20101105Paella4.jpg鶏が焼けたら取り出して
鶏の脂で玉ねぎのみじん切りと
ベーコンを炒め
玉ねぎが透き通ってきたら
米を洗わずに投入。
さらにチキンスープもドバッと。

20101105Paella5.jpgチキンスープで煮るのでそのまま塩コショウでもいいけど今回はこのシーズニングミックスを使った。サフランとか入ってるしね。

20101105Paella6.jpg米とスープを入れて
10分ほど中火で加熱したら
取っておいた鶏肉
細切りピーマン
エビ(冷凍のままか?^ ^;)を
載せて

20101105Paella7.jpgまたキッチンネットをかぶせて
中火で煮て水分がなくなり
お米が炊けたら出来上がり。
キッチンネットがなければ
アルミ箔をフライパンにぴったり閉めず
フライパンの縁から蒸気が抜けるようザックリかぶせればOK。


キッチンネット
ただのネットなんやけど
油はね防止にも使えるだけやなくて
餡を炊くときとかカレーとか
水分を飛ばしながら調理するものにはほんと大活躍。
30cmぐらいの大きめのものを買っといたらたいていのものには使える。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
08:38 | 献立
-    -

 越冬準備

ほとんど晴天という日がなくなり毎日毎日どよーーーん。

20101103-1.jpg

ちょっと前、霜が降りて焦ったけどとりあえずその時は大丈夫やった。
でも、早いこと越冬の準備をしとかないと・・・アセッ

食べ切れてない大根もまだあるし。
大根、メッチャウマい。ほんま久しぶりに辛い大根食べたわ。
耕すのがええ加減やったせいかどうか見栄えはイマイチやけど
味は店で買うのと全然違う~。
また作ってほしい。(自分で作ってへんのんかい!!)


この前の冬には今まで頑張ってきたローズマリーやら
せっかく大きくなった山椒の木も枯れてしまったし。

悩ましいのはこの柚子。
この春までは小さかったので室内で育ててたけど
大きくしようと露地植えに。
さすがに露地は違うわ。一気に倍サイズに成長。
でも柚子の耐寒温度てマイナス5度らしいしこの辺では無理っぽい。
雪囲いするか掘りあげて鉢に植え替えるか・・・。

20101103-3.jpg


柚子は日本に帰ったときに青いのでも黄色いのでも
その時にあるもん10個ほど買ってきて冷凍して使ってたけど
家で収穫できたらこんなええことはないもんね。

実はこの柚子の苗。
オッチャンが柚子の苗を探してるってあちこちでいいふらしてたら
「日本で買ってきた柚子を食べた後、
残った種を植えたら芽が出てきたので」とご親切な方からいただいたもの。
有難いことです。ウルウル・・・

その時10cmぐらいだったのが数年経ってやっと60cmほどに。
早く大きくなっていっぱい実をつけて~。(祈願)

20101103-4.jpg


ついでに~。
厳寒に向かってどんどん活動が活発になるモグラ君達。
20101103-2.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:51 | ガーデニング
-    -

 カボチャプリン

またまたカボチャ~。

pumpkin_pudding1.jpg
とにかくめっちゃめちゃうまい!!

anemoneさんGJ!!
ということでこのレシピは
美味しいものが食べたい in USA のanemoneさんからいただいたもの。
anemoneさんのレシピはこちら・・・☆

kabocha0.jpg猫やしきが買ってきたあかんたれのカボチャでもおいしくできたんやからおいしいかぼちゃやったらどんだけうまいか・・・じゅるじゅる

caramel.jpgカラメルソースはレンジでチン。
anemoneさんレシピは鍋やったけどどっちでもやりやすい方で。

kabocha1.jpg皮を剥いたカボチャもレンジでチン。

kabocha2.jpgカボチャ、砂糖、牛乳をバーミックスでつぶしたあとさらに卵、生クリームを入れて混ぜ混ぜ。

楽勝~

kabocha3.jpgなめらか~。
この後、ざっと裏ごし器にかけたけどほとんど何も残らなかった。

pumpkin_pudding2.jpg天板に湯を張ったオーブンで焼くと
できあがり~


今回もシリコン型を使った。シリコン型はプリンにも有効だった。

焼く前の液体の時はふにゃふにゃして非常に不安やったけど
スルリンと型から外れて特に大きなプリンの時は非常に取り出しやすい。



あんまりおいしかったので近所の友達に持っていこうとしたら
崩れた・・・(T ▽ T)
でも持っていかんといてよかったわ。
食べてるうちにあげんのがもったいなくなってしまったし。^ ^;




バーミックスを探す


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
03:14 | おやつ
-    trackback(0)

 豚骨チャーシュー麺

最近、オッチャンがめきめき腕を上げてきて立場あらへん。
このままポジションを交代してもええねんけど。

ということでオッチャン製昼ご飯
豚骨チャーシューめーーん
卵も煮卵で小技も効いている。
正確にはチャーシュー(叉焼)やなくて煮豚なんやけど

20101101tonkotsu.jpg
あ、麺はマルちゃんのインスタントね。
でもこの煮豚がうまいのよ。

豚骨にはバラ肉の煮豚が合うね。
しょう油ラーメンには焼き豚やけど。
猫やしきの焼き豚はこちら・・・☆

ワザを盗んだろうと作り方を聞いたけど本人もええ加減で・・・

・バラ肉のかたまりを塩もみしてしばらく寝かしておく
・フライパンで表面に焦げ目をつける。
・それをゆでる
・肉に竹串がすっと通るようになったら
しょう油、みりん、にんにくを加えてさらに煮る。らしい。

調味料も計ったりせえへんので毎回味は変わるけど。



オッチャンのもこもこフリースに陶酔中のJJ。
20101031JJ1.jpg


ぎゃーーワシのジャックウルフスキンがあーー
コテコテでオッチャンの臭いが染みついてるし。

ほったかしにしてるほうが悪いねん。
JJはオッチャン大好きなんやもんなあ。Ψ( `▽´ )Ψケケケ

20101031JJ2.jpg



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:52 | 献立
-    trackback(0)

 れんこん饅頭

最近うちの近所でもレンコンが割と買えるようになったので
見つけたらつい買ってしまう~。

何を作るとか考えてないから家に帰ってから
「うーーん、なにしよ」といつも頭を悩ませるんやけど。

オッチャンが外食で一人なんで手軽なものを、と
超簡単!! レンジでレンコン饅頭~

作り方はほんま簡単
renkonmanju1.jpg

renkonmanju2.jpgレンコン2節をすりおろして
それにむきえびやら
もしあったら
生シイタケのみじんぎり、
さやから出した枝豆とかと

片栗粉小さじ2ぐらいと
塩小さじ半分ぐらい入れて混ぜる。

あんかけのあんを作る。
1カップのだしにしょう油大さじ1とみりん大さじ1、塩少々を入れ
それが煮たったら水どき片栗粉でとろみをつける。
香り付けにゆずの皮やしょうがなど好みのものを入れる。

renkonmanju3.jpgレンコンはおろし汁も含むように
団子状に丸めて耐熱性の器に入れる。
ラップをして電子レンジで
1個あたり3~4分ぐらい加熱。
レンコンが生の時は白っぽいので
それが透明になると加熱終了。

レンジから出したレンコンにあんをかけてできあがり~。
これはかぶら蒸しとほとんど同じやね。^ ^;





    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
03:02 | 献立
-    trackback(0)
| HOME |
 
