誕生日
 

 おひさです~

朝の6時半やけど外はこんな真っ暗。
玄関の照明がついたので見に行くとノラ猫のクシュ
20101030kusyu2.jpg


呼ぶと寄ってくるかわいいヤツ。うふ
20101030kusyu1.jpg


うちのビクとちょっと仲が悪くてしばらく顔を見てなかったけど
夜中に外に置いたご飯は食べてるみたい。

なんかしきりと訴えてるんやけど
20101030kusyu3.jpg
ニャイニャイいわれてもわからへんし。

20101030kusyu4.jpg
見つめられても・・・。
ついさっきご飯はやったところやし。
いったいなにがしてほしいんや。

外で走り回ってたJJも寄ってきて
2匹が出たり入ったりなんかめんどくさい。
ほんで寒いし。
20101030kusyuJJ.jpg
中に入りそうないし、相手しててもきりがないので
玄関を閉めて裏口の方へ行くと

こっちはこっちでお待ちですか。はいそうですか。
20101030Biku1.jpg
こちらは大人なので静かやけど「入れろ!!」と目が言っている。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
03:32 | ネコとかの写真
-    trackback(0)

 カボチャグラタン

おーーーよさげなカボチャ~
と、どえらい勢いで買い込んだカボチャ。
めったにおいしそうなカボチャに出会わないので見つけると我を忘れてしまう。

家に帰ってよく見るとヘタが青々
これアカンのちゃうか?
家庭菜園の本にはよくヘタの所がコルク化してから収穫って書いてるし。

また失敗ちゃうやろか。ドキドキ

家の中でもコルク化するんちゃうか?と思って2週間ほど放っておいたけど
ほんまじんわりとしかコルク化せえへんし。

あーーーもう待てへん
コルク化してもあかんもんはあかんかも知れへんし。

kabocha0.jpgサクッ
サクッ?サクッはあかんやろ。

しゃーないのでカボチャの甘みが少なくても
だいじょうぶそうな料理で。

kabocha4.jpg皮付きでさいころに切ったトマト
小さく切ってレンジでチンしたカボチャ
カボチャと同じサイズに切ったベーコン
好みのチーズを積み重ねて
挽きたてのコショウを振り
焦げ目がつくまでオーブンで焼けば

超簡単カボチャグラタン~
kabocha5.jpg
意外にうまうまー。
一人やのに作りすぎたかと思たけど一気に食べてしもた。

同じパターンでオッチャンがよくおつまみで作るのは
トマトとイカとチーズに多めにオレガノを入れて。
これもウマウマ。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
03:12 | 献立
-    trackback(0)

 ポンデ団に加入か!?

イタリアのズッコのマミィさん経由で
MacCatのANKOさんのポン・デ・リングがベルギーにも到来~。

ponde.jpg

ANKOさんはオリエンタルと言う種類のソラン君コナン君という
二匹のネコちゃんたちとお住まい。
ブログもそこからうかがい知るライフスタイルもとにかくおしゃれ。
猫やしきとは対極にあるような存在のANKOさんからいただき物なんて。
いいんだろうか・・・それも手作り!!・・・ドキドキドキ・・・。

よそのネコちゃん達のポン・デファッションショー・・・☆


しかーし!! プレゼントに浮ついてばかりはいられない。
実はポンデとは抗争の風が吹き荒れる日本猫極道界で
ソラン・コナン率いるポンデ団が勢力拡大を狙って開発した
最終リクルート兵器なのじゃ。
抗争についてのくわしいいきさつはこちら・・・☆

ポン・デ・リングを装着しまうと本人の意志とは関係なく
身も心もポンデ団の支配下に置かれてしまうと言う。

うちにまでポンデが送りつけられたと言うことは
海外にまで手を広げようという魂胆なのか。
既にドイツイタリアはポンデ団の手に落ちたという話やし。うむむ。

ここは中立で行きたい気持ちとはうらはらにわき上がる好奇心には勝てず

遂に装~着!!

20101027JJ1.jpg
ありゃ? 固まった。だいじょーぶか、JJ。

20101027JJ2.jpg
猫やしきが支えてやらないと起きることもできないぞー。

20101027biku1.jpg
じゃあビクは? こっちもなにやら挙動不審。

嫌ついでにクリスマス用にかったトナカイさん。
20101027biku2.jpg
人間用なのでちょっとデカい。^ ^;

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
21:02 | ネコとかの写真
-    trackback(0)

 お見舞いの品

お祝いとかお見舞いとか何がいいか、ほんま悩むよね~。

友達の病気見舞いに選んだのがこれ。
チョコレートでできたお花。
ちょーかわいい~
リボンとケース以外は全部チョコレート。
boon2.jpg
お花が大好きな人なのでお花にしようかと思ったけど
社交的な人なのでいろんな人から山のようにお花をもらってるはず。
食べ物には気をつけなくていいらしいのでこれをセレクト!!

すっごい喜んでくれてよかった~
でもオランジェリー(サンルーム)でしゃべってるうちに
植木鉢が溶けて中からヤギの糞みたいなのがコロコロ~。
汗かくぐらい暑かったからなあ。
どんびえ~なうちから見たらうらやましすぎ。(夏は反対やけど)

これを買ったチョコレート屋さんには他にもいくつかデザインがあり
季節ものでは「水玉のレインブーツ」「雨傘」「きのこの山」なんかがあった。
もちろん普通のプラリネの種類も多数。

boon1.jpg

Boon
Paardsdemerstraat 13 3500 Hasselt
tel : +32 11 422 199

いまはHasseltにしか店がないので近くに来たら寄ってみてね。うふっ

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:13 | レストラン・ショップ
-    trackback(0)

 凍ったー

今朝起きたら真っ暗。裏口を開けたらひゃあさぶー

朝9時頃、やっと明るくなってきた。
20101025tuin.jpg
ぎゃーーーもう凍ってるやん。真剣に冬やな。グスン

昨日は天気もよかったし暖かいと思たのに。
昨日のミケにゃん。日向ぼっこ中。
20101024mike1.jpg

20101024mike2.jpg

20101024mike3.jpg

20101024mike4.jpg

最近、ミケにゃんが家に入ってけーへんのよ。
入りたそうにしてるからドアを開けてやってもよう入らへん。
これからもっと寒くなるのに・・・

三寒四温の反対で三温四寒か・・・
ハッ!!
三寒四温ってそういう意味?
急に不安になる

調べたら
三寒四温とは寒い日が3日ほど続いたあと暖かな日が4日ほど続き、
また寒くなるというように7日周期で寒暖が繰り返される現象 (Wikipedia)
やて。

温寒温寒温寒温って日ごとに暖かくなることやと思てた。
勘違いしてる人多いと思うでえ。(そうか?)

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
05:48 | ネコとかの写真
-    trackback(0)

 デトックススープ

この所、ちょっと食べ過ぎだったので
根セロリのデトックススープ~

knolselder_soup1.jpg




knolselder2.jpg根セロリ (英:セルリアック celeriac,
蘭:クノルセルダーknolselder、
仏:セルリラブ celerirave)
などという日本ではあんまりなじみのない野菜やけどベルギーでは非常にポピュラー。
ほんで安い!!

ちょっとしたカボチャぐらいのサイズで1ユーロ~。(特価やったけど)
こんだけスープにしたら1週間分はあるで。
ちょっとよれってるけどね・・・

knolselder1.jpg

knolselder_soup2.jpg根セロリのスープはクリームを入れることが多いけどデトックスなので玉ねぎ、太ネギ、その辺の残り野菜、味付けにキチンスープ、コショウ、カイエンヌペパーなどを入れて。

普通においしい。普通の野菜スープ。www

根セロリには鉄やビタミンC、食物繊維がたくさん含まれててええよ~。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:38 | 献立
comment(18)     trackback(0)

 猫につけるビデオカメラ Eyenimal

ズッコのマミィさんが「こんなんあるよー」と教えてくれた
犬や猫につけるビデオカメラ Eyenimal が気になる~。

Eyenimalのサイトへ・・・☆
eyenimal.jpg

eyenimal2.jpgつけたらこんな感じ。




うちのJJは外に出たら鉄砲玉で一体どこまで行ってるのか
何をしてるのか、知りたいと常々思ってたし。
でもうちの辺はやたら雨が多いし草むらはびちゃびちゃやし。
と思ってたら防水になってるらしい。泳いだりは無理やけどね。
どうしようかなあ。うーーん、悩ましい。

オッチャンにもつけたろか。毎日毎日どこいっとんねん。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:22 | ネコとかの写真
comment(17)     trackback(0)

 大ベルギーオフ会~その5 お土産編~


むちこちゃんマミィさんからこんなにいっぱいお土産をもらった~。

まずむちこちゃんから
muchiko.jpg
味噌汁やら汁もん大量に。
あー、じゅんさい、めっちゃ好きやったんや。
存在をすっかり忘れてたわ。じゅるじゅる~。
ネコちゃん付きのかわいいひと言レターセット。葛湯や塩キャラメル。
ふしぎな感じの手作り餅キット、もっちー。
ネコ達にもうまうま~。

ajarimochi.jpg
「あじゃりもちを持っていく」って聞いてたけど
なんのことかわからへんかった。
これかー。知ってる、知ってる。これめちゃめちゃうまいねん。
結構日持ちする。まだ柔らかいよ~。ケチくさくチビチビ食べてる。

sobacha.jpg
そば茶もはじめてやったけどおいしいねえ。
身体にもよさそうやしクセになる。
今度オッチャンが日本に帰ったらたくさん買ってくるって言うてた。
猫やしきが「渦巻きのかりんとが好き」って言ったら
あちこち探し回ってくれたむちこちゃん。
渦巻きは普通はミックスの中にしか入ってへんねん。ごめんよー。

ふふふ。むちおちゃんそっくりのあめちゃん。
そう思たら食べられへんやん。
muchioame.jpg

今はなきプーマ柄のむちT。どうえ?うらやましいやろ。
muchiT.jpg


お次はマミィさんから。イタリア臭ぷんぷんのお土産~。
Mammy.jpg
ティラミス用のクッキー、モデーナのバルサミコ。
オッチャン大好き本場のレモンチェッロ。(凍らせて飲むんかなあ、と悩み中)
クラッカーみたいな味のタラッリ。おつまみに合いそうやね。ボ~リボリ。
超ウマそうなドライトマトと手作りラー油のもと。

neko-you1.jpg
超音波のお猫様用虫除けを注文したら間違えて届いたノミキラー。
来年使わせていただきます。
すでに曲がってしまったじゃらし。

マミィさんはネコをじゃらすのがうまい。
あれは猫に対する愛情の深さの違いや、と言うことがわかった。

ponde.jpg
イタリア経由でANKOさんのポンデが来た~。
手作りだよーん。ポンデとはこんなもの・・・☆
ポンデ団はベルギーまで勢力拡大を狙ってるんやね。

うちのネコ達にポンデをつけたら・・・
JJはフルフルフルフル微妙に振動してるし
ビクはポンデをつけたままどえらい馬力で逃げるし(すごい笑えた)で
写真が撮れへんかった。www

ポンデ、おそるべし!!

nekos.jpg
この前袋だけが先に到着した豪徳寺の招き猫と
ツンデレネコちゃんのチャーム。
イタリアにもツンデレなネコちゃんがいるんやね。
かわええ~。どこにつけようかなあ。

むちこちゃん、マミィさん、ANKOさん
本当にどうもありがとう!!








いつもこのブログにコメントいただいてる
「アナベラと小梅の日常」のmoguさんちの小梅ちゃんが
20日、突然亡くなりました。
まだ3歳だったのに・・・。
いつもくりくりした目で私たちを楽しませてくれたかわいい子だったのに。
ほんとうに残念でなりません。
突然愛猫を亡くしたmoguさんの気持ちを思うと胸が詰まります。

moguさん、自分を責めないで。moguさんのせいじゃないからね。
小梅ちゃんが心配するよ。みんなも応援してるし。

小梅ちゃん、今までありがとう。
これからもずっとmoguさんのこと、見守ってあげてね・・・




    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:36 | 観光・旅行
comment(8)     trackback(0)

 大ベルギーオフ会~その4 オランダ編~


むちこちゃんからあらかじめ「デュルブイ(Durbuy)にも行きたい」と聞いてたので
世界最小の市、デュルブイに行く予定だったのだが
前日の様子から1時間半のドライブは無理かも、ということで
アウトレット マースメヘレンビレッジ Maasmechelen Villageへ行ったあと
オランダのマーストリヒト (Maastricht) へ行くことになった。

うちから近いアウトレットはマースメヘレンとロエモンドRoermondにあるけど
マミィさんの「近い方のアウトレットに!!」と言う鶴の一声で
マースメヘレンに決定。

運転手はオッチャンがすることになっていたので
なーんにも考えてなかった猫やしき。
朝起きて、むちこちゃんとパジャマでぼへーとしてたらオッチャンが
ぽつりとワシ、行けんようになった・・・。

えええーーー、そんなあ・・・。(T▽T;)
アウトレットは行けるけどマーストリヒトは道がわからへん。
慌てて地図を調べても時遅し。

猫やしきが滝汗をかいてるところに
「いつでも行けまっせ」の出で立ちでマミィさん登場。
まだパジャマ姿のむちこちゃんと猫やしきをちらっと見て
「あんたらなにしとんねん」光線ビシビシ。
大体マミィさんのシャワーが長いねん、て。お風呂が空くの待ってたんやで~。

もーー考えてもしゃーない。なんとかなるやろ。
15年ほど前は毎週のようにマーストリヒトに行ってたし。
(今考えたらこれがあかんかった。orz)
と歯みがきだけしてあたふたとしゅっぱーつ。

アウトレットに到着するとすぐ朝昼飯~
カフェラテとサンドイッチやらクレープやらを注文。
マミィさんはカプチーノやったか。
カプチーノとカフェラテの違いを教えてもらったけどもう忘れた~。(教え甲斐のないヤツ)
20101017Maasmechelen1.jpg

20101017Maasmechelen3.jpg

20101017Maasmechelen2.jpg

サクサクっと買い物もすませて、さあ次はマーストリヒト。





ロータリーをなんどもグルグルしながら
なんとかマーストリヒト市内には到着したものの
行くつもりだった市庁舎までどうしてもたどり着けない。(T ▽ T)
せめて住所だけでもカーナビに入れといたらよかった。アホアホっ。
知らん間に町の風景が全然変わってるし・・・。
マミィさんには
「ロータリーを2周するのが猫やしき流」とか言われてるし。ウウッ。





諦めてテキトーな所に車を駐めて徒歩で市庁舎まで。

市庁舎に到着して一番に目に入ったのが
オランダ名物 オリーボル (oliebol 油ダンゴ?)の屋台。
ドーナッツみたいなもんやね。
これを見逃すはずもない3人組。さっそく購入。

20101017Maastricht1.jpg

20101017Maastricht2.jpg

5個で5.5ユーロなんやけど3個買ったら2.40ユーロやった。
なんか釈然とせえへんけど損したわけやないし、軽くスルー。
20101017Maastricht3.jpg
マミィさんは当~然粉砂糖つき。
20101017Maastricht4.jpg
あーあ、口の周りを粉まみれにしちゃって、とほほえましくみてたら
コートにもダーッと砂糖がかかってコートも真っ白。
「こんなことでこれから先ちゃんと生きていけるのだろうか」と
母のような気持ちになった猫やしきであった。

市庁舎の写真は撮り忘れたのでマミィさんむちこちゃんのを見てね。

へろへろとフライトホフ広場(Vrijthof)へ向かう3人組。
20101017Maastricht6.jpg

市庁舎でもこの広場でもガイドはマミィさん。^ ^;

20101017Maastricht5.jpg


帰りはちゃんとカーナビを使ったのですんなり猫やしき宅に帰宅。
ゆっくりする暇もなくオッチャンの運転でマミィさんを空港へ。
バタバタバタバタバタバタ~


空港のKiss & Goで
マミィさんとベルギー式に3回チューして慌ただしくお見送り~。
お土産に渡した大根やレンコンが心配・・・。



マミィさんを送ったあとむちおちゃんへのお土産なんかを買って晩ご飯に。
なんか汁っぽいあっさりしたものが食べたかったのでベトナムへ



ミー(MI)揚げダック載せ。
ああ、さぶいし前日の芋で胸が焼けてるので汁がうまい。
20101017Vietnam1.jpg

フォー(PHO)。変化した妖怪人間ベムのようなのは魚のすり身団子。
20101017Vietnam2.jpg

いかのフライ。
20101017Vietnam3.jpg

鶏と野菜の炒め物。
20101017Vietnam4.jpg

黒鯛の蒸し物。
20101017Vietnam5.jpg

エビの肉巻き。
20101017Vietnam6.jpg

米粉の蒸しケーキ。
においがちょっとアレやったけどやみつきになる味と食感。
20101017Vietnam7.jpg


むちこちゃんも本調子に戻って毒舌の片鱗を見せたと思ったら時間切れ~。
もう送って行かなあかん。残念無念。

ホテルの前まで送ってハグしてチューして。
う、さびしい・・・(ノω・、)



ほんまあっという間やったなあ。しみじみ・・・。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:45 | 観光・旅行
comment(11)     trackback(0)

 大ベルギーオフ会~その3 ムール貝と枕投げ大会?~


ムール貝はアントワープで食べようと思ってたんやけど
オッチャンが「運転せなあかんから、(ビール飲みたいし)近くがええ」
というので近所のBrasserie Kiewitへ。

ここのシェフは1999年にムール貝のベストシェフに選ばれた人で
味はお墨付き。

「ベルギー料理は野菜が少ないなー」というむちこちゃんにはサラダ~。
20101016Kiewit.jpg


店の人が「これは軽い」と言うので注文したけどしっかりクリーム煮。
ベルギー人にはこれが軽い料理なのよ >むちこちゃん
付け合わせはパスタ。
20101016Kiewit4.jpg

B型3人はエビクリームコロッケを分けて。
20101016Kiewit2.jpg

ムール貝には当然フライドポテト。
20101016Kiewit3.jpg
うまうまうま~。

さあ、ご飯も食べたし、あとは寝るだけやね。
って、人のベッドで寝てる奴ら・・・。
20101016Muchiko_Mammy.jpg

このあと、お土産をいただいたり、それを食べたり、
べちゃべちゃしゃべったりしてるうちに気がついたら1時。(@_@)
早よ寝な、明日も出かけなあかんのに~。

むちこちゃんはガリガリやった。
むちTから肩胛骨が飛び出てたよ。(@_@)
アントワープで子供用サイズのレギンス買ってて
「大丈夫なんやろか」って心配してたけどこれやったら大丈夫そうや。
うらやましか~。


あ、枕投げ?
修学旅行やないねんから。(うそつきーo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!)
ということでお休み~。zzz

次はオランダ編やで~。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:28 | 観光・旅行
comment(11)     trackback(0)

 大ベルギーオフ会~その2 アントワープ編~


アントワープに到着~

聖母大聖堂前Handschoenmarkt広場での
マミィさんと爆笑中のむちこ嬢
20101016Antwerp1.jpg
フランダースの犬のネロの夢だった
ルーベンスの「キリスト降架」「キリスト昇架」「聖母被昇天」などのある
聖母大聖堂(Onze-Lieve-Vrouwekathedraal)に行くと・・・

入口で人がたむろってるし、窓口は閉まってるし。ありゃりゃ。
売店で尋ねると「今日(土曜日)はもう終わったから明日おいで~」って。
うっそーーー、せっかく来たのに~。(T ▽ T)

<聖母大聖堂の開館時間>
月~金:10:00~17:00、
土:10:00~15:00、
日と祭日:13:00~16:00

ガックリ肩を落としてると「帽子を落としたから」と大聖堂に戻ったマミィさんが
「ミサが始まるみたいだから入れるかも」と呼ぶのでとって返す。うしし。
拝観とは別の入口からお金を払わず入って「これはイケるかも」と思ったら
信者席の手前で寄付の買い物袋2ユーロ也を売っている。
「これを買えば・・・」。3人で袋を買って入ろうとしたら
「拝観の人は入れません。3時までです。」・・・。○| ̄|_
袋買ったから入れるかと思ったのに・・・。なんのために買うたんや。
商売うまいぞ~。

20101016Antwerp6.jpg
2ユーロの元を取ろうと無理やり撮った「聖母被昇天」。でもボケボケ~。

市庁舎の広場から見た聖母大聖堂。
20101016Antwerp2.jpg
ちょうどカリヨンが演奏されて(自動演奏)ベルギームードも盛り上がる~。

こちらは市庁舎。
左手の幕に覆われているのはアントワープの英雄ブラボーの噴水。
ただ今お掃除中で見れなくてこれまた残念。
20101016Antwerp3.jpg


市庁舎前のマルクト広場。
20101016Antwerp4.jpg
「あれって小便小僧?」と言う声に
ブラッセルでマミィさんをだまくらかして小便小僧を見せず
ちょっとは「悪かったな」と思ってた猫やしきは
すかさずズームイン!!

20101016Antwerp5.jpg
これ小便小僧か?^ ^;

その後、買い物をしたりルーベンスの家(の外側だけ)を見たりしつつ
アントワープ中央駅までブラブラ。
中央駅正面。美しい~。
20101016Antwerp7.jpg
駅正面に向かって左にはダイヤモンド博物館動物園がある。

駅の内部。でもプラットフォームは非常にモダンな内装になっている。
20101016Antwerp8.jpg


さあこれでブラッセル、アントワープの駆け足観光は終わり。

次は猫やしきの縄張りに戻ってムール貝と枕投げ大会(の予定)につづく。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:38 | 観光・旅行
comment(13)     trackback(0)

 大ベルギーオフ会~その1 ブリュッセル編~


もうご存じの人はご存じやと思うけど
mutio 徒然 のむちこさんが豪華社員旅行でベルギーに来るというので
ローマにお住まいのThe どんぢゃかチ~ムのズッコのマミィさんも合流。

猫やしき宅にお泊まりで大ベルギーオフ会~
猫やしきの運転では不安なのでオッチャンを2日間チャーターして
まずマミィさんを空港でピックアップ。
ご挨拶のチューもそこそこにむちこちゃんのホテルに。

それにしてもさぶかった~。
むちこちゃんからのメールで「キルティングのジャケットで・・・」
と言うから「それは要らんのちゃうか」と返事した猫やしき。
会う前日など最低気温が0℃。十分要るやん・・・。
猫やしきのええ加減なアドバイスを無視して
キルティングを持ってきたむちこちゃん、エラい!!

むちこちゃんはフランクフルトからの乗り継ぎのちっこい飛行機酔いが
治らぬままゲントブリュージュのバスツアーで追い打ちをかけられて
ドヨーーンとしてるし。
だいじょぶか?
でも「酔い止めの薬を飲ませれば大丈夫やろ」とあんまり気にしてない
お気楽B型の残り二人。ちなみにオッチャンもB型。都合三人。(笑)

ベルギーはトランジットでしか来たことないとマミィさんが言うので
薬買いついでにブラッセル観光。
むちこちゃんは前日に見たということやったけど
マミィさんは初めてなのでとりあえずおきまりのグランプラスへ。

ちょうどお昼時で小腹も空いてたし、グランプラス入口の
レオニダスの屋台のいちごのチョコレートがけに目が釘付け~。
20101016BXL1.jpg

いやいや、ベルギーに来たらまずワッフルやろ。と言うことでワッフル購入。
マミィさんはワッフルの上にアイス+チョコレートのトッピング。
よっぽど腹減ってたんやろか・・・。
20101016BXL3.jpg
茶色いボブヘアでベージュのジャケットがむちこちゃん。
ロングヘアで黒のジャケットがマミィさん。

ワッフルをかじりつつグランプラスを眺める3人。
20101016BXL2.jpg

さぶいし歩きたないので「小便小僧はめっちゃしょうもないで~」と
マミィさんをだまくらかしすぐ近くの「小便ねーちゃん」へ誘導。
(小便ねーちゃんの写真は恥ずかしすぎてとても載せられないので割愛。)

酔い止めの薬を買うために
「ヨーロッパ最古のショッピング・アーケード」と言われる
ギャラリー・サンテュベール (Galeries St-Hubert)へ。
20101016BXL4.jpg
ここで大きな問題が!!
車酔いなどということは考えたこともなかったので
「車酔いってなんて言うんや(それもフランス語で)?
大体そんな薬があるんか?」と突然不安になる猫やしきチーム。

そうしたら・・・マミィさんがおもむろに
「マル・ド・ボワチュール (mal de voiture)でいいんじゃないの?」
とのたまうではあーりませんか。
おお!!すげー!!
薬局でのやりとりはすっかりマミィさんにおまかせ。

マミィさんがイタリア語と英語がぺらぺらなのは知ってたけど
フランス語までぺらぺらやった。
もう一生ついていきまふ。>マミィさん
無事酔い止めの薬をゲットできたので「これで大丈夫」と
(実は全然大丈夫やなかったのだが・・・www)
「芋はもう食べたない」というむちこちゃんの発言を無視して
「ムール貝とフリットが食べたい」というマミィさんの希望を叶えるべく
ブラッセルで一番うまい(らしい)、というフリットの店にGO~。
(ベルギーで一番と言わないところがびみょー)

20101016BXL5.jpg
EU本部近くのMaison Antoineがその店。
すごい行列で一気に気分がへたれてしまったのだが
猫やしきも話には聞いてたけど来たのは初めてやったので
一度は食べとかないと「どんな味か気になって死ぬに死ねない」。

やっとこさフリット+マヨネーズ+タルタルを買って車中でむしゃむしゃ。
車の中は揚げ油の臭いがぶわーんと充満してたはず。
ごめんよーむちこちゃん。
(これで気分の悪さがさらに加速した模様。)

肝心のフリットの味はうーーーん。みたいな。
マズくはないけど普通。
うちの近所の「ベルギーのトム・クルーズ」の店と大差ない感じ。
でも値段が他の店より安いかも。

ここからぶいーっと一路アントワープへ。

てんやわんやはさらにつづくのら・・・

このエントリがアップされる頃にはむちこちゃんも無事家に帰り着いて
ぬくぬく寝てる頃やろね。ゆっくりお休み~^ ^


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:40 | 観光・旅行
comment(18)     trackback(0)

 名古屋の味

お昼はこの前デュッセルドルフで買ってきた
スガキヤの名古屋流カレーうどん
やっぱりデュッセルドルフは日本食の品数が多いわ。
インスタントもんでもすごいたくさんある。

どの辺が名古屋流なのか気になる~。ワクワク
CurryUdon2.jpg

制作者: オッチャン。
CurryUdon1.jpg
どの辺が名古屋流なんか今ひとつわからず・・・。

うちはカレーの次の日はたいていカレーうどんなんやけど
残ったカレーを出汁で伸ばして片栗粉でとろみをつける。
友達曰く、関東の方はそのままかけるだけ、っていうねんけど
ホンマにそうなん?

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
03:19 | 献立
-    trackback(0)

 やられたー(T ▽ T)

人にあげるつもりのチキンジャーキー(お猫様用)。
ちょっと目を離してたら・・・
20101015JJ1.jpg
あっ、こらー

20101015JJ2.jpg
アンタのやないんやで~

20101015JJ3.jpg
どや って・・・

20101015JJ.gif
ほとんど一皿食べてしもたやんか~。
どーすんの、こんなに食べてしもてー。

20101015JJ4.jpg



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:34 | ネコとかの写真
-    trackback(0)

 ジャージャー麺

今晩はぜーんぜんご飯が思い浮かばなくて(いつものことなんやけど)
ご飯も炊きたくなかったので
ジャージャー麺~(炸醤麺)
20101014jajamen0.jpg

20101014jajamen3.jpg残りご飯で。
ご飯にかけてもおいしいよ~。

20101014jajamen1.jpg豆板醤少々、しょうが、
ネギ、戻した干しシイタケ、
をじっくり炒める。

20101014jajamen2.jpg↑の香りが立ってきたら
挽き肉500g投入。
タケノコもあったらここで入れる。
※量が多いのは残りを冷凍するため。

挽き肉の色が変わったところで
甜麺醤 大さじ2
しょう油 大さじ4
紹興酒 大さじ2
砂糖 大さじ1
チキンスープ 2カップを
混ぜたものを加えしばらく煮る。
最後にコショウを振って水どき片栗粉でとろみをつける。

yumen.jpg今日の麺は「油麺」。
ふりがなは「エーメン」。
それも縦棒が横向きのまま。
怪しすぎる・・・。

ま、細かいことは置いといて、
茹でた麺にごま油をかけて皿に盛り
そこに肉みそをかけ千切りキュウリを載せたら出来上がり~。

あ、寒いので麺は温いまま。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:08 | 献立
-    trackback(0)

 1匹じゃなかった・・・

えらい大きなタワシがあるなあ、と思ってたら・・・ハリネズミ(@_@)
20101010harine1.jpg
大体うちにはタワシなんかないし。

猫やしき: 見て、見て。この前のハリネズミがえらい大きなってる~。

オッチャン: そら違うヤツやで。1日やそこらでそんなにデカなるかあ。

確かに。
こんなんとかこんなんがそんなすぐにはこのサイズになるとは考えにくい。

20101010harine2.jpg
意外に逃げ足は速いことが判明。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
03:49 | ネコとかの写真
-    trackback(0)

 パリパリあんかけ焼そば

20101012yakisoba1.jpg
具はうちで採れた小松菜とニンジン、
オッチャンが「おいしない」とギブアップした夜食の骨付きハムの残り。
「おいしない」言うても捨てられへんやろ。
買うてきたら最後まで責任を持て!!ちゅうねん。(怒)
これらをチキンスープと酒、塩、コショウで味付けして片栗粉でとろみ付け。

20101012yakisoba3.jpg堅焼きそばは細麺の方が好きなので
麺は蝦麺

20101012yakisoba2.jpg麺をさっと茹でて
天板に広げレンジで5分ほど乾かし、
その後230℃のオーブンで
片面に焦げ目がついたら
ひっくり返してもう片面を焼く。
麺は中華鍋で焼き付けてもええけどそれやと
あんかけと麺で鍋を二つ洗わなあかんようになるからうちはオーブン焼き。

焼けた麺を食べやすく崩してあんをかけたら出来上がり~。

堅焼きそばはおいしいけど後であちこちになぜか折れた麺が飛び散ってて
足の裏に刺さったりするのが困る。^ ^;

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
03:48 | 献立
-    trackback(0)

 ミケにゃんとアホづらJJ

めっきり冷え込んできてノラ猫ミケにゃんが家にいることが多くなってきた。
20101010mike1.jpg

と言っても人間に慣れたわけではない。
近づくとサササッと逃げていくのでカワイくない~。(◎`ε´◎ )
20101010mike2.jpg

ミケにゃんはビクと一緒に行動することが多いけど
こっちは我が道を行くJJ。
20101004JJ.jpg

相変わらずのアホづら~。
20101004JJ2.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:07 | ネコとかの写真
comment(17)     trackback(0)

 ズッキーニのコロッケ

これを作ろうと買ってたズッキーニがグズグズしてたら
いよいよあかんことになりそうなんで大あわてで
フェタチーズ入りズッキーニのコロッケ(?)

20101010ZucchiniF.jpg

これはKolokithokeftethes (コロキソケフテデス?)というギリシャ料理。
ザジキをつけて食べるともっとおいしくなるのでザジキも作成。

ズッキーニは安いし炒め物、揚げ物、煮物、スープ、
となんにでも使えるのでうちでは何本か常備。

<材料>
・ズッキーニ(千切り)...500g
・とき卵...1個分
・フェタチーズ(細かくほぐす)...50g
・生ディル(みじん切り)...1/4カップ
・生パセリ(みじん切り)...大さじ2
・薄力粉...1/2カップ
・ベーキングパウダー...小さじ1/2
・塩、コショウ

ZucchiniF1.jpgズッキーニと
ザジキ用のキュウリを千切りにし
塩もみして1時間ほどおく。
ザジキ用のヨーグルトも
紙を敷いたザルで水を抜く。
ザジキのレシピはこちら・・・★

MultiCutter.jpgたくさん千切りにするときは
スライサーがあると楽~。
マルチカッターセットVシリーズ
もう10年ぐらい使ってる。
普通のスライス(厚さ調節可)、
千切り、
細い千切り(刺身のツマなど)の
カッター3枚つき。

ZucchiniF2.jpg塩をしたズッキーニを
布巾か手で思いっきり絞って
水気を切る。

ZucchiniF3.jpgまずズッキーニ以外の材料を合わせて
ズッキーニは揚げる直前にさっくり混ぜる。
早めに混ぜておくと水が出てまとめにくくなる。

ZucchiniF5.jpgクルミ大に丸めたあと平たくつぶし
小麦粉をまぶす。

ZucchiniF4.jpgきつね色になるまで両面揚げる。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
05:19 | 献立
-    trackback(0)

 カムバック!!

3日ほど拉致してたノラ猫のミケやけど
一昨日オッチャンが「かわいそうやから」と外に出してやった。
ずいぶん嫌がってたみたいやったから
もしかしたらこのまま来えへんのやないかと心配してたら
夕べ、裏口を開けたら勝手に入ってきて
怖がる様子もなく勝手に餌を食べて勝手にねこぶくろの上でほっこり。
心配して損したわ。

20101009mikebiku.jpg

結局、そのままうちにお泊まり。
(無理やり拉致したんやないからね。)
外よりこっちの方が居心地ええ、とわかったんやろか。

20101009mike.jpg

この人は・・・・
20101009harinezumi.jpg
ここに来たら確実にエサが取れると覚えたのか毎日来るようになった。
だんだんふてぶてしくなって
夕べは猫エサの入れ物に身体ごと入ってむしゃむしゃ。
お礼にちょっとどころじゃないウンチを残していく・・・

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:09 | ネコとかの写真
-    trackback(0)

 京都土産

京都のお土産を色々いただいちゃった~\(^O^)/

オッチャンが頼んだもんやから
重たいのにしょう油(それも1用升びんで(@_@))やら
お抹茶セットやらほんまいろいろ。
ありがたや~。

yatsuhashi.jpgやっぱり食べ物にメチャメチャ反応する猫やしき。
生八つ橋~

このまま食べるとあっという間に
ぺろんと食べてしまいそうなので・・・


otabechan.jpeg冷凍庫の隅に転がってたあんこをはさんで
おたべちゃーーん(もどき)

otabe.jpg

うまうまうまうまうまうま~

でもやっぱりぺろんとなくなった・・・orz

お土産だけやなく、ふと見たら
窓辺を庭の雑草と落ち葉をつかってこんな素敵に飾ってくれてる~。(≧∇≦)
20101006hana.jpg
窓辺の方がずっときれいなんやけど
背景と一緒になってうまく写真が撮れず(腕のせいか?)場所移動。(汗)
これは芸術家であるご主人様が飾ってくれたもの。
いつもオッチャンが飲んでる激安ビールの空き瓶までよさげに見える。

ちょっとこういうのを飾るだけで
うちのガサガサした台所もちょっとオシャレに見える~。
こういうセンスの全くない猫やしきはひたすら感心。

Yさん、Tさん、本当にありがとうございました。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:46 | いただき物
-    trackback(0)

 トンゲレン 食べ物編

トンゲレン (Tongeren)の世界遺産も眺めたし
さあ、ごはん、ごはん。

ベルギーはおいしいものがたくさんあるけど
名物と言えばやっぱりムール貝!!

目的のレストランKoningsへ。

Konings
Oude Fonteinweg 49 3700 Tongeren Tel 012 / 23.78.67
土曜日の昼と月曜日が休み(5月頃から長期休みあり)

現在の広い店に変わる前は古~い建物で長~いテーブルに長~い椅子。
まるでミュンヘンのオクトーバーフェストみたいな(行ったことないけど)
食べてたらすぐ後で人が待ってて、店の外まで行列ができるという
ベルギーでは非常に珍しい店だった。

ムール貝のクオリティはこの辺りでは最高やないかなあ。
味はシンプル。でもとにかくムール貝はでかくてうまい!!

猫やしきはにんにく味、オッチャンはカレークリーム味を注文。
にんにくソースは別添えでナチュラルな味付けのムールにつけて食べる。

20101005konings.jpg

最近はもっと近場のレストランにばっかり行ってたので
この店は5年ぶりぐらい。相変わらずうまうま~

ムールを食べるときはやっぱりビール。
珍しくシネイ(Ciney)を所望。

ベルギービールを探す

ワロン地方の修道院で作られるビールのシメイ(Chimay)とは別物。
修道院のビールではないけどワロン地方のCineyという町で造られている。
トンゲレンはワロン地方と猫やしきの住むフランダース地方の境界にあるので
ワロンのビールも普通に置いてたりする。

言葉もフランス語とオランダ語の併用。どっちも普通に通じる。
ちなみにトンゲレンでは日曜の午前中有名なアンティーク市が開かれており
ヨーロッパ各地から人が集まるので田舎の割にはインターナショナル。

ああ、食った食った。ゲフッ。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:46 | 食べ物
-    trackback(0)

 トンゲレン

夕方、日本からオッチャンの同級生がご夫婦で来たので
観光をかねてトンゲレン Tongerenという町にご飯~。

トンゲレンは「ベルギーで一番古い町」と言われている。
20101005Tongeren1.jpg
聖母大聖堂。
ここは世界遺産の「ベルギーとフランスの鐘楼群」のひとつ。
「歩く雑学王」のようなご主人が
「ロマネスクとゴシックが合体しててめっちゃ珍しいなあ」と言うのを聞いて
「そうなんや~」とうなずく猫やしき夫婦。
近くに住んでてもなんも知らんねん。お恥ずかしい。

トンゲレンのシンボル、アンビオリクス (Ambiorix)王の銅像。
20101005Tongeren3.jpg

こちらも世界遺産の「フランドル地方のベギン会修道院群」に含まれている。
20101005Tongeren2.jpg

20101005Tongeren4.jpg

ベギン会修道院の中にある古いカフェHerberg "De Pelgrim"。
Brouwersstraat 9 - 3700 Tongeren Tel 012 23 83 22
20101005Tongeren5.jpg

食事の前にここでビールを飲んで、っと算段してたのに休み~。
20101005Tongeren6.jpg



今日のミケちゃん。うーーん、動かへんなあ。
20101006mike.jpg

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:27 | 観光・旅行
-    trackback(0)

 また朝も早よから

ガサゴソガサゴソ・・・
何時や思てんねん(怒)
また4時50分や・・・。
20101005JJ.jpg

そうやアンタや。

怒ったらどっか行ってしもた。ラッキー。
もうちょっと寝たろ・・・。
とまたウトウトしかかったら

♪ぽーぴぽぽぴー♪
ごーごーごーごー

うわっ。
roomba.jpg

ルンバ君お仕事開始~。(ルンバ君は寝室にある)

JJのウニ玉がルーンバ君の下に入り込んで
それを取ろうとモゾモゾしてたらスイッチが入ったらしい。

もう堪忍してくれ~。





今日のミケちゃん。こうなったら我慢くらべやな。
20101005mike.jpg

こんな楽しいこともある ルンバをちょっと探してみる?(笑)

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
22:17 | ネコとかの写真
-    trackback(0)

 閉じこめられたー

夜になるとめっきり冷え込んできたので
「外のネコ達がこのまま外で冬越しすんのもかわいそうやなあ」
と気になってた猫やしき。

裏口を開けとくと入ってきてエサを食べるようになったので
食べてる間はドアを開けっ放しにしてたけど
これから冬になるとこっちが寒い。

一昨日の夜中、ミケが家の中でエサを食べてるタイミングを見計らって
バタン!!
とドアを閉めたら大あわてで地下室の階段の方へ逃げてしまった。

それから2晩この状態で固まったまま・・・。
夜中に出てきてるのか、ご飯を食べてるのか、わからない。
20101003mike1.jpg

20101003mike2.jpg

さてどうすべえ・・・。



※コメントのお返事が遅くなってすみません。m(_ _)m
もうちっとお待ちくだされ~。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
15:54 | ネコとかの写真
-    trackback(0)

 サーモンのポワレバジルソース

数日前に見た映画「マーサの幸せレシピ」で主人公のマーサが
バジルソースを添えたサーモンのポワレかなんかを作るところがあって
風邪でしんどかったのにもかかわらず食べたい~。(T ▽ T)

だいぶ調子も戻ってきたし
バジルがボーボーで「早急になんとかせにゃあかん」状態。
松の実もあるしパルミジャーノレッジャーノもあるし。
ほな、作ろうか、ということで・・・。

とりあえずペスト・ジェノベーゼ(バジルソース)から
20101001PestoGenovese.jpg

レシピはズッコのマミィさんのがおいしそうだったので。
マミィさんの本格レシピはこちら★
20101001PestoGenovese2.jpg
ペコリーノロマーノがなかったのでチーズは全量パルミジャーノで。
松の実はレンジでチンしてカリッとさせる。
材料全部をミキサーにガーッとかける。

でけた~。
サーモンのポワレバジルソース~焼きトマト添え
20101001PestoGenovese3.jpg

ついでにタリオリーニも・・・^ ^;
マミィさんオススメのインゲン入り。
(パスタは違う味にしたらよかったのに
一緒に作っちまうところがなんとも・・・)
20101001PestoGenovese1.jpg
うまうまうまうま~

マーサの幸せレシピ [DVD]

Amazon新品価格
¥3,519から
(2010/9/29 15:32時点)


マーサの幸せレシピ [DVD]

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:55 | 献立
comment(15)     trackback(0)
| HOME |