誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 5時の男

ガサガサ、ガサガサ・・・

毎朝、5時前になると
ベッドのマットレスと壁の間に入り込んだウニ玉を取り出そうともがくJJ。
出してやって遠いところに投げても
速効、持ってきてまた同じ所に押し込んで同じことの繰り返し。
おちおち寝てられへん。
そこでオッチャンがつけたあだ名が5時の男

しゃーないので寝るのを諦めてエサの用意。
外の子らにもやらなあかんので裏口を開けると
朝メシもそこそこに外へ飛び出していく。

んで昼過ぎになってやっとご帰還。
でも台所の窓の所でずいぶん長いこと待ってたらしい。
20100927JJ1.jpg

やっと来た、ってアンタの番をしてるわけやないんやから。

20100927JJ4.jpg

ウルサイ・・・

20100927JJ2.jpg

(窓が開くのを待つ・・・)

20100927JJ3.jpg

(・・・待つ・・・)

20100927JJ5.jpg

それはこっちが言いたいわ。
毎朝毎朝、うるさいっちゅうねん。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
14:34 | ネコとかの写真
comment(12)     trackback(0)

 ビビらせてスマン

寝る前にいつも夜中にご飯を食べに来るクシュのため、
エサを置いといてやろうとドアを開けたら・・・・
20100927harinezumi1.jpg
ハリネズミくーーん
クシュだけやなく、こんな子も来てるんや~。

20100927harinezumi2.jpg
猫やしきがいるので出るに出られず焦りまくり。
うちの猫どもにオモチャにされんように早よたべてどっか行き。
と言いながらフラッシュたいて写真を撮ってるヤツ。オニやー。

それと・・・
20100928myoga.jpg
今年はもう諦めてたミョウガができてた~\(^O^)/
暑いときやったらそうめんやらの薬味にできたのに。
ミョウガばっかりの天ぷらもジミやしなあ。
それに耳風邪も併発して目が回ってるのに
天ぷらなんかしたら油に頭突っ込みそう・・・。
普通の風邪がよくなってきたと思ったら耳風邪にもかかった。

耳風邪(猫やしき命名)ってこっちに来てから初めて知ったけど
(ちゃんとした名前があると思うけど、知らない^ ^;)
耳の三半規管のへんにヴィールスかなんかが取り憑いて
目が回ってバランスが取れなくなる風邪みたいなもん。
よくあることなので耳鼻科で見てもらうとすぐわかる。
初めてかかったときは目がグルグル回って目を開けると吐き気がするし
立ってられへんのでパニックになったけど今はもう慣れたもんさー。
でも突然症状が出るので車を運転してるときなんかになるとめっちゃ焦る。

治療法は特になくって
三半規管が自然に平衡感覚を取り戻すのを待つしかない。
あまりひどいと目が回るのを緩和する注射もあるけど
そうするとバランス調整の期間が延びる。(→完治に時間がかかる)
猫やしきみたいに耳が弱い人がかかりやすいらしい。
(※15年前情報。以来、耳風邪では医者にかからないことにしたから)

学生のとき(ン十年前)オッチャンが突然ひどいめまいで
ひっくり返って長いことICUに入れられた。
そのとき色々検査したけど結局原因がわからなかった。
今考えたらあれも耳風邪やったんやな。
耳風邪が一般的やない日本やったから原因がわからへんかったけど
こっちやったらすぐわかったやろうな。

そんなこんなでベッドにひっくり返ってるときに見たのがこれ。
今回は全然大したことないので映画を見るぐらいはできる。

マーサの幸せレシピ [DVD]

Amazon新品価格
¥3,519から
(2010/9/29 15:32時点)


マーサの幸せレシピ [DVD]
なんか食欲もなくて朝から飲み物以外口にしてなかったから
急激にあれこれ食べたくなったやんかー。
ミス・ポター」とどっちにするか迷ったのにそっち選んどいたらよかった。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:28 | ネコとかの写真
comment(16)     trackback(0)

 ローマ経由で来たー

日本では猫ブロガーさん達の楽しい集まりがいろいろ催されてたようで
いろんな方のブログにおじゃまして
「いいにゃあ」、と指をくわえて見とりました。
出張にキャットショーにと寝る間もないくらい忙しいズッコのマミィさん
そんな猫やしきにまで日本のおみやげを送ってくださいました。
ありがとう、マミィさん。ウルウル・・・

京都からは
20100920Rome3.jpg大好物の林万昌堂の栗。

京都に行ったらぜひ食べてね。
と言ったらおみやげに。
ありがたや~。

当然、うまうまうま~

20100920Rome6.jpg20100920Rome1.jpg
真空パックになってて20日も日持するのがあるんやね。知らんかった。
おかげで猫やしきもフレッシュなまま、あっという間に完食。

栗のむき方を知らない人たちのために(?)ちゃーんとツールもついてる。
と思ったらオッチャンが「最近の子は爪を伸ばしてて剥けへんからちゃうか。」
さすが若い女の子のことはよくご存知で。

20100920Rome4.jpg20100920Rome7.jpg
こちらはいわしの炊いたんに鰹節がまぶされたいわし美人
これも早速開けて食べた~。ご飯がめちゃめちゃすすむ~。
オッチャンがバカバカ食うので途中で取り上げて片付けた。

それと建仁寺さんで買ったという「おのみやす~
桑やら昆布、梅肉とか入ってて出汁やつけ汁としても使えるらしい。
おもしろーい。でもそれってお茶なん?って感じやけどおいしい~。
梅味の昆布茶感覚。あられを浮かべるとさらにおいしそう。

次は猫好きならば一度は訪れてみるべき、という豪徳寺・谷中から
20100920Rome2.jpg
ねんねこ家さんのステッカー!!
かわいい~。
kotoraさんも言うてたけど
これはほんまに
勿体なくて使えんわ。

20100920Rome5.jpgえっと・・・これは・・・
袋状なので中に何かが入ってたのかも、
とあちこち探してもこの袋のみ。
ありがたそうなのでこのまま
猫やしきの「招福」コーナーに
貼りつけとこうかと思いながらも
気になってマミィさんに聞いてみたらやっぱりお守りが入ってたらしい。
厚かましく聞いたもんやからまたくださる、って・・・。ごみーーん。<(_ _)>
もしどこかで見つかったら、でいいですからね~。>マミィさん
どんぢゃか状態のマミィさんの混乱ぶりがよくわかる逸品となりました。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
20:17 | いただき物
comment(15)     trackback(0)

 肉団子と白菜のスープ

1週間ほど前から鼻風邪でグズグズ言うとりますが
お陰さまでだいぶよくなりました。
体があったまるものがいいかと毎日しょうが、ネギ、にんにく満載で
めちゃくさいオバハンになってると思われる今日この頃・・・。

と・こ・ろが・・・
この前NHKのためしてガッテンを見てたら
な、なんと
しょうがを生で食べると体を冷やす!!
というショーゲキの情報がぁーーー

猫やしきは体を温めるために紅茶におろし生姜をいれたりしてたのに
これは全く逆効果だったらしい・・・。

生のしょうがは体を冷やし、乾燥しょうがは体を温める効果があると。
番組ではちょーあったまるという乾燥生姜の作り方を
紹介してたけどちょっとめんどくさい。(^_^;

加熱したしょうがは乾燥生姜ほどではないけど体を温めるらしいので
以来、しょうが紅茶は保温ポットで作り、あとは料理に入れるようにしてる~。



ということでアメリカにお住まいのanemoneさんが紹介してた
肉団子と白菜のスープ~(鍋?)ワーイ、パチパチ
20100925nikudangosoup2.jpg

肉団子にしょうがとネギをおもいっきりぶち込んでねりねり。
anemoneさんちと同じく肉団子からはあんまりだしが出そうにないので
チキンスープを追加。味付けは酒と醤油のみ。

うまい!! めっちゃあったまる~。
肉団子の苦手なオッチャンもこれはうまい!!とリピートのOKがでた~。
普段はあんまり残り物を食べないオッチャンも今朝は自分でこれを温めて食べてたし。

石原結實の体を温めて病気を治すレシピ117 (PHPビジュアル実用BOOKS)

Amazon新品価格
¥1,260から
(2010/9/26 20:04時点)


具合がわるいとこれをめくって献立を探す猫やしき。
普段から心がけてたらええのに・・・(汗)

前からアマゾンて「この本はもう買うてまっせ」ってお知らせしてくれてた?
いんや、最近やね。
そうやなかったらおんなじ本やDVDを何冊も買うてへんはず。
へんなおすすめなんかせんと
もっと早くこのサービスをしてくれてたらよかったのに。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
20:30 | 献立
comment(15)     trackback(0)

 新しいカリカリ

お医者さんが「Hill'sの新しいカリカリがよさそうなのでどう?」というので
お試しで小さいのを注文したらでっかいのが来てた~。
小さいのはプロモーションで割引券がついてたのに~。
「注文し直そうか」と言ってくれたけど早く試したかったので
そのままもらって帰った。

hillsVetEssentials.jpg

見た目はT/DやOral Careとかわらない大きめの粒。
歯垢や歯石を取る効果以外にも
体重や皮膚、尿道のコントロールや消化を助ける働きがあるらしい。

20100924JJ1.jpg

お味はいかがですか?

20100924JJ2.jpg

食べた後はぐーすかぴー。

20100924JJ3.jpg

でもやっぱりうちの猫たちはカリカリより生肉の方を喜ぶ。
食感が嫌なのか味が嫌なのかわからないけど
カリカリを手作りしてみようかな。

今はぼんやりしてて何も考えられないので
とりあえずこの風邪が治ってから・・・。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
07:42 | ネコの健康・病気・けが
comment(9)     trackback(0)

 またまた病院

あーーー今日JJを病院に連れて行く日やったー。

歯肉炎で2回目の抗生剤の注射をして2週間目。
効果をチェックするための予約をしてたんや。
当の本人は朝から出たままでおらへんし。
捕まるやろか、と半信半疑で
外でカリカリの入れ物を振ったらダッシュで帰ってきた。ホッ。
単純なやつでよかったわ~。

と思ってたら帰ってきた勢いでそのまま二階へ。
帰ってきたものの何か不穏な雰囲気を感じたんやろか。

そんなときはたいていここ↓。
20100920JJ2.jpg

平常心を心がけてるつもりでもなぜかバレてしまう・・・。

20100920JJ1.jpg

ボーッとしてるようでもこんな時だけ鋭いんやから。
しゃーないので棒でつついて無理やり暖炉の後から追い出して
出てきたところをガバッと首根っこをつかんで
抵抗力を無くしたところを間髪入れずケースに縦入れ。

悠長に「だっこ」なんかしてたら足を大股開きにして
なんとかケースに入らんとこうと抵抗するので
考える隙を与えずスバヤク入れてしまうのが肝心。

20100920JJ3.jpg

はい病院、病院。

チェックの結果は1回目の時とあまり変わってなくて
悪かったときに比べてかなりよくなってるけど完治してはない。
特に上の歯茎。
6週間以上は続けられないので最後の抗生剤を注射して
これでよくならなくてもこれ以上の治療はしない、ということに。
何度も悪い状態を繰り返すようなら抜歯しないといけないらしい。
お医者さんもできたら抜歯は避けたいので
歯石取り効果のあるカリカリなどで口の中をきれいにして
悪くならないようにしましょう、ということに。
やっぱり歯みがきか・・・。

消炎作用のあるハーブエッセンスをやってたけど
エサを生肉からドライフードに変えてからはやりにくくなったしなあ。
水や牛乳に混ぜると臭いがいやなのか飲まへんし。
ちょっとなんか考えなあかんにゃあ。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:08 | ネコの健康・病気・けが
comment(12)     trackback(0)

 クリームパスタ

ヘーーークショイ!! エイ、くそっ。あーー。じゅるじゅる

それにしてもいきなり鼻水から来る風邪っておかしいんちゃうか?
喉が痛いとか頭が痛いとかムカつくとかの症状があって
最後に鼻水で終わる、ってのが風邪のプロセスやと思ってたけど。

どう考えてもオッチャンから移されたに違いないと
ブーブー文句いい倒してたらちょっとは悪いと思ったのか
猫やしき家にしては豪華版のパスタを作ってくれた。

20100921pasta.jpg

うまい!! 腕を上げたな。
生クリームなんか存在すら知らんやつやったのに、いつの間に。
なんかくやしい。じゅるじゅる・・・
あーーーイライラする、この鼻水めっ。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
23:33 | 献立
comment(20)     trackback(0)

 お鍋で簡単蒸しパン

1個だけもらったリンゴがいつまでも片付かないので
子供の頃、母がよく作ってくれた
リンゴの蒸しパン~
あっというまにできるよ~
201010919mushipan4.jpg

<材料>
・りんごスライス...1個分
・バター...少々
・あればシナモン...少々
・砂糖...大さじ1/2(リンゴ用)
・薄力粉...100g
・ベーキングパウダー...小さじ1
・砂糖...大さじ1(蒸しパン用)
・水...50~80cc
・あればレーズン...適宜
201010919mushipan1.jpg←この写真は間違い。砂糖も入ってるけど
砂糖はリンゴを煮た後で入れてね。
^ ^;

1 鍋にバターとリンゴを入れふたをして
弱火でしんなりするまで煮る。

201010919mushipan2.jpg
2 薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、レーズンを混ぜた所に生地がボテッとした感じになるまで少しずつ水を加える。

201010919mushipan3.jpg3 リンゴの鍋にシナモンと砂糖を加えて少し煮た後水分が少ないようなら水少々を足して沸騰させる。
4 十分蒸気があがったところに蒸しパン生地をスプーンなどでくっつかないように間をあけてボテボテ落とす。焦げないよう火を弱火にしてふたをして10分ぐらい蒸して出来上がり。
注意!! 蒸してる間はふたを開けるとふくらまないので絶対ふたを開けないこと!!



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:29 | おやつ
comment(11)     trackback(0)

 秋の味覚

うちの庭のの木がたくさん実をつけてウハウハ。
20100918kuri1.jpg

・・・でもないんやなあ・・・。
栗好きなんでたくさん食べられるのはうれしいけど
栗を拾ったり皮を剥いたりが結構面倒。

20100918kuri2.jpg

誰か拾いに来て皮むきもしてくれへんもんやろか。

栗くり坊主を使うと簡単に剥けるからさあ・・・
kuribouzu.jpg
(でも大量に剥くのはやっぱりしんどい)

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
19:22 | ガーデニング
comment(17)     trackback(0)

 どこでも行けますっ

外だけじゃなくて家の中でもどんどん活動範囲を拡大中のJJ。
今までだったら猫に触らせたくないものはこの棚に上げてたのに。

20100829JJ1.jpg

特にオッチャンの夜食など・・・。

20100829JJ2.jpg

我々にはもう聖域は残されてないのか。
「JJがいると落ち着いて食べられへん」ってオッチャンが泣いてるぞっ。

20100829JJ3.jpg

そんな人のことなど全くお構いなしにやりたい放題。

20100829JJ4.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:21 | ネコとかの写真
comment(12)     trackback(0)

 爪切り

anemoneさんにもらったクリプノーシスが大活躍。
クリプノーシスとはこんな理屈

これがないとうちの猫どもには爪も切れない。
特にJJは夜寝るときには猫やしきの首もとでもみもみするので
爪が伸びてたら痛い痛い。モミモミの様子はこちら

でも最近クリップを手に取ると逃げられるようになった~。(ハアハア・・・)
20100916JJ1.jpg
そこにいったらすぐ捕まえられるんだよ。Ψ( `▽´ )Ψケケケケ♪

結局
20100916JJ2.jpg

パチパチパチっと爪を切る~♪(鉄人28号のメロディーで)

ほい、終わり~(前足だけ^ ^;)。JJも我慢の限界か。
20100916JJ3.jpg

20100916JJ4.jpg

20100916JJ5.jpg
オッチャンに訴えてもあかん。
またやるでー。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:09 | ネコとかの写真
comment(14)     trackback(0)

 真空パック器2台目

猫やしき家には日本からはるばるやってきた明太子やら花カツオやら
練り製品など長期保存したい食品が山のようにある。
それらをできるだけ長く保存するために大活躍なのが
真空パック器なのだ!!

真空パック器っていろいろあるけど安物はそれなりってことで。

1台目は「どんなビニール袋でも真空にできる」ってので買ったけど
シーラーに真空パック機能がおまけでついたものでほとんど真空にできず
販売店にうなり込んだけど「これはこんなもんです」と言われガックリ。
故障でもないので返品もかなわず、そのまま電気製品の墓場行き。

あれこれ探してたら
イタリア製のMagic Vacってえのがええ、
と言うのでプロ用の厨房用品屋でわざわざお取り寄せ~。
(今は結構あちこちで買えるけど当時は普通の店にはなかった。)

専用袋を使わないといけないのは面倒くさいけどそれだけのことはある。
Magic_Vac1.jpg

Magic_Vac2.jpg

Magic_Vac3.jpg
開けたらこんな感じ。
まず専用のロール袋でパックする食品のサイズに合わせて袋を作る。
(あらかじめカットされた袋もある)

Magic_Vac6.jpg食品を袋に入れ

Magic_Vac4.jpgぶいーーんと真空にする。

明太子のように汁の出る物は
片腹(一本ずつ)分けて冷凍するか
ラップで包んでからパックすると
汁も無駄なく使える。(セコっ!!)

真空パック器 マジックバック

ひじきとか切り干し大根とか調理済み食品も一食分ずつパックすると
冷凍庫の中がかさばらないし、乾燥しにくい。
肉などは冷凍焼けも防げるので特価の日に大量購入~。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:58 | 買い物・便利グッズ
comment(12)     trackback(0)

 おかのり

めんまねえちゃんからいただいたおかのりの種を蒔いたら
グングン育ってこんなにでっかくなった~。

20100912okanori1.jpg

いただいた種
全部蒔いたのに育ったのはホウレンソウと三つ葉とおかのりだけ。
育てるのがヘタなんか気候が合わへんのか・・・。
きっと両方やね。

おかのりって聞くのも見るのも初めてやったけど
茎は6~70センチぐらいの高さで大きな葉っぱつき。
トトロがカサにしてたやつみたいな感じ。

収穫して葉も茎も一緒くたでおひたしに。
20100912okanori2.jpg

ちょっとぬめぬめする。
ご飯にかけて食べるとおいしいらしいのでご飯にかけると
20100912okanori3.jpg
ズルヌメしてめちゃうまー。
これ卵かけご飯をじゅるじゅる食べる人は絶対好きやと思う~。
ガガガとかき混ぜてかき込むっ。最高や~。
こうやって食べるんやったらもっと細かく刻んだ方がええね。
まだいっぱいあるので今度はもっと細かくしよー。

ムッサーカとおかのりごはん。どんな組み合わせやねん。^ ^;
20100912okanori4.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
20:02 | 献立
comment(10)     trackback(0)

 鉄砲玉

最近JJは一旦外に出たら鉄砲玉で帰ってきやせん。
外にどんな面白いことがあるんやろ。
出たら裏の林に一目散やし。

この前も掃除の人やら庭師の人やらが来てたので放っといたが
作業が終わったので林までわざわざ呼びに行った。
朝6時頃からかれこれ6~7時間も外に出っぱなしやし。

名前を呼ぶと姿は見えへんけど遠くからミャアミャアと返事が聞こえる。
「JJ」
「ミャアミャア」
「JJ」
「ミャアミャア」
声だけが段々近づいてくる。(ちょとかわいい・・・)

この前の嵐で倒れた木の上を渡ってくるのが見える。
猫やしきの頭の上で止まって降りようとしたけど高くて降りられず
降ろしてやるとスタスタと家の方へ。
20100910JJ.jpg

このまま帰るのか、と思いきやUターンしてまた林の中へ。
コラッ、せっかく迎えにきてやったのに。

結局、帰ってきたのは夕方遅く。
いったい何しとんねん!!

201009JJ2.jpg

そらそんだけ遊びほうけたら眠いやろ。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
19:51 | ネコとかの写真
comment(15)     trackback(0)

 もーにんぐ

オバハンたちの朝は早い。(またこの出だしや)
友達と「森のパン屋でモーニングを食べる」ため
8時半に現地集合したらもう車がいっぱい。
どんだけ早いねん、ベルギー人。
ちなみに日曜の朝は7時開店。

朝ご飯食べたい、と店の人に言うと
「予約してますか?」。また聞かれたわ。
見るとどの席も予約の札が・・・。
二人なんでなんとか席を確保。
日曜は予約した方がええみたいやね。

我々以外にこんなへんぴなところに行く物好きはないやろけど
一応連絡先↓
Beckers
Genenbosstraat 135, 3560 Lummen
Tel.: 011 42 23 30

以下9.5€のモーニングセット。
追加で卵とかベーコンとか注文できる。
20100912ontbijt2.jpg
今日のコーヒーケーキはアップルシュテュルーデル
よくあるタイプのかと思ったら生地が全然違ってておいしかったわ~。
コーヒーお代わりの時もついてきた。

20100912ontbijt3.jpg
フルーツとオレンジジュースとヨーグルト

20100912ontbijt1.jpg

20100912ontbijt5.jpg
こんなようけ食えるかーという量のパン(2人前)。

20100912ontbijt4.jpg
ハム、チーズ類。
ベルギーのハム類は塩辛くなくておいしい。

20100912ontbijt6.jpg
無念・・・

あかーーーん。朝からこんなようけ食べたら、めちゃくちゃ眠い~。
この後買い物にも行かなあかんのに~。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
21:37 | レストラン・ショップ
comment(14)     trackback(0)

 Tzatziki ザジキ

いやーもうギリシャのディップが好きでねえ。

タラモサラタ (Taramosalata) おなじみタラコのディップ
メリザノサラタ (Melitzanosalata) 茄子のディップ
ザジキ/ジャジキ (Tzatziki) ヨーグルトとキュウリのディップ
ティロカフテリ (ヒティピティ) Tirokafteri (XtipitiまたはKtipiti)
これは↑fetaチーズのピリ辛ディップ
※もしかしたらティロカフテリとヒティピティは別のもんかも。
違いがわからへん。
なんせ本場ギリシャには行ったことないもんで・・・


タラモとかザジキはベルギーでも市販品が買えるので時々買う。
この前買ったザジキが水っぽくてイマイチやったので
くやしくてザジキ~
20100911Tzatziki1.jpg

作り方は毎度ながらいたって簡単なんやけどね。
ほな買わんと作れよ。この横着もんが~。

・きゅうり(種をこそげとって千切りにし、塩をして水気をよく絞る)
・ヨーグルト(水分の少ないギリシャのヨーグルトがいいけど
なければ紙を敷いたザルで1時間ほどしっかり水切り←ポイント)
・おろしにんにく 少々
・塩 少々
・オリーブオイル 少々
・好みでレモン汁 少々
・あればディルやパセリやミント 少々

量は水切りしたヨーグルト1に対し絞ったキュウリが1/2ってとこ。
あとは味を見ながらお好みに。にんにくは効いてる方がおいしい。
これを全部グチャグチャ混ぜて冷蔵庫で冷やすだけ~。
20100911Tzatziki2.jpg

パリッと焼けた熱々パンにつけて食べたら(゚Д゚)ウマー

ああ、口がにんにくくさい・・・。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
20:52 | 献立
comment(19)     trackback(0)

 汗のニオイ3

くっさーーーーーー。(`3´)ブーブー
オッチャンの着るもん、特にバドミントンやらゴルフのウエアがくさーーい。
華麗臭と言うより汗のニオイ!!
洗濯したら一瞬ニオイが消えたような気がするけど
それは全くの思い過ごし。 着た途端ムワーーっとニオイが立ち上ってくる。
これまで酢やら重曹やら衣類消臭スプレーやらアイロンやら
いろいろやってみたけど
そんなことにこれ以上お金も手間もかけたくない。
お金も手間もかけずに確実にニオイが取れるのは熱湯洗濯!!
汗のニオイについての過去のエントリ1
汗のニオイについての過去のエントリ2

でもそれは色の落ちない綿製品しかあかんし。
一番臭くなりやすいハイテク素材のウエアには絶対ダメやし。

なんとか色つきの化繊のニオイが取れないかと試行錯誤。
そうしたら・・・フッフッフ・・・
結構、ええかも、と思える方法を編み出したのじゃ~。
それは・・・60度洗濯~
 \\  ワッショイ!! //
 + \\ ワッショイ!!//+

今までは90度で洗うほぼ白物(熱湯でも色落ちしない綿製品)と
30度で洗うそれ以外の洗濯物に分けてた。

今までの分別方法↓
shiromono.jpg

これを今は色移りしてもわからないようにのリスク回避のため
素材に関係なく濃い色のものと薄い色のものに分けどちらも60度で洗濯。
これが40度とか50度ではニオイが取れなかった。
あんまり温度が高いと化繊の白いのが灰色になったり
色落ちしてほかのものに色移りするし。
60度がそんなに色落ちもしないしニオイも取れるギリギリって感じ?
少々は色落ち、色移りしてるかも知れないけど全然気にならないし。
注意:くれぐれも自己責任で!!
神経質な方は衣類の洗濯表示通りにやってくだされ。
あ、ウールとか絹には絶対やめてね。


ちなみにうちでは石けんカスが排水パイプに詰まるのがいやなので
普通の洗剤は使わず

洗濯ボール
biowashball.jpg
(本当はこの洗濯ボールだけで充分なはずなんやけど
4kgの洗濯物に対しボール1個で
うちの場合2個必要なところを1個しか買ってない。
なので追加で・・・)

リタ ソープナッツ 1.5個分(これを3回の洗濯に使う)使用
wasnoten2.jpg
いいニオイをつけたいときは
ラベンダーのエッセンシャルオイルを数滴。
リンス剤を入れるところにたらす。

これで普通に洗濯するだけで汗のニオイとはおさらばじゃ~。

とか何とか書いてて気がついたけど汗くさいので悩んでるのって
もしかしてうちだけやったりして・・・。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:39 | 洗濯
comment(21)     trackback(0)

 夜中にごそごそ

日本時間の昼の12時にランデブーがあったので
準備もあるし朝4時に起きたら
夕方5時頃たまらん眠気に襲われそのまま爆睡。
9時頃起きたんやけど食欲がなく、そのままダラダラしてたら
夜中の1時も過ぎたのに腹減った~。

オッチャンが作った今晩の晩ご飯、湯豆腐みたいな鶏の水炊きみたいのんを食う。
20100909nabe.jpg

今ごろこんなん食べたらあと3時間は寝たらあかんやろ。
ということで変な時間にブログ更新。
さ、今からババアのDVDでも見よかな。

ミス・マープル[完全版]DVD-BOX 1

新品価格
¥20,023から
(2010/9/9 08:15時点)



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
08:17 | 献立
comment(15)     trackback(0)

 寒くなってきたら

しばらくおもちゃに見向きもしなかったのに突然また遊びだすJJ。
今週に入ってから涼しくなりあんまり外に出なくなったからかな。

20100907JJ1.jpg

いったん遊びモードにスイッチが入ると結構しつこい。
20100907JJ2.jpg

この所連日ズッコのマミィさんからもらったウニ玉に夢中。
20100907JJ3.jpg

暴れすぎなんやって。
20100907JJ4.jpg


※例によって猫やしきの声とテレビの音入り


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:33 | ネコとかの写真
comment(7)     -

 またダマされたわけやけど

トルコのオッチャンが「うまいでー」と勧めてくれたカボチャ。
20100905kabocha1.jpg

またあかんかも・・・と思いつつも炊いてみる。
20100905kabocha2.jpg
猫やしきは落としぶたを洗うのが面倒なので紙ぶた派。
キッチンペーパーにはさみで穴を開けてかぶせるだけ~。
自然にアクも取れるし紙の上から調味料も足せるし。

20100905kabocha3.jpg

うーーーん。甘いけどちょっとちがうねんなあ。
食べれんことはないけど、水っぽくてホクホクしてないし。
やっぱり天ぷらにしたらよかった・・・。
一緒に買った友達はスープにした、って言うてたけど
カボチャのスープはいまいち好きやないし。

トルコのオッチャンにしたらかなりおいしいかぼちゃなんやと思う。
味はええし。
でも和風に炊くのんには合わへんのやなあ、これが。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
15:28 | 献立
comment(14)     -

 縮まらない距離

うちにご飯を食べに来だしてからもう半年はなるのに
いつまで経っても気を許してくれないミケ。

外では結構触らせたりするのに
朝、ビクやJJと一緒に家でご飯を食べてるとき
猫やしきが寄っていくとダッシュで逃げられてしまう~。
っていうか、猫やしきがちょっとでも動くと大あわて。
そんなに怖いんやろか。めっちゃ傷つく~。
20100828mike1.jpg

20100828mike2.jpg

もう一匹のクシュはビクと仲が悪いみたいで
ビクに追いかけ回されてめったに家には近づかなくなった。
夜中に外に置いたご飯をこっそり食べに来てるけどね。

ミケだけでもなんとか捕まえようと思うねんけどなかなか。
猫の保護活動をしてるボランティアさん達はどうやって
警戒心の強いネコ達を捕まえてるんやろ・・・。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
15:55 | ネコとかの写真
comment(7)     -

 バーベキュー

今日はご近所さんを誘ってのバーベキュー大会。
お初の方にも会えてめちゃめちゃ楽しかった~。
皆さんが気を遣って持ってきて下さったおいしいものが
たくさんあったのに写真取り忘れてた~
天気も良くて和気藹々としてるところも撮ってないし~(T.T)

思い出したのはほとんど食べ終えたデザートの時。
かろうじて森のパン屋さんのケーキだけはパチリ。
(これも持ってきていただいたもの)

20100904BBQ2.jpg

20100904BBQ1.jpg

ああ、食べ過ぎて苦しい・・・。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
04:53 | ベルギー生活
comment(16)     -

 お昼寝ターイム

涼しくなってきたら家の中にいる時間が長くなってきたビクとJJ。
カーテンの裾から覗くケツふたつ。

20100902BicJJ1.jpg

おーー寝てる寝てる。
20100902BicJJ3.jpg

あ、起こした~? ^ ^
20100902BicJJ2.jpg

へへへ。こっちも・・・
20100902BicJJ4.jpg

じわじわ寄っていったら・・・
20100902BicJJ5.jpg



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:35 | ネコとかの写真
comment(11)     -

 パエリャ

4月末の料理教室の様子をアップするのを忘れてたので・・・^ ^;
残念ながら9月から始まる予定やった料理教室はボツになりました~。
7月に開いたブラッスリーが忙しくてそれどころやなさそう。

20100427kookles4.jpg
アペリティフはシェリー酒、3種類

20100427kookles3.jpg
ガスパッチョ

20100427kookles6.jpg
パエリャ デ マリスコ

20100427kookles5.jpg
黒鯛の塩釜サルサ添え

20100427kookles8.jpg
クレーマカタラーナとレモンシャーベット

20100427kookles7.jpg
チュロス

<調理風景とレシピ>
20100427kookles14.jpg★ガスパッチョ★
トマト(ざく切り) 500g
玉ねぎ(みじん切り) 100g
きゅうり(ざく切り) 1.5本
赤パプリカ(ざく切り) 200g
にんにく(みじん切り) 1かけ
ワインビネガー 大さじ1
野菜かチキンのブイヨン 1L
パン(とろみ付け用)
塩コショウカイエンヌペパー
オリーブオイル
[飾り]緑のパプリカ、赤パプリカ、キュウリ(すべてみじん切り)、クルトン小

ボールに野菜を入れ塩とカイエンヌペパーを振る
オリーブオイルをタラタラとかけて混ぜる
ワインビネガーとブイヨンも混ぜて冷蔵庫で2時間以上冷やす
野菜から出たジュースを取りだしオリーブオイルを加え
その中にとろみ付け用のパンを漬ける
飾り用の材料以外をすべてバーミックスかミキサーにかけ
なめらかにした後さらにざるで漉す。
グラスにスープを入れ食べる直前まで冷やしておく
飾り用の野菜とクルトンを盛りつける
バーミックスを探す

20100427kookles1.jpg20100427kookles11.jpg
20100427kookles13.jpg20100427kookles12.jpg
20100427kookles2.jpg★パエリャ デ マリスコ★
鶏(皮を取って塩コショウ) 1/2羽分
トマト(湯むきして種を取りざく切り) 100g
インゲン(5センチの長さに切る) 100g
玉ねぎ中(みじん切り)1/2個
赤パプリカ(細く5センチの長さに切る)1/2個
にんにく(細かいみじん切り) 1かけ
チョリソ(角切り) 100g
小さなヤリイカ(カラマリ:掃除して一口大に切る) 100g
チキンブイヨン1L
パプリカパウダー
サフラン 0.5g
ローズマリー 1枝
米 200g
ムール貝(砂出しする)100g
はまぐりみたいな貝(砂出しする) 6個
グリンピース100g
辛口の白ワイン1/3カップ
オリーブオイル

コショウ
エビ大4匹
レモン1/2個

パエリャ鍋にオリーブオイルを熱し
鶏を全体に焦げ目がつくまで焼いた後、皿に取っておく。
オリーブオイルににんにく入れて野菜とチョリソを炒める。
そこへ鶏を戻しチキンブイヨンを加え弱火で10分ほど煮る。
さらにヤリイカ、パプリカパウダー、サフラン、ローズマリー、米を入れ
混ぜずに鍋を揺すりながら10分ほど煮る。
ムール貝、はまぐり、グリンピース、白ワインを加え、塩と挽きたての黒コショウを加え全体をそっと混ぜる。
上にエビを載せ鍋にアルミフォイルでフタをし、米がブイヨンを吸って柔らかくなるまで揺すりながら弱火で加熱する。(米が固いようならブイヨンを足す。)
鍋底におこげができているとさらに良し。
最後にくし形に切ったレモンを添える。

20100427kookles10.jpg★黒鯛の塩釜サルサ添え★
黒鯛(=DoradeまたはGoudbrasem)
黒鯛 (400-600g大) 1匹(前菜の時は1/2匹)/一人
粗塩1.5kg/1匹
卵白 2個分/1.5kgの塩
エクストラバージンオリーブオイル

[サルサ]
トマト(湯むきしてざく切り) 4個
玉ねぎ(ざく切り) 1/4個
スペインとうがらし(細かいみじん切り) 1/4個
にんにく(細かいみじん切り) 1/3かけ
水 100cc
塩コショウ
オレガノ
オリーブオイル

[サルサ]
オリーブオイルに野菜を入れ加熱する。
そこに水とハーブ、塩コショウを加え
弱火で時々揺すりながら30分煮る。
ミキサーにかけザルで漉す。

[黒鯛]
塩と卵白を手でよく混ぜる。
オーブン皿に卵白を混ぜた塩を広げた上に黒鯛を載せ
魚の上に約1センチ厚さになるよう塩をかぶせる。
220℃のオーブンで25-30分焼く。
焼けたらテーブルで取り分けてサルサを添える


★クレーマカタラーナ★
牛乳 1.5L
細かいグラニュー糖 200g
レモンの皮(白い部分がないように剥く) 1.5個分
卵黄 12個分
コーンスターチ 大さじ3
細かいグラニュー糖 (仕上げ用)

1 牛乳に大さじ6のグラニュー糖とレモンの皮を入れて煮る
2 卵黄に残りのグラニュー糖とコーンスターチ加えてなめらかに泡立てる
3 2に温めた牛乳を少しずつ混ぜる
4 3を鍋に戻し弱火で5分ほどもったりするまで混ぜながら加熱する
5 4を裏ごしして耐熱皿に入れる
6 粗熱を取ってから最低1時間冷蔵庫で冷やす
7 仕上げ用のグラニュー糖をふりかけブランダーで表面に焦げ目をつける。

★レモンシャーベット★
水 500cc
砂糖 500g
レモン汁 250cc
ライム汁 250cc

水と砂糖を煮溶かしたあと冷ます
そこにレモン汁とライム汁を加える
約50分アイスクリーマーにかける

★チュロス★
薄力粉 300g
水 450cc
ひまわり油 200cc
卵 3個
塩 少々
粉砂糖
シナモンパウダー
揚げ油

鍋に水と塩少々を入れ加熱する
鍋を火にかけたまま薄力粉とひまわり油を加えさらによく混ぜる
鍋を火から下ろし生地に卵を1個ずつ割り入れてよく混ぜる
口金をつけた絞り袋に生地を入れる
180℃に熱した揚げ油に細長くなるよう生地を絞り出し、きつね色になるまで揚げる
上がったものを食べやすい大きさに切って粉砂糖とシナモンパウダーを振る

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:33 | 料理教室
comment(4)     -

 焼きビーフン

ご飯の支度をしてたら

・・・いれんといてや
・・・いれんといてや

オッチャンは何をまたブツブツ・・・、とよく聞いてみたら

ケンミンの焼きビーフンにピーマン入れんといてや


この独特の雰囲気がたまらん。

20100826bi-fun3.jpg
グーグーさんがくださったケンミンの焼きビーフン。

そこまでいうのやったらピーマン入れたろ。

20100826bi-fun4.jpg

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:33 | 献立
comment(12)     -
| HOME |
 
