誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 どしゃぶり

外に出したら突然の土砂降り。
でも一旦出たら雨が降ろうが槍が降ろうが
ちょっとやそっとで帰ってこないJJ。
しゃーないのでしばらく放っといてから呼ぶと・・・。

注意!! いきなり猫やしきの大声入り


大あわてで帰ってきた~。
びしょぬれやんか~。
きっと本人も「早よ帰っといたらよかった」
と後悔してたに違いない。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:51 | ネコ動画
comment(13)     -

 朝市

日曜の朝ってほんま退屈~。
ということで退屈友達もできたので朝一に朝市へ。

とりあえずブラットブルスト(3ユーロ也)で腹ごしらえをしてブラブラ。

苗屋さん
20100829markt1.jpg

ベビー用品屋さん。
こっちの赤ちゃんのマネキンの顔はこわい。
20100829markt2.jpg

八百屋さん。
20100829markt3.jpg

生活に必要なものは一応なんでも揃ってる。

友達が
「(ここに来てるのは)おじいちゃん、おばあちゃんばっかりやね。」と一言。
若者はあんまりこんなところにそれも日曜の朝一番に来えへんやろ。

買い物して帰ったらちょうど家族が起きてくる時間で
昼ごはんしてちょっとしたら晩ごはんして・・・。
ちゃんちゃん。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:29 | ベルギー生活
comment(7)     -

 Ultimate Weapon

昨日、初めて麻酔をかけての歯石取りに挑戦。
ビックリするぐらい真っ白な歯になって帰ってきたJJ。
これから歯みがきの練習とカリカリを食べるようにせんとね。^ ^
それはええねんけど、帰ってからオシッコがなかなか出ずに
ピーピー苦しんでたけど麻酔のせいかな。
今朝起きたときはもう普通にオシッコしてたけど。

***************************************************

ガレージのドアを開けたすきにまたもやするりと入りこんだJJ。
得心したら出てくるやろ、と放っておいたのだが・・・。

数時間後、オッチャンが出かけるというので
JJが居るはずなので出すように言うと「おらへんで~」
そんなはずはない。
ドアが見える位置でアイロンかけをしてたので出てきたらわかるはず。
でもガレージのどこを探してもいない。
見逃したのか、と捜索地域を家全体に拡大。でも見つからない。

「やっぱりガレージか・・・。エンジンかけたら出てくるんちゃう?」と提案。
オッチャンが「ちょっと待て。エンジンルーム見てみる」と
ボンネットを開けたら、いたよ~。いましたよ。ちょこりんと。

20100828JJ1.jpg

おーーい。出てこーい。と言っても出てくるはずもなく・・・。
タイヤハウスとエンジンルームを行ったり来たり。

20100828JJ2.jpg

出かけられないのにいらついたオッチャンが
よし、最終兵器じゃあ~

と取り出したのがこれ。お陰で無事に捕獲完了~。
(ミスマープル(山岡久乃版)の声が入ってます・・・)


ペット用レーザーポインター

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
23:49 | ネコとかの写真
comment(13)     -

 日本から~

いつもコメントをくださるグーグーさんと
いと姉さんからいっぱい日本のものをいただきました~\(^O^)/

20100820fromJapan1.jpg
税関でばっさり・・・。中のものも切れてたし。
もうちょっと優しく開けて~。

グーグーさんからは大好物の柿の種と噂の塩キャラメル。
20100820fromJapan2.jpg
カレー味なんかがあるんやね。どんな味やろ。うひひ、楽しみ~。
塩キャラメルっておいしいねえ。あっという間になくなっちゃったよ~(T.T)

これも大好きなかりんとう~。
20100820fromJapan3.jpg
開けたら一発で食べてしまうので
どのタイミングで開けるか非常に悩ましい。

食べるラー油が簡単にできるラー油の素。
20100820fromJapan4.jpg
やっぱりはやってるだけあってもうこんなものが売られてるんや。
次のラー油は絶対これ!!

なつかしー。ケンケンミンミン焼きビーフンっ。^ ^
20100820fromJapan5.jpg


これこれ。これほしかったのよ~。
野菜の皮むきがスルスルできるゴム手袋。
猫やしきのように横着もんにはぴったり。
20100820fromJapan6.jpg
今日肉じゃがをするつもりなので使いますね~。うしゃしゃしゃ。
これはオッチャンも狙っている、らしい。(目つきでわかった)

グーグーさん、どうもありがとう~。

いと姉さんからは手作りの袋やら飾り物。
こういう和風のもいいにゃあ。どこに飾ろうか・・・。(#^.^#)
20100820fromJapan7.jpg
バッグの中に何でもかんでも小さい袋に分けて入れてるので
こういう袋はいくつあっても困らない。
バッグひとつで日本まで帰れるのら。

白髪が目立たなくなるトリートメント。^ ^;
20100820fromJapan8.jpg


またまたかりんととおかき。このおかきも好きや~。
揚げたんで塩味の。なんぼでも食べられる。
20100820fromJapan9.jpg
こんなにかりんとが来るって
猫やしきがかりんと好きってのが知れ渡ってる?
じゃりン子チエのテツみたいや。

いと姉さんも、どうもありがとう~。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
20:09 | 生活
comment(12)     -

 新しいお医者さん

JJの歯肉炎がちょっと悪くなってきたようなので
歯の手入れに熱心そうな新しいお医者さんに連れて行った。

今までの病院もよかったけどちょっと遠いのと、
オッチャン曰く「あそこへ行くといつも大ごとになる」というので
たまには別のお医者さんもいいかと。

今度のお医者さんは女医さん二人でやってる所で
救急もやってて24時間対応でうちからも近い。
2週間もつ抗生物質と痛み止めを注射。
2日後の金曜に歯石取りの予約。
37ユーロやったのにおつりをもらってる最中に
ごちゃごちゃ質問してたら10ユーロもらい忘れた~
こっちではまず小銭をくれてからお札をくれるので時々こういうことがある。
聞きたいことがいっぱいあって
話しかけるときは相手が札をつかんでから
という原則を忘れてた~。
こっちの人は二つのことをいっぺんにできん人が多い。
ちゃんと確認せえへん方も悪いけど。


バリの親父さんちのしょうたくん
カリカリを食べさせたら歯肉炎が治った、って教えてくれたので
カリカリを食べさせるようにしたらちょっとよくなったみたいだったので
喜んでたのにまたカリカリを食べなくなり
寝てるときによだれをたらすようになったのでお医者さんへ。
アロエをやってると痛みを感じないらしく普通に食べてるので元気は元気。
最近は自分でアロエを飲むし。
ただもともとカリカリが好きやないし。でも慣れさせなあかんなあ。

20100825JJ1.jpg

晩ご飯を食べたらすぐ眠くなる・・・。

20100825JJ2.jpg

ウトウトしてるところにオッチャンがかまいに来て椅子をグルグル。
20100825JJ3.jpg

お陰で目が覚めてしもたやんか~
ダッシュで外へ。もう寝る時間やのに。
20100825JJ4.jpg
ビクとJJ。

20100825JJ5.jpg
大暴れや・・・はあ・・・

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:17 | ネコの健康・病気・けが
comment(12)     -

 ネコえさ作り

なんかたくさん作ったと思ってもすぐなくなるなあ。
しょっちゅうエサ作ってるような気がするわ。
12日分作ってるはずなんやけどなあ。
(うちのネコえさの中身はこちら・・・★)
とブツブツ言いながら作ってると

来た来た。JJはすぐ邪魔しに来んねん。
20100824JJ2.jpg

なんぼでもつまみ食いするし。
20100824JJ1.jpg

作ってる間中台所から動かへん。
20100824JJ3.jpg


やっとできて地下の冷凍庫に入れに行ったら・・・
前に作ったヤツがまだたくさんあるやん
ボケてきたんやろか・・・

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:57 | 猫メシ
comment(8)     -

 週末のちょっと贅沢

日曜の朝一に友達とトルコ街に食料品の買い出し。
トルコ街は日曜でも開いてる店が多い。
友達んちも猫やしきんちも家ではみんなグースカ。
でもオバハンたちの朝は早い。

買い物のあと
「せっかくやしお茶でもせえへん?」と
前から行きたかったけど一人では行きにくかった
森の中のパン屋さんのカフェへ。

「こんな森の中やのにめっちゃはやってる~」と気になってたのら。
いつもここを通るのは昼前で腹を空かしたのが待ってるから
サンドイッチを作ってもらうのがせいぜいで
カフェでへたってる間なんてないし。

結構広くて席も多いのにテラスも屋内も満席。
みんな朝ご飯を食べてる~。
20100822cafe1.jpg
↑これは人が食べた後やけどね。

パン屋さんだけあって朝食セットのパンは食べ放題みたいで
でっかいパスケットに山盛りの各種パン。
あと数種類のハムやチーズ、ヨーグルトなんかのコンチネンタル。

オバハン二人は朝食セットに心が動いたがコーヒーと
20100822cafe3.jpg
(↑このおまけのいちごムースケーキがうまー)

パン屋の方で選んだCoffee Cakeで我慢。カスタードのコルネと
20100822cafe4.jpg

バナナデニッシュ。
20100822cafe5.jpg

帰りに人で押し合いへし合いの店を覗いて次回のための下見。
さっきのいちごムースの大きいケーキもあった。
20100822cafe2.jpg

雰囲気も良くてすっかり気に入り
店は7時からやってるというので、次は買い物の前に
ここで朝食セットを食べようと固く誓い合ったのであった。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
04:57 | レストラン・ショップ
comment(16)     -

 フードスタンド顛末

JJに餌をやるのにいつも器を手で支えてやってたけど
結構疲れるのでフードスタンドを作ろうと思ってたら
ナイスなタイミングでズッコのマミィさんが
フードスタンドを買った、っていうし。
(マミィさんのおされなフードスタンドはこちら・・・★)

こりゃうちも作らねばならぬ・・・
あんまりお金をかけたくないのでうちは手作り。簡単そうやし。

2時間ほどでできるやろ、とオッチャンが出かけた隙にガレージを占拠。
材料はうちにある端切れとかで。

foodstand8.jpgとりあえずゴーグルと耳当て。
実は電動工具を使うのが怖い。
それが耳当てで音が聞こえなくなると
全く怖くなくなる。不思議~。

耳当てさえあれば丸ノコ振り回してもへっちゃらさあ。
(それはほんまにコワい、って)

早速、適当なサイズに切った板にホールソーで穴をあける。
foodstand1.jpgfoodstand2.jpg
穴を開ける板の下にボロ板を当ててから開ける。
ほらね。かんたーーん。\(^O^)/
あとはダボ穴を開けて組み立てたら終わりやん。楽勝!!

おっと、その前にエサ用のお皿を合わせてみて、っと。
え?ええっ?
穴が小さすぎて合わへんがな~(T.T)
うちで一番大きいホールソーでいけると思たのになあ。
急激に疲れてきた・・・。
(普通は穴を開ける前に皿のサイズを測っとくもんちゃうか?)

もっと大きいホールソーが要るか。
材料費ただで作ろうと思てたのになあ・・・
同じ板はもうないし・・・ブツブツ・・・

そうこうしてるうちにオッチャンが帰ってきて・・・
オ:「(ガレージが一杯で)車が入れられへんやんけ~」
猫:「ヨシッ、やっぱり買いに行こ!!」(全然聞いてへんし)
オ:「あ、こらっ。どこいくねん。メシはどーすんねーーーん」
という雄叫びを背中に受けながらブーブー出かける猫やしき。

foodstand3.jpgfoodstand4.jpg
一番安いホールソーを買ってきた。それでも12ユーロ。くそっ。
ホールソー

オッチャンが「メシがどうのと」やいやいうるさいのでこの日はここまで。
翌日オッチャンが出かけたのを確認して再開。

これでイケるぞお、と穴を開けかけたらドリルから煙が・・・
径がデカいとパワーがいるのか。

インパクトドリル(振動ドリル)を探し出して装着。
おーーよしよし。ええ感じや~。
え? また? 今度はなに? ウィンウィンって。
切れへんようになったあ。あれー? どした?
ホールソーの箱を見たら最大の深さ20mmって。・・・・足らん・・・。
(せやからよう見てから買うてこい、って)
ひっくり返して反対側から穴開けたらずれるしなあ。

foodstand5.jpgなんとかひっくり返さずに
穴を開けようと
ジタバタする猫やしき。
foodstand9.jpg
ふと足下を見たらあれやらこれやら引っ張り出してきてこの惨状。
ボッシュ 振動ドリル
ボッシュ ジグソー
ボッシュ マルチサンダー
DREMELドレメル ロータリーツール

結局、少々ずれても仕方ないと諦めて反対側からもホールソーで開けた。

大きな穴があいたら
あとはダボ穴を開けてざざっとサンダーかけて組み立てるだけ。

foodstand6.jpgダボ穴は目打ちで場所決めして
細いドリルビットで
下穴を開けてから本番。


foodstand7.jpg日本で買ってきたドリルストッパー。
好きな深さにドリルできる。
こっちにはこういうちょこっとした
便利グッズがないのよ。(多分)
ドリルストッパー

あとで気が向いたらニスを塗れるように
マルチサンダー(直線部分)とドレメル(曲線部分)で切りっぱなしの所に
やすりをかけ、ダボを木工ボンドでくっつけて完成。
foodstand10.jpg

foodstand11.jpg

使い心地はどうでっしゃろか?

foodstand12.jpg

え? イカ耳?

ちょうどオッチャンも帰ってきて
オ:「えらいごっついもんを作ったなあ(爆)」
猫:「(そーいうイヤミはやめてくれ。
こういうちっこいもんのほうが難しいんや)」

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
05:43 | 猫メシ
comment(13)     -

 ピーカンパイ

先日、anemoneさんがクリップと一緒に送ってくれたピーカン
せっかくいただいたのを酸化名人の猫やしきがまたダメにすると
申し訳ないのであかんようになる前に
ピーカンパイ~(わーい、パチパチ)
Pecan_Pie.jpg
うまうまうまうまうまうま~

レシピはanemoneさんのブログをチェック!!

レシピのコーンシロップというのがどういうのかわからなかったけど

sirop_pear1.jpg←梨とりんごからできた
リエージュシロップ
(Luikse Siroop / Sirop de Liège)

メープルシロップで代用しようと
スーパーに行ったら

sirop2.jpg←小麦のシロップ
なんてえのがあったので
トウモロコシには小麦の方が近そう、
ということでこっちに決定。

買ったはずやのにどこに片付けたんか、ずーーーっと見つからなかった
シリコンのパイ皿がやっと見つかった~。
シリコンのケーキ型とか使いだすとめっちゃ楽で
もう昔の金属製の型を使う気になりまへんわ。
シリコン製ケーキ型いろいろ

[追記]
直径23センチのパイ皿使用
ナッツは200ccの計量カップに4杯
あとはanemoneさんの甘くない方のレシピ通りの分量で。
これで十分甘かった。
ピーカンがなくてもクルミとかアーモンドとかでできそうです。
ナッツはローストが面倒だったのでカリッとするまでレンジ加熱。
パイ生地は市販のパート・フィユテ(折り込み生地のほう)使用。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:04 | おやつ
comment(11)     -

 ナポリターン

「メシ、なんにすんねん」
「ナポリタン」
「それはいやや。せめてアラビアータにしてくれ」
って言われてももう材料を切ってしもてるし・・・。
ということで
アラビアータなナポリターンと昨日の残りのコロッケ添え
20100819napoli.jpg

最近ホンマご飯が思いつかへんわ。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
15:10 | 献立
comment(10)     -

 ぶーぶー

夜の11時やというのにぶーぶーぶーぶー
うるせーんだよっ!!

こんなにうるさいんやったらいっそのこと懐に飛び込んだれ、と単身潜入。
(JJを連れて行こうと思ったが嫌がられた)
↓爆音注意!!↓

耳栓を忘れてあまりのうるささに早々に退散・・・

猫やしきの家の10軒ほど向こうにサーキットがあって
スパ・フランコルシャンに引っ越す前は
ここでF1のベルギーGPが行われていた。
その頃住んでなくてよかったよ。
F1やってるときは20km先でもうるさかったらしいし。
Circuit Zolderのサイト

circuit.jpg

「うるさくしてゴメンネ」料ということで近所の住民は
ほとんどのレースがタダで入れるけどあんまりうれしくない。
それやったら住民税と固定資産税をタダにしてくれ!!
(ただ今、固定資産税をどうやって払おうか頭悩ませ中)

留守にしてたので知らんかったけど
爆音にビビって一日中ビクもJJも庭にも出れへんかったらしい。
20100818JJ.jpg

いまは外に出て行かへん方がええで。
外に出たらレース観戦帰りのイキったにいちゃんが
家の前をぶっ飛ばしたりするからね。
(やくざ映画を見たあと肩をいからして歩いてしまうのと同じ感覚?)

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
14:25 | ベルギー生活
comment(11)     -

 ふえーーん(T.T)

ひさびさにザックリやられたわー。
201008161.jpg

やったのはJJやなくて
20100816JJ.jpg

ビク。ビクが悪いわけやないねんけど
20100816bic.jpg
具合が悪そうなので抱き上げようとしたら
逃げようともがいてギャッギャーとやられてん。
あー痛あ


昨日めんまねえちゃんとコメントで
女の人に傷があるといえばエメラルダスやん、
とやりとりしてたところやったので
ナイスなタイミング。・・・か?



傷、といえばこっちの方が好み。ふふふ

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:05 | ネコとかの写真
comment(14)     -

 青梗菜やきそば

何日も前から青梗菜が食べ頃になってたのに
雨が降ったり止んだりで泥まみれになるのがいやで
ぐずぐずしてたらどんどんでっかくなってこの有様。
20100813chingensai.jpg
こんなことではお百姓さんにはなれへんなあ。

やっとこさ収穫して焼そば~
20100813yakisoba1.jpg
しょう油、オイスターソース、ザーサイ、塩、鷹の爪、ごま油で味付け。

揚げ麺のあんかけ焼きそばを作ろうと買っといた細麺タイプの蝦子麺。
そんなこんなで他の用途でどんどん減っていく~。
20100813yakisoba2.jpg
蝦子麺

********************************

今日のNHKで電気代が払えず熱中症で死亡した人のニュースを見たけど
日本てエアコンがないと死んでしまうのか?
中東とかアフリカ、東南アジアの暑い国でも熱中症で死ぬ人がいるんやろか。
日本ほどエアコンが完備されてなさそうやし
いっぱい死んでてもニュースにならないだけかも知れないけど
日本の熱中症対策もなんか間違ってるような気がせんでもない今日この頃。
とりあえず日本はサマータイムとシエスタの導入してみたらいかが?

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:41 | 献立
comment(7)     -

 今どきの冷凍パン

最近の冷凍パンはようできてるわ~。
天板に並べてオーブンで20分ほど焼くだけでええんやもんね。

トーストは薄くてカリカリが好きなので
カリカリになるまで6分はかかる。これがジリジリすんのよ。
パンの厚さによっては黒こげになることがあるので目が離せない。

20分で焼きたてのパンができるんやったらそっちのほうがええわ。
オーブンが焼いてくれるのを待ってるだけなんやもん。

特にうちのようにあんまりパンを食べへん家では
食べたいときに焼きたてを食べられるからすんごい重宝。

ほんでおいしいし安い。(おいしくないのもあるかも・・・)
この↓クロワッサンは1個25セント。
パン屋やスーパーで買うと安いところでも60セントはするし。
下手したら1ユーロ超えるところもある。
最近パン屋に買いに行くことがなくなったもん。

croissant.jpg

クロワッサンとかのペイストリーだけじゃなく種類も豊富。
いくところへ行けば何十種類もの冷凍パンが買える。
レストランでもそういうパンを使ってるところはいっぱいある。

95年頃、パンの学校に行ってたときには
冷凍パンは解凍が難しくて専用の機械がないと
うまく解凍できないって言われたもんやけど。
(これはあくまでも商品としてのパン。)

今や冷凍庫から出して凍ったまま天板にボン、
タイマーをセットしてスイッチポンやからなあ。
技術の進歩はたいしたもんやわ。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
15:37 | 食べ物
comment(9)     -

 立ち入り禁止区域

あかん!!と言われたら余計にやりたくなるのは猫も人間も一緒。
ガレージには薬品やらとがった物やらがあるので猫は立ち入り禁止。
20100812garage1.jpg
ちょっと前、ビクが入り込んだのに気づかずドアを閉めてしまい
次の日探し回ったあげく、セメントの(粉の)上で寝てるのを発見。
すぐにセメントは片付けたけど、その後数日間、具合が悪かった。
大体セメントが毒やって知らんかったし。
オッチャンは知ってたらしいけど。

以来、取り締まりを更に強化したんやけど
人が出入りする隙にスルッと入り込むんやなあ、これが。
いったん入ったら得心するまで逃げまくって捕まらへんし。

JJがガレージに入ったので、いったい何をしてんのか追跡調査。

まずはタイヤハウスに潜り込む。
20100812garage2.jpg

ええ? 出て来えへんやん、と思ってたら反対側から脱出してた。
敵もなかなかやるにゃあ。
20100812garage4.jpg

写真が撮れへんかったけど
この間、箱の下やら植木鉢の中やら狭いところを徘徊。

20100812garage5.jpg

20100812garage6.jpg

最後は反対側から入って初めに潜り込んだタイヤハウスから出てきた。
20100812garage3.jpg


やっと満足したのは小一時間後。
動き回ってたんでそら喉も渇くやろ。
20100812garage7.jpg
顔中クモの巣だらけやし鼻の頭にはなんやついてるし。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
15:07 | ネコとかの写真
comment(13)     -

 芝生の手入れ

ブログを何年か続けてると昔の記事を見て
「ああ、去年はこの頃にこれをやってたんや~」とかわかるからええわ。

年に一度のエアレーション。
地面の下で伸びてからまった芝生の根を切って土の中に空気を入れる作業。
ついでに芝生の間のコケや雑草も取れてすっきり。
いつもオッチャンがやってくれるんやけどこれが結構重労働。
20100810shibafu.jpg
エアレーター
(日本には家で使えるようなお手軽で値段も手頃な電動のエアレーターはないのかしらん。手動のしか見つからなかった。)

ちゃんと機械の後に雑草やらコケやらが入るバケツがついてるんやけど
すぐいっぱいになってその都度作業を止めてバケツはずしてゴミ出して、と
かえって手間がかかるので、一気にエアレーションしてしまって
最後に熊手でコケや雑草をかきあつめる方式。

バケツをはずしてるので自分の方にゴミが飛んできて目に入ったり
長靴の中に入ったりでこれをやると体中ザラザラ。
ごくろうさま~。

写真撮ってんと手伝えや

おっと退散、退散。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:03 | ガーデニング
comment(12)     -

 実験中

日本にあるのになんで隣のベルギーにないんやろってものが結構ある。
バウムクーヘンもその一つ。
日本だと安っちいのでよければスーパーとかで結構買える。
好きなんやけどなあ・・・ちぇっ。
この前ドイツの友達が買ってきてくれたのなんか
あっという間になくなってしまったし。
オッチャンが食べ過ぎやねん(←八つ当たり)

しゃーないのでフライパンバウムクーヘンの実験。

20100807JJ.jpg
こらっ、なめるな!!

baumkuchen7.jpgパンケーキ状のものを焼き重ねていくだけでできるはず、っと簡単に考えてたけど同じサイズに焼くのはむずかしい~。


sunadokei.jpg砂時計みたいになったよ~

baumkuchen11.jpg
味もちょっとちがうしなあ。
焼きすぎでボソボソ。バウムクーヘンとは似て非なる物。
ちゃんとしたバウムクーヘンができるまでの道のりは遠い。

通販で買うた方が絶対早いよなあ・・・。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
15:27 | おやつ
comment(11)     -

 うちのネコえさ

市販のネコえさは食べたり食べなかったりして
「せっかく買ってきたのに~(T.T)」とくやしい思いをすることが多いけど
家で作ったのものはだいたい食べるねえ。ありがたや~。
一日に200g/匹、2匹で都合400g食べるので作るのもたいへんよ。
(今のところノラちゃん達は市販品・・・。^ ^;)

20100810catfood1.jpg
基本は鶏と牛の生肉を交互に。同じ物ばっかりやと飽きるしね。
ラム肉もかなり好きみたいなんやけど高いからこれはたまーーに。

手作り食は栄養バランスが難しくてとても自分では考えられないので
うちではTCfelineのレバー入りTCPremixPLUSにおまかせ。
20100810catfood2.jpg
前はレバーも自分で用意してたけど
新鮮なレバーが入ってくるのが週に1日でそれも夕方。
翌日は店が休みなので2時間ほどの間に買いに行かないといけない。
めっちゃあわただしいから最近はレバー入りに頼り切り。

ミンチしたりフードプロセッサにかけた肉を
水で溶いたTCPremixPLUSに混ぜるだけ。かんたーん。
作成の様子はこちら・・・★
小さめのかたまり肉がちょっと入ってる方が喜ぶのでそれは手で刻んで。

20100810catfood3.jpg
JJはうちに来たときから歯肉炎で口臭がひどく口を触ると激しく嫌がるので
エサに消炎作用と殺菌作用のあるアロエジュースを混ぜている。
最近はエサとは別に抗菌作用のあるUMF25のマヌカハニーも追加。
これは鼻の下につけたマヌカハニーをべろべろ舐めさせて摂取。
manuka_honey.jpg
マヌカハニー


JJの歯肉炎は調べても原因がはっきりしない。
とりあえず他の病気はなくて食欲もあるのでずーっと様子見状態。
アロエをやめてみたことがあるけど口臭が復活するのでアロエはやめられない。
過去記事 猫にアロエへ
前に口内炎でビクの兄弟猫をなくしたことがあるのでこの辺はかなり神経質。
うちの猫が飲んでるのは猫に毒となるアロインを除いたアロエジュース
これ→FLPアロエジュース
これを一日10cc/匹。もちろんビクも。

嗚呼、懐が痛い・・・。

ヨーロッパ在住の方でこのアロエジュースがほしい方はお分けしますので
メールフォームからご連絡ください。
(ポチポチしてるうちにディストリビューターになってしまってた・・・)
あ、もちろん人間もOK。

20100810catfood4.jpg

20100810JJ1.jpg

20100810JJ2.jpg
ぜいたく言うなあああああ

20100810-164043-80607900.gifそのままにしとくと乾くので他に気を取られてるみたいやとスバヤクふたをする猫やしき。
そして食べる気もないのにせっかく閉めたふたをスバヤク開けるヤツ。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:16 | 猫メシ
comment(19)     -

 これが決定版?

オッチャンが次を作れ作れとうるさいので
よっこらせ、と重い腰を上げてまたラー油づくり。

ra-yu.jpg
前に作ったのもおいしかったけど
桃屋のが辛くなくていろいろ使えて便利なのでこれを見本に・・・

・サラダ油・・・150cc
・にんにく・・・4かけ
・たまねぎ小・・・1個
・粉とうがらし・・・50g
・おろししょうが・・・小さじ2
・ごま油・・・50cc
・しょうゆ・・・大さじ2
・さとう・・・大さじ2
・コチュジャン・・・小さじ4
みたいな感じで。

20100808ra-yu2.jpg今回は辛みの少ない
キムチ用の韓国の粉とうがらしと
コチュジャンをつかって。

20100808ra-yu4.jpgやっぱり揚げにんにくと
揚げ玉ねぎが大事。

まずペーパータオルをしいた上に
並べてレンジでチンして
水分をよく拭き取る。

20100808ra-yu3.jpg玉ねぎには小麦粉を振る。
こんな容器があると
薄くまんべんなく振れて楽やね。

にんにくを弱火でじっくり揚げ
油をよく切ってパリパリにする。
玉ねぎも同様に。

揚げた油に粉とうがらしとしょうがをいれて弱火でジクジク加熱。
香りが立ったらごま油を投入。
火から下ろして砂糖、しょう油、コチュジャンをよく混ぜ
揚げてきざんだにんにく、玉ねぎを混ぜて出来上がり~。

20100808ra-yu1.jpg

うおーーー、めっちゃうまい!!
これは桃屋を越えたかも? (毎度毎度大げさやっちゅうねん)

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:04 | スナック・B級グルメ
comment(12)     -

 鶏ふりかけ

日本のペット用のおやつってめっちゃおいしいやん。
どこそこ直送のいわしとかカツオとか。
人間が食べても十分おいしいもんね。(食うとんかいっ!!)
こっちにはそんなええもんないからなあ。
ということで手作り鶏ふりかけ~
furikake1.jpg
と言ってもぜんぜん大したことないんやけど・・・
こんなビンボくさいもんを作るのはうちだけかと思ってたら
ちゃんと商品であんのね。
みんな考えることはいっしょ、いうことか。(笑)

furikake2.jpg
まず鶏でジャーキーを作る。
チキンジャーキーの作り方は
こちら→
初めからふりかけを作ることがわかってればスライスの厚さを薄くしとくと早く乾く。
果物・野菜乾燥機 (フードドライヤー)果物・野菜乾燥機 (フードドライヤー)

furikake3.jpgジャーキーを
マジックブレットミルサー
数秒かける。
ミルサーやともうちょっとかな。
うちのミルサーは年代物で馬力ないし今のはもっとええやろね。

furikake4.jpgほれ、でけた。
簡単すぎてすんまへん。^ ^;


刻む、おろす、する、混ぜる、砕く、ひく、泡立の1台7役。
マジックブレット デラックス


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
04:42 | 猫メシ
comment(5)     trackback(0)

 腹減った~

バタバタしててネコ達の晩ご飯を解凍しとくの忘れた~。

20100806JJ1.jpg

あんたら食べ過ぎちゃうか?
なんでそんなにすぐ腹へんねん。

ただ今解凍中↓
20100806JJ2.jpg

そうや、あんたらのご飯やん。

20100806JJ3.jpg

ちょっと待って

20100806JJ4.jpg

20100806JJ5.jpg

20100806JJ6.jpg

そのうちできるやろ。

20100806JJ7.jpg

20100806JJ8.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:16 | ネコとかの写真
comment(9)     -

 Flan de Huevo

空腹時には買い物をしないこと!!
スーパーの前で空腹を感じたらとりあえず飴ちゃん一個放り込む!!
いつもバッグに入れてる飴ちゃんがこの前の暑さでドロドロになったので
出したあと補充してなかった・・・

んでスペインフェアをやってたのでついこれ。↓
Flan_de_Huevo.jpg
Flan de Huevo ←フラン ド ウエヴォ?・・・読めない
なんちゅうことはないカスタードプリンなんやけど
市販のものではおフランス風のクレームカラメルより家で作ったプリンに近い。
見つけたら絶対買ってしまう~。

それと白桃のタバッキエーラ。これも偶然スペイン産。(汗)
tabacchiera.jpg

anemoneさんお勧めの桃パスタにするのに白桃がない~と言ってた猫やしき。
anemoneさんの「トマトと白桃の冷たいパスタ」のレシピはこちら
黄桃しかないと言ったのでわざわざ黄桃レシピまで考えてくれたのに
あった、ありましたよ。ちゃんとした白桃が。
思わず「あんたいつからそこにおったん?」と声を掛けてしまいましたよ。

その隣にズッコのマミィさん絶賛の白桃タバッキエーラ tabacchieraも。
「嗅ぎたばこ入れ」って言う名前らしいけどイタリア語やとかっこええね。
めっちゃおいしそうに聞こえる~。
これがオランダ語やとタバクスドーシェ? ハラホレヒレハレ~
めっちゃ美味しいという噂なのでいっぺん食べてみなあかんでしょ。

せっかく白桃を手に入れたのでパスタを作らなあかんところやけど
このままかぶりつきで食べてしまいそうな勢い。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:07 | おやつ
comment(15)     -

 カンザスからclipnosis

アメリカにお住まいのanemoneさんからClipnosisが到着~。
ねこのオモチャやらピカンももらっちゃった~。

20100803anemone3.jpg

clipnosisを注文しようとしたら米国外からは注文できなかった、
って書いたら、さすが早ポチのanemoneさん、早速注文。
「たくさん入ってるので送ります」って・・・。やさしー。ウルウル・・・。

anemoneさん、ほんとにどうもありがとう。m(_ _)m

早速JJに装~着。
20100803anemone1.jpg

anemoneさんちのみこちゃんはこれをつけたらぐにゃぐにゃ。
JJはかなりおとなしくはなるけどそんなにぐにゃぐにゃには・・・
みこちゃんは特別効きやすい体質ちゃう?
clipnosisをつけたみこちゃんはコチラ・・・ ぐにゃんぐにゃん(笑)

20100719dani.jpg

JJのコーモン様に取り憑いたダニを取ろうと思ったのに
本人が小さく丸まってしまって取れず・・・
clipnosisをつけると爪切ったり口の中に手を突っ込んだりはできたのに
おしりは特に敏感なのかなあ。

ってanemoneさんに言うと
clipnosis技のマイスターであるanemoneさんちのトーさんによれば
肩甲骨のあいだのあたりを指でさぐっていくと、
突然シッポが「クルン」って内側に巻くポイントがある

とのこと。
これはなんかすごい発見かも。トーさん、スゴ~い!!
そのシッポが「クルン」って内側に巻くポイントを攻めたらええわけやね。
うほほ~。面白そう~。なんか楽しみ~。

JJからもお礼が言いたいとのことで・・・
20100803anemone2.jpg

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:51 | いただき物
comment(16)     -

 夏も終わり?

もう暑くなりそうな気配がない。
夏ってあっという間に終わるなあ。

ちょこっと森に入って・・・
2010woods.jpg
森の入口にこの前の嵐で倒れた木が放ったらかし。^ ^;
お陰でおでこにケガをした。自業自得・・・。
この木の上をJJや他の猫達が渡る。地面を歩くより具合がいいらしい。
サルか、うちの猫どもは。

目当ては木イチゴ。小さいけど一杯できてるんや~。
おいしいものには棘がある。いつも手袋を忘れて棘を刺す猫やしき。
2010Blackberry.jpg

お腹もふくれたので庭の方に戻って。
池のガマの穂。ゴシゴシ触ると気持ちいい~。
2010gamanoho.jpg

この前カエルが乗ってた睡蓮。
2010WaterLily.jpg

オールドローズのロサなんとか。ほとんど終わってる・・・。
2010OldRose.jpg

セクシーレキシー。これももう終わり。
2010SexyRexy.jpg

グランドカバーのホワイトフェアリー。
2010WhiteFairy2.jpg

ホワイトフェアリー、近くに寄るとこんな感じ。
2010WhiteFairy1.jpg

オッチャンも最後の芝刈り?こんだけ焼けたらもう伸びへんもんね。
20100731GrasMaaier.jpg

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
05:34 | ガーデニング
comment(15)     -

 イチゴアイス

収穫して食べきれなかったイチゴをピュレーにしたはええけど
冷凍庫でめちゃんこかさばってたのでいちごアイス~
ichigoice1.jpg
材料はこれだけ~。
生クリーム200cc、さとう好きなだけ、イチゴピュレーあるだけ。
卵を使わなくても作れるよ~。

ichigoice2.jpg
バーミックスで生クリームを泡立てる。らくちーーん。
バーミックスを Yahooショッピングで探す
バーミックスを楽天で探す

ichigoice3.jpg
ピュレーに砂糖を加えて溶かすのにちょっとあっためて冷ましたものに
固く泡立てた生クリームをさっくり混ぜて冷やすと・・・。

ほれっ、いちごアイスの出来上がり~。ちょーかんたーん。
ichigoice4.jpg
いちごの香りぷんぷんでうまうまうまうまうま~

ここでちょっとゴムべらについて

猫やしきはゴムべらにはちょっとうるさいよ~。
ゴムべらっていろいろあるよね~。
ゴムとかシリコンとか、サイズも形もいろいろ。

シリコンやと炒め物のスパチュラ代わりに使えるし。
用途によってサイズを合わすのはもちろんやけど
けっこう大事なのはその硬さ
使う生地の硬さと同じぐらいのゴムべらを使うときれいに取れる。

クッキー生地など小麦粉を混ぜた生地だと硬め、
ビン入りマヨネーズだとぐにゃぐにゃ、
中華のあんかけの炒め物には柔らかくて厚みのあるもの、とかね。
ひとかけらも残さずぬぐえたときのあの感動と言ったらもう・・・。
ゴムべらを探す

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:55 | おやつ
comment(14)     -

 ミョウガ

毎日へたり込んで探してるけどミョウガが出てこないなあ。
植えてから2年目、かな?
去年はまだ早いやろと思ってたけど、
葉がこんなにワサワサ茂ってきたら「もしかしたら
と期待してしまう~。
20100731myouga1.jpg
↑ミョウガの左でびょーんと広がってるのは
たまらん臭い、と評判のバレリアン(カノコソウ)
ここは食べれるもんばっかりを植えてるキッチンガーデン。
のはずなんやけど放ったらかしてると勝手に生えてきたヤツの顔も所々。

20100731myouga2.jpg
じーっと見てたらミョウガっぽいのが・・・

20100731myouga3.jpg
いやいやただの葉っぱかも。
あまり期待するとガッカリが大きいし・・・。過度の期待は禁物、禁物。

ミョウガってプランターでも育てられるらしいね。
ワイルドなイメージがあるけど意外にお手軽野菜?

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:10 | ガーデニング
comment(7)     -
| HOME |
 
